SSブログ

おひとりさま撮影会@新宿御苑② [写真の練習]

新宿御苑に行った次の日の日曜日に、主人がゴルフの練習場に行く・・・というので
「ねぇねぇ。羽田空港の近くの公園にちょっと寄ってくれない?」とねだって、
ズームレンズと仲良くなる発展途上おばちゃんは、
大胆にも着陸してくる飛行機[飛行機]の撮影に挑戦したのでした[ぴかぴか(新しい)]
(その写真は、また今度ね)

私が一生懸命、飛んでくる飛行機にピント合わせていると
「キミさぁ~ カメラが、ピピ♬って言ってピント合わせてくれているのに
それから、しばらくしてからシャッター押してるでしょ?
相手は動いているから、すぐ押さないとピンボケになっちゃうでしょ!!」と主人。。。。

そ、そっか・・・ 自分では、すぐ押しているつもりだけど
呼吸を整えていたのかな~(+_+)
その辺がピントが合ってない理由かなぁ~
はぁ~( ;´Д`)

今まで使っていたSONYのα、
絞りを変えたりすると、ファインダーがちゃんと対応するのよ。
ところが、最近使い始めたNikonはファインダーには変化が無くて
結果はモニターに出るだけ。
(モニターには、とんでもなく、真っ白な一枚とか、真っ黒な一枚が連続してます)

それから面白いなぁ[るんるん]って、思うのはレンズを付け替えるときの
ネジの回し方もSONYとNikonは反対(◎_◎;)
カメラの世界って、年をとって、新しいものへの対応能力の低いおばちゃんには
冷たいのかなぁ?
でも、そんなこと、こぼしていたら、立派なカメ婆になれないから、
頑張らねば(*^▽^*)

新宿御苑の続きです♬(そんなワケでピンボケなのがNikonで撮ったヤツです)
DSC07210 (640x425).jpg
これ、なんだっけ?血だらけの熊のキャラみたい(*^▽^*) (そうそう、グルーミーだ♬)DSC07217 (640x425).jpg
ヘリコニアの・・・これは実かな?
DSC_0185 (640x425).jpg
泰山木って、なんだか抒情的よねぇ~[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0189 (640x425).jpgDSC_0191 (640x394).jpg
ちょっと、過ぎてしまったかな?カシワバアジサイ
DSC_0234 (640x425).jpg
新芽に、きらきらと午後の日が・・・
写真を撮るって光を掴むことね・・などと、ひとり悦に入って♬
DSC_0241 (640x417).jpgDSC_0242 (640x423).jpg
ナナカマドは、ちょうど、見頃(*^▽^*)DSC07234 (640x392).jpg
華やかで、優しげで、繊細で・・・大好きな花木です[るんるん]
(赤い実になる頃、また行ってみよ♬)
DSC_0200 (640x423).jpg
だいぶ遅くなってしまったけど、バラ園も、まだちょっとは見られたの(^◇^)
DSC_0220 (640x424).jpgDSC_0212 (640x381).jpgDSC_0201 (640x425).jpg
「キミの方が綺麗だよ」とか、言ってるかな?DSC_0198 (640x425).jpgDSC_0207 (640x416).jpgDSC_0180 (640x425).jpg
大胆にも動くものに挑戦ヽ(^。^)ノ
バーダーさんは、みんな偉いなぁ~って尊敬しちゃう(+_+)DSC_0240 (640x425).jpg
この子は、ずうっと動かなかったから、ラクでした^_^;DSC_0235 (640x435).jpgDSC_0245 (640x396).jpg
子供が池に向かって、きゃーきゃー騒いでいるから何が居るのか・・と
見に行ったら、すっぽん (カメでした)かな?この木の枠に上りたいのに
やっと上ったと思ったら、すべって落ちてしまう(*´▽`*)
何回も何回も挑戦してて・・・ 偉いぞ[ぴかぴか(新しい)]カメのおちびちゃん♬
DSC_0248 (640x412).jpg
DSC_0202 (418x640).jpgDSC_0221 (640x425).jpg
ふふ♬ひとつのベンチに、ひとカップルですね[るんるん]DSC_0209 (640x425).jpgDSC_0227 (640x425).jpgDSC_0230 (640x424).jpg
おお~い、セザンヌさ~んヽ(^o^)丿
DSC_0229 (640x425).jpg
水面を乱しているのはアメンボです♬DSC_0186 (640x424).jpg
急に出掛けたので、カメラの電池も充電しなかったので
バタバタでしたが、思いがけず濃密な時間を過ごせて楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]
また、この次は、もう少しSONYともNikonとも、仲良くなって出掛けたいです\(^o^)/


nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

私も、写真の撮り方勉強したくなってきたよ。^^
今日は大人しめの女子会やったけど・・・
楽しかったよ〜♪^^

殺人事件・・・ビックリ!!道路は渋滞したり・・・ヘリは飛ぶ!
少なからず影響があったよ。^^;

今日の記事・・・あ!orangeさんのフェイスブック?
アップしてね!^^
明日、頑張って書くよ!へへ
お休み。
by hatumi30331 (2016-06-15 00:02) 

sasasa

ナナカマドの花、こちらもちょっと前に咲いてましたよ(^_^)
カメさん、なんかいいな(^_^)
by sasasa (2016-06-15 00:32) 

raomelon

おひとりさま撮影会、頑張ってますね^^
やはり練習しないとですよね
私も立派なカメ嬢目指します!^m^
また刺激をもらいに来ますね~(^^)/
by raomelon (2016-06-15 00:48) 

