SSブログ

夕方じゃ駄目なのよ(||´д`)o=3=3 [写真の練習]

先週、JRが、事故だかなんだかで不通で
京急[電車]も凄く混んでいて乗れない・・というので
歩いて店まで向った時の事です。
(私鉄の二駅分だから大したこと無いです)

下町の風情を残している旧東海道を歩いていると
自宅の庭先や歩道に、季節の花を愛でてるお宅[かわいい]が、
とても多い事に気が付きます。

これは是非とも、まだ、`手についていないカメラ'を持って
写真の練習をしなければ・・と、
日曜日の夕方に勇んで歩き始めたのですが、
(当たり前ですが)午前中と
夕方では花の様子が全然違います(;^□^A

朝早くは、「わぁ~い、こんな綺麗に咲いたわ~見て見て!!」って
騒いでいるような花達が、
夕方には「もぉ~ アタシ咲き疲れちゃった(||´д`)o=3=3
早く寝たいわ~」って顔つきに
なってしまいます[バッド(下向き矢印)]

花の写真に、こだわる方は光線の加減も午前中と午後では
全然違う・・と断言するんでしょうねぇ

そんな訳で、花の写真を撮る撮影会は集合が早いんですねぇ~( ̄△ ̄;)
(だから、いつも仕事で、行けない[たらーっ(汗)]

そんなコトを学習したカメラ散歩です。
DSC_0005 (640x423).jpg
品川駅から歩いて数分、
御殿山のマリオットホテルの裏手に静かな遊歩道が有ります。
DSC_0003 (640x424).jpgDSC_0049 (640x418).jpg
ちょうど、紫陽花が見頃を迎えています(^、^*)

お屋敷の面影を残した庭園に小さな池があります。DSC_0006 (415x640).jpg
階段を下りて行くと
DSC_0010 (640x424) (2).jpg
蓮や、手前の半夏生(はんげしょう)は、まだまだですが
DSC_0009 (640x390).jpgDSC_0015 (640x393).jpg
色々な色の丹精された菖蒲が迎えてくれました[ぴかぴか(新しい)]DSC_0016 (640x425).jpg
娘から譲られた55-300mmズームで狙います♬
(さすがNikon、へたれなおばちゃんでも結構撮れる[ぴかぴか(新しい)]DSC_0021 (640x469).jpg
かなり、遠いのと暗いので苦戦しますが、DSC_0024 (640x478).jpg
手すりや電柱の様なものを見つけて、フラフラしないようにして
細い蕾の先に、ピント合え!!って、集中しました(;^□^A
DSC_0019 (640x343).jpg
睡蓮は、まだかな・・って、取りあえず撮った一枚、よく見ると左側に蕾♬
うわ~ 今度、時間の余裕のある時に来てみよう[手(チョキ)]
DSC_0029 (640x424).jpg
池の横には、こんな滝・・
あっ、そうそう、くまらさんが「シャッタースピード遅くすれば
(滝が素麺みたいに)写るよ」って教えてくれたやつ、練習してみよう[カメラ]
DSC_0037 (640x423).jpg
Sをいじるのは久し振りw( ̄△ ̄;)w
(フィルムカメラの時は、一秒くらい開ける、いい加減な写真撮ってた)
↑ 1/30くらいかな?あっりゃ~素麺にならないね?

もっと、遅くか・・あれ?モニターまっしろになっちゃう((((((o_ _)o ~☆
・・ってか、シャッター開きっぱなしみたい?(゜_。)?(。_゜)?
画面が明るすぎますって警告出るし・・(親切だなぁ~)

滝の前でカメラをいじりながら、もたもたしている不審なおばちゃん(・_・?)

