SSブログ

夜明けの飛行機 [写真の練習]

1月の終わりの頃、親戚の用事で大分に出掛けました。
毎度お馴染み、花屋のおばちゃんは日本中、日帰りがお約束(⌒・⌒)ゞ
025.JPG
真っ暗なうちに家を出て、品川から羽田行きの一番電車に乗ります[電車]
けっこうお客さん乗っているのねぇ(+д+)
027.JPG028.JPG
左の隅に、すこし写っている黄色の尾翼のソラシドエアーに乗ります[飛行機]029.JPG
機内は荷物の持ち込みがすごく制限されるけれども
搭乗口のコーヒーショップで買ったコーヒーは持ったまま乗れるのねぇ(・◇・)?030.JPG
混んでいる飛行機は窮屈だけど20人くらいしか乗っていない飛行機って
ちょっと淋しい・・
033.JPG
飛びたつ頃には明るくなってきました!!034.JPG
京浜工業地帯を旋回して
036.JPG
多摩川沿いに西へ向かいます。
039.JPG040.JPG
右側に座ったので、富士山は見えなかったけど
これは多分、河口湖。雪が多いのねぇ~
044.JPG
(多分)南アルプスかな?
子供たちが小学生の頃、仙丈ケ岳や甲斐駒ケ岳の途中まで登ったけど
上からだと特徴のある山でも見わけが付き難いですね。
045.JPG
うねうねと高い山が続きます。
谷間の村では、まだ朝日は届かないんだろうなぁ~
047.JPG
飛行機に乗ると、いつもコーヒーを頂きますが
ソラシドエアーに乗ったので、獏さんお薦めの`あごだし’スープ[手(グー)]
あっ、ホント、美味しいです!!

名古屋辺りから雲が多くなって視界不良・・[曇り]
大阪の上を飛んだら大阪の仲良しブロガーさん達に
「お~い、今、上を飛んでいるよぉ~」ってオーラで
呼びかけられたのに残念!!
054.JPG
これは岡山とか広島辺りかな?山の襞に沿って霧が這っています。
なんだか幻想的で見いってしまいました。

さて、大分へ向かう時に、いつも下を見ていると、とても綺麗な海岸線を通るんです。
どのへんなのかなぁって、気になっていたのですが、地図をみても良く判らない(・_・?)
そう言えばどなたかが、フライトレーダーの話をされていたなぁ~
大分へ向かう飛行機はどの辺を通るのかと追跡したら、
山口県の光市なんですね。
058.JPGこの特徴のある岬の形を探したら、
ぴったりの地形が・・
象鼻ケ岬というそうです。



059.JPG
豊後水道は釣り船がいっぱい!!
061.JPG
大分空港が見えて来ました!!
063.JPG064.JPG
大晦日に来た時は夜遅く・・だったけど
今度は朝早く・・の大分空港です。


nice!(46)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 25

kinkin

日帰りのとんぼ返り、お疲れ様でした。
大分か・・・・最近は行かせてくれませんね、あっち方面の出張^^;
(やっぱり、若手に任せて(^^ゞ)
by kinkin (2016-02-25 22:03) 

orange

残念!真ん中を突っ切る感じで飛んでいくのですね。
その方が距離が短い。...確かに短いですからね。
遠くのご親戚。飛行機があると移動は楽ですね。
でもでもお疲れさまでした。
by orange (2016-02-25 22:29) 

くまら

おいら、飛行機に乗ると基本コンソメスープですが
あご出汁スープってのもあるんですね

空いてる飛行機って乗ってみたいっす
by くまら (2016-02-25 23:49) 

さる1号

あご出汁スープ、麺が欲しくなりそう^^
by さる1号 (2016-02-26 03:17) 

いそいそ

日帰り旅行お疲れ様です

羽田空港に何度も飛行機の写真を撮りに行きましたが
まだ乗ったことないんです(笑)
一度乗ってみたいなぁ~

by いそいそ (2016-02-26 07:22) 

