SSブログ

ビール工場見学オフ会行きましたっ♬ [オフ会♬]

毎年騒いでおりますが、シルバーウィークは
敬老の日や、お彼岸の仕事で
毎日々々、てんてこ舞い・・(;^□^A

昼間はそれこそ、動きっぱなしで
食事もなかなか出来ないくらい忙しいのですが
世間の皆さんが旅行や帰省されている時期、
夜くらい少し、お出掛けしてもバチは当たらないかな・・という第一弾[ぴかぴか(新しい)]
(えへっ♬三弾くらいまであります)

少し前のオフ会時に山梨のウイスキー工場の話をしていて、
面白そうだから、みんなで行きたいね♬と言っていたのですが
車を運転する人が飲めなくて可哀そうだから・・と
話が流れてしまっていたのです(~ ~;)
それなら、生麦のビール工場なら電車で行けるし、近いから行きやすいと
連休中の繁忙期なので苦労して
幹事さんのkinkinさんが予約を取り付けてくれました[ビール]
001.JPG
京急品川で空のRayさんと待ち合わせ、女子(笑)のお喋りをしながら
生麦に着き、途中でkinkinさんと出会い3人でビール工場に着くと
みんなで、さっそくカメラを取り出しブロガーの本領を発揮したのですが・・・
わたしのカメラ・・・・↑この一枚を撮ったところで
「電池が無いです」と表示されますw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

えっえっええええ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
忙しい中、ちゃんと昼間のうちに充電しておいたのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
もしや、接触が悪いのか、スイッチがちゃんと入ってなかったか、
いろいろやってみましたが・・・ダメですぅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
あ~~~~ガッカリ、ガッカリ、ガッカリ~~(NHKの「LIFE」のノリです)
(次の日に充電したら、ちゃんと出来たので
やはりコードの差しこみ方が甘かった様です)

そんなワケで、この後の写真は、くっすん[たらーっ(汗)]しょぼいガラケーの写真です[バッド(下向き矢印)]

さて精神的に立ち直れなくても、ビール工場の中にはいり
ビールの泡のモニュメントなんぞを見ると途端に元気になります。
「皆さんどちらからいらしたんですか?」とご案内のお姉さん♬
「関東一円ですね」「なんのお仲間ですか?」
「え~~~(ちょっと恥ずかしい(///∇///) )ブログのオフ会仲間で~す」
「ブログのテーマはビールですか?」「いえ・・・・・いろいろなんですけど・・」
などと、困っていると「まこさんは殆どビールだよね」とまぜっかえすヤツも・・
否定できないところが、ますます恥ずかしい[あせあせ(飛び散る汗)]

「嵐」のメンバーが一番搾りに着いて説明をしてくれる画像を見た後
150920_1638~01.jpg
生のホップの香りを確かめます。二つに割ってみると
野原の様なさわやかな香り、それから大麦も噛んでみます。
こちらは噛むとだんだん甘くなる(⌒▽⌒)
150920_1706~02.jpg
これは麦汁の一番搾りと二番搾りとの飲み比べ!!
一番の方が香りやコクが強く、しっかりとしています。
普通のビールは両方混ぜて作られるんだそうです。
150920_1646~01.jpg150920_1703~01.jpg
見学コースから色々な釜や装置が見えて面白いです。
みんな機械化されていて人はほとんど居ません。
この眺め好きです。お釜の中に入って泳ぎたくなっちゃいます[ぴかぴか(新しい)]
外にある巨大タンクは100以上有るんだそうです。
凄いなぁ~ やっぱ泳ぐんなら外のタンクかなぁ~[るんるん]

