SSブログ

東京都美術館【若冲展】 [美術館に行こう♬]

GWの最初の頃に、噂の若冲展を見に行ったら
美術館から溢れるほどの、あまりの混雑に、気持ちが萎えて、
カラバッジョを観た話は先日書きました(;^□^A

・・でもでも、会期は終了に近いし、これだけ作品が集まるのは
これから先、無いかもしれない・・という切迫感から
閉館時間が遅くなる金曜日だったら、
多少は空いているんじゃないか・・ともくろみ、
主人にお願いして夕食の支度をサボり
夕方、仕事を終えてから上野に向いました!!
DSC_0156 (640x425).jpg
美術館の入口に近付くと・・・・ この行列は・・・なにΣ(O_O;)
先日、諦めた時よりも、百倍くらいならんでいる~[目]
DSC_0157 (640x403).jpg
なんだ、なんだ(☆∇☆)三社祭か?ってくらいの人混み[バッド(下向き矢印)]
とは言え、二回目ですもん、ここで諦める訳にはいかない<( ̄^ ̄)>と
チケット売り場へ行くと・・
DSC_0159 (640x420).jpg
えっ?えっ?なんですとぉ~210分?
え~~と、サブロク ジュウハチだから・・などと、うろたえてしまったw( ̄△ ̄;)w
(近くにいた女の子「ねえねぇ~一時間って何分だっけ?」
「60時間は一分だよ」とか、ワケの判らないコト喋ってる[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方ない・・並ぶか・・と、お手洗いへ行ってミステリーを手に列に加わります。
tizu.jpg

このオレンジ色の線が私が並んだ軌跡です。
一枚目の写真はこの地図のAの地点から、東京博物館方面をみたもの。
わたしは、何も知らないでCの地点から並び始めたのですが
確かに並んではいるけれど、Bのところから左に曲がって
まっすぐ美術館の門に向かうと思ったんです。

ところが、Bの地点から延々と列がひっぱられてDの芸大の辺りまで
列が延びているのです。
これには、もぉ[ー(長音記号1)]ホントに唖然としてしまいました(||´д`)o=3=3

おまけに、やっと美術館の門のFに到達するやも
入口や中庭あたりで、ぐるぐる回されて、建物になかなか入れなくて・・

並び始めたころには 暑くも寒くも無く、雨も降って無いから
まぁ~ ラッキーな方かな?と思っていたのですが
日が暮れてしまうと結構寒くなり、おまけに暗いんで本も読めず
最後の2時間くらいは、ひたすら忍耐々々・・・( o _  _ ) o

並んでいる間、周りの人のお喋りが耳に入ります。
「ルーブルだって、こんなに並ばせないよなぁ~」
(えっ?ルーブルって、そんなに混んでるの?)

「私は2回目なんですよ、展示室入って直ぐは混んでいるから
奥の方に行ってしまうのがコツです!!」
(2回もこんなに並ぶのか。偉いなぁ~)

「GWの前は空いてたんだよなぁ~ 
テレビでガンガンやるから混むんだよ[むかっ(怒り)]
(そうね、テレビでやらなかったら、
あなたも私も、来ないものね(;^□^A )

「ネットで、混んでるって大騒ぎになっているのに
なんで、みんな来るんだよなぁ~」
(あなただけでも帰りなさい<( ̄^ ̄)> )

「(65歳以上の人は無料な日の)シルバーデーは
五時間待ちだった・・・ってね!!」
(ひえ~Σ(・ω・ノ)ノ! )

酔っ払いがやってきて
「もしもし?この行列は、なんなんですか?
えっ?若冲?ほ~~( ° ° )」
(うるしゃい[むかっ(怒り)]

しっかり210分並んで、このCGの前に立った時は
達成感で胸が詰まりましたよ(;^□^A
DSC00248 (640x282).jpg
(これは作品じゃなくて、アニメみたいなものです。)
DSC00249 (640x479).jpgDSC00250 (640x479).jpg
DSC00246 (640x539).jpg
わぁ~い[るんるん]やっと、入場できますよ~\(≧▽≦)丿
偉いぞ、アタシ[ぴかぴか(新しい)]

