SSブログ

台北一日観光①@台湾旅行 [旅行大好き♪]

二日目は台北一日観光です[るんるん]
台北は初めて訪ねる街で、しかも下調べも、あまりしなかったので
どんな所かワクワクしながら出掛けました♬

まずホテルでの朝ご飯
2016-01-02 07.59.04.jpg
ビュッフェスタイルで、和と洋と中華がならび、果物も豊富でパニくってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
(相変わらず盛りつけのセンスがない(;^□^A )

面白いなぁ~って思ったのは手前にあるニラのおひたし!!
味が濃厚で旨みが効いていて日本のニラと全然違うんです。
南の国は緑のお野菜が美味しいんですね♬
2016-01-02 07.59.18.jpg
それから、牛ひき肉のライスヌードル、(朝から麺類・・)
あらあら(☆∇☆)これも、美味しい[ぴかぴか(新しい)]なんだか朝からビックリしてしまった!!
今回の旅行で、特に美味しいと思ったのは、みんなこのホテルの中で食べたものだから
やはり日系のホテルは、日本人向けの味付けをしているのかな?
134.JPG
さて、日本語の堪能なガイドさんに案内されまず向かったのは
中正記念堂です。蒋介石にまつわる歴史を学びます(^_^)v
台湾の方も彼を英雄とみなす人と、
侵略者とみなす人がいらっしゃるんだそうですねぇ~
135.JPG
145.JPG
すっごい石垣(○∇○)
136.JPG
生まれ故郷を思い、西の方角を向いているのだそうです。
137.JPG
身じろぎもせず、まばたきも控えめな兵隊さん(⌒▽⌒)
横で、ふざけたおばちゃんが、ツーショットを撮っていても、ひたすら、し~~ん[わーい(嬉しい顔)]
142.JPG
139.JPG
一人の為政者のために
こんな、すっごい建物作っちゃうんだぁ~(☆∇☆)
141.JPG
風水に基づいて設計された公園は市民の憩いの場、
赤い屋根は劇場とコンサートホールだそうです。
147.JPG
バスの中から、見かけた、こちらは総統府
日本が統治していた時代に建てられ、現在も行政の中枢をになう建物だそうです。
149.JPG
次の向かったのは龍山寺、台北最大のパワースポット、
東京で言ったら浅草の浅草寺といった感じでしょうか?
173.JPG174.JPG
152.JPG
これは、しゃち鉾
日本とは尻尾が違うとか・・(だったかな?)171.JPG
カラフルで華やかな屋根の飾りに目を奪われてしまいます(⌒▽⌒)154.JPG
お供え物を並べ沢山の方がお参りに・・
148.JPG
手前が神様を祀り、奥が仏様を祀るお寺だそうです。
153.JPG
163.JPG172.JPG
169.JPG2016-01-02 11.19.55.jpg
信仰の厚い方がお供えしたお花もいっぱい(⌒▽⌒)
花屋にしかわからないコトですが、一月に戸外に、こんな花を飾っていたら
東京だったら寒さで、いっぺんでダメになってしまう(⌒▽⌒)
151.JPG
龍の入口から入って虎の出口から出れば運が良くなるけど
間違えて反対から出たら 不運になるんだそうです。
158.JPG
159.JPG
2016-01-02 11.19.18.jpg
赤いロウソクって、異国情緒と、それから、ちょっとした不安感を感じさせるのは
怖い昔話を思い出すからかしらね(∩_∩)

台湾の神社やお寺は拝観料も不要ですし、おみくじも無料だそうです。
信仰心の篤い方がたくさん寄付をされるので
潤っているのだそうです(⌒▽⌒)
そのおみくじをひきます[るんるん]
160.JPG
こんな赤い木片を床に投げてふたつが上向きと下向きになったら
おみくじがひけるんだそうです。両方とも上向きだったらやり直し!!
両方とも下向きだったら、おみくじをひく必要は無いそうです(〃ー〃)

