SSブログ

伊坂幸太郎エッセイ集【3652】 [活字中毒]

そう言えば横山秀夫さんの≪ロクヨン≫、凄く面白いっていうから
読みたいなぁ(⌒▽⌒)と本屋さんに行くと・・
あっ[あせあせ(飛び散る汗)]大好きな、伊坂幸太郎さんの初エッセイ集だ!!
う~~~ん、どっちを買おうかな?
散々逡巡して、えへっ♬両方買っちゃいました。2015-10-29 19.13.45.jpg
まずね、何と言ってもこのファンタジックな表紙が可愛いんですよね♬
同じ伊坂幸太郎さんの≪重力ピエロ≫の表紙(過去記事)と
多分同じ作家さんじゃないかなぁ~('ー')
などと思いながらページをめくると
本文の中に、三谷龍二さんというこの人形を作られた作家さんの
作品の魅力について語る項目がありました。
2015-10-29 19.17.01.jpg
単元ごとの表紙も、可愛いわんちゃんのイラストがあります(^_^)v

CDのジャケットも、その音楽に対して先入観を与えるし
その内容を記憶する為にも重要なものだけど
本の表紙も、その本を読む者に
かなりの固定されるイメージを与えるんだろうな~って
つくづく思います(^_^)v
因みに同じ伊坂幸太郎さんの≪陽気なギャング・・≫シリーズの表紙は(過去記事)
なんだかコミカルで、陽気で、はちゃめちゃな楽しいイメージなんです。

出版される会社によって同じ作家さんの装丁が全然違ってしまうというのも
面白いもんなんだなぁ~って改めて思いました。

そう言えばアメリカのスティーブン・キングの本
文庫化される会社によって格調高くなったり、カジュアルな感じになったり・・で
私はスティーブン・キングという作家は二人居るのかと思っていました(○∇○)

さて、本文
作家としてデビューしてから10年間の
あまり数多くはないエッセイを、まとめてあります。
この数字は365日×10とうるう年分の2を足したもの・・だそうです。

何と言っても面白いのは、毎年、新聞社に依頼される、という、
その年の干支に、ちなんだ一文(^、^*)
毎回々々、書く事がない・・だの、ダジャレじゃだめ・・だの、
取材しても面白いネタがない・・だの
ぼやいてますが、そのぼやき方が、
めちゃくちゃ面白くて面白くてO(≧▽≦)O

それから、お薦めしてくれる本[本]
さすがに小説家さんだけあって、熱のこもった推薦文となっているので
挙げられた島田荘司さんや打海文三さんの小説は
読みたくて、読みたくて、たまらなくなります。
(でも、まずは未読の伊坂幸太郎さんの本を読まねば・・)

他にもお気に入りの仙台の街で起きた楽しい出来事や
愉快なお父様の話など、読んでいてクスクスわらってしまうエッセイが
ギュっと詰っています(^、^*)

お出掛けする事や派手な事が嫌いで
本が好きで、大人しい隣のお兄ちゃん・・という
印象の伊坂幸太郎さん。
(わたしは密かにNHKのLIFEに出ていた星野源さんを
重ね合わせています(^_^)vふふ♬タイプなんです)

このエッセイ集をご覧になったら
きっと彼の事が気になって気になって仕方なく・・なると
思いますよ\(≧▽≦)丿

オマケ[手(チョキ)]
orangeさんがくださったカボチャの漬けもの♬
どんな風に切ろうか悩んだ末、外観重視で・・・

はしっこをかじってみたら
ぱりぽりぽり・・・
うっわーーー そうだそうだΣ(・ω・ノ)ノ!
カボチャって瓜なんだ[exclamation×2]
そりゃ、南瓜って書くものね、瓜だろうけど・・
ほっこり、ぽってりのイメージでしたもんね。

