SSブログ

南京黄櫨 [巡る季節]

品川駅の西口で商売をしております。
目の前は国道15号線(京浜第一国道)が横たわっており
上り下り合わせて8車線を車がひっきりなしに走っております[車(RV)][車(セダン)]
煤は舞い込むし騒音は酷いし
おまけにビルに囲まれているので
夏は地獄の様に暑いし、冬はロクに日も当たらないし・・・
などと思っておりましたら・・

ある時、お得意様の女性の方が
「いつも思っているのだけど、あなたのお店は緑がいつも眺められて
羨ましいわぁ~ ぜったい爽やかな気分になるわよね」と仰る・・

店の中の商品の話かと思っていたら
国道を越えたその先の街路樹や
ホテルの植え込みのことでした(∩_∩)

なんだか目から鱗と言うか、物事は考えようというのか・・
いたく反省をしまして。
良い方に考えれば結構恵まれているじゃないか(^、^*)
・・・って。

疲れた時は国道は見なかったコトにして
その先の銀杏や椎の木を眺める様にしています[ぴかぴか(新しい)]

また過日、別の女性の方がご来店されて
「あの・・・お花を買いに来たんじゃないんです。
あそこにある、あの木、とっても素敵なので
気になってたんですが
なんて木だか、名前をご存知ないですか?」と。

あら(⌒▽⌒)ふふふ♬
あの木は、四季折々なかなか趣きがあるので
私も、ずっと気になっていたんですよ(∩_∩)
「あれは・・ね、ナンキンハゼという名前ですよ♬」
(植物図鑑を調べたのは内緒です(o~-')b )
047.JPG
その、ナンキンハゼ♬
048.JPG
陽の光を浴びて風に揺れてキラキラする様が
とても可愛らしいのだけど、
去年はお天気が良い時に撮ったら白く飛んじゃって・・
052.JPG
目で見えている様に撮るのは難しいわねぇ~
064.JPG
控えめに、緑から小豆色、それから紫になる様が
なかなか可愛らしいです。
054.JPG056.JPG
実はキジバトのお気に入り(⌒▽⌒)
060.JPG062.JPG
銀杏や楓ほど派手な存在ではないけれど
気になっていつも眺めている「気になる木」です(⌒▽⌒)067.JPG
今日は冷たい雨[雨]もうそろそろ都心でも紅葉のフィナーレかしらん?


nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 21

koh925

ナンキンハゼの紅葉はモミジより好きです
店の前に有っていいですね・・(笑)
昭和記念公園で撮った南京ハゼ、次々回にアップしますので
ご覧くださいね
by koh925 (2015-11-26 18:00) 

ソニックマイヅル

こんばんは。先日はラーメンを送って頂きまして誠にありがとうございました。本日のお昼、早速美味しくいただいております。最近は一気に寒くなってきましたね。風邪も流行ってきていますし、注意が必要ですね!私は美味しいラーメンで心が暖まっています。明日は車のスタッドレスタイヤに交換です。早め早めの対応が必要ですね!仰るようにお店では毎日きれいなお花に囲まれてのお仕事、華やかで良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-26 18:02) 

ma2ma2

今日は寒い雨でしたが、これで紅葉が一気に進みそうですね!
by ma2ma2 (2015-11-26 20:15) 

green_blue_sky

こんばんは。
寒いですね。今朝は外に出た瞬間に身体に緊張が走ります(^_^;)
私もお花屋さんにお花を聴けば名前がわかると思っている一人です~~
by green_blue_sky (2015-11-26 20:18) 

orange

急に寒くなりましたねぇ。
確かに毎日交通量の多い通りを目前にしていると疲れますね。
楓ばかりが綺麗な紅葉をするのではなく..
おっしゃる通りですね!さて..来週は偵察に^^
お花屋さんのシーズンオフに女子会しましょうね^^
by orange (2015-11-26 23:01) 

ねこじたん

花とか緑とかは
なんだかんだ 癒してくれてるんですね〜
by ねこじたん (2015-11-27 00:15) 

kinkin

お店の道路向かいのバスロータリーの当たりって小さな林ですが
ちゃんと四季の変化見られるんですね。
by kinkin (2015-11-27 04:53) 

駅員3

ナンキンハゼはいくら見ても、いつ見ても飽きませんね。
今週に入り、急に空気の質が変わってグッと冷え込むようになりましたね。
これで都心の紅葉も少しは艶やかになるかな?!
by 駅員3 (2015-11-27 07:42) 

さる1号

ナンキンハゼ、気にした事なかったなぁ
今度ゆっくり見てみよう^^
by さる1号 (2015-11-27 08:14) 

よーちゃん

確かに広い道路を挟んでるけど、
豊かな緑が見えますよねー(^_^)
by よーちゃん (2015-11-27 08:29) 

Falcon

昨日、青山の絵画館前のイチョウ並木の前を通りましたが、黄色と緑色が混在していました。
もう少しで綺麗になる感じです。
by Falcon (2015-11-27 09:07) 

Aちゃん

私はお店に1回お邪魔しましたが、都心部なのに緑が結構あるじゃんと思ってましたよ。
ナンキンハゼって、魚の名前みたいだね(^^;
by Aちゃん (2015-11-27 10:10) 

(。・_・。)2k

実はね
何年か前に イリスさんのコンサートが
品川教会であって 撮影を頼まれた時に
小さな花束買ったことがあるんです
しかもマコさんから買ったんだと思います(^^)


by (。・_・。)2k (2015-11-27 10:57) 

