SSブログ

≪アールデコの邸宅美術館≫ [美術館に行こう♬]

東京のお盆は`新’ですので7月に済んでしまったのですが
それでも、旧盆のこの時期はお墓参りやお供えの花をお求めにいらっしゃる方が多く
まるっきり店を閉めてしまう訳にはいきません。
でもせめて、ちょっと早仕舞い、休日並みの16:00閉店に・・と。

それでは・・と、旅行も帰省も縁のない花屋のおばちゃん、
なかなか行けない美術館巡りに行こうとネットサーフィンします。
さる1号さんの行かれた化け猫河鍋暁斎も大いに気になるのですが
最近、アールヌーボーやアールデコ気になります。
汐留のガラス展は休館日、それじゃ庭園美術館は・・・
え?平日はカメラOK?ラッキー[ぴかぴか(新しい)]やった!!!
(平日に美術館・・なんて滅多にないです)
081.JPG
ここは私の通う中学校の学区内です。
子供の頃、ここを通りかかると
立派な車が通ったりしてましたが、中を窺う事はことは出来ませんでした。
077.JPG
ふふ♬ロゴからしてアール・デコなのね。
007.JPG
1925年にパリで開かれたアール・デコ博覧会に訪れた、
朝香宮ご夫妻が実際に住まうために
“アールデコの邸宅”を建てる事を思いつき、建築したのだそうです。
フランスと日本のスペシャリスト達が関わったそうです。

子供が小さい時に、ここをバックに写真を撮りにきたけれど、久し振り♬
008.JPG060.JPG
ふふ♬コミカルな狛犬さんが迎えてくれます[るんるん]
058.JPG
玄関のタイルは外壁との調和を考えているのかな?いい色合いですね。
059.JPG
目の前には、おおっ[ぴかぴか(新しい)]いつか箱根で見たラリックさんじゃないですか(⌒▽⌒)
贅沢ですねぇ~
011.JPG
一階は来客をもてなすパブリックスペースだそうです。
入って直ぐの洗面所の横の階段、面白~い(⌒▽⌒)
(すごく暗いんです。今までなら撮れませんでした)
012.JPG
これは香水塔といって、灯りの熱で上部に置かれた香水が良い香りをさせるそうで
復元されたものだそうです。
ファブリーズが無かった時代だから・・ですね(嫌ですね[あせあせ(飛び散る汗)]シモジモは・・)
015.JPG
大客室から、香水塔、この扉の柄、楽しいでしょ?
茶器は、お洒落だけど、カクカクしてて、手に馴染まないんじゃないかしらね(・_・?)
017.JPG
広間のシャンデリア、格式高いって言うの?すっごいカッコ良いです[るんるん]
(アングル、シンメトリーばっかり(;^□^A )
022.JPG
こちらは大食堂、「華麗なるギャツビー」の世界ですね(a_a)♡いいないいな♬
020.JPG
ふふ♬フォークを、落としたらヒツジ執事が拾ってくれるのね。
お嬢様は、お肉がぴょんって、飛んじゃっても、
ひえ~Σ(・ω・ノ)ノ!とか言ってはなりません[るんるん]
051.JPG
こちらは小食堂、
052.JPG
この茶器は使い勝手が良さそう♬ナプキン入れも可愛いですね。
長くなってしまうので、続きはまたこの次にしようかな(⌒▽⌒)
次回は2階に参ります[手(パー)]

 


nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 17

kinkin

美術って、ホント苦手の部類なんですよね・・・・・自分(^^ゞ
小中学時代の夏休みの絵の宿題は毎年泣いたな・・・・・思い出しちゃった。
でも、ストレートにパッとみて判る綺麗な絵画は好きなんですがね
by kinkin (2015-08-15 15:47) 

ma2ma2

アールデコがよく判らないです(^^)
by ma2ma2 (2015-08-15 16:30) 

くまら

こういうお家に住んでたら
あっちこっちでゴロゴロ出来ないんだろうなぁ~
そう考えると、庶民が一番^^
by くまら (2015-08-15 17:59) 

green_blue_sky

よく聴くアールデコ、なんなのかいまだに知りません(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-15 18:24) 

orange

う〜ん 今回は平日OKでしたか?
特別展示の時はアウトなのでしょうかねぇ。
前回、桜の頃は…ダメでした><;
まぁ、また参ります。
素敵な空間ですね。こんな邸宅に住んでみたいです!庭園を散歩して...調度品はパリのお気に入りのデザイナーさんにしていただいて....
by orange (2015-08-15 18:52) 

まこ

★kinkinさん
いやいや、私も理科の時間は拷問のようだったから
おあいこです。電磁石の実験キットなんて、
クラスで出来なかったんの、私だけ_| ̄|○

★ma2ma2さん
アールデコとか、バウハウスとか
野獣派とか……みんな定義は曖昧で
よく知らないで、勝手に語ってるんです。

★くまらさん
いやいや、お姫様も、呑んだくれて朝帰り…とか
若様も暑い時はステテコ一枚…だったと思うけどなぁ〜(^_−)−☆

★green_blue_skyさん
うーーーーーん、↓orangeさんに
教えを乞うて下さいね^ - ^

★orangeさん
写真OKって聞いたときは半信半疑で
何回も確認しちゃいました。
orangeさんを、ワープして連れて来たいな…と。
この次は、平日にご一緒出来たらいいな♡
by まこ (2015-08-15 21:30) 

風来鶏

まこお嬢様に、とてもお似合いのお屋敷でございますね(^_^)v
お手洗いの後も、侍女に拭いても貰ったのかな?!
by 風来鶏 (2015-08-15 22:38) 

ソニックマイヅル

こんばんは。BBQから帰ってきました。しかしすごいですね!私がこのようなところでお食事を仮に頂いたとしますと、固まります。上品のレベルが違いますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-15 22:39) 

まこ

★風来鶏さん
「執事や、お下劣なコトを言う奴を
ほっぽっちゃいなさい」

★ソニックマイヅルさん
ですよねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ
一緒に固まってゼリーになっちゃいましょうね(≧∇≦)
うわっ、BBQ?いいな♡
by まこ (2015-08-15 23:02) 

hatumi30331

カッコいいお家!
こういう感じ大好き!
何だか落ち付くのよね。^^
by hatumi30331 (2015-08-16 00:05) 

isoshijimi

写真が撮れるなんてすごいですね。
おしゃれな感じで素敵です~
by isoshijimi (2015-08-16 07:04) 

ねこじたん

撮れない場所が多いから
撮れるとテンション上がりますよね
いい雰囲気だなぁ〜
by ねこじたん (2015-08-16 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

庭園美術館 見事な洋館でやすよね。
ラリックのレリーフは特に印象深かったでやす。
久々に行きたくなりやしたo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-16 20:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日はゴルフで熱中症になってしまいました。美術館、さすが、全てにおいて芸術ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-17 08:38) 

Aちゃん

玄関のタイル、素晴らしい~
by Aちゃん (2015-08-17 12:48) 

さる1号

ステキな食堂だなぁ
こんなとこで食事をしたら・・・緊張MAXで味が解らないだろうな(笑
by さる1号 (2015-08-17 23:31) 

空の Ray

う~ん素敵
こういう所に 出向いている、それ自体が素敵です^^
by 空の Ray (2015-08-18 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。