よ~し、とやってみます( ̄▽ ̄)=3
ほい!!・・・両方上向きです。ありゃ?もう一回・・やっぱり上向きです(⌒・⌒)ゞ
くっすん、神様に見放されちゃう[たらーっ(汗)]
もう一回やってみます!!・・・・っほい
やった!!!
162.JPG
おみくじ箱から自分の番号をさがします!!
2016-01-02 11.11.12.jpg
じゃ~~ん、みて、みて[ぴかぴか(新しい)]左上に「上上」と書いてあるのが
日本だったら「大吉」の事だそうです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった!!!
今年一年は良い事が有るそうです[るんるん][ハートたち(複数ハート)][exclamation×2]
166.JPG170.JPG

次に向かったのは迪化街、東京で言ったらアメ横ですかね?
バスを降りた私の目に入ったのは・・

おおっ(☆∇☆)ちょいのりさんの好きなヤツだっ!!176.JPG
古い町並みですもん、そりゃ煉瓦の建物もたくさんあるわよねぇ~
177.JPG
こんなヘリの所に刻印があるって書いてあったわよねぇ~
刻印、こくい~~ん(・◇・)?
・・・そんな、簡単に見つかったらちょいのりさんが、あんな苦労しないわねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]
178.JPG
そんなコトしてたら同じツアーの人において行かれそうに・・
でも、大丈夫、皆さんは可愛いねこちゃんに遭遇してたので・・

迪化街は有名な縁結びの神様がいらして
歌手の小林幸子さんも、ここでお参りをしたから
ご結婚ができたそうです・・・が、案内されたその神様
なんとも、有り難くないような、屋台のような台に鎮座されていて・・w( ̄△ ̄;)w
あっけにとられて、写真も撮りませんでした(;^□^A

気を取り直して台湾の方が日常生活の買物をされるという市場を見学します。
181.JPG
豚肉は猪肉なのかな?
179.JPG
ひえ~ 脂身
180.JPG
ひえ~豚足!!顔も有る!!
182.JPG
果物屋さんの品揃えは、やはり南国ですねぇ[晴れ]
185.JPG
なんだろ?片仮名だから日本人にも親しみ易いものかな?184.JPG
出来たての餃子の皮とか、
きしめんみたいに幅広のライスヌードルとか
美味しそうなものたくさん売ってました。
旅行者じゃなかったら、たくさん買ってしまいそうです。
186.JPG
市場から出ると周辺にお勤めの方でしょうか
ランチタイムを楽しんでいます(๑´ڡ`๑)
188.JPG
この臭豆腐というお料理、‘くさや’や納豆を愛する民族として
文句は言えませんが、なかなかヘビィな香りでした!!!
あわてて、その場を離れましたが、
数時間後にはその洗礼を受ける事に(;^□^A
192.JPG
街を歩いているだけで写真を撮りたくなるものがたくさん並んでいて
思わず夢中になり、集合時間に遅刻してしまいました[カメラ]
A型の私でも(笑)、そんなになってしまう、魅力的な街です[ぴかぴか(新しい)]
189.JPG
海産物の乾物やお茶、漢方薬・・・
194.JPG
この・・ゴボウなのかな?あちこちでこれを削っている人を見かけましたよ。195.JPG
間違えて日本製を買ってしまいそう(;^□^A196.JPG197.JPG198.JPG
カラスミも名物だそうですよ(⌒▽⌒)
200.JPG
事前に買ったガイドブックに「台湾には可愛い茶器があるから自分へのお土産にいかが?」と
書いてありました。
201.JPG
確かに可愛いのですが・・
202.JPG
・・・・素敵なお値段(☆∇☆)

次回は圓山大飯店でのランチと故宮博物院です(^ー^)ノ☆*.。


nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 26

ma2ma2

蒋介石と言ったら台湾建国の父ですから、凄いですね!
第2次世界大戦終了時にA級戦犯になる予定だった人を数名国連で演説して救ったこともあるみたいです。
by ma2ma2 (2016-01-26 18:55) 

ken_jp

ご無沙汰してる間に台湾旅行ですか
いいなぁ、こちとらは貧乏暇なしですよ
それにしても、信仰の熱い国なんですね^ ^
by ken_jp (2016-01-26 19:54) 

kinkin

自分も臭いのだめ~~^^;
by kinkin (2016-01-26 20:34) 

ねこじたん

朝から麺
おいら いつもですよ〜(笑
by ねこじたん (2016-01-26 21:21) 

green_blue_sky

建物が台湾らしい。
信仰心のあつい国民ですよね。
by green_blue_sky (2016-01-26 21:34) 