毎日々々お世話になっているビールですが
こんな色々な工程を経て出来上がるんですねぇ~って
大いに感心しちゃいました\(≧▽≦)丿

さてお待ちかねの試飲[ビール]
150920_1714~01.jpg
試飲会場に入ると、一人3杯好きなビールが飲めます。
おつまみも頂きました。

150920_1718~01.jpg
なにしろ暑い日で、ずっとお預けくっていた後ですから
美味しさもひとしおです(๑´ڡ`๑)お代りは黒ビールを頂きました[ぴかぴか(新しい)]
ここでも案内のお姉さんにビールの注ぎ方教室とか
バランス良く置くとビール缶が倒れないとか
いろいろ教えて貰いました(^、^*)
なかなか楽しい時間でしたよ♬
m_DSC04791.jpg
いい調子になって、集合写真などでもりあがった後
(kinkinさん編集してくれたんで、そのままお借りしました。)
怪しい酔っ払い軍団はお隣のビヤレストランへ向かいます♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
150920_1801~01.jpg
わ~い、わ~い[るんるん]生ビール飲み放題とお肉食べ放題[exclamation×2]
えっ?ジンギスカンって、頼んだのにBBQだったって?
そんなのどっちでも、いいからビールが美味しきゃいいのよ♬
写真はないけど、乾杯用のビッチャーに入った生ビール
とっても美味しかったですよ~♬
150920_1805~01.jpg150920_1910~02.jpg150920_1847~01.jpg
色々なビールを飲み比べて楽しんでいると
目の前にブラウマイスターが・・
「あっ、これ美味しいのよね!!わたしもコレ下さい!!」って頼んだのに
待てど、くらせどやってこない(_ _。)
え~~~ん、暴れちゃうぞ・・と思っていたら
なんでも「居酒屋と違うからそんなに早くは来られない」と
言われたそうで・・・?(゜_。)?(。_゜)?
ビール、タンクに汲みに行っていたのかしらん(・◇・)?

この後は生麦駅の近くで軽く二次会をして
帰途につきましたよ。

企画、幹事をしてくださったkinkinさん
ご一緒してくださった皆さん有難うございました(⌒▽⌒)
カメラの電池がなくて
不完全燃焼のオフ会報告ですので
すでにアップされている方の記事をリンクしておきますので
詳しいことは、そちらでご覧下さいね。
kinkinさん

suzuran6さん

さる1号さん

Aちゃん

kenさん

Falcon
他には空のRayさん、よーちゃんさんがご一緒してくれました(⌒▽⌒)


nice!(45)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 26

DON

行きたかったけど お仕事でした...
まこさん もしかして出席率90%超え?(;^ω^)
by DON (2015-09-24 19:20) 

kinkin

オフ会お疲れ様でした。ホント良く飲んで食べて話しましたよね・・・・
さすがに自分も翌朝はかなり寝坊しましたよ(^^ゞ
うんうん、そう言えば記念写真の事をメールしたら「今、どこどこです」って
返事もらいましたっけ^^;他のイベント記事楽しみにしていますネ。
by kinkin (2015-09-24 21:22) 

green_blue_sky

行きたかったですが、まだ腰と耳が不安(^_^;)
仕事を山ほどをしているから、飲んでよく食べてください~
by green_blue_sky (2015-09-24 21:43) 

orange

忙しい時期にちょっと一休みのひと時でしたね!
Falconさんの傍らの入れ物。それは大ジョッキですね^^
Oktoberfestなら軽く一人分^^笑
by orange (2015-09-25 01:01) 

Falcon

先日は、お疲れ様でした。
自分も、やっと記事をUPしました。
一次会で、なかなか追加ビールが来なくてイライラしてるいる方々が・・・
いただけないレストランでしたね。
二次会では、食べ過ぎて、何も入らなかったですよ。
また、よろしくお願いします。
by Falcon (2015-09-25 03:04) 

YUTAじい

おはようございます。
参加出来なく残念です。
by YUTAじい (2015-09-25 07:45) 

