SSブログ

≪フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち≫ [美術館に行こう♬]

「抽選で2枚当たったので」・・と
お客様から≪フェルメールとレンブラント展≫のチケットを頂きました[手(チョキ)]
大好きなフェルメールさんの作品が来日するんですもの、
もちろん行きたい[黒ハート]と思っていたので、とっても嬉しかったです(^、^*)

そのお客様は、夏にご主人のお仕事でオランダへ行かれるので
事前にオランダの美術の勉強を、したい・・そうです。
オランダ・・・はぁ~(≧▽≦)ノいいなぁ~[ハートたち(複数ハート)]
001.JPG
お馴染み、六本木森ビルの森アーツセンターギャラリーで開催されています
018.JPG
フェルメールさんの作品は元々数少ない事に加えて
商業的価値が有ると踏んだ展覧会の企画者さんが
小出しに、もったいつけて一枚ずつ来日させるもので、
ファンは、その都度、美術館に足を運ばなければならないという
運命にあります。
でも、フェルメール見当てで訪れた展覧会で
大航海時代のオランダ絵画の豊かな魅力を勉強する機会にもなるので
あまり、ぶつぶつ言ってはいけないなぁって思い始めています(;^□^A

今回の展覧会で、ほっほう(・◇・)?と感心してしまったのは
この時代に、あちこちの由緒ある教会の内部を描くブームがあったという事です。
オランダで発達したユニークな分野のひとつである教会建築内部の絵画。
建築画を得意とした画家たちは、
様々な都市に建てられた教会の白い壁のシンプルな内部を、
遠近法を用いて細やかな描写で描いています。

・・・だそうです。
それではいつも様に買って来たカードでお気に入りの作品をば・・046.JPG
特にいいなぁ~と思った、ピーテル・サーンレダム
《聖ラウレンス教会礼拝堂》
絵の中から静けさが伝わってくるようです=^-^=
053.JPG
こちらがお目当ての、日本初公開ヨハネス・フェルメール
《水差しを持つ女》
思ったより小さく、メリハリの少ない作品で(当たり前ですが)光線を落とした会場では
今イチ、その魅力を捉えきれなかったかなぁって、ちょっと惜しく思いました。
同じ部屋にこの作品をデジタルで大きく引き伸ばし
見処の細部について細かく説明が加えられているのですが
その映像の方が色鮮やかで魅力的に見えてしまうのは、本末転倒かなぁ~って( ̄△ ̄;)
ちょっと不思議に思ったものです。

ところで、いつもあまり関心がなくスルーしてしまう作家の年表ですが
何気なく見ていくと
フェルメールさんの家族についての解説、
何人ものお子さんが亡くなられた・・とあるので
あらら、フェルメールさん家庭には恵まれなかったのね、
お気の毒に・・と思っていたら
晩年はたくさんの子供に囲まれた・・とある?(゜_。)?(。_゜)?

なんと、11人もお子さんがいらしたそうですね。
画家って、不幸で家庭の愛に恵まれない様な気がするけど
フェルメールさんはお金は無くても、幸せだったのかもしれないですね(⌒▽⌒)041.JPG
こちらは、静物画、フローリス・ファン・スホーテン≪果物のある静物≫
オランダ絵画の神髄、静物画には様々なものが写実的に、
細密に描かれています。これらの作品には漆器や陶磁器などの珍しい贅沢品も描かれ、
当時、オランダには世界の遠方から珍しい物資が集まっていたことを反映しています。
実物と見紛うほどの貝、器、皮をむかれた果物などを堪能できます。

・・だそうです。食べるものが豊かに描かれているというのは
なんだか満たされた気持ちがして、いいですね[手(グー)]