それにしてもカボチャの果肉ってこんなに滑らかで
火を通さなければ歯応えがあるんだ!!
なんだか目から鱗・・・でした!!!
京都特有の優しい塩加減も嬉しく、美味しく頂きました[るんるん]
orangeさん、新鮮な驚きも併せて、ご馳走様でしたヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆image.jpeg


nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:

nice! 41

コメント 18

ソニックマイヅル

お疲れ様です。私も読書を楽しみたいです!かぼちゃのお漬物は初めて知りました。今度京都市内に出向く時に買ってこようと思います。お越しになりますか?京都へ・・・\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2015-11-19 16:18) 

hana2015

こんにちは。
初めまして。orange さんのところから飛んでまいりました。
私も、hanaです^^
横山秀夫作品、「64」は読みでがありました。彼の書くものはどれも外れなし、お勧めのものばかりです。
伊坂幸太郎さんの≪陽気なギャング・・≫シリーズは読んでいますけど、どちらかといったら苦手のような。。出身地の仙台を舞台にしたものが多い。でもきっと波長が合わないのかと思います。
星野源さんは、私は「コウノドリ」がお初、金曜の夜を楽しみにしています。
by hana2015 (2015-11-19 17:07) 

green_blue_sky

2冊買ったんだ(^_^;)
伊坂さんの本は本屋で手に取ったのですが、買いませんでした。
かぼちゃの漬物、食べたことがないからどんな味なのか気になります~
by green_blue_sky (2015-11-19 18:53) 

koh925

今日、昭和記念公園に行ってきましたが
園内のイチョウは1/3近く散っていました、やはり都心より早いですね
by koh925 (2015-11-19 19:41) 

ねこじたん

まこさんは ほんと
本 好きなんだね〜
感心します
by ねこじたん (2015-11-19 20:07) 

Aちゃん

私は本は読まないから良く分かりません(^^;
南瓜の漬物って美味しいの?
京都名物なのか?
by Aちゃん (2015-11-19 23:25) 

orange

不勉強なもので^^?伊坂幸太郎ってエッセイのイメージがあったのですが、初エッセイ? そうなんですね。
かぼちゃのおまけ
^^ 掲載いただきありがとうございます。
夏限定らしいですが、今年は長めに販売期間が。とのこと。
by orange (2015-11-19 23:26) 

isoshijimi

orangeさんのところでアレンジメント拝見させていただきましたが、とても素敵でした。
かぼちゃのお漬物美味しそうです♪
京都行ったら帰りに買ってこようかな~(^^)
by isoshijimi (2015-11-20 07:49) 

はてみ

伊坂先生といえば、今の会社に入った頃、休憩室に映画化のポスターがたくさん貼ってあったなあ。カブトムシの幼虫を何匹も飼って、羽化をビデオ撮影したなんてエピソードに親近感をもったりしました(^^)
本の表紙って、内容よりも先に目に入るものだから、とっても重要で編集者は毎回悩みながら作っているみたいです。翻訳小説の場合、契約内容に「表紙はこう作ってください」って指示されることもあるらしいです。
by はてみ (2015-11-20 13:05) 

hatumi30331

星野源、好きです。
良い感じよね。^^

カボチャの漬け物美味しいよね。
塩麹で漬けたことあるよ。^^

塩分控えめ生活です。
かなり控えめにしてるし、血圧の薬のでるから・・・・
かなり下がって・・・・100 70とかになったよ。へへ;

続けてダイエットに成功するかな?(笑)
by hatumi30331 (2015-11-20 16:47) 

ソニックマイヅル

こんばんは。舞鶴からまこ様のお家へテレビを配達出来る事が夢です!^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-20 21:12) 

くまら

最近、読書しようと本を開くと2ページくらいで
夢の世界へ行っちゃいます><;
by くまら (2015-11-20 22:13) 

さる1号

カボチャって瓜だったんだ@@)
確かに字は南瓜・・・
気が付かなかったーー;)
by さる1号 (2015-11-21 09:28) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
カボチャの漬けものは季節限定らしいけど
西利さんへ行かれたら問い合わせてみるのも
面白いかも・・ですね♬
京都、orangeさんに誘われていて、
そのうち、行きたいなって
思っているの♬今に・・ね(⌒▽⌒)