よーちゃん

お疲れ様でした!
私はいつ記事アップできるのだろうかー( ̄O ̄;)
by よーちゃん (2015-09-25 08:17) 

gen

カメラのバッテリーってカメラに入れっぱなしでUSBで充電すると何故だか充電出来てないことウチでもあります。
さあ撮ろうとした時バッテリー残量ゼロにはガッカリしますね。
by gen (2015-09-25 08:24) 

koh925

皆さんのブログを拝見しましたが
盛り上がっていましたね、私はアルコールが弱いので?(^^
by koh925 (2015-09-25 11:45) 

Aちゃん

改めて、お疲れ様でした。
いや~、楽しかったね~
しかし、「居酒屋と違うからそんなに早くは来られない」だとー(^^;
そんなんで良く商売やってられるなw


by Aちゃん (2015-09-25 13:51) 

くまら

おいらも、肉が羊だろうが、豚だろうが
牛だろうが、肉は肉です。
ビールさえあればなーんもいらないっす^^
by くまら (2015-09-25 16:11) 

sakamono

なるほどー。ビール工場の見学で飲めるビールは、タンクから直に汲んでくる??
出来立てが飲めるのですね^^;。試飲で3杯飲めちゃうのかー。おツマミ持参で
行きたいくらいですね。
by sakamono (2015-09-25 23:30) 

ちょいのり

工場見学ってのに憧れちゃいますね~^^
子供の頃は学校でなんとなく連れていかれたんですが、
大人になった今はものづくりの現場をじっくり見れそうだし見たいと思っちゃうしね^^

by ちょいのり (2015-09-26 01:42) 

さる1号

麦酒、美味しかったけれどレストランの対応はねぇ・・・・BBQを間違える、おかわり麦酒が来ない、ありゃ卓袱台返しものだね
でも本当にタンクに汲みに行ったのなら面白いね
冷えていなくても汲みたてを飲んでみたい^^
by さる1号 (2015-09-26 09:09) 

ねこじたん

試飲 3杯までなんですね〜
タンクの中に あんなにたくさんあるんだから
何杯でもどうぞがいいな(笑
呑み行きたいな〜
by ねこじたん (2015-09-26 09:16) 

獏

盛会で何よりでした~^^)
ジンギスカン食いたいなぁ~☆

by 獏 (2015-09-26 10:54) 

suzuran6

帰りの京急に乗っている自分の写真をFalconさんの所で見て、ここまではそれほど迷惑をかけてなさそう・・・とホッとしたsuzuran6でございます。
で、京急から山手線の乗りかえって、階段の上り降りありましたよね、そのあたりの記憶は一切ございませんΣ(´Д`;)

昨日は大丈夫でした!!

次は、サントリーを攻めましょう!!
by suzuran6 (2015-09-26 13:34) 

まこ

★DONさん
ご一緒出来なくて残念でした!!
Rayさんのお芋の会は是非(⌒▽⌒)
オフ会精勤賞の座はAちゃんに譲り渡しております(;^□^A

★kinkinさん
朝が早いkinkinさんは遅くなると
眠くなっちゃうのね(⌒▽⌒)
お陰様で楽しい工場見学でした!!
この次の日の記事も書きたいのだけど
仕事に追われてて・・(+д+)

★ green_blue_sky さん
体調が良くなられたら是非ご一緒しましょうね。
励まし、嬉しいです♬有難うございます!!

★orange さん
Falconさんの持っているのはピッチャーです♬
ほんと、大ジョッキに見えますね。
一人分ずつこのピッチャーがあれば良かったな(^、^*)
by まこ (2015-09-26 17:25) 

まこ

★Falcon さん
Falcon さんが案内のお姉さんに
浴びせた専門的な質問
再現しようと思ったんだけど
単語が出て来ない(;^□^A
たくさんお世話になりました!!
楽しかったですね!!

