SSブログ

9月の向日葵 [お仕事頑張ってます!]

花屋で扱う花と言うのは
季節を先取りするものなのです(o~-')b

お正月ごろに春を求めてスイトピーや水仙を入荷し
本当の春になったら紫陽花やテッセンで初夏の空気を・・
そして夏にはもう竜胆や吾亦紅、
まだ。晩秋と言えないころからシクラメンやポインセチアが店頭に並びます。

さて、向日葵[晴れ]
もちろん夏を代表する花ですので
9月になったら、もう店頭に並んでいたら、
本当はいけないのです(⌒▽⌒)

ほとんどの産地は6月から出荷が始まり
ピークは7月、そして8月の中旬には
生産量、品質ともに落ちてしまうそうです[バッド(下向き矢印)]

そろそろ9月を迎えるという先日のこと、
花の仕入れの予定を主人と話し合って居た時
「ヒマワリはどうしようか?」というので
「ギフト用の花束にヒマワリが入っていたら
いつも季節を先取りするものだと力説しているのに
おかしいから、もう仕入れ無くていいんじゃない?」と言いました。
「うん、そうだね」と言って市場に向かいましたが、
帰って来た主人の手には・・・
014.JPG
ふふふ♬あらら、なんでしょ(;¬_¬)・・・と思うでしょ?
ところがね、このヒマワリ
017.JPG
ほらほら、こんなに小さいんです[るんるん]
花束やアレンジメントに入れても小さくて主張しないから
いい感じのポイントとして黄色を置けるし
実際、こちらの思惑はさておき
ご来店下さる方は、9月になっても
「あっ♬ヒマワリ可愛い[ハートたち(複数ハート)]ひまわり下さい」
「元気が出る様な花束を作って欲しいから、ヒマワリ入れて下さい」という方が
とても多いのです(;^□^A
この小さいヒマワリも大好評でした。

生産者さんや花屋の主張はさておき
向日葵は沢山の方に愛されている花なんですね。
020.JPG
私はこの八重の向日葵がお気に入り[揺れるハート]
044.JPG
和風の花とも相性が良くて
さりげない風情が可愛らしいのです(⌒▽⌒)

おまけ
013.JPG
記事の内容と全然関連の無い孔雀草(⌒▽⌒)
023.JPG
こじんまりした結婚披露パーティー用にと
花束の注文を頂いたのですが、特別に・・と
廉価でつくったブライダル・ブーケ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(59)  コメント(28) 
共通テーマ:仕事

nice! 59

コメント 28

駅員3

写真で拝見すると、マリーゴールドかな?
・・・なんて思ってしまいました(^^;;
ゆく夏を惜しんで楽しむのも乙なものですね♫
by 駅員3 (2015-09-07 17:09) 

kinkin

こんなにちっちゃいヒマワリあるんですね・・・・・
Ps:
業務連絡です。土曜はサプライズ大成功!!
by kinkin (2015-09-07 18:21) 

hatumi30331

八重のヒマワリ可愛いね。^^
こちらでも冬まで咲く向日葵が咲いてるよ。
強い花やね。^^

21日に行って23日に帰って来る・・・
仙台への旅・・・
後・・・4〜5日したら、詳しく記事に・・・(笑)
今回は急遽のことで・・・
偶然にも仙台!って事になったのよ。^^
by hatumi30331 (2015-09-07 19:49) 

orange

そう!元気出ますね^^
この明るい色は素敵です!
ゴッホのヒマワリの様にそれだけで存在感のある花もいいですが、
こんな可愛いらしいのも素敵です。
by orange (2015-09-07 20:13) 

獏

可愛いですねぇ☆
獏はなんといっても青い花が好きですが
その次に黄色い花が好きなんです(^w^)♬
え?似合わない?(大汗)
by 獏 (2015-09-07 20:15) 

green_blue_sky

ひまわりは元気がもらえます。
お見舞いコメントありがとう。
薬をよく飲んでしっかり治します。
by green_blue_sky (2015-09-07 20:44) 

