SSブログ

台北一日観光②@台湾旅行 [旅行大好き♪]

台湾の桃園空港に着いて高速道路を台北に向かって走っていると左手に
まるで竜宮城のような、インパクトのある、大きな建物が見えました(☆∇☆)
「あれは圓山大飯店ですよ、台北のランドマークとも言えるホテルですね」とガイドさん[るんるん]
そう言えば、前に旅行雑誌か何かでみたような気がする。
386px-The_Grand_Hotel_Taipei_(Main_Building).JPG
全体の写真撮りそびれちゃったのでネットからお借りしました。

一日観光のランチは、この有名なホテルで頂きます(⌒▽⌒)
205.JPG
さて、もし皆さんが
皇室の方も披露宴で使われる様な一流ホテルのロビーに入って行って、
例えばピカチュウとか妖怪ウォッチの人形がたくさん並んでいたら、どうされますか?
我が目を疑ってしまって、何か・・・見てはいけないものを見てしまったような
不思議な気持ちになりますよねぇ~Σ(・ω・ノ)ノ!

この時、私達が遭遇したのは、そんな現象(;^□^A
いかにも重厚で贅沢な造りのホテルに入って行くと
なんと、所狭しとピカピカ輝く極彩色の孫悟空の人形や飛行機のオブジェが並んでいます!!
くるくる回っていたり、点滅を繰り返していたり・・
まるで昭和の時代の子供相手のデパートの屋上のようです[あせあせ(飛び散る汗)]

あんまりビックリしたので撮ってはいけないような気がして
203.JPG204.JPG
意味も無く・・・ゴージャスな天井なんかを撮っていました[カメラ]

ガイドさんがおっしゃるには、このホテル
以前は日本人のお金持ちがたくさん泊まっていたのですが
最近はお隣の大陸の方が大挙して泊られるんで、
ホテルの格付けが下がってしまったんだそうです(☆∇☆)
そりゃ、ご苦労なことだなぁ・・・って。2016-01-02 13.49.36.jpg
気をとり直して、そのホテルのメインダイニングへ[レストラン]
窓からは台北の街並みと悠々と流れる基隆河が眺められ
広々とした気持ちの良いレストランです。
2016-01-02 12.51.37.jpg
こんなメニュー(๑´ڡ`๑)
席に着くとサービスの方が「お飲み物は?」と訊いてくれます♬
やった!!「ビールください[ビール]」「(2人で)一本ですね?」「い~え、2本です」
2016-01-02 13.06.48.jpg
飲んだそばから醒める3%でも、無いよりマシ(;^□^A
でもねぇ~ 周りを見回しても、他のお客さん、あまり飲んでないのよねぇ~
くっすん、旅行なのにねぇ・・・(+д+)
2016-01-02 12.54.09.jpg
2016-01-02 13.09.28.jpg
2016-01-02 13.14.13.jpg
2016-01-02 13.14.39.jpg
でもまぁ~ お料理みんな優しい味で、ゆったりした気分になって、嬉しいランチタイムでしたよ。
↑この米粉の春巻き、中にチャーシューみたいなのがはいっていて美味しかったですよ[ぴかぴか(新しい)]
ちゅるんとした、米粉使ったお料理大好きです(๑´ڡ`๑)
2016-01-02 13.24.39.jpg2016-01-02 13.29.00.jpg
炒飯もパリパリ♬「
2016-01-02 13.37.36.jpg2016-01-02 13.38.49.jpg
ふふ♬お正月の西瓜です(⌒▽⌒)
2016-01-02 13.49.14.jpg
たらいせんしつ?

私達の父くらいの年代は、ちょっと海外旅行でも・・というと
団体で、台湾に行かれる方が多かったですね(^、^*)
亡くなった主人の父も何回か出掛けてましたが
お土産に(今、話題の)赤珊瑚のネックレスを買ってきてくれたことがあります(⌒▽⌒)
景気が良かった頃ですからね。
2016-01-02 13.50.12.jpg
ふふっ♬こんなお店で買ったのかなぁ~('ー')
2016-01-02 13.50.47.jpg
見ていて楽しい面白いグッズも色々並べられてました[るんるん]

