SSブログ

花キューピットを退会いたしました。 [お仕事頑張ってます!]

花キューピットは、たくさんの花屋さんが集まった組合です[かわいい]

例えば東京に住んでいる方が北海道のお友達にお花を贈りたい・・と思った時に
東京の花屋さんに出向き、伝票に記入をし、お支払いをしていただくと
その情報を東京の花屋さんが専用のサイトにアップし
北海道のお届け先の近くのお花屋さんに連絡をすると
そのお花屋さんが情報を確認し
お花を作り、お届けする・・というシステムです。

直接お花が移動する訳ではないので
花材の細かい指定などは出来ませんが
花屋さんが直接お届けするので
お花の管理などのアドバイスができますし
お留守の時などは花屋さんが預かってくれるので安心です。

それに、何と言ってもスピードが違います。
私達の店にも夕方になって男性がいらして
「今日、家内の誕生日忘れてた!!花贈っといて」と
慌ててご来店される方がいらっしゃるくらいです。

私達は昭和59年に業界仲間さんから
お薦めされて入会しました。
最初のうちは、FAXを使った発注作業だけでしたが
私が働くようになった時に、お花の配達もしましょう・・と。

全国の花屋さんが加入している組織ですから
当然様々なルールが存在し、配達をする花屋さんは
しっかりと勉強をしなければなりません。

それまで、会議と言ったらPTAくらいしか参加したコトの無い私も
ドキドキと緊張しながら研修を受けました。
難解な住所にお住まいの方へのお届けは
何処の花屋さんが請け負ってくれるか・・を見つける発注作業競争では、
けっこういい成績でクリアしたので嬉しかったです(⌒▽⌒)
(・・地図見るの、好きだし・・ね♬)

しばらくして、花キューピットもIT化される・・ということになり
今度はPCの勉強です[あせあせ(飛び散る汗)]なにしろノートパソコンの蓋の開け方も分からなかったのに
研修で「こちらの入力した伝票を、先方の花屋さんが見にくるのです」
などと説明され、HPの基礎知識もなかったので
えっ?どうやって見に来るの?と、ビックリ仰天したものです。

仲良しの花屋さんとPCの入力の仕方を、教え合ったり
年配の方には手伝ってあげたり、
こちらのPCがダウンした時は手伝ってもらったり・・
てんやわんやだったけど、今思うと、とっても楽しかったなぁ~(⌒▽⌒)

・・「鮮度が大事なお花を届けるのがゴマ塩頭のおじいちゃんだったら
お花まで古く感じちゃう・・60歳になったら花キューピットは辞めようぜ」と
主人は随分前から言っていました。

法人さん同士のお付き合いのお仕事も、よく頂くので
もしミスをしてしまったら信用問題にもなってしまいます。
私も、そろそろ、きついなぁって思っていたので良いタイミングでした。
主人が役員をしていた関係で予定は一年遅れてしまいましたが・・

3月31日をもって退会し
これからは自分達のペースで、私達の店を気に入って
お買い求めにいらしてくださるお客様と
お付き合いさせていたければ・・なぁって
思っています(⌒▽⌒)

花屋はこれからも頑張って続けますので
どうぞ宜しくお願いいたしますm( __ __ )m

31日
近くの保育園のおチビさんが
卒園式にお買い上げいただいたお花のお礼に
メッセージを持って来てくれました!!
次の日からは学童に通うそうです。
もうすぐピカピカの一年生ですね[ぴかぴか(新しい)]
DSC06643.JPGDSC06651.JPGDSC06652.JPGDSC06649.JPG
私もうれしいO(≧▽≦)O
DSC06648.JPGDSC06647.JPGDSC06653.JPG
なかなか桜のカメラ散歩はできなく、これは商品の吉野桜DSC06663.JPGDSC06669.JPG
こちらは桜小町(カスミ草の様な小さな花です)


nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:仕事

nice! 37

コメント 17

ニッキー

とっても可愛い子供達からのとっても嬉しいメッセージですねぇ(^.^)

by ニッキー (2016-04-02 20:07) 

green_blue_sky

子供たちのプレゼント、うれしいですね~
by green_blue_sky (2016-04-02 21:10) 

ともち

子どもの頃、1度は憧れたお花屋さん、やっぱり素敵なお仕事ですね[ぴかぴか(新しい)]
これからは、まこさんとご主人様のペースでお仕事出来ることを、台北より祈ってます。
by ともち (2016-04-02 22:47) 