まるたろう

向日葵、いい色ですね。
見ていると、元気が出そうです。

話は変わりますが、今月のオフ会でお会いできないのは残念です。
またお会いできるのを、楽しみにしています。
by まるたろう (2015-09-07 20:48) 

ソニックマイヅル

こんばんは。同じ向日葵でもやはり質が全然違うんですね。勉強になりました。またお花のショット、絞り関係も素晴らしいと思います。お花の質が違うとはこのことですね。すいません、中々コメントが出来にくい状況になってきていまして失礼致します。頂いた分には返信をしっかりさせて頂きます。よろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-07 21:25) 

sasasa

小さいひまわりも可愛らしくていいな(^_^)
花も服と同じように、季節を先取りして店頭に並べるのですね。
by sasasa (2015-09-07 21:47) 

Aちゃん

ホント、ちっちゃい向日葵だね~
季節はずれの花も乙な物です。
てゆーか、最近は外に咲いてる花も乱れ咲きしてるのも多いしね(^^;
by Aちゃん (2015-09-07 23:28) 

Falcon

こんなに小さい向日葵があるんですかぁ。
とてもいい色していますね。
八重ひまわりも良いですよ。
by Falcon (2015-09-08 07:01) 

DON

うんうん やっぱりビタミンカラーは元気が出る~
八重咲きの向日葵畑 茨城の方に多いみたいですね(^^ゞ
by DON (2015-09-08 10:00) 

だいず

かわいいヒマワリ(*´ェ`*)
花束の中に チョコンとあると
良いアクセントになりますね*✽
by だいず (2015-09-08 11:51) 

まこ

★駅員3さん
そうですね、八重のヒマワリは、マリーゴールドとか
それからピンポン菊の様な風情もありますね(⌒▽⌒)
そっか、夏を惜しむって発想ね!!いいですねぇ~♬

★kinkinさん
ふふ♬先日、ご来店頂いた時は、もう有ったかな?
サプライズ、大成功?
おめでとうございます\(≧▽≦)丿
これからもLoveLoveで、お幸せに(///∇///)

★hatumiさん
そうそう(⌒▽⌒)ヒマワリって結構寒くなるくらいまで
咲くし、市場では一年中あるのよ。
夏のイメージなので、不思議だけどね(;^□^A
仙台、楽しみですね~
いつかの旅行記もとても楽しそうだったし・・
お気をつけてお出掛け下さいね(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2015-09-08 12:07) 

まこ

★orange さん
なるほど、よく考えてみると元気が出る様な花って
少ないのかもしれないですねぇ~
そう思うとヒマワリ
夏限定って、惜しいのかもしれないですね♬

★獏さん
獏さんの青い花フェチは有名ですが
二番手は黄色・・とは初耳でした(∩_∩)
ふふ♬ダンディーな
獏さんに似合うと思いますよ!!

★green_blue_sky さん
本当に、毎日こんな陽気ばかりじゃ
治るものも治りませんね。
くれぐれもお大事にして下さいね(^、^*)

★まるたろうさん
お目にかかれなくて残念です。
お仕事?それとも趣味の時間かしら?
東京での時間を楽しんで下さいね。

★ソニックマイヅルさん
いつも有難うございます。
ソニックマイヅルさんのように凄く気合いの入った
いい写真を撮られる方に褒められると恥ずかしいです(///∇///)

by まこ (2015-09-08 14:10) 

まこ

★sasasaさん
あっそうそう(⌒▽⌒)
お洋服と同じ季節の先取りですね♬
ヒマワリ、北海道からも、たくさん入荷されますよ(´^ω^)ノ

★Aちゃん
本当にねぇ~ 花の狂い咲きは
なんだか見ていて落ち着かないですねぇ~(;^□^A

★ Falcon さん
有難うございます♬
いい色が出るのはαの手柄かも(⌒▽⌒)
八重はたぶん「東北八重」という
あまりキュートじゃない名前です♬

★DONさん
へぇ~ 八重のヒマワリ
茨城の方に多いんですか!!
一面のヒマワリ畑、見に行きたいなぁ\(≧▽≦)丿

★だいずさん
さすが、だいずさん♡
そ、そうなのよ♬
なにか、ちょっと色みが足りない時に
重宝なの(^、^*)
by まこ (2015-09-08 16:10) 

