SSブログ

つばさ公園 [写真の練習]

日曜日の夕方、主人が川崎まで車で
ゴルフの練習に行くというので
「ねぇねぇ~ ゴルフの練習付き合うから
ちょっと飛行機の写真撮ってみたいんで乗せてって[黒ハート]」とお願いしてみました[手(チョキ)]

くだんの300mmレンズ、どうせ撮るなら、かっこいいのを撮りたいと
先日、飛行機が良く来るであろう、お台場に行ったら
風向きが違うのか、飛行機全然来なくて・・[バッド(下向き矢印)]



「つばさ公園っていうんだから、
飛行機の写真撮るならここだろ!!」と連れてってくれたのが
管制塔がこんな目の前の公園[ぴかぴか(新しい)]この日は風向きもよく、目の前を飛行機がじゃんじゃん通り過ぎます!!DSC_0013 (640x425).jpg
夕方だし、お天気が悪いのでなんだか靄ってますが
芸術写真を撮るワケでなくピントを合わす練習なので・・[カメラ]

うっわ~ 窓から乗っているお客さんが見えそうなくらい近くに見える~♬
一生懸命シャッターを切ります。
主人も横でiphoneやデジカメで撮っています(⌒▽⌒)
暫くすると・・・
「ねぇ~ニコンに高いレンズ付けて撮っているキミの写真と
15.000円くらいの僕のコンデジとあまり変わらなく無い?」と主人[あせあせ(飛び散る汗)]DSC00342 (640x475).jpg
↑主人のコンデジ

DSC_0003 (640x410).jpg
↑娘のお古のNikonD5000にウン万円の300mmレンズ付けたもの・・・ほぼ同条件で・・

はははw( ̄△ ̄;)w因みにiphoneでも素人目には
似たり寄ったりの写真が撮れる(笑)DSC_0002 (640x407).jpgDSC_0006 (640x407).jpgDSC_0017 (423x640).jpg
DSC_0072 (640x415).jpg
おっきい飛行機はゆっくり降りてくるから、撮りやすいね♬DSC_0030 (640x425).jpgDSC_0007 (640x402).jpg
ホントはね、SONYのカメラのカタログにある、夜の空港に飛行機が降りてくるところ・・
飛行機の腹の部分を
ピントぴったりで、シャープな感じで撮りたかったんだけど・・ね♬
望みは簡単に叶えられたら、面白くないからね^_^;
(どうして被写界深度も解らないのに高望みするんだ・・と言われそう[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0034 (640x425).jpg


nice!(42)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

私の身内にも、飛行機&飛行場が大好きなカメラ女子がいるんですが、難しいといつも言っています^^
by カリメロ (2016-06-17 00:03) 

orange

スターフライヤー。ちょっと威圧感のある黒い機体でしょう?
イケメンCAさんが乗ってます^^#
ん?確かにこの違いの見極めは難しいかも^^?
by orange (2016-06-17 02:23) 

kinkin

練習頑張っておられますね、何を撮るにせよ難しいですよね。
練習して慣れて場数こなして・・・^^;
by kinkin (2016-06-17 05:29) 

獏

動かないモノしか撮れない(@w@;))

by 獏 (2016-06-17 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
何となく・・・納得です。
by YUTAじい (2016-06-17 07:21) 

isoshijimi

色彩鮮やかで輪郭がくっきりしているように感じました。
それにしても迫力があって、かっこいいです♪

また、ごまに飛行機を見せに行ってやらないと^^;

by isoshijimi (2016-06-17 07:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。夜の空港の撮影ではソニーのα7sがお勧めでございます。是非ともソニービルなどでご体感くださいませ。私も欲しいなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-17 09:39) 

よーちゃん

考えてみれば、飛行機を狙って撮ったことない私・・・・・
by よーちゃん (2016-06-17 12:35) 

さる1号

飛ぶのを撮るのは苦手です
動態視力が弱くて・・・・--;)
by さる1号 (2016-06-17 15:32) 

まこ

★カリメロ さん
飛行機の写真を撮るのは
難しいですよねぇ~
まず撮る場所を考えないと・・ですね(;^□^A
お身内の方、
きっと素敵な写真撮ってらっしゃるんでしょうね♬

★orange さん
そうそう♬かっこいい機体ですね♬
タイミング良く写せました(⌒▽⌒)
イケメンCAさん?
この次飛行機に乗る時は
スターフライヤーにします(^ー^)ノ☆*.。

★kinkinさん
練習って程、頑張ってる訳でもないのだけど
いざお出掛けした時に思う様に撮れなかったら
困るんで・・そうそう♬場数こなさなければ・・ですね♬

★獏さん
あはは(⌒▽⌒)私は自分が
ゆらゆら動いちゃう((((((o_ _)o ~☆

★YUTAじいさん
こんにちは~
早く悩みが解決すると
いいですね=^-^=

★ isoshijimi さん
そうなんです。二枚の写真、拡大すると輪郭とか、かなり違うし
暗いところの色がミラーレスの方が綺麗なんです。
でもブログ用では関係無いですね(^、^*)
つばさ公園、お薦めですよ~
ごまちゃんきっと喜びます!!