★ YUTAじい さん
ご家族の予定も狂われたんでしたっけ?
ご一緒出来れば良かったですね(∩_∩)

★よーちゃん
よーちゃんはイベントが目白押しですもんね。
気長に待ってま~す♬

★genさん
そう言えばgenさんもいつか、バッテリー切れで
泣いてらしたコトありましたねw( ̄△ ̄;)w
充電器を買うか、予備の電池を買うか思案中です(・_・?)
by まこ (2015-09-26 17:33) 

Aちゃん

次は、サントリーを攻めましょう!!
とsuzuran6さんが申しておりますが、サントリーは私の地元なので私が幹事をやってくれと申しておりました(^^;
サントリーはプレモル(プレミアムモルツ)を試飲できるみたいです。
まぁ、何時になるか分かんないけど行きたいね。
by Aちゃん (2015-09-27 05:36) 

sasasa

うちの近所にも札幌市内唯一のビール工場があります。
(アサヒビールの工場)
こういう工場見学、楽しそうですね(^_^)
by sasasa (2015-09-27 13:24) 

さといも野郎

ビール工場出来立てのビールはちょっと店で売っているのと違うんじゃね?みたいな、なんだろう、あの弾ける美味しさ、楽しいオフ会だったんですね!
by さといも野郎 (2015-09-28 23:55) 

ken_jp

遅ればせながら、お疲れ様でしたぁ
楽しい時間はあっという間でした。
by ken_jp (2015-09-29 06:44) 

ソニックマイヅル

工場見学の後のビールは最高ですね!オフ会、うらやましく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-29 11:26) 

まこ

★ koh925 さん
koh925 さんも新橋でのオフ会
楽しまれて良かったですね(^、^*)

★Aちゃん
楽しかったですねぇ
お世話になりましたm( __ __ )m
レストランの対応は困ったちゃんだけど
そんな面白いエピソード有った方が
盛り上がるわねぇ(;^□^A

★くまら さん
そうそう、ほんとそうよね(⌒▽⌒)
あっ、でもお魚の国の方なのに
お魚はないの?

★sakamono さん
sakamono さんも是非おつまみ持参で
お出掛け下さいね♬
でもグラスがちょっと小さいんで
もっと飲みたくなっちゃうかも(⌒・⌒)ゞ

★ちょいさん
そうなの。工場見学、子供の頃は無理やりだけど
大人になると能動的ですもんね。
じっさいこの時も専門的な質問も飛び出してましたよ。
by まこ (2015-09-29 16:03) 

まこ

★ さる1号 さん
あはは(⌒▽⌒)
卓袱台返し、一度やってみたいね♬
頭にきたけど、美味しいビール飲んじゃうと
なんか、どうでもよくなっちゃうところが
私達の敗因ね(;^□^A

★ねこちゃん
タンク一個で何万本も飲めるんですって\(≧▽≦)丿
いくら飲んでもいいじゃないねぇ~
お芋の会ではご一緒しましょ♬

★獏さん
私達もジンギスカン
食べる予定だったんですがねぇ~((((((o_ _)o ~☆

★suzuran6さん
もぉ、あの写真は本当に
恥ずかしい赤面モノですよ(///∇///)
みんな酔ってたね!!
でも、ビールは残らないから、いいわね
次はサントリー?ユーミンの歌のところね♬
楽しみにしていま~す!!

★Aちゃん
そうそう、地元ですもん、
幹事宜しくです\(≧▽≦)丿
プレモル楽しみにしています!!!
お芋の会の次ですね(^、^*)

★ sasasa さん
札幌と言うと★のマークのところかなと
思ったら・・アサヒなんですか(⌒▽⌒)
サッポロビール園も楽しいですよね♬

★さといもさん
ご一緒出来たら良かったですね。
工場で飲むのが美味しいのは
先入観かなぁ~?根拠あると思うけど・・

★kenさん
こちらこそ、お世話になりましたm( __ __ )m
酔っ払いは時間の観念が無くなっちゃいますもんね~

★ソニックマイヅルさん
出来たてが美味しいのは
何故でしょうねぇ~(⌒▽⌒)
ソニックマイヅルさんもこの次上京時は
ぜひ時間作って下さいね!!!
by まこ (2015-09-29 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。