SSブログ

伊坂幸太郎≪死神の浮力≫ [活字中毒]

お彼岸の仕事に追われていたころ、
朝起きると、7~8年は使っていたガラケー(カシオさん偉い!!)が
うんともすんとも言わなくなっていました。

仕方ないなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)] いつかXdayは来るとは分かっていたけど・・
まぁ~この機会に待望のスマホ[ぴかぴか(新しい)]と前々から目論んでいました。

早速、時間を作ってauショップに行き
「スマホいっこ下さい♬ネットとメールが出来ればなんでもいいです」と。
で、getしてきたのがこちら(⌒▽⌒)
DSC01096.JPG
auのオリジナルの機種、Qua phoneってやつです。
電池のもちもいいですし、画面も見やすいし
写真も綺麗に写って文句なし[手(チョキ)]なのですが
初期の諸々の設定には、ほんと手を焼いてしまいました((((((o_ _)o ~☆

誰かにやってもらったら、いつまでたっても覚えないから
自分でやるしかないし・・ね。
年々新しいものへの対応能力、落ちてくるのよね~[バッド(下向き矢印)]はぁ~



死神の浮力 (文春文庫)

死神の浮力 (文春文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 文庫

さてさて、少し前に新聞か何かで、
この本が凄く面白いと書かれていたので
大好きな伊坂幸太郎さんですもの、
ぜったい読まなきゃ♬と思って本屋さんへ行くと
このひとつ前のお話同じ主人公の≪死神の精度≫が有ったので
まず、それを読んでしまったので、
読みたいと思ってから読むまでに時間が掛ってしまいました。

でも、手にとってみて良かったなぁ~[ぴかぴか(新しい)] 
すご~く面白いんでもの\(≧▽≦)丿
さすが、さすが、伊坂幸太郎さん[ハートたち(複数ハート)][手(グー)]

はらはらどきどきの先が読めない展開も
登場人物の飄々とした人を食った言動も
ミステリーだか、ファンタジーだか、はたまた哲学書だか判らないけど
とても博識な方とお喋りしている様な気持ちになってしまう流れも
本当に素晴らしいんです (^ー^)ノ☆*.。

ストーリーは
山野辺さんという作家さん(伊坂幸太郎さんご本人を彷彿させます)が
サイコパスの男に可愛い娘を残酷な方法で殺されてしまったので
奥さんと一緒に手を尽くして、
彼に簡単に死ぬよりも、もっと辛い目に遭わせて
復讐を果たしたいと奔走する・・というもの。
ここに死神の千葉さんが邪魔するんだか
手伝うんだか判らない格好で、深く関わってくるというお話です。

お話の展開を追うだけでも、十分面白いのですが
伊坂幸太郎さんが今までに読んだ古今東西の文献から
抽出した死生観の知識(エピソードかな?)をフィルターにかけて噛み砕いて
登場人物に会話という形で語らせているものが、とっても面白いのです。

例えば・・・作家さんと死神さんの会話
「・・・つらいことや怖いことの連続が生きていることだからね。
死ぬってことは、その最たるものでしょ」
「最たるもの?」
「死は、一番恐ろしいことじゃないか。しかも、恐ろしいことに、
その一番恐ろしい死は、誰にだって、絶対に、やってくる」
(中略)
「だからお父さん、そのことを頑張ったんだよ」
「何を」
「いつか死ぬ時が来るけれど、
それは決して怖いことじゃないって教えたかったんじゃないの?」

この本を読んでいると、へぇ~伊坂幸太郎さんは

死に対してこんな風に達観しているんだなぁ[ぴかぴか(新しい)]と感心しますが
どこかで、「僕自身は死は怖い」と語っていたのを読んだ覚えがあります(⌒▽⌒)
素敵な方ですね(^、^*)ますますファンになりました!!
DSC_0013 (640x425).jpg
蓮の実、乾くとカラカラ音がします(^_^)v


nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

最初のうちはいろいろ触って慣れてください(^_^;)
ハイビスカス、完全停止状態です。
小さなつぼみが見えるけど成長せず。暑くとも、秋を感じるのでしょうか??
by green_blue_sky (2016-09-29 18:45) 

kinkin

いじくり回していくウチに判りますよ、自分も何度も初期状態にリセットしたか。
でも、それで良いのだと思います。もとに戻る事だけは確実にできますから。
慣れてから自分好みに設定するのが良いですよ。
by kinkin (2016-09-29 19:11) 

ma2ma2

iPhoneじゃないと判らないです(^^)
by ma2ma2 (2016-09-29 20:25) 

