SSブログ

谷中七福神めぐり② [お散歩]

谷中七福神巡りの続きです。
さてさて、美味しい鯛焼きでお腹がほっこりしたところで
メインストリートから、すこし奥まった長安寺さんを訪ねます。
ゆっくり、日向ぼっこでも、したくなるような静かなお寺さん。
壽老人さんは、見上げる様な位置にもの静かに、いらっしゃいます。
064.JPG
七福神の中でも控えめな存在の神様
温かく見守ってくれそうな面ざしが印象的でした。065.JPG
こちらは、本堂の可愛い衝立♬
068.JPG
また、暫く歩くと、噂にきく、谷中霊園が・・(^、^*)
桜の季節にはまた歩いてみたいですね。
たくさんの個性的なねこちゃんと遭遇しましたよ[猫]

お次は天王寺さんの毘沙門天さん
こちらのお寺は垢ぬけして趣のあるお寺さん=^-^=
072.JPG073.JPG
ところが・・ね、毘沙門天さん
もう公開の時間が終わってしまったようで
見せてくれないんですw( ̄△ ̄;)w
074.JPG
お堂の入口から、ちょっと盗み見たのだけど
どれが毘沙門天さんだか、良く解らなかったんです、
ビジュアル的に面白い神様だと思うけど・・・残念!!

また谷中霊園に戻って・・
079.JPG
あっ、スカイツリーが良く見える\(≧▽≦)丿
ちょうどキラキラが来るところで撮れないかな?
「まこさん、明かりが向こう側に行った時にシャッター押すのよ」
「えっ?ほんと?・・・わぁ~い♬やった!!!」
えへっ[るんるん]ちょっとピンボケだけど・・・
081.JPG
上野の森に近付いてくると
レトロな雰囲気の喫茶店や甘味屋さんが・・083.JPG089.JPG
さらに歩くと、東京芸大のすぐお隣、護国院さんの大黒天さん
こちらももう、公開時間は終わってしまっているようで(。・ε・`。)086.JPG
でも硝子戸を通してお姿は拝見しました。
存在感のある神様ですねぇ~[ぴかぴか(新しい)]090.JPG
こちらは、上野動物園の裏口あたり、森鴎外の旧居後に
出来たという温泉[いい気分(温泉)]
「そう言えば、温泉オフ会なんてどう?」
「そりゃ、楽しそう(^ー^)ノ☆*.。」
091.JPG
などと盛り上がっているうちに、お馴染みの不忍池辺りに・・
日も落ちてきて[三日月]
097.JPG
弁天様はもうしっかり門を閉じられていて・・でもここは何回も来たコト有るから(∩_∩) 093.JPG

094.JPG
はぁ~ 歩き疲れちゃったねぇ~
じゃ、いつものお約束、行きますか[ビール]
と、たまたま通りがかった御徒町近くの海鮮居酒屋さんへ
099.JPG
比較的暖かい日だったので
たくさん歩いた後には
ビールが殊に美味しく感じられましたよ[るんるん]098.JPG
こんなんや
100.JPG
こんなんで飲んでいるうちに
102.JPG
ご一緒するはずだったけどお仕事で遅れた、
Falconさんも合流(´・ω)ノ[|_| |_|]ヽ(ω・`)
104.JPG
「なんだ、もう散策終わっちゃったの?
せっかく手作りの束子屋さん、案内しようかと思っていたのに・・」ですって
ありゃりゃ、残念ですぅ
105.JPG
じゃ、またこの次に・・
甘味ツアーも良いよねぇ~(⌒▽⌒)
106.JPG
カメラのこと、美味しいもののこと、行ってみたいとこ・・・・
お喋りは、尽きること無く・・とても楽しい夜でしたよ[夜]


nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 18

旅爺さん

七福神をお参りしたら海鮮居酒屋さんでビールに美味しいご利益が早速たくさん訪れましたね。

by 旅爺さん (2016-02-15 16:42) 

hatumi30331

よく歩いた後のビールは最高!!^^

こうやってストレス発散やね〜〜♪(笑)

ゆら大きくなったやろ?
すっかり生意気盛りです。^^
by hatumi30331 (2016-02-15 17:18) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ショットが素晴しいですね。スカイツリーがとってもいい感じだと思います。不忍池の映り込みもナイスですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-15 17:36) 

green_blue_sky

歩く距離が程よい場所ですね。
ここなら飲むところも多数(^_^;)
by green_blue_sky (2016-02-15 17:40) 

ma2ma2

最後はプチオフ会ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-15 18:55) 

kinkin

楽しい1日だったようですね、自分もこの時には銀座に居ましたが^^;
by kinkin (2016-02-15 21:51) 

sakamono

あのヘンを散策するのは楽しいですねー。七福神めぐりをしたコトはありませんが、
地元青梅の七福神めぐりは、昔、したコトがあります。良さそうな感じの店も多そう
だし、たくさん歩いた後の方が、ビールも美味しいですね^^。
by sakamono (2016-02-15 22:54) 

