SSブログ

マルモッタン・モネ美術館所蔵≪モネ展≫ [美術館に行こう♬]

そう言えばモネ展行ってないw( ̄△ ̄;)w
12月13日までなのに・・
だって閉館が17:30なんだもの。
日曜日は仕事16:00までだから超特急で行かないと間に合わない[あせあせ(飛び散る汗)]
(残業したせいで、その前の日曜日は、行きそびれちゃった!!
公立の美術館だって、人気があるんだし、けっこう安くない料金なんだから、
遅くまで開いていればいいのに・・[むかっ(怒り)]
021.JPG
などと、ぶつぶつ言いながら、やっと先週の日曜日
ダッシュで上野に向かえました。
かって知ったる都美術館です(学生の頃は毎週の様に通っていたわ(;^□^A )
028.JPG
「睡蓮」画家が最後まで手放さなかった一枚。
008.JPG
・・という謳い文句の展覧会、
パリのマルモッタン美術館にはクロード・モネが86歳で亡くなるまで
手元に残した作品が所蔵されているそうです。
今回来日したのは、家族の肖像や
お馴染み「睡蓮」、白内障を患いながら描いた「日本の橋」などです。

息を切らせながら展示室に突入し
閉館間際なのにけっこう混んでいるお客の間を縫うように
せかせかと、見てまわります(^、^*)
学生の頃から、印象派の作品が来日した時は
なるべく見ていたし、パリでも見たけれども
初めてお目に掛る作品が多いせいか
う~~~ん[るんるん]新鮮で、面白いですO(≧▽≦)O

愛くるしい息子さんの数々の肖像画
(子供がぐずらないうちに、さささっと描いたものだそうです。)
ルノワールやピサロ、シニャックとの
お互いに影響を与る交流を感じさせる数々の収集品
子供の頃に描いたというシニカルな風刺画、
それから大作の睡蓮を描くための習作から伝わる苦悩や
晩年の狂気とも言える作品などなど・・

彼の人となりがダイレクトに伝わってくる解説と構成で
モネが、ただ、色や光を追い求め制作だけに
没頭していたわけではない・・ということが
しっかり伝わってきました(⌒▽⌒)

学生の頃から「好きな画家は?」と問われると
「う~~ん モネさんとセザンヌさんとどっちにするか・・答えが出ない[あせあせ(飛び散る汗)]」と
答えていましたが
こんな展覧会を見ちゃうと
次にセザンヌを見て感動するまでは
「モネさんで~~す[るんるん]」って答えてしまいそうO(≧▽≦)O
030.JPG
あ~[揺れるハート]良かった、良かったと満足しながら
また夕飯の支度にダッシュで帰途につくのでした。

さて恒例のお気に入りのポストカード3枚!!
071.JPG
≪ジヴェルビーの黄色いアイリス畑≫
アイリスや、月は東に 日は西に とか
いちめんあいりすいちめんあいりすいちめんあいりす・・とか
おバカな事を考えてしまう(⌒▽⌒)
お花畑を描くにはこの構図じゃないと!!と強く思いますね(^、^*)
075.JPG
≪オランダのチューリップ畑≫
この手前の赤い固まりの綺麗な事ったら\(≧▽≦)丿
遠くから、ぱぁ~~~っと吸い寄せられるように絵の前に立ってしまった作品です[ぴかぴか(新しい)]
082.JPG
(ポスターになっているカードを買うなんて[あせあせ(飛び散る汗)]
≪睡蓮≫
何と言っても手前のピンクの小さな花の愛らしさ
水面に映る糸杉、
手前から奥へと舐める様に私達の視線を誘う・・・
絶妙な構図ですねぇ~

ところでポストカード売り場には
あの有名な≪印象・日の出≫のカードが有ったんですよ。
あれ?おかしいな(;¬_¬)うわわ!!見そびれちゃったかな?と
訝ったら、「この作品の展示は10月18日で終了してます」
と書いてあったんです。
なんてこった((((((o_ _)o ~☆ 予習が足りない[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 20

green_blue_sky

こんばんは。
仕事が終わってからだと、大慌てですね(^_^;)
よかったでしょうね。
人出が多いので遠慮しています。
by green_blue_sky (2015-11-28 18:21) 