ソニックマイヅル

こんばんは。すごいですね!私も海外旅行に出掛けてみたいと本当に思っています。夢がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-26 21:41) 

hana2016

こんばんは。
極彩色で彩られた寺院の細かな細工や飾り、スゴイですよね。これを作り上げるエネルギーはどこからきてるって思ってしまう程。
日本に観光に来ている中国人はただうるさくて、一昔前の日本人を思わせるカッコ悪い人達ながら・・・歴史の中で果たしてきた、こうして残したものはあるんだ…と改めて思ってしまいました。
蒋介石も登場するなど…映画「宗家の三姉妹」の世界。または西大后も関係した「ラストエンペラー」の中のワンシーンみたいです。

ハイセンスな中国茶器に、目がくぎ付けになりました~♡ どれも、素敵です。
カラフルなトロピカルフルーツも、家の方のスーパーではドラゴンフルーツやパパイアなどがよく売れ残っているのです。
食べ方がわからないからかな?
熟してちょうど食べ頃なのに出会うと、ラッキーって思ってしまいます。。。

by hana2016 (2016-01-26 23:17) 

えーちゃん

ここに全然来てなかった(^^;
台湾は行った事ないけど、行ってみたいです。

by えーちゃん (2016-01-27 01:02) 

ぼんさん

中正記念堂、懐かしく拝見させて頂きました。身じろぎしない兵隊さんが印象的ですよね。
by ぼんさん (2016-01-27 07:23) 

isoshijimi

街並みの風景とか、いいですね♪
真面目な兵隊さんとふざけたお二人のツーショットの風景、想像して笑いました(笑)

ちょいのりさん台湾遠征決定!?
by isoshijimi (2016-01-27 09:34) 

gen

外国の町並みって興味深いモノばかりですね。
茶器も面白そうなモノがありますね。
by gen (2016-01-27 09:56) 

くまら

台湾には2度行ってますが
台北には行ったことが無いです
まー―仕事だから致し方ないんですが。。。(涙)
今度は台北観光したいっす
by くまら (2016-01-27 13:19) 

まこ

★ma2ma2 さん
へぇ~なるほど・・力のある方なんですね。
中国の宝物、たくさん持って台湾へ逃げた・・って
そんな風な認識しかなかったですが・・=^-^=

★kenさん
お久しぶりですO(≧▽≦)O
貧乏暇なし?えへっ♬会社、一週間お休みして
北海道旅行したの、だ~れ?

★kinkinさん
あはは♬ハンパない臭いですよぉ~♬

★ねこちゃん
そ~なんだぁ~(^、^*)
コーヒーは飲まないの?

★green_blue_sky さん
風水とか、干支とかへの親密度が
私達より遥かに濃いのだろうな・・って(⌒▽⌒)

★ソニックマイヅルさん
台湾はトップシーズンじゃなければ
国内旅行よりもリーズナブルかも・・です。
ぜひ、お出掛け下さいね(∩_∩)
by まこ (2016-01-27 14:43) 

まこ

★hanaさん
本当に・・・台湾の方々に比べると
日本人の宗教観は希薄なんだなぁ~って思いますね。

この旅行で、気がついたことは
台湾の方と、大陸の方とは
喋り方や、立ち居振る舞い、価値観などが
全然違うんだなぁってことですね(^、^*)

「ラスト・エンペラー」、そうそう♬好きな映画です。
雲の模様の階段を見ると
ジョン・ローンが歩いている様な
気がしてしまいますね。(済みません、面食いです♬)
by まこ (2016-01-27 14:54) 

まこ

★えーちゃん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃって(;^□^A
台湾いいですよぉ~ お出掛け下さいね♬

★ぼんさん
そうですよね、今回の旅行で
なんだか驚いてしまったのは
規律正しい兵隊さんの存在(⌒▽⌒)

★ isoshijimi さん
あはは(⌒▽⌒)傍若無人なおばちゃんの
お宝画像、アップしようかと思ったけど
顰蹙かってしまうので止めておきました♬
ちゃいのりさん、きっと、うずうずしちゃうかも・・ですね(^、^*)