ゴーパ1号

お疲れさまでございました。
花キューピットさんは、何度か利用したことがありますが、大きな組織なのですね〜。
by ゴーパ1号 (2016-04-02 23:35) 

kinkin

とうとう退会ですね・・・・
これからも、自分はお世話になりますが、宜しくお願いします。
Ps:
先日の花束は喜んで貰えましたよ、本人も予期していなかったようで
感涙しておりました、ありがとうございました。
by kinkin (2016-04-03 04:37) 

orange

桜。やはり染井吉野ですねぇ。
お疲れ様でした^^
ウフィツィ美術館の彫像の様な同級生とたこ焼きを食べました(笑)
by orange (2016-04-03 05:29) 

gen

一生懸命書いてくれた気持ちが嬉しいものですね。
by gen (2016-04-03 06:59) 

YUTAじい

おはようございます。
心温まるお話・・・感動しました。
これからも頑張って下さい。
by YUTAじい (2016-04-03 07:38) 

さる1号

メッセージの絵が愛らしいなぁ^^
by さる1号 (2016-04-03 09:32) 

よーちゃん

キューピッドお疲れ様でした。

お手紙、うれしいね~!
by よーちゃん (2016-04-03 09:56) 

まこ

★ニッキーさん
はい~ 忙しかった後だったので
とりわけ嬉しかったです♡

★green_blue_sky さん
はい~ 保育士さんが気を使ってくれたんだと・・♬

★ともちゃん
普段は重労働で、寒くて重くて大変なのですが・・
有り難うございます!!ともちゃんも新生活頑張って(⌒▽⌒)

★ゴパさん
いやいや有り難うございます(^_^)v
花キューピットは、
色々ある、このような組織の中で一番大きいのかな・・と。

★kinkinさん
kinkinさんには何回かご注文頂きましたね。
有り難うございます(*^。^人^。^* )
花束、喜んで頂いて良かったです!!
はりあいがあります♬また宜しくお願い致します。

★orange さん
有り難うございます(^_^)v
>ウフィツィ美術館の彫像の様な同級生と・・
な、なんですとぉ~O(≧▽≦)O
・・・う、羨ましいΣ(O_O;)

★genさん
そうなんです。改めてピュアなんだなぁって❤

★YUTAじい さん
こんにちはぁ(⌒▽⌒)
わぁ~ そんな風におっしゃっていただくと
こちらも、ますます嬉しくなります!!
がんばります♡

★さる1合さん
そうそう、有名画家でも敵わないです(;^□^A

★よーちゃん
有り難うございますm( __ __ )m
はい~ 泣けましたぁ~(〃ー〃)

by まこ (2016-04-03 15:15) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
これからは自分が納得出来る仕事をマイペースで〜やね。^^

オチビちゃんたちのメッセージ、励みになるね〜^^

今日は・・・飲み過ぎちゃいました!へへ;
by hatumi30331 (2016-04-03 19:48) 

ねこじたん

おちびちゃんのお手紙
ウルウルしちゃいますね
キューピットお疲れさまでした
きれいなお花 これからも楽しみにしてます
by ねこじたん (2016-04-03 20:26) 

さといも野郎

ちびっ子たちの手書きのメッセージ、、最高の宝物ですね!(^^
by さといも野郎 (2016-04-03 20:52) 

hana2016

お疲れ様です。
>自分達のペースで、私達の店を気に入って
お買い求めにいらしてくださるお客様と
お付き合いさせていたければ・・・
お商売って手を広げていったら、したらしただけのやりがいのあるものでしょうけれど。。
年齢に応じた体力や、自分達の普段の生活スタイルの変化も考慮しなくてはなりませんもの・・・。
時には小ぢんまりも必要ですよね♪
by hana2016 (2016-04-04 15:00) 

ちょいのり

これは嬉しいお返礼のお手紙ですね(*´д`*)
これからは自分たちのペースでお仕事なんですね(それでも忙しそう^^;)
お疲れ様です!

by ちょいのり (2016-04-06 00:54) 

まこ

★hatumiさん
うん♬ありがとうねぇ~(⌒▽⌒)
自営業って、自分で区切りをつけるんで
なかなか難しんだけど・・ね。
飲み過ぎ?美味しいお酒だったんでしょ?
良かったですね♬

★ねこちゃん
ありがとうねぇ~
手紙、もーうるうるですよぉ~(ρ_;)
ねこちゃんも時間が有る時に
遊びに来てね!!

★さといもさん
はい~おちびさん文庫を設けなければ・・です♬

★hanaさん
有り難うございます(^_^)v
元々、こじんまりの花屋なのですが
経済的に厳しい子育て中はばむしゃらに
働いてきちゃったもので・・
これからは、すこし、ゆっくりです(⌒▽⌒)

★ちょいさん
労い有り難うございます♬
はい嬉しかったです(⌒▽⌒)
忙しいと言っても、
ちょいさんとこに比べたら・・
ちょいさんも身体壊さない様にお気をつけて下さいね!!


by まこ (2016-04-07 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。