004.JPG
会場から外に出ると、うわ~(⌒▽⌒)良い景色[るんるん]007.JPG
この日は関東平野以外、
日本中が大寒波に見舞われ吹雪いていた日[雪]
風が強いので遠くの山まで良く見えます[るんるん]
あっ、そうそう♬屋上に行ってみよ!!
ズームレンズは忘れてしまったけど、
きっと綺麗な景色が楽しめるわ・・るんるんと500円払います。
ロッカーに荷物を預けるのですが、
おバカな私はコートまで入れてしまったんです(+д+)010.JPG
エレベーターで上がったスカイデッキは、
信じられないくらい強い風が吹いて、めちゃくちゃ寒い((((~~▽~~ ;)))
これ以上はない[グッド(上向き矢印)]ってくらい、遠くまで見渡せるのですが・・012.JPG
はぁ~ なんてこった((((((o_ _)o ~☆と意気消沈、屋上には2分くらいしか居られませんでした[バッド(下向き矢印)]021.JPG
お留守番の主人へのお土産
024.JPG
京都のお店ですって♬贅沢なシュークリームでしたよ(⌒▽⌒)


nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 20

美美

フェルメール、真珠の耳飾の少女、映画で観ました。
素晴らしい作品の数々ですがその裏には・・・
オランダですか!
良いですね~
うちの主人の出張は危険地帯ばかりなので残念です^^;

by 美美 (2016-02-22 18:37) 

獏

ゲージツに造詣の無い獏でございます(涙)
食べ物とお酒なら反応します(@w@;))

by 獏 (2016-02-22 18:41) 

ソニックマイヅル

こんばんは。オランダ旅行、超うらやましいです!!今から楽しみですね!またどうなんですか、スカイデッキからの眺望はすごいですね。ショットも素晴しいです。京都のお店、私も調べてみますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-22 18:57) 

orange

いいですねぇ?...
シュークリーム?^^ えっ!そこから入るの??
^^ いえいえ フェルメールも気になっております。
以前は、印象派の作品さえ展示すれば、展示室の角に座っていても大入り袋が出たのですが...(ホント?) 最近は、写実的な様式のものにも来客数が増えていますね。
森ビルの屋上。好きです。特に夜景が。
若者の血を吸って、循環させている様に見えるテールライトの流れ。当家の子どもも呑み込まれました。
by orange (2016-02-22 20:12) 

isoshijimi

展覧会、さぞかし素敵だったのでしょうね~
そして屋上からの風景、とってもきれいです!
これで暖かければ、日の入りまで見ていたいですよね♪
by isoshijimi (2016-02-22 20:56) 

kinkin

シュークリーム、途中の藤沢駅で美味しいシュークリーム売ってます^^;
いかがですか。
by kinkin (2016-02-22 22:10) 

まこ

★美美さん
真珠の耳飾りの少女
観たい観たいと思っていて
とうとう行けなかったんです(+o+)
あっら~美美さんのご主人様
よく出張に行かれると思っていたら…
それは、心配ですね(´・ω・`)

★獏さん
あらっ(^ω^)食べ物とお酒だけ?
もうひとつ、忘れてやしません?

★ソニックマイヅルさん
そうそう、そのお客様のお土産話を
楽しみにしてるんですよ(^◇^)
いつも、楽しい報告をしてくれます♡
スカイデッキは、寒くないときに望遠レンズを
持って是非、お出掛けくださいね♬

★orangeさん
あはは(*'▽')そりゃ~
美味しいものからの反応はお互いさま♬
やっぱり写実的なもの人気あるんですかね~
マスコミなどの派手な宣伝にのせられているかなぁ~って気もしますが
丁寧に解説してくれるんで有り難いですよね(^-^)
暖かくなって、orangeさんがいらしたときにスカイデッキ
ご一緒しましょうね♬

★isoshijimi さん
はい~素敵だったですよぉ~
展覧会はごまちゃん退屈しちゃうでしょうけど
スカイデッキは喜ぶかも・・ですヽ(^。^)ノ

★kinkinさん
藤沢?それは知らなかったです。
kinkinさん♡ご馳走様(≧◇≦)

by まこ (2016-02-22 23:11) 

いそいそ

屋上からの展望は広角レンズならではの広がりを感じます。
遠くまで見通せて良かったですね~
by いそいそ (2016-02-22 23:31) 

sasasa

フェルメールと言えば、
フェルメールブルーと呼ばれる青が印象的ですね。
スカイデッキからの眺めは綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2016-02-22 23:52) 

