SSブログ

谷中七福神めぐり① [お散歩]

「七福神がご開帳されるから、お正月になったら谷根千、ご案内するわね(⌒▽⌒)」
…と、空のRayさんから、お誘いを頂いて[るんるん]

一番古くからあるという谷中の七福神めぐり
年初めの仕事が、ようやく片付いた連休に
思いがけず時間がとれたので
カメラを持って、るんるんとお出掛けしましたよ。

その気になったらいつでも行ける距離だけど、
なかなか機会がなく…初めての谷根千です!!

まずは山手線の田端で待ち合わせ。
初めて降りる駅です[電車]品川から真反対ですもんね。
閑静な住宅街を進むと第一の目的地
福禄寿さまのいらっしゃる東覚寺さんです。

その手前に
なにやら目を惹く、まっかっかな・・
013.JPG
う~~む(◎_◎;)見慣れてしまえば、なんてことはない風景なのでしょうが…
赤紙仁王様とおっしゃって、具合が悪い方が、その悪い所に赤紙を貼って祈願し、
治癒したら、お礼に草鞋を奉納するのだそうです。
012.JPG
へぇ~ なるほどね[あせあせ(飛び散る汗)]のっけから、インパクトのある光景だわぁ(^、^*)
014.JPG
こちらが今回巡った七福神です。全長5km余りですって。
016.JPG
賑やかな境内では甘酒が振る舞われていました。
湯気写るかな?う~~ん(・_・?)
手の出演は、空のRayさんです[わーい(嬉しい顔)]
025.JPG
プリティで、サンタさんのような福禄寿さん(^o^)
022.JPG021.JPG
東覚寺さんの裏庭には、プチ七福神様が…
024.JPG
ビビットさがご自慢の鯉さんも、
因幡の白兎宜しく並んでいます('ω')ノ
027.JPG
少し歩いて、お次は青雲寺さんの、なんだかお友達になりたいような風貌の恵比寿さん
やっぱり鯛は、一匹だわね、hatumiさん[るんるん] 
029.JPG030.JPG
勿体ないような、いいお天気[晴れ]綺麗な青空、
桜の季節に、また訪れたいですねぇ~[かわいい]
033.JPG
さ~て、お次は
032.JPG
とても他人とは思えない修性院さんの布袋様
031.JPG
や~~~ん、なんだか、後ろめたいお腹だわぁ~(@_@;)

途中にはテレビなどでお馴染みの富士見坂
036.JPG 
ここに住んでいる人は観光客がしょっちゅう「ここが富士見坂ね」って
騒いでいるのを聴いているかなぁ~と言いながら
坂を昇り始めると、なにやら鳥さんがぎゃーぎゃーと
037.JPG
「まこさん、ズーム持ってる?」「よっしゃ~ヽ(^o^)丿 」と
レンズを向けたけど…
040.JPG
なんか…
043.JPG
知らない鳥さん、どなたさん(?_?)
天気がいいと下手っぴでも、くっきり撮れて嬉しいわね♬
046.JPG
ビルが建ってしまったんで富士山が見えなくなってしまった富士見坂
ボランティアの方が、経緯などを話してくれましたよ(*^-^*)
049.JPG050.JPG053.JPG
日暮里の駅近くの趣のある神社…
Rayさんのお気に入りのパワースポットだそうです(^o^)
058.JPG
こちらは、外国の観光客で賑わう谷中銀座[るんるん]
055.JPG056.JPG
ふふ(^-^)ねこちゃんブームは外国にも浸透しているのかしらん♬
061.JPG
‘たいち’さんの鯛焼き、あんこがウマウマで幸せな気持ちになりました~
続きはまた次回[手(チョキ)]


nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 20

kinkin

楽しそうですね・・・・・あの日に行っていたお話しですね^^;
その節は失礼致しました(^^ゞ
by kinkin (2016-02-12 11:39) 

green_blue_sky

今から散策の季節、回って歩くだけでも楽しいですね~
by green_blue_sky (2016-02-12 12:29) 

ソニックマイヅル

こんにちは。谷中ぎんざは時々テレビで拝見したことがあると思います。銀座って結構あるんですよね。たい焼きなんですが、本当にあんこがびっしり入っていて美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-12 17:19) 

raomelon

近いといつでも行ける感があってなかなかですよね^^
5㎞で七福神巡りが出来るんですね~
ご利益がありそう^^
皆さんのブログに出てくるたい焼きかしら?
美味しそうですね(*^^*)

京都雛の月女子会・・・まこさんにぴったりなのに残念ですぅ
今年はどこかでお会いできると嬉しいです(*^^*)
by raomelon (2016-02-12 18:02) 

えーちゃん

七福神巡りって、いろんなブログで良く見るけどブームなのか?
谷中はまだ行った事ないっす(^^;
富士見って付く所から富士山が見れる所はあまりないみたいだね。
by えーちゃん (2016-02-12 22:22) 

hana2016

こんばんは。
この辺り私が学生時代に住んでいたところです。
まだ谷中の七福神めぐりと言った言葉もない頃。もしかして昔からあったのかな?
谷根千と言ったネーミングが出来る前であったのは確か!
日暮里の富士見坂は記憶にないものの、若い時は富士山に強い思い入れはありませんでしたし・・・。
しかし谷中銀座までの夕焼けだんだん坂、懐かしいわぁ~!今は脇に大きなマンションが建ってしまったとか。
谷中銀座に建ち並ぶ・・・お肉屋さんや佃煮やさん、和菓子店など。あの頃は地元の人だけ、夕方になると途端に賑わう・・・そんなところでした。

by hana2016 (2016-02-12 23:07) 

orange

^^も一度こんばんはぁ。
仕事の休憩中に...夕食をいただきつつ..お腹を見てしまった(**;汗ぇ〜
通販のバーゲンで買った細めのジーンズ...入るか!?..土日は絶食か(ウソです!)
谷根千、いつかRayさんに案内していただいて..カメラ女子散歩したいですね!
by orange (2016-02-13 00:00) 