さる1号

晩年の狂気とも言える作品、凄い迫力ですよね
今回の作品の中で一番記憶に残りました^^
by さる1号 (2015-11-28 21:41) 

orange

欧州の美術館や博物館は、金曜日や土曜日で閉館時間を延長している
ところが多々あります。実はベルリンの学芸員が始めたこの取り組み、
世界中に広まったと...日本ではまだまだ少ないですね。
モネとセザンヌ。個性の違いを感じますね。タッチや色に...
by orange (2015-11-28 23:11) 

はてみ

私も忙しくてなかなか行けなかったのですが、ようやく行ってきました。たくさんある色々な「睡蓮」が好きなのですが、展示されていたジヴェルニーの敷地の図で、太鼓橋やしだれ柳の位置や、花の庭と水の庭のあいだには鉄道が走っていたとか、そんなことがわかっておもしろかったです。庭にもモネのお料理にも興味があったので、ミュージアムショップで『モネ 庭とレシピ』なんて本も買っちゃいました。それにしても、あんなに混んでいなければいいのに。みんなが同じ順で並んで見ていくのは日本の習慣?不便に感じるんですよね~。
by はてみ (2015-11-29 12:05) 

ma2ma2

モネの絵は独特の雰囲気がありますね!
個人的にはルノアールが好きな画家です(^^)
by ma2ma2 (2015-11-29 12:24) 

ソニックマイヅル

こんばんは。昨日から本日も地元舞鶴で吉本新喜劇を観てきました。明日も朝から一日、試験で夕方に舞鶴に帰る予定となっています。結構バタバタしています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-29 21:28) 

くまら

当地では開催されないんだろうなぁ~
モネって本やPCでしか見たことないっす
因みに、おいらの好きな画家
レンブラントとエッシャーでやんす~^^

by くまら (2015-11-29 23:05) 

hatumi30331

モネ、いいね。
観るの好きやけど・・・・
歪んで見えるので、これからはちょっと難しいかも。^^;

眉・・・・
毎日悩みながら描いてるよ。トホホ・・・
慣れるしかないね。
そろそろ動き出してます。
私にじっとしてろ!は無理やね。へへ:
by hatumi30331 (2015-11-30 00:21) 

Aちゃん

モネは、も~ね~良く分かんないっす(^^;
by Aちゃん (2015-11-30 02:12) 

Falcon

行ってきたんですか。
自分も近いうちに行ってきます。 
by Falcon (2015-11-30 13:38) 

koh925

モネ展といえば惹きつける魅力が有りますね
特に女性の皆さんはそうでしょう、
日本にもモネの庭や池が多いですね
by koh925 (2015-11-30 19:24) 

isoshijimi

素晴らしいお時間をすごされたのですね。
まこさんの文章を拝見していたら、自分も行ってみたくなっちゃいました(^^♪
by isoshijimi (2015-12-01 07:50) 

ニッキー

閉館17:30はちょっと早いですねぇ(*_*)
でも無事に素敵な時間を過ごされて良かったです(^^♪
最近の展示方法は期間中の前半と後半で展示物が変わるパターンが多いみたいですね(^_^;)
かみさんも「えぇ、どっちも観たい場合はどうすれば良いの(*_*)」と叫んでますw
by ニッキー (2015-12-02 21:14) 

sakamono

ポスターになっている「睡蓮」の絵、とてもステキですねー。
これ、生で見てみたいなー。仕事を終えて美術館へ、ってのも良いですね^^。
by sakamono (2015-12-02 23:04) 

風来鶏

次は福岡そして京都ですから、見逃した「印象・日の出」を観に行きましょう(^_^)v
富士山静岡空港からでも、FDAの"45割"を使えば往復28,000円で日帰り出来ます(^^;;
もし10月に受けた公害防止管理者の試験(残り2科目)が合格していたら、大宰府天満宮へ"御礼参り"に出掛ける予定です(*^^*)
by 風来鶏 (2015-12-03 09:43) 