ランチの後は衛兵交代を見学にいきます。
206.JPG
211.JPG
忠烈祠、戦争で命を落とした兵隊さんを祀るところだそうです。
「カッコ良いですよ~ イケメンばっかりで・・福山雅治みたいですよ~」とガイドさん(^、^*)
207.JPG
見ていると衛兵さんがちゃっちゃっちゃ♬と、独特なリズムで行進してきます。
こんな行進初めてみます。209.JPG
・・・・ふ、福山雅治?(゜_。)?(。_゜)
姿勢はいいし、よく訓練された様子から大人っぽく見えますが
顔は高校生くらいに見えますね。
214.JPG217.JPG218.JPG
台湾は徴兵制でどの男性も軍隊経験が有るそうです。
とても厳しくて、その経験をしてしまうと、どんな生活にも耐えられるそうです。
機械的で正確な動きをみていると、
その厳しさを窺い知る事が出来るようですね。
因みに、その説明をしてくれたガイドさん
軍隊を辞めても奥さんの尻にしかれているので
大変さは変わらないとこぼしておりました。
台湾はかかあ殿下なんだそうです(⌒▽⌒)
222.JPG
か、かわやじょ?
224.JPG
次は故宮博物院、以前、北京の故宮博物館へ行ってみたいと思ったら
「蒋介石が宝物全部持って台湾へ逃げちゃったんで
お宝は台湾にある」・・と訊いて、
あらまぁ~どんなものだか見てみたいと思い楽しみにしていました。
227.JPG
ところが、バスから降りて、その入口に入って行くと
たくさんの見学客・・・殆ど方は大陸の方で
すさまじい勢いで大きな声で喋っているので、なんだか頭が痛くなって・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

日本の美術館でも、めっちゃ混んでいることが有るので、慣れてますが
それでも、館内にひびき渡る大音響に
集中力を欠いてしまって、ガイドさんの説明もあまり頭に入らない・・[あせあせ(飛び散る汗)]
大陸の方は、自分達のものだった宝物が奪われてしまったので
悔しいから見学にいらっしゃるそうなんです。

有名な翠玉白菜は台湾南部へ出張中だそうで・・お留守でした(☆∇☆)残念!!!
Jade_cabbage_closeup.jpg
これはネットからお借りしました。
MeatStone_Taiwan.JPG
こちらもネットより
肉形石、有名な豚の角煮♬
これはよく見られました。鉱物の柄を上手く利用して
造られたもんだそうです。素晴らしい着想ですねぇ~(⌒▽⌒)
1215zoge5.jpg
こちらもネットから
九層象牙球、象牙で造られた球が
二十一層に重なっていて、それぞれ回るのだそうです。
皇帝が遊んでいた玩具だそう・・どうしてこんなに精巧に出来るんだろう・・と
本当に感心するとともに・・ちょっと不思議な怖さも感じさせます。

228.JPG
目玉の展示物をさらっとみて、
ほうほうの態で外に出たら、ホッとしました(;^□^A
(ほんとなら、ここで生ビール・・という所ですが・・ねぇ)

そう言えば、私達より少し前に台湾へ出掛けられた知人が
台湾土産に、白菜のついている耳かきを買っているのをFBでみました。

わたしも買わなくちゃと、売店へ向かうと・・
耳かきはもちろんのこと、白菜のボールペン、
白菜のストラップ・・・白菜グッズだらけ・・・山の様に売っています(;^□^A
230.JPG
白菜の傘は、ぜったい、ビミョーだと思うわ・・と姉[あせあせ(飛び散る汗)]
009.JPG
これが、噂の白菜の耳かき[るんるん]
231.JPG
その後は海外観光ツアーのお約束、
お土産屋さんで軟禁状態になる、お茶の時間です。
名物のパイナップルケーキの説明を受けましたが、試食してみたら「・・・」だったもので232.JPG
ご近所のお土産には、この蓮の実の砂糖漬け♬235.JPG
台湾のヤマト運輸さん♬

もう2月になるのに、おばちゃん、
いつまで台湾ネタ書いているんだ・・と
言われそう(;^□^A
あと・・・・多分、2回くらいで終わると思うし、
他にも書きたいこと、たくさん控えているのだけど・・・
なにかとバタバタしてまして・・

次回は夜市体験です(^ー^)ノ☆*.。


nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 21

kinkin

中華料理は、中国本土より台湾の方が美味しいと皆さん言ってますよね^^;
by kinkin (2016-02-01 15:33) 

koh925

日本語の看板に、日本語のメニュー、大和運送
台湾は親日的な国ですからできるんですね、隣の国は無理?
メニュー、前菜以外はすべてOKです、鶏肉でないから(笑
by koh925 (2016-02-01 15:42) 