いそいそ

習うより慣れよですから〜
色々いじっているうちにわかります
僕もいつも使う機能以外は知りませんし(笑)
by いそいそ (2016-09-29 22:48) 

ともち

スマホデビューおめでとうございます(≧∇≦)
ウチの母もスマホ…とは言いませんが、せめてLINEができる機種に変えてくれると嬉しいなぁ!と日々思っております(^^;;
↑夏休みに一時帰国した際、説得しきれませんでした(涙)
by ともち (2016-09-30 00:08) 

ken_jp

4年前にスマフォデビューした時は苦労しましたよ
まぁ、これも慣れですから直ぐにシャシャッと出来ますよ
もう慣れた!さっすが〜

by ken_jp (2016-09-30 06:20) 

YUTAじい

おはようございます。
スマホ便利です・・・妻も使いこなしてる様です。
by YUTAじい (2016-09-30 07:29) 

gen

スマホデビューおめでとうございます。
ウチの嫁なんか自分では何もせず娘達に任せっぱなしなので全然覚えません。
by gen (2016-09-30 11:20) 

さる1号

蓮もこうなると見つめられているようでちょいと不気味^^;
by さる1号 (2016-09-30 12:38) 

ソニックマイヅル

こんにちは。スマホはやはり使っていくうちに慣れてくると思います。バッテリーの減りが気になると思います。私は家とお店、そして車の中で充電しています。家の嫁さんも先日やっとデビューしたんです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-30 17:52) 

koh925

相変わらず、旧式の携帯電話を使っています
このままだと、スマホ音痴になりそうです(笑)
by koh925 (2016-10-01 16:35) 

だいず

初期設定 ホントめんどっちいんですよね~。
スマホデビューおめでとうございます(*´∀`)b゚♪
by だいず (2016-10-01 17:02) 

sasasa

スマホも自分でさわらないと覚えないですもんね(^_^;)
by sasasa (2016-10-02 16:08) 

美美

私も新しいものには疎くて、苦手です^^;
初期設定はまだしも、修理に出したら底からの設定の方が
面倒くさくて困りました^^;
by 美美 (2016-10-03 17:32) 

まこ

★green_blue_sky さん
有難うございます(≧◇≦)
困ってしまったらgreen_blue_sky さんに
SOS出します♬
ハイビスカス、多分、いいお天気が続けば
どんどん蕾付けますよ♪

★kinkinさん
そっか、困ってしまったら初期化ですね♬
そう思うと気が楽ですヽ(^。^)ノ
今のところ、メールとネットだけなんで
無事過ごしてますが・・・^_^;

★ma2ma2さん
主人にも、そういわれました^_^;
だってiphone、7だと8~10万とかいうんですもん(@_@;)

★いそいそさん
有難うございます♬
いそいそさんでも、そうなら、ちょっと安心!!

★ともちゃん
スマホは、ともかくLINEってハードル高そう(@_@;)
取り敢えず、やってみたけど、
最初はパニくりました~
お母様にはLINEよりも、
ともちゃんの声を聴かせて差し上げたら
喜ぶと思うわ
by まこ (2016-10-07 20:12) 

まこ

★kenさん
もう慣れた?そりゃkenさんは
まだお若いもんね~
なかなかシャッシャっとはいかないですぅ~(◎_◎;)

★YUTAじい さん
便利なのはイメージできるんです・・が。
奥様に負けないように頑張らねば(◎_◎;)

★genさん
有難うございます♬
頼る子供が近くにいないのが、いいんだか
悪いんだか・・・(+_+)
居たとしても、ウチの子供たちは
やってくれそうもない^_^;

★さる1号さん
でしょ?宇宙人のよう・・・よね^_^;
by まこ (2016-10-10 22:11) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
アドバイス有難うございます(´▽`*)
私が買った機種は省エネのようで
充電は今のところ三日に一度で足りそうです。
電話もほとんどかけないし、
ゲームもしないせいでしょうね。(なんの為のスマホか?)

★kohさん
私もガラケーでもいいかなと
思ったのですが・・悩むところですね~
でもスマホに挑んでもkohさんなら大丈夫!!

★だいずさん
有難うございます(^◇^)
ほんと、めんどっちいんですよね~
auのおばちゃん用マニュアルもあって
助かってますが・・♬

★sasasaさん
そうそうITは、なんでも自分でやらないと
ダメですよねぇ~(◎_◎;)

★美美さん
そっか、PCと同じで初期化もあるんですね(+_+)
はぁ~ 自分でやらないと覚えないし
自分でやるには疲れるし・・ですねぇ~
by まこ (2016-10-10 22:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。