SSブログ

殊能将之≪ハサミ男≫ [活字中毒]

ハサミ男 (講談社文庫)

ハサミ男 (講談社文庫)

  • 作者: 殊能 将之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/08/09
  • メディア: 文庫

主人が、仕事の帰りに本屋で雑誌などを買うついでに
ミステリー人気ナンバーワンなどと銘打たれて
平積みされているものがあると
買ってきてくれます(⌒▽⌒)

「えっ?ひえぇ?ハサミ男って(☆∇☆)
いつか、こんなようなタイトルの本
買って来て貰ったの読んだら、ゾンビみたいなのが
次から次へと襲ってくる話
だったよ[あせあせ(飛び散る汗)]そんなんじゃないの?」
などと、毒づきながらも活字中毒ですので、すぐ読み始めます(;^□^A

のっけから、ハサミ男のモノローグが始まります[本]
けっこうまともな仕事に就いているシリアルキラーのハサミ男、
自分の偉業と新しいターゲットについて延々と語ります。
章が変わると、今度は彼を追う刑事さんの動きを追う流れ・・

同じ事柄を双方の目から眺めるという構成は
読んでいて面白いですね。

でも・・・読んでいて、なんだか違和感・・・
んん?なんかヘンだな?
これは、この人のコトでしょ?あれはあの人のコト?
あれあれ?なんだか混乱してきたぞ?(゜_。)?(。_゜)?

最後まで読むと、あっと驚く、大どんでん返しΣ(・ω・ノ)ノ!
そっか、そ~だったのか~
ふふん<( ̄^ ̄)>しっかり騙されちゃったわよ!!
あの感じていた違和感は、しっかり伏線だったのね!!
よく「これは作者と読者の対決だ!!」とか
書評に書かれてる本があるけれど、私はしっかり負けちゃったわ[バッド(下向き矢印)]

そう言えば、いつか読んだ愛川晶さんや
道尾秀介さんにも、しっかりやられてしまったわ(-""-;)
ずっるいなぁ~ (いや独り言です[あせあせ(飛び散る汗)]

えっ?何が何だか解らないですって?

先週のNHKの「LIFE!」見ましたか?
ミステリー映画の開演前の挨拶というコントの中で
うっちゃん扮する俳優さんが
犯人が誰か、喋っちゃうんですO(≧▽≦)O
おっかしくて、おっかしくて、涙が出るほど笑っちゃいました♬

それから、新聞の四コマ漫画にも
図書館でミステリーを借りに来た子供に
先生が犯人を喋ってしまう・・という笑える展開もありました。

ミステリー小説の結末は、ことほどさように
とっても大事なものなのです(*^。^人^。^* )
(なら、記事を書くな!!でしょ?はいはい、ごもっとも[あせあせ(飛び散る汗)]DSC_0010 (640x424).jpg


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
isoshijimi

本に吸い込まれる楽しい時間が過ごせてよかったですね(*^^*)
私も読みだすととまらないです~。

by isoshijimi (2016-05-26 16:55) 

orange

なかなか紙に書かれた活字を読む時間が取れません。
とうとう必要な実用本は電子版を買うようになってしまいました。
読みたい紙の本。色々あるのですが...時間がない。
FBとの付き合い方も今ひとつピンとは..
今、雨が降り出しました..でも週末はhatumiパワーで晴れです!
by orange (2016-05-26 18:12) 

ともち

お花屋さんのお話かと思いました(笑)
by ともち (2016-05-26 19:32) 

hatumi30331

あ〜〜〜!目がよかったら読みたい!
こういうの大好き!
もしかして・・・・って、もう推理。^^
もう文字は追えないのよ。

ランチビール美味しかったよ〜〜^^
またいつか一緒に飲みたいねえ〜〜♪

明日!!
昨日からたっぷり降ったから、明日は晴れると思う。
晴れ女パワーを発揮出来ること願ってね!!(笑)
by hatumi30331 (2016-05-27 05:24) 

さる1号

Edward Scissorhandsの事じゃなかったんだ^^(古っ!
by さる1号 (2016-05-27 07:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。NHKのLIFE・・・観れませんでした。是非とも再放送を希望です。ハサミ男と聞いて、切れ味のいい男と思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-27 08:32) 

はてみ

ミステリの感想を書くのって、ネタバレしちゃいけないから難しいですよね~。
私はあんまり気にしないほうだし、仕事柄毎日ミステリ漬けなので、ネタバレは日常茶飯事です。校正者のあいだで相談する時は気にしていると仕事にならないのでネタバレOKなのですが、編集さんと話す時は気を遣います!その本の担当編集者は当然結末を知っているからいいのですが、周りの編集さんは読むのを楽しみにしているので、発売前の本の犯人の話など始めようものなら、「やめて~言わないで~!」と怒られたりします(^^)
by はてみ (2016-05-27 12:44) 

まこ

★isoshijimi さん
たいした本は読んでないし
電車待ちの時間くらいしか
読めないですが・・
ずっと読めたら嬉しいですよね♬

★orangeさん
私は反対に電子版の方、ミステリーなど、
主人の友人から頂いたのですが
どうも紙じゃないと読みづらくて・・(;^□^A
明日は楽しみですね!!
お天気は良いに決まってますね♬
皆さんに宜しくお伝え下さいね(^、^*)

★ともちゃん
あはは♬、ともちゃん、座布団一枚上げちゃいます!!

★hatumiさん
ねぇ~一緒に飲めたら、お気に入りの
ミステリーの話で盛り上がれるのにねぇ~
なかなか・・ですね(;^□^A
私は反対にWOWOW、なかなか見られないから
羨ましいな!!
明日、楽しんでね~ 報告待ってるよ~♬

★さる1号さん
シザーハンズの方じゃなくて
SCISSOR MANというキャラに
インスパイヤされたらしいけど・・
よく解らないです(;^□^A

★ソニックマイヅルさん
LIFEはよく総集編をやるから
きっと、まとめてみられますよ(⌒▽⌒)
切れ味の良い男?
ふふ♬面白いから
ソニックマイヅルさんにも
座布団一枚上げちゃいますO(≧▽≦)O

★はてみさん
なるほど、なるほど、プロの間でも
そんな、面白いネタバレに関するエピソードがあるのですね(^、^*)
毎日ミステリ漬け?
う、羨ましいです(^ー^)ノ☆*.。
お薦めの、うんと、切れ味の良い(笑)ミステリーを
こっそり(犯人は言わないで)教えて下さいね♡
by まこ (2016-05-27 16:25) 

東京都美術館【若冲展】北の国から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。