SSブログ

例えばマーボー豆腐・・ [お散歩]

・・が、食べたくなり作るとします[手(グー)]
食品会社が調合してくれる
なんとかDoとかのマーボー豆腐の素を買って来て
そこに書いてある分量のお肉やお豆腐や葱を揃えて
既定の分量を入れて作れば
平和に・・無難な・・マーボー豆腐が食べられます[手(チョキ)]

だけど・・・もう少し、こってりしたのが食べたい♬
もっとたくさん食べたい・・
この前、中華料理屋さんで食べたのは
こんなんじゃなかったわぁ~( ̄△ ̄;) 
などと・・欲が出ると

甜麺醤や豆鼓、豆板醤、オイスターソースなどを揃えて
自分の好みに 調節したくなります。
いつもいつも成功するとは限りません。
「きゃ~甜麺醤入れ過ぎちゃった!!なんて、えぐいのΣ(・ω・ノ)ノ!」
「お豆腐が水っぽくてゆるゆる~」などという失敗もあります。(実話です[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、自分で調合すれば
今日は、しめじを増量、ニラも入れちゃえ・・とか
バリエーションも楽しめます。
何かの間違いで(笑)思いがけず
美味しく出来た時の喜びは、ひとしおですね[ぴかぴか(新しい)]

ナニをつまらないコト書いてるの?って言われそう・・・

最近思っているコト、カメラもそうなんじゃないか・・と
コンデジ、あるいは一眼でもOUTAUTO(えへ♬直しました)にして撮っていれば
最近のカメラは夜景でも
素晴らしく綺麗に撮らせてくれますO(≧▽≦)O

でも・・・せっかく「M」で撮る練習を始めたのだから
レンズの特性とか絞りやシャッタースピード考えながら
撮ってみたい(;^□^A
何かの間違いで面白い写真が撮れたら
きっときっと・・・とっても嬉しいハズ[るんるん]

・・・と頑張っているのですが、カメラ抱えて出掛けて、たくさん撮って
帰って来てPCに写真落としてみると、
ほとんどピンボケや真っ黒やまっ青の写真(ホワイトバランスの設定を間違えた)
・・だったりすると
かなり凹みます。(カメラのモニターは小さいから、わからない)
はぁ~((((((o_ _)o ~☆

マーボー豆腐はけっこう美味しく作れるようになったんだけどね~^_^;
DSC_0067 (640x425).jpg
・・・日曜日の夕方、かなりの曇り空だから、テンション低めで向かったお台場の・・DSC_0060 (640x425).jpg
多少なりともまともに撮れた気がする・・DSC_0056 (640x425).jpg
数枚・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0054 (640x425).jpg
他はみんな・・
DSC_0052 (640x425).jpg
めちゃくちゃなのよ~DSC_0049 (640x425).jpgDSC_0037 (640x408).jpg
仕事に追われた後で出掛けたので、なにしろへろへろ[バッド(下向き矢印)]DSC_0038 (640x425).jpg
[喫茶店]癒してくれるのは、優しいカプチーノとDSC_0045 (640x425).jpg
ピュアな笑顔[かわいい]
DSC_0047 (640x425).jpg
ご馳走様ヽ(^。^)ノ


nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

ピュアさん いいね〜
みてみたいな〜
by ねこじたん (2016-11-03 20:34) 

DON

シャッタースピードって しくじると
真っ黒だったり 真っ白だったり...
今度 また談義しよーね  ってか良く撮れてるよ大丈夫!(^^ゞ
by DON (2016-11-03 20:58) 

green_blue_sky

失敗はあるかもしれませんがいろいろ試すことはよいことです。
創意工夫、進化します(^_^;)
みんなでもんじゃ焼きやお好み焼きを食べるのも面白いかもしれませんね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-03 21:27) 

sakamono

どんなコトも、試行錯誤ですね。
ちなみにこの前、駅前にできた、麻婆豆腐専門店でランチを食べました。
とても美味しかったです^^。
by sakamono (2016-11-03 22:28) 