よれよれになりながら展示室に入って行くと
おお(^ー^)ノ☆*.。これは、これは・・・[ぴかぴか(新しい)]
あんなにたくさんの人が、210分待つよ!!と言われても
待っている訳だなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

この虎さんのなまめかしさは、どうなの?
うわっ そうそう、この蓮だよ蓮だよ、もののあわれって奴だなぁ~
鳥さんのフォルム可愛い~[ハートたち(複数ハート)] 
この梅の花、一個一個丁寧に描いてるよ!!
いやいやいや、この山水画の海と岸のライン、
いいなぁ~ 気に入ったなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
おお、この巻き物のお野菜も・・・いいなぁ~ 
どうしてこんなに綺麗な色を使えるんだ!!

・・・などと興奮しっぱなし!!
確かに展示室、めちゃ混みなのですが
何かの加減でぽっかり穴が開いてしまうスペースも有ったので
かぶりつきで、しっかり見られました。
どうあがいても、絵の前に立てなかった作品も有ったけどね(^、^*)

面白いなぁ~って思ったのは・・こういう企画展って
普段は女性の方が多いんです。
美術館に来ている高尚な自分に酔っているんで
鑑賞は二の次、絵の前で
明日のお弁当のおかずの話をしてたりします(;^□^A

ところが、この展覧会は男性の数も凄く多い(・_・?)
しかもお付き合いでやってきたんじゃなくて
作品の魅力を余すところなく堪能しようと
本当に真剣に、食い入るように鑑賞しているのです[あせあせ(飛び散る汗)]
なんだか、びっくりしていまいます。
(もっとも、いい加減な動機で来たのだったら
三時間半も並ばないですよね(;^□^A )

はぁ~ それにしてもカメラもズームレンズもカラーチャートも画材屋さんも
無かった時代に、どうして、これだけの作品を産み出せるんだろう( ̄△ ̄;)
天災天才って言うのは、こういう人のコトを言うんだろなぁ~
同じ日本人で嬉しいなぁ~[るんるん]

・・鳳凰を描いているからそう思うのかもしれませんが
若冲さんって手塚治虫さんを彷彿させますね。
多分依頼が有ったから描いたであろう、お釈迦様や
水墨画は、確かに素晴らしいのだけど、なんだか堅苦しい(∩_∩)

まじまじと観察することは無いであろう
くじらさんや象さん、鳳凰さんは
空想の世界で思いっきり遊び心を駆使して
楽しんで描いていたんだろうなぁ~[ハートたち(複数ハート)]

いいなぁ~[ぴかぴか(新しい)] 若冲さん、今の世界に生きてたら
どんな画家さんになったんでしょうねぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]
その手塚治虫さんやディズニーさんや宮崎駿さんのような
夢のあるお仕事をされていたのかもしれないですね!!
(そんなコト言ったら、研究されてらっしゃる方に次元が違う・・と
叱られるかな?)

10:00PMを回った頃、展示を観終わって、
そうそう、いつものようにカードを買わなくちゃ・・と
ミュージアムショップに行ったら、
くっすん[たらーっ(汗)]お会計するのに30分待ちですってΣ(・ω・ノ)ノ!

お買い物は諦め
精も根も尽き果て、家に着いたのは11:00PM頃
それから夕食でした〃;_;〃

 


nice!(43)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ソニックマイヅル

なるほど、この混み具合は半端が無いですね!ビールがあれば待てることが出来るかもと思ってしまいました。待つ事をクリアした時の解放感は相当なものだと思います。良かったですね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-24 17:55) 

ともち

Yahoo!ニュースでも、出てましたからね。
そりゃ、興味本位でやってくる方もいるでしょうからね。
でも、並んだ甲斐があったようですね^o^
by ともち (2016-05-24 18:24) 