ぼんさん

地図と同じ風景が飛行機から見えるととても嬉しくなりますね(^.^)
by ぼんさん (2016-02-26 08:21) 

haba-tan

朝イチの飛行機の旅は出かけるのは眠いけど、夜明けの景色が感動的ですよね。
空ってホントにスミレ色になるんだなあと思います*\(^o^)/*
by haba-tan (2016-02-26 08:25) 

よーちゃん

日帰りですかー。
お疲れ様でした( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-02-26 08:58) 

hana2016

こんにちは。
おお、ソラシドエアー!
第二ターミナルですね。私は今月、第二デビューをしたばかり^^
>機内は荷物の持ち込みがすごく制限される
・・・の割りに、買ったお弁当やビールは平気って、矛盾していますよね~~
空から南アルプス、今回ではなかったもののよく見えたのを思い出しました。

前記事のフェルメール、彼の作品を題材にした・・・朽木ゆり子氏の 『フェルメール 全点踏破の旅』は持っています。勿論、読みました。
最も有名な作品である「真珠の耳飾の少女」はずっと「青いターバンの少女」として美術の教科書にも載っていたのに、絵から着想をえて書かかれた小説。またフェルメール=コリン・ファースで映画化。映画のヒット後は…絵の呼び名まで変わってしまったのって??
その中で、あのブルーを宝石のラピスラズリを砕いて作っていたシーンが印象的でした。
そうした意味からも、画家とは言え、支えてくれるパトロンの存在は大きなものだったのでしょうね。

by hana2016 (2016-02-26 11:26) 

ゴーパ1号

機上の眺め、ついつい見入ってしまいますよね!
by ゴーパ1号 (2016-02-26 13:20) 

gen

飛行機から眺める景色は普段見れないモノが見れて飽きないですね。
by gen (2016-02-26 14:11) 

ma2ma2

明日、明後日と函館です(^^)
by ma2ma2 (2016-02-26 17:09) 

raomelon

日帰りで大分まで・・・お疲れさまでした^^
上空からの眺め素晴らしいですね
南アルプスの山々ほんと綺麗で見とれちゃいました(*'▽')
京都女子会、まこさんの分も楽しんで来ますね~^m^
by raomelon (2016-02-26 20:42) 

green_blue_sky

日帰り、お疲れ様です。
空から見た山の雪、きれいですね。
上から見るのもいいですね・・・高所恐怖症には空の旅は無理ですが(笑)
by green_blue_sky (2016-02-26 21:14) 

sakamono

大分まで日帰りですか?うーん、スゴイですね。私より、よほど体力がありそうです^^;。
空から眺める日本列島、美しいです。
by sakamono (2016-02-27 00:05) 

えーちゃん

日帰りで大分まで・・・って、芸能人みたいだね(^^;
お疲れ様でした。
by えーちゃん (2016-02-27 01:32) 

YUTAじい

おはようございます。
私には編物無理です・・・オフ会楽しみです。
by YUTAじい (2016-02-27 07:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大分日帰りなんですね。行動力が素晴しいです!空からのショット、良い眺めですね。私も搭乗している気分になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-27 10:41) 

獏

あごだしスープ^^)
美味しいでしょう☆☆☆

by 獏 (2016-02-27 11:45) 

まりっぺ

日帰りでのお出かけ、お疲れ様です^^
上空からの写真、素敵に撮れてるわ~♪
あっ!あごだしスープ・・ビールじゃないんだ(笑)

by まりっぺ (2016-02-27 13:22) 

まこ

★kinkinさん
そっか~偉いくなっちゃうと出張出来ないのね!!
大分は温泉も有るし、お魚は美味しいし
景色もいいし・・ いいところですよ♬

★orangeさん
いえいえ、お疲れってほどでも・・(;^□^A
大阪上空が良いお天気だったら
お~いorangeさ~~ん!!って
よぶ筈だったんですけど((((((o_ _)o ~☆