さる1号

カードと花のコラボ、素敵ですねー^^
流石だなぁ
フェルメール&レンブラント展、自分も土曜日に行ってきました
by さる1号 (2016-02-23 06:23) 

koh925

フェルメール・ブルー・・独特の色で綺麗です
鳴門の大塚美術館で見ましたよ
陶板ですがまったくそん色はありませんでした
by koh925 (2016-02-23 10:37) 

ぼんさん

スカイデッキからは東京が一望できて大好きな場所の一つです(^.^)
by ぼんさん (2016-02-23 12:11) 

ma2ma2

フェルメールが絵に最初に取入れたのが光だと言われていますね!
確かに陽射しが描かれています(^^)
by ma2ma2 (2016-02-23 17:32) 

hatumi30331

フェルメール、良いねえ〜♪^^
寒い中の屋上は・・・・お疲れさま。

マラソンの応援は、声出して〜こちらも目立つ方がいいよ〜
よーちゃんのなすびは、必ず見つかる!(笑)
かぶり物の人には、そのかぶり物の名前で、ガンバレ!って言うとウケる!^^
よーちゃんに応援、私の分までよろしく!
by hatumi30331 (2016-02-23 20:16) 

くまら

レンブラントが大好きなので見に行きたい!でも
作品リストに「夜警」がない・・・さてどーしたもんか・・・
by くまら (2016-02-23 23:43) 

まこ

★いそいそさん
ワタクシ的には200mmで切り取りたかったんですが
屋上に着いてレンズを取り出したら
持ってきたのは、なんと間違えたマクロレンズでした(+_+)

★sasasaさん
ラピスラズリですよねぇ~
いつも、フェルメールの展覧会で
ネックレスなどを売っているので
買いたいな♡・・って思うのですが
お値段をみて玉砕しています(@_@;)

★さる1号さん
うわぁ~ さる1号さんに褒められちゃうと
恥ずかしい(@_@;)穴があったら・・・
展覧会評、楽しみです♬

★kohさん
そうなんですよぉ♡
本当に綺麗な青は
永遠の憧れですね♬
なかなか手に入れられないから
美しいと感じるのかな?

★ぼんさん
ぼんさんもすごく素敵に写されていましたね。
秘訣を伝授していただきたいです。

★ma2ma2さん
いざ、自分で溢れるような日差しを
キャンバスに写しとろうとすると
すっごく難しいんですよ♪フェルメールさんは宇宙人ですよ、きっと!!

★hatumiさん
そっか、自分も目立たないといけないんですね♬
去年も、ソネブロのランナーさん
捕まえそびれたんで、ちょっと心配なんです。
でも、もし上手くいったらhatumiさんの分も応援しちゃうヽ(^o^)丿

★くまらさん
「夜警」は、いいですものねぇ~♡
今回の展覧会はレンブラントは、う~~ん、ちょっと
抱き合わせかなぁって、感じだけど
でも、お出掛けされたら、収穫は多いと思いますよ!!



by まこ (2016-02-24 00:10) 

ken_jp

屋上
めっちゃ天気いいけど
めっちゃ寒そう
風邪ひかなくてよかったですね^ ^
by ken_jp (2016-02-24 06:21) 

gen

果物のある静物のカードの写真を見た時こういう作品なんだと思っていたらよく見るとまこさんがディスプレイされてたんですね。本物もこの様に飾ってあったら素敵でしょうね。
by gen (2016-02-24 10:21) 

ゴーパ1号

素敵なカードの楽しみ方ですね!
ポストカードって、溜まる一方で^^;
by ゴーパ1号 (2016-02-24 23:09) 

まこ

★kenさん
寒かったです~
いや、も~ 東京のど真ん中で
遭難しちゃうか・・とΣ(O_O;)
階下の美術館は暑いくらいですのにね!!

★genさん
花屋は、素材は色々と転がっているので・・
こんな風にしたら、面白いかな・・とか
密かに楽しんでいます(⌒▽⌒)

★ゴパさん
有難うございます♬
カード、本当はどんどん送ればいいのですが
いざとなると、お気に入りは投函できないですよね♬
by まこ (2016-02-25 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。