獏

お疲れ様でしたww

by 獏 (2016-05-24 18:46) 

hatumi30331

お疲れさま。
並んだかいがあって良かったね。^^
やっぱり人気やね!
評判良いものね。

友が島、どうなるかな?
私はもう〜本番は島には行かないからね。(笑)
4人程、島に上陸する予定。
刻印は、上じゃなくて目の前にあったのよ!
orangeさんが見つけてくれたのよ。^^

by hatumi30331 (2016-05-24 19:36) 

kinkin

お疲れ様でした。腰とか痛くなりませんでしたか・・・
自分じゃ絶対に並ばないな^^;何せ並ぶの大嫌い、道路の渋滞も直ぐに抜け道を探す性格なもので(^^ゞ
by kinkin (2016-05-24 19:42) 

NO14Ruggerman

観に行かれたのですね。
私の周りではあまりの混雑ぶりに諦めた方が何人も。
絵心のない私ですらNHKの番組を観てから無性に訪れたくなったほどですから当然の混雑ですね。
by NO14Ruggerman (2016-05-24 19:53) 

green_blue_sky

昔の太陽の塔の行列で2時間待ち、今では60分待ちは待ってもそれ以上は待てないです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-24 20:34) 

orange

やはり東京は人が多いのでしょうかねぇ。
昔、室町で”金魚”のアクアリウムを見たいと思った時も...
そのくらいの待ち時間でした。で、断念して、大阪へ来た時に
行ったら..朝10時半で誰も居なくて...(笑)
メデイアの影響でしょうかねぇ..
by orange (2016-05-25 00:15) 

さる1号

自分も金曜日に休みを取って行ってきました
平日なら多少はマシなのではと期待して・・・・甘かったです
OPENに合わせて行ったのですがチケット行列含めて300分以上並びました^^;

by さる1号 (2016-05-25 06:18) 

よーちゃん

皆さん、凄いなぁ。。。
私には無理ー(;^_^A
by よーちゃん (2016-05-25 07:53) 

isoshijimi

それはお疲れ様でした。
でも、楽しめてよかったですね。

途中の会話への突込みが面白かったです(笑)
by isoshijimi (2016-05-25 08:38) 

gen

お疲れ様でした。
美術館ってそんなに遅くまで開館しているんですか?
5時で閉館だと思ってました。
by gen (2016-05-25 10:38) 

風来鶏

「樹花鳥獣屏風図」は、5月1日(日)に静岡県立美術館で本物(所蔵品です)を久しぶり(2回目かな⁈)に鑑賞しましたが、私も鳳凰の絵を観て手塚治虫先生の「火の鳥」を連想しました(^^;;
象と鯨さんは、静岡県立美術館で若冲展が開催された時と、昨年まこさんの所にお邪魔した日に行ったサントリー美術館で観たと思います(^_^)v
by 風来鶏 (2016-05-25 11:34) 

いそいそ

ただただお疲れ様と言うしかありません。。。
by いそいそ (2016-05-25 12:34) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
有難うございます♬いや、わたしも飲まず食わずで待っているのも
なんだから、ビールとつまみ・・と思ったのですが
なんたって一人でしょ?トイレに行けないんですよ~(||´д`)o=3=3

★ともちゃん
ネットで凄く並んでいる・・と、騒がれると
よけい来たくなっちゃうものかも・・ですね。
はい♬並んだ甲斐は十分ありました(⌒▽⌒)

★獏さん
いやいや、どうもどうも(∂_∂)ゞ

★hatumiさん
若冲、関西にお住まいの方はもっと気軽に見られるでしょ?
私も、また機会があったらオフ会のついでに・・でも。
へぇ~ 煉瓦の刻印、神のお告げかも・・・(^、^*)
いつもちょいさんのところで勉強しているから
目が、慣れていたのかも・・ですね。
幹事さんは大変なのだから、体調気を付けて
ゆったりのんびりしてね♬

★kinkinさん
有難うございます(^、^*)
一日中立ってる事も多い仕事なので身体は平気ですし
私は並ぶの慣れてますが・・
TDLなら覚悟もするけど
まさか・・の美術館ですからね~(;^□^A