★ hana2015 さん
こんにちは(⌒▽⌒)お訪ね有り難うございます!!
はい~横山秀夫さんの≪ロクヨン≫は
ちょうど読み終わったところです!!
めちゃくちゃ面白かったです。
ほんと、外れがないですね。
伊坂幸太郎さんは≪砂漠≫か≪鴨とアヒル・・・≫が
お薦めだと思うけど、
う~~ん、好みが分かれる作家さんかもしれないですね。
hana2015 さんにお薦めされて「コウノドリ」見ました♬
クールな星野源さん、カッコ良いです❤

★ green_blue_sky さん
え~~(;^□^A
手に取ったら買って下さいよぉ~
でも、本は人それぞれ好みがあるところが
面白いんですもんね♬
カボチャの漬物美味しいですよぉ~

★kohさん
都心の銀杏の木は、まだ緑のままのも
多いです。この秋こそ昭和記念公園・・と
思ってましたが、また行けないです(+д+)

★ねこちゃん
うん、高尚な本は
全然読んでないけど、面白いよぉ~♬
ねこちゃんも、読んでみよ~♬

★Aちゃん
京都名物だったら、みんな知ってるんじゃない?
きっと隠れたレアなグルメだね(;^□^A

★orangeさん
私も伊坂幸太郎さんのエッセイ良く読んでいる気が
してましたが、初めてなんだそうです(⌒▽⌒)
南瓜やっぱり限定なんですね。
皆さんがお出掛けされる12月には
売ってないかも・・ですね(⌒・⌒)ゞ
希少なものを、ご馳走様でした(^ー^)ノ☆*.。

★ isoshijimi さん
orangeさんが撮られると実物よりも
素敵になりますもの(∩_∩)
京都、楽しみですねぇ~ たくさん予習して
美味しいもの見つけてくださいね♬
by まこ (2015-11-21 18:12) 

まこ

★はてみさん
この記事を書いていて
はてみさんに装丁の事
また色々教えて貰いたいなぁ~って
思っていました。
作家さんや編集者さんの思惑があり
大変なのでしょうけれど
達成感がある、きっと
面白いお仕事なんだろうなぁってO(≧▽≦)O

★hatumiさん
さすが❤私達は趣味が合うよねぇ~

そっか、ダイエットだけじゃなくて
塩分もコントロールしなくちゃ・・なんですね。
スリムなhatumiさんってイメージ湧かないけれど
痩せれば将来膝が痛いのとか防げるかも・・ですね。
ゆっくり、マイペースで無理の無いように・・応援してます!!
くれぐれもお大事にしてください(*^。^人^。^* )
by まこ (2015-11-21 18:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は早朝からゴルフに出掛けて参ります。いつもありがとうございます。また帰りましたらお伺いさせて頂きますのでよろしくお願い致します。昨日のお酒が良い感じで残っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-22 06:55) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
私もソニックマイヅルさんに
「お薦めのいいテレビを送って頂戴O(≧▽≦)O」って
いうのが夢です♬
はぁ~ いつになるんだろ( ̄△ ̄;)

★くまらさん
それはご同様だけど
面白い本を読み始めてしまって
寝られなくなるのも困りもの( _ _ )..........o

★さるくん
へぇ~ さるくんがビックリするんじゃ
私が知らない訳だわぁ~ 瓜なんですよぉ~

★ソニックマイヅルさん
ゴルフ良いですね、いいお天気ですか?
今日はうちの主人もゴルフです(^、^*)
前半は46だった・・と、ご機嫌です♬
by まこ (2015-11-22 09:25) 

風来鶏

島田荘司さんは昔読んでいた記憶がありますが、何を読んだか記憶がありません(^^;;
かぼちゃの漬け物、美味しいでしょう(*^^*)
来月、買ってこようかな〜
by 風来鶏 (2015-11-23 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。