ニッキー

向日葵の綺麗な色は元気をもらえますよねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2015-09-08 20:41) 

裏・市長

ちっちゃ!。
こんなちっさいヒマワリ、はじめて見ましたわ。
そうかぁ、常に「季節を先取り」してなくちゃ
いけないのですね。

でも、最近はなんだか様子がおかしい。
雪の降る頃までがんばっているヒマワリや
アサガオが出没している。ど根性すぎる・・・。

元気の出る花束・・・むずかしいな!。
お客様はいつ何どき、どんなご要望で
いらっしゃるか予測不能だから、
それを叶えて差し上げるのも腕の見せ所ですな。
by 裏・市長 (2015-09-08 23:20) 

よーちゃん

確かにちっちゃくても、ヒマワリって、
元気出そうな花ですねー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-09-09 07:41) 

isoshijimi

可愛らしい向日葵ですね。
この雨の続くお天気の中、そんな向日葵がおうちにあったら、おうちの中が明るくなって、元気になれそうです♪
by isoshijimi (2015-09-10 07:30) 

まこ

★ニッキーさん
にゃんこちゃんの肉球と
同じくらいの威力ですね(∩_∩)

★裏・市長さん
季節の先取りといっても花屋が理想として
騒いでいるだけで当のお客様は
季節よりも可愛らしさ、好み・・などが優先される事が
多い様です。

狂い咲き(色気のあるおばはんのコトでなく)
毎年話題になっていますが
例えば朝顔、夏の代名詞ですが
実は秋の方がよく咲く・・というものも
有ります(;^□^A
ふふ♬応援ありがとうございます♬

★よーちゃん
いつも元気なオフ会の面々には
不要ですね(⌒▽⌒)

★ isoshijimi さん
本当にこの長雨はいつまで
続くのでしょうね。
わんこちゃんや、おチビさんには
外遊びできなくて、耐えられないですね・・
ご自愛くださいね!!
by まこ (2015-09-10 09:28) 

ねこじたん

サクラにも 八重があるから
向日葵にも あってよいですね
季節を花で味わうって ぜいたくだな〜♪
by ねこじたん (2015-09-11 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにちっさな向日葵でやすね!
あっしはまだ見かけたことないでやすが、見かけたらやっぱり思わず買っちゃいそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-11 17:19) 

sakamono

ヒマワリは子供の頃から、とても馴染みのある花ですから。
知らない人もいないだろうし、人気のある花なんじゃないかなー。
素人の考えるコトですが^^;。確かにヒマワリは、元気になりそうです。
by sakamono (2015-09-12 10:25) 

美美

近年向日葵も色々な種類がでてきてますね。
でもあのビタミンカラーには元気をもらえますね(^^
by 美美 (2015-09-12 11:45) 

風来鶏

向日葵を見て思いました。
まこ様は、向日葵のような人だと(^^;;
明るくて、元気があって、誰からも愛される…
♪だれの〜ために〜さいたの〜
と言うことは、旦那様は"太陽"かな(^_^)v
by 風来鶏 (2015-09-12 16:22) 

さる1号

そんな小さな向日葵もあるんだ
大きいのと違って控えめな感じがいいな^^

by さる1号 (2015-09-14 06:29) 

まこ

★ねこちゃん
八重のヒマワリ可愛いのよ♡
ねこちゃんも贅沢しに
遊びに来てね(∩_∩)

★ ぼんぼちぼちぼち さん
お見かけしたら
ぜひお買い求め下さいね(⌒▽⌒)
可愛いですよ♬

★sakamono さん
そうなんです。すっかり涼しくなっても
変わらず、人気のある花で
喜んでもらっています\(≧▽≦)丿
元気が無い人がおおいのかしらね?

★美美さん
そうそうご来店下さる方が「ビタミンカラー」って
おっしゃること、多いですよ。
ビタミン=元気、なんですね♬

★風来鶏さん
有難うございます。

★さる1号さん
控えめの方が探して貰える・・かも。
控えめになりたいなぁ~(;^□^A
(話が違いますね)
by まこ (2015-09-15 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。