なにしろ取り説を読まないので、
いい加減な設定で撮ってなんじゃこりゃ~ってむかついてます(;^□^A
DSC_0045 (640x402).jpg
何枚目かに、やっと撮れたそれらしい一枚[手(グー)]素麺滝、やった!!
DSC_0053 (640x425).jpgDSC_0054 (640x421).jpg
滝の上から見ると、こんな池♬
この次は朝早く、蓮と睡蓮狙って来なくちゃ!!


nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ともち

カメラ散歩、楽しそう♬
今は、基本的にスマホでしか写真を撮ってないのですが...
夏に日本に帰った時に、コンパクトデジカメを買おうと思ってます。
素人にオススメのがあったら、教えてください。
by ともち (2016-05-31 17:53) 

まりっぺ

大好きな花のオンパレード♪
そうそう、夏の花は特に朝早くに撮らないと
午後には、クタ~~~となちゃうものね^^
我が家でも、紫陽花が咲きそろってきました^^
仕事前・・・忙しくなる季節です★
by まりっぺ (2016-05-31 18:42) 

獏

都会なのに素敵な散歩道?通勤路?ですねぇ(^w^)♬
羨ましいなぁ☆☆☆

by 獏 (2016-05-31 18:52) 

kinkin

あそこの遊歩道は小さなオアシスで、良いところですよね。
マリオットの隣のヒルズにオフィスがあったときは良く昼休みに散歩しました。
by kinkin (2016-05-31 20:06) 

hatumi30331

良い写真がいっぱい!
私も今日は、紫陽花をいっぱい撮って来たよ〜〜♪^^
しらす丼美味し買ったよ〜〜♪

神社・・・・かなり怪しいのよ!^^
まあ、昔からご神体は変わってないんやけどね。へへ
この話しに引っかかったのは、風来鶏さんだけでした。(笑)
by hatumi30331 (2016-05-31 23:17) 

まこ

★ともちゃん
いやいや、わたしも、何処に出しても恥ずかしくない素人ですが
主人が最近買ってきたSONYのCyber-shot
なかなか優れものです!!DSC-Wx350っつうヤツ
持っているって意識しないで済む軽さですね♬

★まりっぺちゃん
お互い、自営業のヨメはなかなか自分の時間が
作れないわよねぇ~
「あそこのヨメは朝早くからカメラ担いで
なにやってるんだ」って言われちゃう(^◇^)

★獏さん
いやいや、獏さん地域に比べると
せせこましいと思うわよ(@_@;)
すぐ横には、新幹線走ってるし・・

★kinkinさん
そうそう、私もこの界隈に配達に行くと
(kinkinさんの関連会社かな?)深呼吸したものです♬

★hatumiさん
昔から、ご神体ッツウのは怪しい・・・と
相場が決まっているものね♬
えっ?奈良のアノ方は反応しなかったんですか(@_@;)
紳士なんですねぇ~
ってか、ソネブロは、紳士度高いですね♬

by まこ (2016-05-31 23:49) 

orange

おっしゃる通り。これからの季節、特に日中のカンカン照りでは..
なのでお天気の日の中之島など..木立もほとんどないので..
それより靭(うつぼ)公園の方が、木立ああるので。
そんな具合です。渋い色の葉っぱの紫陽花。いいですね!
↑↑お姐さん、元気でしょう?オフ会でも名調子炸裂でした^^笑
by orange (2016-05-31 23:49) 

sasasa

都内とは思えないほど色んな花がありますね(^_^)
写真、色々考えながら撮っているのも楽しいですね!
by sasasa (2016-06-01 00:14) 

さる1号

そうそう、朝じゃないとね
光も朝の方がピュアか感じで好き
なので自分は花を撮るときは午前中限定^^
by さる1号 (2016-06-01 06:12) 

green_blue_sky

朝早く、撮影に出かけると、きれいなお花が撮影できます。
と言っていますが、午前中に撮影に出かけたことがないです(^_^;)
いつも咲き疲れたお花を撮影しています。
by green_blue_sky (2016-06-01 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
鉄道各社・・・人身事故多いですね、怪我の功名ですね。
by YUTAじい (2016-06-01 07:35) 

gen

花は朝ですね。
特に蓮の花を撮る人は朝4時頃から開花を狙う人も居るそうです。
by gen (2016-06-01 09:58) 