★genさん
台湾はなじみの深い日本人にはポピュラーな国ですが
やはり面白いなぁって思う発見は有りますねぇ~
そこが海外旅行の醍醐味ですね♬

★くまらさん
そうなんですか(⌒▽⌒)
じゃ、これから台北を楽しむことが
出来ますね♬鳥さんもたくさん居ましたよ(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2016-01-27 18:03) 

旅爺さん

こんばんは~!”
爺も台湾には7日位遊んで来たので懐かしいです。
でも写真を見てると行ってない所もあります。
博物館は白菜と豚肉の彫刻が素晴らしかったです。
by 旅爺さん (2016-01-27 19:09) 

だいず

雑然とした街の感じ 好きだなぁ♪
上海 思い出します。
うふふ(*'艸`)
臭豆腐 強烈でしょ??
でもね ワタシ結構好きですw
by だいず (2016-01-27 20:08) 

hatumi30331

美味しい物や面白いものが、いっぱい!!
楽しそうやね〜♪^^

台湾も、やっぱり赤いものがお好きなようやね。^^

大阪でも泉州は住みやすいのよ。
温暖やし・・・夏も浜風があって涼しいのよ。^^

明日からまた暖かくなる予報。
身体が付いていけるかどうか〜^^;
by hatumi30331 (2016-01-27 20:10) 

美美

観光にグルメにと楽しんでいますね~^^
by 美美 (2016-01-27 20:43) 

DON

いいですね~♪
台湾の料理って 大好きです
いつか 行ってみたいなぁ(^^ゞ
by DON (2016-01-27 20:54) 

ちょいのり

海外にはじめて行くなら絶対に台湾って決めてるんですよ~ん(*´д`*)
だって~煉瓦あるしねw
しかも日本人も関わってるわけだし☆
だから台湾旅行記は、まこさん含めて色々チェックしてるのだ!

by ちょいのり (2016-01-28 01:24) 

まこ

★旅爺さん
へぇ~ 七日もいらしたのですか!!
凄いですねぇ~
故宮博物院は次回に書こうと思います(^_^)v
豚肉は見られたけど、白菜は出張中でした♬

★だいずさん
そうなんですよねぇ~
だいずさんがシンガポールにいらしたときの
写真見て、面白そう、
私も行きたいなぁ~と思ったのですが
お正月だから満員だったんですよぉ~ 
・・で、台湾(;^□^A

★hatumiさん
赤と黄色は幸福を呼ぶとか
そんな意味合いがあるんですって!!
テンションを上げるには
いい色なんでしょうね(^、^*)
まだまだ寒くなるからhatumiさんも
気を付けてね!!!

★美美さん
はい~ 楽しんでま~す♬

★DONさん
台湾のお料理は、あまり ぎとぎとしてなくて
食べやすいですねぇ~
ぜひお出掛け下さいね♬

★ちょいさん
あっ、やっぱりチェック済みなんですね(^、^*)
この煉瓦以外にも
昔は駅舎だったような建物とか・・
色々見かけましたよ(^、^*)
お互い商売していると長期の休みは取れないし
台湾はちょうど良いですね♬
by まこ (2016-01-28 14:38) 

orange

あらら...コメント差し上げたと思ったら..
失礼!
赤いローソクがいいですね。そして占いの引き出し。
益々台湾へ行きたくなりました!
あ、今度は板チョコのお土産で^^ いつになるかなぁ〜
by orange (2016-01-29 16:26) 

さる1号

素敵な裏路地がいっぱいありそう
カメラもって出かけたいな^^
by さる1号 (2016-01-29 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

龍山寺の屋根の飾り、派手でやすね~
お金もそうとうかかってそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 14:09) 

まこ

★orangeさん
赤い蝋燭、なんだか惹かれる・・
目が離せないと言うか・・・
引き出しも人が居なくなるまで待ちました(⌒▽⌒)
風景の中での面白いものの見つけ方
日々、orangeさんに教えて貰ってますもん♬
わ~~い♬チョコ(⌒▽⌒)おまちしておりま~~す❤

★さる1号さん
さつさんだったら、もっともっと
面白いもの、たくさん発見しそう♬

★ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよぉ~
寄進される方はお金持ちなんだなぁって
感心しちゃいます( ̄△ ̄;)
by まこ (2016-02-02 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。