★ソニックマイヅルさん
ソニーさんのカメラは夜景に強いですもんねぇ
α7s、ソニービルで何回も、いいな♬いいな♬と
体験しましたよ!!欲しいですよねぇ~(^ー^)ノ☆*.。

★よーちゃん
そうですか?飛行場の周り走ってみては?
この公園の辺り、休日は静かでお薦めですよ(^、^*)
by まこ (2016-06-17 15:38) 

ma2ma2

ここはたまに撮影に行くことあります!
by ma2ma2 (2016-06-17 17:39) 

まこ

★さる1号さん
私も最悪動体視力クイーンですから^_^;
未だにファインダー除くときに
もう片方の目はつぶってる(@_@;)
ここは、ゆっくり降りてくるからさる1号さんでも
絶対撮れます!!

★ma2ma2さん
つばさ公園@撮影会しましょ♪
コツを教えてくださいねヽ(^。^)ノ
by まこ (2016-06-17 22:15) 

raomelon

飛行機綺麗に撮れてますね~
撮影に付き合ってくれるご主人さま優しいですね♡

関西女子会、いつの日か必ず^^
この前の女子会で東京にも行きたいわね~
なんてお話しも出ましたよ(^_-)-☆
by raomelon (2016-06-17 23:45) 

(。・_・。)2k

拡大すると違いは一目瞭然です
やはり お金出しただけの写真は撮れているはずです(^^)

by (。・_・。)2k (2016-06-18 00:28) 

sasasa

沢山飛行機がきて面白そう(^_^)
動くものを撮るのって難しいですよね(>_<)
by sasasa (2016-06-18 10:12) 

sakamono

練習に励んでますねー。何かを身に付けて、上達しようと思ったら、やっぱり
コツコツと努力するコトが大事ですね。見習わないと^^;。
by sakamono (2016-06-18 14:14) 

まこ

★ raomelon
主人?「なんでピントをちゃんと
合わせられないんだ!!」って、
けちょんけちょんですが・・・(+д+)
ほんと、超熟女子会の皆さんが
東京にいらしたら、大盛り上がりで
楽しくなると思うのですよっ♬
ぜひぜひ、企画して下さいましぃ!!

★2kさん
有り難うございます!!
そうそう、拡大すると荒さや
色の冴えも全然違うんですね(^、^*)
問題は、お金出しただけのものを
撮れるか・・・って事ですね(;^□^A

★sasasaさん
面白かったです♬
動いていると言っても飛行機は
鳥さんに比べると動きが分かっているから・・
鳥さんを撮る方は凄いですね!!

★sakamonoさん
コツコツなんて、そんな偉そうなものじゃないですが
撮り始めると、こんなのも撮りたい
あんなのも撮りたいって、面白くて面白くて・・・O(≧▽≦)O
by まこ (2016-06-18 17:50) 

風来鶏

まこさんも、空美(鉄道を撮る鉄子に対し、飛行機を撮る女子)デビューですか?
それなら、管制塔との交信が聴けるエアバンドレシーバー(2万円前後)とスマホやタブレットで使えるFlightrador24というアプリがあると便利ですよ(^_^)v
航空無線は基本英語ですが、ある程度の単語を覚えるだけでOKです(^^;;
(免許がなくても)電波を発信しなければアマチュア無線機も使えますので、ご近所のS社にお勤めの"あのお方"にお借りするという手もあります(^_-)
by 風来鶏 (2016-06-18 19:16) 

gen

比較の写真でも雲の質感は全然違って見えますよ。
やっぱりそれだけの差はあります。
縦構図の一枚がイイな。
by gen (2016-06-18 22:50) 

DON

コンデジとかスマホって
ISOが50とかだから キレイには撮れるけど
やっぱり 画質はキレイに撮れてると思いますよ♪
by DON (2016-06-19 12:04) 

まこ

★風来鶏さん
いえいえ、飛行機を撮っていたのは
単にズームレンズに慣れるためです。
ただ、例えば仲良しさんがドイツに旅立つときに
どの飛行機に乗ったかな・・と検索するのは楽しいですね。

★genさん
有難うございます!!でも・・・
くっすん、縦構図のは主人が撮ったものです(+_+)
最近、写真を撮るようになって気づくのは
男と女は、対象物への捉え方が凄く・・違うんだなぁ・・って!!

★DONさん
そうなんだ(@_@;)
でなきゃ、なんだか悔しいですよねぇ~
問題は、そのスペックを使いこなす力量なのかなぁ~
教えてくださいね!!
by まこ (2016-06-19 21:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。