さる1号

台湾も大陸の方々がいっぱいなんだ
行ってみたいと思ったけれど騒がしいのは嫌だなぁ
台湾は女性の方が強いんだ
どこも男性は虐げられるな・・・--;)
by さる1号 (2016-02-01 15:50) 

orange

えっ? その方どう見ても女性でしょう??
だってプックリとした唇、可愛らしい目。
えぇッ??
小籠包の蒸篭の中の白菜風。^^チェック!
日々 台湾行きたい!! を連呼しています^^笑
パイナップルケーキ。ケーキ屋さんで作っている美味しいのがあると。愚息の所で、試食しました。
by orange (2016-02-01 15:51) 

ともち

ツアーだと効率よく回れて、良いですね。
故宮博物館は我が家も行きました。
やはり大陸の方が多いのと、あまりの広さに(時間の都合もありましたが)半分くらいしか見学できませんでした。
by ともち (2016-02-01 16:36) 

hana2016

まこさん、ご安心ください。お正月ネタで凌いでいるオバちゃんは、ここにも一人おりまする^^
大陸の方が大挙して泊まってレベルダウン・・・って、日本国内のホテルでも同様のことが言えそうですね。
それにしても、どうしてあれ程馬鹿でかい声で騒ぐのか?こちらは近寄りたくなくても、向こうが勝手に来てしまうのだから…始末におえないって感じがします。
混沌と不思議に満ちた・・・圓山大飯店には興味津々(笑)
ツルリとした米粉でできた点心は、中華街の萬珍樓で食べたのと同じものかしら?
福山ばりのイケメンばっかり・・・にも興味はありますけど。そちらの方もまだ少しはね♪
by hana2016 (2016-02-01 17:26) 

えーちゃん

一流ホテルのロビーに似つかわしくない物が置いてあるのか~
流石、元中国?(^^;
宅急便の文字はそのままなんだ。
by えーちゃん (2016-02-01 17:50) 

ma2ma2

海外旅行などに行くと僕なんかは10回以上の記事にしちゃうので全然平気ですよ(^^)
もっと沢山記事にして下さい!
by ma2ma2 (2016-02-01 18:15) 

green_blue_sky

読めそうで読めない言葉(^_^;)
故宮博物館、いろいろなものがあるのでしょうね。
年内まで続けましょう。
私ならできる(笑)
by green_blue_sky (2016-02-01 18:35) 

isoshijimi

3%品でも二人で一本?ってくるあたりは・・・お酒好きには耐えられないです(^^;

日本でも大陸の方のある意味影響大きいのに、旅先まで行って影響受けるの大変そうですね(・・;)

衛兵さん達の動作は見てみたいですね♪
イケメンぶりもですけど(^^)
by isoshijimi (2016-02-01 21:08) 

sakamono

象牙の細工物、スゴイですねー。見てみたい。というか、触ってみたい。
でも白菜グッズは、ちょっとビミョーかも^^;。
by sakamono (2016-02-01 23:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。台北の食文化に興味津々です。これはビールもすすみますね。また普通にヤマト便、パチリしたくなりますよね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-02 09:27) 

くまら

私の職場の職員旅行、今年は台北
今月末に行くそうな。。。てかおいらは行けない。。。orz
by くまら (2016-02-02 10:44) 

raomelon

竜宮城のような建物に美味しいランチ
気分は乙姫様ですね(*^^*)
翠玉白菜は出張中で残念でしたけど・・・
白菜の耳かき可愛いですね♪
by raomelon (2016-02-02 11:51) 

gen

どこの観光地に行っても大陸の方々が大挙して押しよ寄せてうるさいみたいですね。マナーさえしっかりしていればいいのですが我が物顔ですから嫌われますね。
by gen (2016-02-02 14:00) 

まこ

★kinkinさん
大陸は、桂林しか行ったことがないので
比べられないですが、好みもありますね。
ガッツリ系の中華が好きな方は、
台湾はもの足りないかも(⌒▽⌒)

★kohさん
私も鶏肉あまり得意じゃないです(⌒▽⌒)
そうそう、改めて台湾の方は
日本と仲良くしてくれようとしてるんだなぁって
嬉しく感じましたよ(^、^*)

★さる1号さん
有名な観光地じゃなければ、
そんなに騒がしくないんじゃないかしら?
台湾の方はにこやかで優しく喋りますよぉ~♡
ふふ♬奥さんが旦那さんに対しては、
どーだか判りませんが・・(〃ー〃)

★orangeさん
そうそう、可愛いでしょ?
女性・・というか、ほんと子供なんですよね。
こんな可愛い顔して兵隊さんw( ̄△ ̄;)w
パイナップルケーキ、ホテルオークラのは
美味しいらしんですが、お高いそうです(;^□^A
日持ちさせようとするから味が落ちるのかしらん?
台湾、ぜひぜひお出掛け下さい!!!