さる1号

設定を変えるとファインダーの画像も変わるのは解りやすくていいですね
自分は変化しないタイプしか使ったこと無くて^^;
by さる1号 (2016-06-15 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
最近はソネブロ不調も重なり・・・悩み中です・・・。
by YUTAじい (2016-06-15 07:29) 

ソニックマイヅル

すごくいい感じで撮影されていると思います。背景ぼかしの表現も良いですね!最近はバタバタしていましてなかなかレンズを持ち歩けませんが、チャンスを探します。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-15 08:44) 

よーちゃん

メーカーの違いで、そんなに操作も違うなんてー(O_O)!
by よーちゃん (2016-06-15 08:49) 

gen

まこさんnikonとsonyの両刀使いのカメ婆目指しているんですね。
作品が楽しみです。
by gen (2016-06-15 10:48) 

ちょいのり

ボク・・・いつも御一人様撮影会ですw
でもだからといってみんなと撮影しに行くのも恥ずかしいんだよねえ~w

by ちょいのり (2016-06-15 16:00) 

獏

新宿御苑大好きな獏としてはお伴したかったなぁ(^w^)♬

by 獏 (2016-06-15 18:51) 

ともち

写真は奥が深いですね〜。
私も少し勉強したいなぁ〜と思う今日この頃。
by ともち (2016-06-15 23:09) 

sakamono

新宿御苑まで来たのですね。品川からなら、そう遠くもないかな。
やっぱり、いいカメラは、描写力が違うように思います。
常々私も、写真って光を撮るモノなのだよなぁ、と感じていました^^;。
by sakamono (2016-06-15 23:15) 

ねこじたん

めちゃ練習してますね〜
旦那さんも応援してくれてて
いいな♪
by ねこじたん (2016-06-16 09:19) 

まこ

★hatumiさん
オフ会の写真、素敵なのばかりで
すごくカッコ良かったよ\(≧▽≦)丿

私は、まずカメラに慣れてないので
取りあえず撮ってみることから
やってるの♬勉強って程じゃないわね~
hatumiさん見習って
どんどん撮らなくちゃ!!

★sasasaさん
この季節になると北海道も関東も
花の咲き始めに
あまり差がないのかしら?
ふふ♬カメでしたね~♬

★raomelon さん
ソネブロには目標となるような
写真の上手なブロガーさんが
たくさんいらっしゃるから
嬉しいですよね♬
私も大阪撮影会ご一緒したかったな~

★さる1号さん
そうなんですよぉ~♬
初めて使ったSONYのミラーレスがそうだったんで
みんな、そうなのかと思ってました(⌒▽⌒)

★YUTAじいさん
悩みますよねぇ( ̄△ ̄;)
某SNSは写真のサイズダウンしなくていいし
返信もラクだし・・・
でも・・・なんだか落ち着かないのかなぁ(;^□^A
by まこ (2016-06-16 14:41) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
背景ぼかしは、偶然そうなっちゃったってカンジ(;^□^A
意図して撮れるようになったらいいのだけど・・・
しっかりカメラの特性を覚えなければ・・・
ソニックマイヅルさんは働き盛り、
時間がないのは仕方ないですよ(⌒▽⌒)

★よーちゃん
そ~なのよ(;^□^A
きっと、もっともっと色々違うんだろうなぁ~

★genさん
いえいえ、単に300mmは娘のお古のNikon
マクロは主人のを奪って使っているSONY・・というだけなんです。
経済的に余裕のないカメ婆は他力本願です♬

★ちょいさん
お一人様のほうが、じっくりゆっくり
時間作れますもんねぇ~
撮影会は解らないところとか教えてもらえるし
上手い人から撮る姿勢を習えるし・・
一長一短ですね(^、^*)
あっ 私も恥ずかしいかも・・

★獏さん
この次は是非
ベンチのカップル一組
お願いしま~す!!(笑)

★ともちゃん
台湾にいらっしゃるうちに
腕を上げて面白い写真撮って下さいまし~♡

★sakamonoさん
新宿御苑、品川からは30分くらいで行けちゃいます。
問題は時間を作る事なんですよねぇ~(;^□^A
素敵な写真を撮られる方は光の加減を読んでますよねぇ
先は長いです!!

★ねこちゃん
や~単に撮ってるだけですよぉ~
主人、キミはシャッター押す時、揺れてる・・だの
これもこれもピンボケ・・だの、
ダメ出し大魔王です(||´д`)o=3=3
by まこ (2016-06-16 15:19) 

美美

おひとりさま撮影会、良い言葉ですね。
私もカメラ新しくしたら重くてブレブレです^^;
by 美美 (2016-06-16 23:29) 

orange

楓の向こうに丸ボケ!
by orange (2016-06-17 02:24) 

まこ

★美美さん
やっぱりカメラ新しくされたのですね!!
なんだか美美さんの写真の風合いが
変わったなぁってヽ(^。^)ノ

★orangeさん
狙ってないので
「おっ!!いいじゃん」・・・って偶然ですぅ(;一_一)
by まこ (2016-06-18 21:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。