Falcon

ここのたい焼きは、色が薄いのが特徴かなぁ。
美味しいですよね。
by Falcon (2016-02-13 07:44) 

ma2ma2

今週末に上野界隈を散策しようと思っていたのですが、金曜日から風邪が悪化して、病院で貰った薬を飲んで家でぬくぬくしています(^^)
by ma2ma2 (2016-02-13 13:00) 

gen

谷中って外国人多いんだ、知らなかった。
by gen (2016-02-13 13:40) 

isoshijimi

鯉がカラフル!
立派ですね(^^)

布袋様、素敵なお顔~
癒し系です♪

青空が気持ちよくて、こんな日に散策できると気持ちいいでしょうね(●^o^●)
by isoshijimi (2016-02-13 16:03) 

koh925

3年前に谷根千の七福神めぐりをしましたよ
田端から上野までかなり歩きますが、退屈しませんね
七福神めぐり以外の日は、七福神を拝観できません
by koh925 (2016-02-13 17:32) 

くまら


七福神めぐりって、当地ではあまり聞かないです
今度お江戸へ行ったら・・・いやいや、もっと考えよう
by くまら (2016-02-13 18:18) 

足立sunny

椋鳥ちゃんですね、ムク。
田端からの七福神巡り、楽しそうです。終点上野でレンコンとか。
by 足立sunny (2016-02-13 19:22) 

まこ

★kinkinさん
そうなんです。お尋ねいただいた時、
ちょうど、この龍の居る神社でまったりしてたんです(^-^)
こちらこそ、失礼しました♬

★ green_blue_sky さん
そうですよね♬カメラ持って
歩いているだけでも楽しいです(^◇^)

★ソニックマイヅルさん
最近は谷中はブームのようですね♬
こちらにいらしたら是非お出掛けくださいねヽ(^o^)丿
鯛焼き美味しかったです♬
by まこ (2016-02-13 21:21) 

まこ

★ raomelon さん
谷根千、いつかは行ってみたいと
思っていたので、ラッキーでした。
誘ってもらうというのは嬉しいものですよね♬
鯛焼き屋さん、何軒か有るみたいですよ。
この前orangeさんが召し上がったのとは違うのかな?
京都女子会、残念で…はぁ~泣けてきます(+o+)
私もクーママさんとお会いしたいです!!

★えーちゃん
七福神巡りは江戸の昔から
ブームなんじゃないかな?
谷中ぜひお出掛けくださいね!!

★hanaさん
こんばんはぁ~♬
へぇ~この辺りにお住まいだったんですか(^◇^)
交通の便が良い割には静かで買い物も楽で
いいところですね♬
この次に行くときは商店街もゆっくり見て歩き
コロッケ買いたいです(*´▽`*)

★orangeさん
こんばんはぁ♬
orangeさん絶食、がんばってくださ~~いヽ(^。^)ノ
(わたしは食べちゃう♡)
細めのジーンズ?パツパツ?素敵♡
谷根千は今回見逃したところも色々
あるんで次回は温泉なども含めて行きましょ~~~♬

★ Falcon さん
さすが甘味ツウのFalcon さん♬
鯛焼きも色々流儀があるんだなって。
美味しかったですよ(*´▽`*)

★ma2ma2さん
くれぐれもお大事にしてくださいね。
気温の上がり下がりがひどいので
ぬくぬくするのが正解かも('ω')

★genさん
この外国人たちは観光客みたいでしたよ♬
ねこちゃんに興味津々でした。

★ isoshijimi さん
有難うございます(^-^)
布袋様ってなんだか親近感?
そうそう癒されますよねぇ~
この日は、お空に掃除機を
かけちゃったかな…というくらい いいお天気で
気持ちよかったです♬

★kohさん
距離はありましたが、ゆっくり楽しみながら
歩いたので、全然疲れませんでしたよ。
そうなんですってね、御開帳されてない日は
見られないんですって!!
七福神めぐりは下準備しないと・・ですね。

★くまらさん
ふふ♬こちらにいらっしゃる時は
ぜひ、お出掛けくださいね(^-^)
七福神、徳川の将軍様がお参りしやすいように
設けられたそうですね。

★足立sunnyさん
有難うございます(*´▽`*)
そっか、夕方に大群で飛んでいる鳥さんですね。
ポピュラーなお名前のわりには
近くで見たことなかったです。
レンコンさんは、満員で入れなかったんです(/ω\)


by まこ (2016-02-13 23:06) 

DON

あっ いいなぁ~ 夕焼けだんだん 行ってみたい(;^ω^)
by DON (2016-02-14 09:36) 

まこ

★DONさん
私も入口までしか
行ってないんです(⌒▽⌒)
この次、みんなで行こうねぇ~
by まこ (2016-02-14 14:54) 

sasasa

一昨年出張に行った時、休みの日にこのあたり行ってみました。
お散歩していても楽しいところですよね(^_^)
by sasasa (2016-02-14 15:33) 

まこ

★sasasaさん
そうなんですよ(⌒▽⌒)
文学館なども色々有って・・
また、ゆっくり訪ねたい街です♬
by まこ (2016-02-15 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。