★ともちゃん
MRT、慣れれば自分で出掛けられそうでしたが・・
でも、自分達で歩き始めたら、
すぐお茶して終わっちゃいそう(⌒▽⌒)
故宮博物院、台北に住まわれたら
何回も行けますね♬

★hanaさん
うふふ♬良かったぁ~(;^□^A
hanaさんの壮大な旅行記拝見して
ここにも同好の士がいらっしゃるって
嬉しくなりましたよ~ アレも書きたいコレも書きたいって
終わらないですもんね~
そうそう、大陸のかたの喧騒は
hanaさんの記事にも有りましたねぇ
国内でも同じですね。
萬珍樓は行ったこと無いけど
日本でも、ちょっといい中華料理屋さんでは
この米粉の春巻き出て来ますよね(^、^*)

★えーちゃん
なんだか・・ね、漢字並んでると
中国語なんだか、日本人向けなんだか
解らなくなる事有りますよね!!

★ma2ma2さん
わぁ~い♬励まし、有難うございます\(≧▽≦)丿
ma2ma2さんの旅行記読むの楽しいです♬

★green_blue_sky さん
わぁ~い♬green_blue_sky も励まして
くれて、ありがとぉ~ 年内?いいかも~♬
漢字は中国は簡略化してて読めないけど
台湾は意味は、だいたい通じますね(^、^*)
by まこ (2016-02-02 16:05) 

まこ

★isoshijimi さん
そ~なんですよ♬isoshijimi ご夫妻だったら
お二人で、どよ~~んとなっているか
泣いてしまっているか・・・(;^□^A
そう考えると日本はビール好きには
幸せな国ですね♬
衛兵さん、なかなか面白いですよ♬

★sakamonoさん
面白いですよねぇ~♬
私も指を入れたかったです。
皇帝さんは、この細工物をぐるぐる回して
遊んだとか・・皇帝さんになってみたいですね♬

★ソニックマイヅルさん
ねぇ~ ビールどんどん飲めたら
このお料理も、
もっと美味しいのに・・・って思っちゃいますよねぇ~
ヤマト運輸さん、まるっきり日本と同じです♬

★くまらさん
ふふ♬残念でしたね~
でも東京にきて美味しい蓮根料理
召しあがって下さいね!!

★ raomelon さん
あはは(⌒▽⌒)乙姫様?
じゃ、菜々緒さんですね♬
(をいをい(;^□^A )
耳かき可愛いんですが
説明しないと、面白味が分からないかも~( ̄△ ̄;)

★genさん
日本人も昔、我が物顔で歩き
世界中に迷惑かけていた時期もあるから、
彼の国の方も、だんだん大人になってくれれば
いいのですが・・・う~~む、先は長いのかも・・(~ ~;)
by まこ (2016-02-02 16:38) 

ぼんさん

20年以上前に台湾の故宮博物館に行きましたが、象牙で作られた九層象牙球が一番、印象に残っています。
by ぼんさん (2016-02-03 10:40) 

hatumi30331

ネタが満載の台湾やね!
ここなら私の帽子も似合うかも〜(笑)

今日は今からまた歩きで40分。
頑張るよ!
by hatumi30331 (2016-02-03 14:28) 

ken_jp

衛兵さんって、背が高くてスタイルいい人じゃないとまず採用されないんでしょうね^ ^
イギリスとかバチカンのそれを見習ってるのかな。
by ken_jp (2016-02-03 17:44) 

さといも野郎

あー、惜しい、白菜と、肉は出張中でしたか、、スーパースターですしね。
ちなみに、私は生で拝見しました。
<http://reihoutateyama.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11>
あれはなかなか凄かったです。
#たしか、先日日本に来ていたような、、、
ちなみに、兵隊さんの場所は、ウチの長男が小さいときにご機嫌ナナメになった思い出(笑)
by さといも野郎 (2016-02-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。