ともち

まこさんの麻婆豆腐を食べてみたいな♪
私は素を使ってしか作ったことしかありません(⌒-⌒; )
先日、知り合いに連れて行ってもらったお店で、辛い麻婆豆腐をいただきました。
でも、なんだか後を引く味でした。

まこさんの写真も、後を引く感じかな?
* どんな感じ⁈(笑) *
味があるということです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
by ともち (2016-11-04 00:28) 

kinkin

デジ1は難しいよね、コンデジだとシャッタ押すだけでソレナリに撮れるのですから
侮れません。でもデジ1はデジ1で奥が深いところが良いのかな^^;
Ps:
麻婆豆腐は自分も売っている合わせ調味料使わずに作る方ですよ、基本を忠実に
守る方でシンプルに同じレシピで作ります^^;
by kinkin (2016-11-04 04:53) 

さる1号

昔のカメラってマニュアルのダイヤルとかが凄く使いやすかったのですが
電子化が進んでAUTO撮りがメインになった世代のカメラはマニュアルのダイヤルが凄く使い辛くなったように思います
レンズもAFが主流になって以降はフォーカスリングの手触りが悪くなったし・・・・--;)
by さる1号 (2016-11-04 07:27) 

koh925

私は、コンデジ任せの横着なカメラマンです
下手な鉄砲も数うちゃ当たる、で撮りまくっています
フイルムカメラの時と違って消せるので横着者には良いですね
by koh925 (2016-11-04 14:00) 

まこ

★ねこちゃん
ふっふっふ~(*^。^人^。^* )
でしょ?見てみたいでしょ?

★DONさん
もぉ~最近凹みっぱなし(+д+)
また、ゆっくり色々
おせーてくださいよぉ~
宜しくですm( __ __ )m

★green_blue_sky さん
有り難うございます♬
進化するといいんですけど
退化・・・しちゃったりして(;^□^A
みんなでもんじゃ焼きやお好み焼き、大賛成!!

★ sakamono さん
なかなか思う様にいかないと
凹みますが・・
マーボー豆腐専門店?
いいなぁ~美味しそうです♬

★ともちゃん
いいなぁ~❤台湾にいらっしゃるうちに
たくさん美味しいお料理を
召し上がってくださいね(^、^*)
辛くても美味しいマーボー豆腐食べたいなぁ~♬
by まこ (2016-11-04 16:08) 

まこ

★kinkinさん
コンデジはラクはラクですよねぇ~
食事の時などはコンデジで十分と思います。
ただ他の方の素敵な写真を見てしまうと
どうしたら、こんな風に撮れるのかしらん?
って思ってしまうO(≧▽≦)O

★さる1号さん
あっ、それは言えてるかも・・ですね。
若い時は、フィルムの一眼で
フォーカスも自分で合わせて
撮っていたのですが
今より使い易かった気がします。

★kohさん
私も下手な鉄砲数うちゃ当たる派ですよぉ~
ただ絞りだのWBだのいじり始めると
数打っても一つも当たらないのが
悩みの種です(⌒▽⌒)
by まこ (2016-11-04 16:20) 

ニッキー

どの写真も雰囲気バッチリで綺麗に撮れてますよぉ(^O^)
by ニッキー (2016-11-04 17:50) 

ma2ma2

最近はiPhoneでデジイチに負けない写真を撮るかに燃えています!
でも飛行機だけはデジイチです(^^)
by ma2ma2 (2016-11-04 19:23) 

くまら

我が家は、麻婆豆腐やカレーいろいろアレンジしますが
基本辛けりゃいいでしょ!って事で落ち着いております。
by くまら (2016-11-04 22:35) 

獏

まだまだそんな境地には程遠いです(@w@;))))

by 獏 (2016-11-05 08:27) 

まこ

★ニッキーさん
ややや、ニッキーさん
慰めてくれて、有り難うございます!!

★ma2ma2さん
あっ、そういう方最近、よく聞きますね。
iPhone、綺麗に撮れますもんねぇ♬

★くまらさん
へぇ~そうなんですね~♬
我が家はカレーは不思議とオーソドックス♪

★獏さん
いやいや、私のは
騒いでいるだけですってば(;^□^A
by まこ (2016-11-08 18:49) 

Happy Halloween!!セントラルガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。