★くまらさん
あごだしスープは
ソラシドエアーのオリジナルみたいですよ。
私も空いている飛行機初めて乗りました(∩_∩)

★さる1号さん
ふふ♬ついでに玉子や
葱も欲しいですね(^、^*)

★いそいそさん
飛行場で写真撮るの、楽しいですよねぇ~♬
私も飛行機は滅多に乗れないです!!
今回はたまたま続いてしまいました(〃ー〃)

★ぼんさん
さすが、ぼんさん♬わたしも
地図のように地形が見えると、楽しくて好きです。

★habaちゃん
そうそう♬飛行機からは地上からは味わえない
感動の朝日や夕日が見えますね♬
なかなかいいタイミングでは乗れないですけれども・・

★よーちゃん
有難うございます♬
温泉も、河豚もなかったですぅ~( ̄△ ̄;)
by まこ (2016-02-27 17:46) 

ニッキー

大分、日帰り(@_@;)
本当にお疲れ様です<(_ _)>
飛行機、いつも(乗り物しやすい)かみさんが窓際なので遠くの景色しか見えませんw
by ニッキー (2016-02-27 21:53) 

sasasa

羽田から札幌や旭川へ向かう飛行機は何度ものっているので、
大体の景色は記憶していますが、
西へ向かう飛行機には乗った事がないので、
こうして空からの景色がみれるのは新鮮でいいですね(^_^)
by sasasa (2016-02-28 16:03) 

まこ

★hanaさん
そうですよねぇ~
フェルメール、好きと言いながら
その本も読んでいないし気になってましたが
映画も見てないんです。
本は血飛沫が飛んだり、死体が転がっているのばかり
読んでいて、こんなことじゃダメだなぁって(;^□^A

★ゴパさん
はい~♬滅多に乗れないんですが・・

★genさん
はい~♬天気が良いと昂揚感っていうのかしら?感じますよね。

★ma2ma2さん
函館の旅行記、楽しみにしていま~す(⌒▽⌒)

★raomelon さん
有難うございます(^_^)v
山の写真は、なかなかタイミング良く撮れないので
嬉しかったです(∩_∩)
京都女子会、お天気が良さそうで良かったですね♬
きっと盛り上がりますね!!楽しんで下さいね♡

★green_blue_sky さん
有難うございます(⌒▽⌒)
あっりゃ~green_blue_sky さん
高所恐怖症なんですか(;^□^A
ウチの主人もそうで、
飛行機もあまり乗りたがらないです。

★ sakamono さん
いやいや~ 体力ないです~
でも、お彼岸や母の日の方が
よっぽど疲れます(||´д`)o=3=3
そうそう、日本列島は本当に、美しいですよねぇ~

★えーちゃん
商売していると、いつも出掛ける時は
そんな日程です(;^□^A

★YUTAじい さん
ディズニーつむつむ、あちこちで見かけます。
作ってみたら楽しいかも・・ですよ(⌒▽⌒)
by まこ (2016-02-29 14:59) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
有難うございま~す♬
旅行は好きなんで時間が有ったら
もっと行動的なのですが
今回は親戚の用事でしたので・・=^-^=

★獏さん
はい~☆
獏さんのお薦めに従って良かったです(๑´ڡ`๑)

★まりっぺさん
うわっ、いつも綺麗な写真を撮られるまりっぺさんに
褒めてもらうと嬉しい❤有難うございます!!
あはは(⌒▽⌒)夜明けのビール?

★ニッキーさん
奥様、乗り物酔いする体質ですと
飛行機は辛いですね。
我が家も船は、ちょっと苦手かな?

★sasasaさん
私は反対に北海道方面はあまり行けないので、
空から見ている景色がどのへんだか判らないです。
札幌辺りまで行くと個性的な風景なので
良く判りますね(⌒▽⌒)行きたいなぁ~♡

by まこ (2016-02-29 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。