★NO14Ruggerman さん
本当にNHKをみるとどんなものか
見たくなりますよね~♬
あんな混んでなかったら、是非是非♬と
お薦めするところですが・・
by まこ (2016-05-25 14:09) 

reorio

私も若沖好きで、この展覧に誘われたのですが
ここ最近のブームで大盛況ってのを聞いていたので
パスしました(~_~;)
若沖の作品は想像力をクスグルので好きです。
by reorio (2016-05-25 18:47) 

hana2016

お疲れ様でした。
210分間ですか、私には無理かもしれません。
>美術館に来ている高尚な自分に酔っているんで
鑑賞は二の次、
…それは他の事でも。何らかの目標に向かって勉強している自分、英語をやっている自分。
なんでも知っている自分・・・それって、私の事か?アセアセ・・・

伊藤若冲なんて、描いた作品にしても、名前さえほんの少し前まで全く知りませんでした。みんなそうじゃないかしら?
by hana2016 (2016-05-25 20:26) 

美美

かなり混んでいたようですね。
お疲れ様でした^^
良いものがたくさんの人に見てもらえるように工夫して欲しいですね。
by 美美 (2016-05-26 00:12) 

まこ

★green_blue_sky さん
太陽の塔?懐かしいですねぇ~(⌒▽⌒)
私が行った頃は、もうそんなに混んでなかったなぁ~

★orange さん
メディアの力は大きいですよねぇ~(⌒▽⌒)
その金魚の展示も
混んでいるって話題になってましたね。
・・ミーハーなもんで、文化でも食べモノでも
テレビなどで、ここがスゴイ!!と太鼓判押されると
すぐ影響受けちゃう♬
自分の尺度は無いのか?って言われちゃいますね(^、^*)

★さる1号 さん
わ~♬仲良し!!同じ日に鑑賞して
同じ日に記事をアップしたみたいですね♬
私は最悪の時間帯だと思ったけど、上には上が・・(☆∇☆)

★よーちゃん
不死身人間の、よーちゃんにも
「無理」があるんだぁ~(≧▽≦)ノ
by まこ (2016-05-26 11:27) 

まこ

★ isoshijimi さん
有り難うございます~♬
なんたって暇なものだから
ブログに書いてやろ・・って考えながら
周りの人の会話聞いてました(⌒▽⌒)

★genさん
金曜日だけ20:00まで鑑賞できるのです。
入館最終時間の19:30まで列に並んだ人は
確実に入場できるようなので、
結局22:00頃まで開館していたようです。
これには、わたしもビックリでした(;^□^A

★風来鶏さん
メディアに影響されて観に行く
(私の様な)俄か若冲ファンじゃないんですね。

★いそいそさん
いえいえ、どーもどーも(*^。^人^。^* )

★reorio さん
>若沖の作品は想像力をクスグル
そうそう、そうなんです♬
なんだか、宇宙とか、時の移ろいとか
見ている此方にポンっとテーマを投げかけてくれる
そんな作品が多いんですよね(^、^*)

★hanaさん
いやいやいや、hanaさん、
高尚な自分に酔っている女性の中に私も居ます。
ジャズのライブやクラシックのコンサートに行く時
深層心理で、わたしって趣味がいいわぁ♬って
酔っています(^_^)v
多分、女性の方が好奇心が旺盛なんですね。

男性と比べたのは、男性は音楽でも美術でも
気に入らないものは、行かない傾向にあるような気がします。
その代わり、気に入れば周りからどう思われようが
とことん、心の底から楽しんでいますね(⌒▽⌒)
どちらが、いいとか悪いとかでなく、違うんだなぁ~って思うのです。

そうそう、若冲、わたしもその存在を意識したのは
つい最近、テレビのお陰ですよ♬

★美美さん
ありがとうございます。
会期が、ひと月くらいしかなかったのがネックでしたね。
美術館側も、こんな騒ぎになると
覚悟してなかったのかもしれないですね!!
by まこ (2016-05-26 14:19) 

sakamono

地図があるので、どれだけ並んだのか、よく分かります。タイヘンでしたね。
私はテレビの特番で見ました、って、このコメント、さる1号さんのところでも
書きました^^;。生で見ると、スゴイ迫力なんでしょうねぇ~。
by sakamono (2016-05-27 23:32) 

水と仲良し♬殊能将之≪ハサミ男≫ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。