まこ

★ green_blue_sky さん
有難うございます(^_^)v
夏休みの宿題みたいに、
いまに行こう、いまに行こうと
思っていてギリギリになるんですよ(;^□^A
確かに人ごみで疲れますね。

★さる1号
ほんと、ほんと、ビックリでしたよね(☆∇☆)
穏やかな晩年を送っていたような気がしましたが・・ね。

★orange さん
美術館、金曜日は20:00時頃まで
やっていると思うのですが、
お勤めの皆さんの気が緩む金曜日は
花屋は忙しいことが多いんです(+д+)
なるほど、ベルリンから始まったんですね♬
セザンヌはちょっと尖っていて
モネは、ちょっとまる~いカンジ・・かと思っていたら
その認識が今回覆されちゃいました(⌒▽⌒)

★はてみさん
うわぁ~ はてみさんも行かれたんだ(⌒▽⌒)
一緒に感想をお喋りしたいですねぇ~
そうそう♬ジヴェルニーのお庭の地図
可愛らしかったですよねぇ~
私も本買ってくれば良かったな(⌒▽⌒)
並んで見ているのも不便だけど
絵の前に陣取って関係無いお喋りしているのも
止めて欲しいですよねぇ~( ̄△ ̄;)
by まこ (2015-12-03 13:57) 

まこ

★ma2ma2 さん
ルノワールはいいですよねぇ~❤
なんだか幸せな気持ちにしてくれます♬

★ソニックマイヅルさん
わぁ~いいなぁ~ 吉本新喜劇!!!
品川にも前は定席が有ったのですが・・
年末はお互い忙しいですよね。
お疲れがでないように
お気をつけて下さいね(;^□^A

★くまらさん
新潟でも開催されるようですが
ちょっと遠いですね。
レンブラントとエッシャー?
どちらも男性の方がお好きそうな
画家さんですね(^、^*)
因みに女性は夢見る雰囲気の画家さんが好き❤

★hatumiさん
視野だけでなくゆがむのですか。
hatumiさんの大好きなテレビドラマも
暫くはたのしめないのかしら?
美術館、体調が良くなったらお出掛け下さいね!!
元気が出ると思います(^_^)v
あはは(⌒▽⌒)もう再起動?
それでこそ、hatumiさん♬頑張って!!!

★Aちゃん
Aちゃんも~ね~ モネみたら幸せな気持ちになるよ♬

★Falcon さん
わ~い(⌒▽⌒)
もうすぐ終わりだから早目に・・ね♬
感想楽しみにしています!!

★koh925 さん
そうなんですよ。
惹きつけられて
見ているだけで幸せな気持ちになるんですよ。
モネ、庭や池、それからヒマワリもあります(^_^)v

by まこ (2015-12-03 16:06) 

まこ

★ isoshijimi さん
気忙しく歩いてしまいましたが
そう、極上の幸せな時間です♬
閉館近いですが、ぜひお出掛け下さいね(⌒▽⌒)

★ニッキーさん
今回の入れ替えは目玉の一点だけでしたが
ほんとうにケチケチしないで両方見せてよ<( ̄^ ̄)>
って、思いますよね!!
もしかして一人2回の来場を狙っているのかな?

★sakamono さん
「睡蓮」実物は・・ね、夢の様に優しい
うっとりしちゃう色合いです。
ぜひ、お出掛け下さいね♡

★風来鶏さん
実は「印象・日の出」は前に見ているんですよ。
何度見てもいいなぁって思うんで見たかったんですが・・
by まこ (2015-12-03 16:15) 

ぼんさん

今週末、モネ展に行くかもです(^.^)
by ぼんさん (2015-12-04 08:03) 

hana2015

モネ展で買い求められた、ポストカードの紹介・・・バックとなるものをそれぞれに合わせていて、素敵ですよ。
上野へはやはり学生の頃よく出かけていました。
モネの「睡蓮」の展示、ワシントンのナショナルギャラリーで観た事があったような。。
同じく「日傘をさす女性」も。
むこうでは混雑もなくすぐ間近に、ユックリと観られますもの。その上、無料だったように思います。
もう行けないから、行っておいて良かったわ♪
by hana2015 (2015-12-04 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南京黄櫨「麦」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。