くまら

おいら、これがナンキンハゼと言われても
間違いなく覚えられない自信があります。
by くまら (2015-11-27 16:35) 

reorio

今日の強風で、秋葉かなり吹き飛んだ感じですね(/´△`\)
今年はちゃんと紅葉見られませんでした。
何だか下ばかり見てた気がする(´-ω-`)
by reorio (2015-11-27 17:00) 

美美

今日は暖かくなるかと期待したんですが
今日も寒かったですね。
でもこの寒さが木々の葉を色付けてくれるんですよね。
ナンキンハゼは近くに無いけど、今度気をつけてみましょう^^
お花を扱っているのにエアコンをガンガンというわけには行かないでしょうから
どうぞ暖かくして体を冷やさないようにお過ごしくださいね^^
by 美美 (2015-11-27 20:30) 

hana2015

こんばんは。
南京黄櫨、知りませんでした。近づいたら違う種類ってわかりますが、紅葉した葉の色合いや感じは、マユミとも似ていますね。
南京が付くだけに中国原産なのでしょうね。
ブログを始めてから私、病気のせいで出歩けないせいもありますけど・・・身の周りの植物や木々をジックリ眺めるようになりました。良い事ですよね♪

品川って通りがかる事はあるものの、歩いた事はありません^^
本当にむかーし、駅前のホテルに泊まっただけなんです。
by hana2015 (2015-11-27 23:20) 

獏

都心にも素敵な緑が多いですよね^^)♬
街路樹も今の季節は表情を変えますので散歩していると楽しいです☆

by 獏 (2015-11-28 10:28) 

sasasa

都市部でも、ちょっとした緑があると、
それだけでも癒されますね(^_^)
品川駅の近辺、去年少しお散歩しましたよ。
by sasasa (2015-11-28 11:50) 

まこ

★kohさん
いつか昭和記念公園でのナンキンハゼの盆栽の画像を
載せてらっしゃいましたね。
kohさんも、お好きなんだなぁって(⌒▽⌒)
嬉しくなりました♬

★ソニックマイヅルさん
ふふ♬木久蔵ラーメンはシャレですよ(⌒▽⌒)
ソニックマイヅルさんにウケるかなって、主人が楽しみに(;^□^A
もうスタッドレスタイヤなんですか!!
これからの車の運転お気をつけてくださいね。
ソニックマイヅルさんも奥様も
お風邪をひかないようにお気をつけて下さいね♬
(まっ、若いからダイジョブね!!)

★ma2ma2 さん
今日はお天気もよく、紅葉のカメラ日和なのに
仕事です(ρ_;)

★green_blue_sky さん
こんにちは(⌒▽⌒)ほんとに寒い日は朝、外に出る時
心臓に悪いですよね。
えへへ♬花屋はね、
流通しているもの以外は良く知らないですよ♬

★orange さん
偵察?京都ですか?
いいなぁ~ 今頃はドンピシャで紅葉が楽しめますね♬
もっと年をとってリタイヤして好きな時に
出掛けられたらいいけど、
体力なくなっちゃうだろなぁ~
女子会?楽しみです!!

★ねこちゃん
そーなの♬ねこちゃんも癒されに
遊びにきてね(∩_∩)

★kinkin さん
宮様や大名のお屋敷があった名残です(⌒▽⌒)
小さな森林公園も有るんですよ♬

★駅員3さん
京都みたいに鮮やかとは、なかなか、いきませんが
都心の紅葉も、けっこう楽しめる様になって来ましたね。
お忙しいようで、なかなかゆっくり眺めていられないですね。

★さる1号さん
ぜひ、ご覧下さいね(⌒▽⌒)
納得の可愛らしさですよ♬

★よーちゃん
いいところですよ♬
たまには西口も走ってみて下さいねO(≧▽≦)O

★Falcon さん
絵画館の銀杏はいつも
本当に寒くならないといい色にならないですね(⌒▽⌒)
やっぱり都心は暖かいですね。

★Aちゃん
Aちゃんちの方には全然敵わないけどね。
ふふ♬唐揚げにしたら美味しそうなお魚?

★2kさん
うわっ(☆∇☆)ホントですかぁ~!!
やっば~~~い!!
ブログで、いいおばちゃんブリっこしてるの
ばれちゃったかなぁ~(;^□^A
もとい(^^ゞそれは奇遇ですね!!
誠に有難うございますm( __ __ )m
by まこ (2015-11-28 13:21) 

まこ

★くまらさん
そうですか?鳥さんや山野草のお名前
覚えるの、得意かと思ってましたよぉ(⌒▽⌒)

★reorio さん
皆さんの幸せを祈願してくださって
有難うございますm( __ __ )m
昨日の木枯らしは凄かったですもんね~
まだ間に合うからお散歩にお出掛け下さいね♬

★美美さん
有難うございます(^_^)v
寒いところの仕事は年々厳しくなってきますね。
美美さんはお風邪いかがですか?
ご自愛くださいね!!
ナンキンハゼ、ぜひお探し下さいね(⌒▽⌒)

★hana2015 さん
そうそう、ナンキンハゼ、趣があり、実が可愛い様子は
マユミとも似ていますね。
人間は年をとると身体が不自由になるけれど
感性が豊かになるように
神様が采配してくれるんだそうですよ♬
ゆっくり自然を楽しみたいですね。
こちらにいらっしゃるときは
ぜひ品川散歩してみてくださいね♬

★獏さん
獏さんのお宅の辺りは
もっと緑が豊かでしょうねぇ~(⌒▽⌒)
走られてますか?

★sasasaさん
有り難いもんだなぁって思います(^、^*)
またこちらにいらっしゃるときは
ぜひ、お寄り下さいね♬
by まこ (2015-11-28 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。