さといも野郎

どこでも温泉が出るという日本ですが、上野公園のところにもあるとは驚きです。
うまくすれば、ナイスな場所に出来そうな予感。
花見で、温泉で、、、さらに月見酒でしょうか(^^;
by さといも野郎 (2016-02-16 00:25) 

hana2016

こんにちは。
前コメで書いた通り住んでいましたので、鴎外図書館へは何度か足を運んでいました。
不忍池と蓮を見るとどうしても思い出してしまうのが・・・
大宅壮一賞を沢木耕太郎と同時受賞した、故・近藤紘一の著作「サイゴンから来た妻と娘」の中で描かれたエピソード。
ベトナム人である彼女とのギャップと国際結婚の現実。愛と笑いに満ちた大好きな一冊です。
そこで、日本人が見向きもしない・・・不忍池と蓮に対するベトナム人の思い、コッソリ泥棒するところがなんとも可笑しくて。。
本好きなまこさんと、そんなお話が出来たら楽しいな~~♪

by hana2016 (2016-02-16 10:52) 

まこ

★ 旅爺さん
そうなんですよ♬
七福神巡りや谷根千散歩も
なかなか機会が無いものです♬
楽しい時間が過ごせたのもご利益ですね(^、^*)


by まこ (2016-02-16 11:34) 

獏

谷根千 散歩してみたい^^)☆

by 獏 (2016-02-16 18:59) 

ぼんさん

夕暮れの不忍池、良い雰囲気ですね。 私も時々訪れますが、いつも昼間なので、機会があれば夕暮れに散策してみたいです(^.^)
by ぼんさん (2016-02-17 08:16) 

まこ

★hatumiさん
そうそう、カメラ持ってお散歩するのは
ストレス発散にもなるわね(∩_∩)
ゆらちゃん、すっかり大きくなって・・
おチビさんの頃から成長を
覗かして貰ってきたのて
なんだか感慨深いです❤

★ソニックマイヅル さん
いやいや、どちらも気合いが入っていない写真で・・
同行した空のRayさんは
とびきり素敵なの撮れていると思います(;^□^A

★green_blue_sky さん
5~6kmというと結構有りそうですが
ゆっくり楽しみながら
歩いていると直ぐですね(⌒▽⌒)

★ma2ma2さん
そうそう♬いつも、そうなの(*^。^人^。^* )

★kinkinさん
よーちゃんのライブでしたもんね(∩_∩)

★sakamonoさん
青梅にも七福神あるのですね(⌒▽⌒)
品川にも有るんですよ。
来年は御開帳を狙って
品川巡りをしようか・・って言っていますO(≧▽≦)O
by まこ (2016-02-17 09:52) 

ねこじたん

何度か歩きましたが
お寺さん あんまし行ってないのよね
きっちゃてん 気になってるの
いつか行きたいな
by ねこじたん (2016-02-17 10:26) 

sasasa

こうして見ていたら、
またいつか行ってみたくなりました(^_^)
by sasasa (2016-02-18 00:22) 

orange

鴎外温泉..^^笑 まぁお医者さまでしたからね..
温泉オフ会..賛成!でもその前に浮き輪星人の痕跡を消し去らねば..^_^;
by orange (2016-02-18 12:49) 

ken_jp

谷根千は情緒があってイイですよね^ ^
数年前千駄木の支店にいた頃は
谷中銀座商店街を通って通勤していましたよ^ - ^

by ken_jp (2016-02-19 06:24) 

まこ

★さといもさん
>花見で、温泉で、、、さらに月見酒でしょうか
大賛成O(≧▽≦)Oぜひぜひ、オフ会しましょ♬
私もあの辺りに温泉があるなんで
知らなかったんでビックリでした!!!

★hanaさん
なるほどなるほど(∩_∩)
ごめんなさい、近藤紘一さんは読んだこと無いんです。
「サイゴンから来た妻と娘」では、
そんなエピソードがあるのですね。
いつも血飛沫の飛ぶ、サスペンスものばかり読んでいるので
たまには、心温まるものも読まないと・・ですね(^、^*)

★獏さん
ぜひ、ぜひ、お散歩して下さいね♬
今回、土地勘が出来たのでご案内しますよ(⌒▽⌒)

★ぼんさん
私は反対に上野に行くのは
いつも、とっぷり暮れてからです(;^□^A
夕暮れの不忍池、いいカンジの写真
撮られる方、多いですよね(^、^*)

★ねこちゃん
お寺さん、神社さん、たくさん
あるので、次回はぜひ訪ねてみてね♬
喫茶店・・・実はお客さん凄く並んでいたの(◎_◎;)

★sasasaさん
またこちらにいらっしゃる機会が有ったら
ぜひ、お出掛け下さいね(^、^*)

★orangeさん
え~~(;^□^A
リアル浮き輪星人まっただ中の人は
温泉入れないのぉ?
顔しか見ない事にしましょ~(≧▽≦)ノ

★kenさん
わぁ~ 千駄木にお勤めだったんですか♬
じゃ、次回、谷根千散歩のガイドは
kenさんにお願いしなくちゃ(´^ω^)ノ

by まこ (2016-02-19 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。