ねこじたん

ソウメン滝 いいですね♪
お花は時間も関係あるんだ…
むずかしいな
by ねこじたん (2016-06-01 23:19) 

isoshijimi

品川のあの街中にこんな素敵な遊歩道があるのですね!
まず、そのことにビックリ感激(゚∀゚)

午前中と夕方ではお花も顔が変わるのですね。
確かに朝のほうが瑞々しきて元気な感じします。

菖蒲、とってもいい感じ~優しさと可憐さがあって好きですわ~(^^)
by isoshijimi (2016-06-02 08:17) 

よーちゃん

旧東海道のあたりは、風情ありますよねー(^-^)
by よーちゃん (2016-06-02 08:56) 

美美

仕事場まで素敵な撮り歩きが出来ますね。
私だとカメラ持っていたら半日かかっても仕事場にたどり着けないかも^^;
紫陽花も咲き始めましたね~♪
by 美美 (2016-06-02 16:45) 

きまじめさん

アジサイも菖蒲も素敵です。
まこさんの写真がきれいに撮れているのは、Nikonのおかげではなく
腕前のせいでしょ。
私のカメラも Nikonで結構長く使っているけど
ちっともうまく撮れないのよ・・・ "(-""-)"
by きまじめさん (2016-06-02 22:44) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。紫陽花の背景ぼかしショットは本当に素晴しいですね!!関東に住んでいた頃は私も人身事故によくめぐり合わせでした。全ての駅におきまして侵入防止ゲートを作って欲しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-02 23:14) 

まこ

★orange さん
カメラ散歩されるかたは花を撮るコツを
ご存知ですねぇ~
まだまだビギナーだなぁって(+_+)
そう言えば中之島公園これでもかってくらい
日当たり良さそうでしたものね。
hatumi姐さん・・・ご自分では
名調子炸裂を書いてくれない・・・
頑張って、探さねば(◎_◎;)

★sasasaさん
そうそう♬さすがsasasaさん
色々工夫したり、こういうのが撮りたいと
考えているのが楽しいんですヽ(^。^)ノ

★さる1号さん
さる1号さんも、いつも早朝から
お出掛けされているものね~
寝坊助はダメですねぇ

★green_blue_sky さん
わぁ~い♬お仲間が居ました!!
理想は理想、現実は・・・ですね(*´▽`*)

★YUTAじいさん
こんばんは~(^O^)/
昨日も人身事故有ったんですよ。
電車には乗れましたが・・・

★genさん
話には聞いてますが4時はムリですぅ(◎_◎;)
自慢じゃないけど
ロングスリーパーなんですぅ~

★ねこちゃん
滝、初めて撮れたよ~
やってみるもんだね!!
花を撮る理想の時間、
いつも商売しているから
感覚が麻痺してるかも?

★ isoshijimi さん
品川辺りは屋敷町なので開発されていると
いっても、結構趣のあるスポットがあるんですよ。
この次ごまちゃんと
いらした時はご案内しますねヽ(^。^)ノ

★よーちゃん
よーちゃんはお馴染みの街ですもんねぇ~

★美美さん
そうなの、カメラ持っていると
時間が経つのが早いですね。
紫陽花、今が一番可憐な見頃ですね♬

★きまじめさん
いえいえご謙遜!!
きまじめさんの写真
すごく素敵じゃないですか(≧◇≦)
頑張って、たくさんたくさん撮らなくちゃなぁって
思いますよね(*´▽`*)

★ソニックマイヅルさん
お疲れさまです。紫陽花のように
密集している花は、
いったいぜんたいどうやって撮るんだ・・って
パニくりますねぇ~
本当に人身事故の回避法、真剣に考えてほしいですね!!
by まこ (2016-06-03 23:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。