SSブログ

≪アールデコの邸宅美術館≫PartⅡ [美術館に行こう♬]

前記事のコメントでアールヌーボーやアールデコが
解らないと仰ってた方がいらっしゃいますが、
絵の学校で、しっかり勉強した筈の私だって
偉そうに持論は語れないですぅ(^^ゞ
(・・さては寝ていたか[あせあせ(飛び散る汗)] )

美術館のキュレーターさんが
「これがアールヌーボーですよ」と展覧会を企画してくれれば
ほっほう O(≧▽≦)Oなるほど、なるほどって感心する程度。

もちろんWikiれば、しっかり説明が載っているけれど
そういう定義みたいなのを覚えるよりも
草や花を素敵にとりこんで、とろ~りとした乳白色のイメージがアールヌーボー、
カクカクした幾何学的なラインはアールデコ・・・
くらいの認識でいいんじゃないかしらんね(⌒▽⌒)
大事なのは、展示されている作品をしっかり楽しむ事です♬

さて、庭園美術館の続きです[るんるん]
2階は宮様のプレイベートなスペースだそうです。
025.JPG
印象的な階段を昇ると、こんなランプが迎えてくれます。
カメラを持ってらっしゃる方にはお好みのポイントのようで人が居なくなるまで
随分待ちました(⌒▽⌒)
028.JPG
こちらは玄関の上の若宮様のお部屋、
カーテンのタッセルが可愛いです♬
034.JPG
こちらは書斎、これ以上近寄れないしすごく暗いんです。
棚にあるカップとかインク壺、きっと素敵だったと思うんだけど・・
030.JPG036.JPG049.JPG042.JPG
天井を飾る色々なライトもとっても可愛いO(≧▽≦)O
お部屋毎に違うんです。贅沢ですねぇ~[ぴかぴか(新しい)]
035.JPG
こちらは居間だったかな?壁紙、暖炉、カーテン、みんな同じトーンなんですねぇ~
037.JPG
何をヒントにデザインされた茶器かしらね?038.JPG
こちらは妃殿下のお部屋にある椅子、
背もたれには・・・あっ、ホントだ[ハートたち(複数ハート)]マリー・ローランサン♬
(アールデコの作家さんは知らない方が多いので、知っていると嬉しくなる)
043.JPG
こちらは妃殿下の居間、カッコ良い写ガールが撮っていた位置を真似しました(⌒▽⌒)
039.JPG
素敵なベランダ、アルセーヌ・ルパン(好きなんです[ハートたち(複数ハート)])が
エナメルの靴を履いて逃げて来そうO(≧▽≦)O046.JPG
中庭を見降ろす窓辺。
056.JPG
ここも中庭、この角度から見る事を計算した鳥さんのオブジェなんですね。

閉館間際に滑り込んだので大急ぎで別館の展示物をみます(;^□^A
054.JPG
ここはいつかorangeさんが「これは何処でしょう」と
クイズに出した渡り廊下(^ー^)ノ☆*.。
急いでたので、どの角度から撮れば面白い写真になるのか
調査しそびれちゃいました!!

ギャラリーではコレクターさんが集めたアールデコの作品、工芸作品やポスター
それからお気に入りのルネ・ラリックさんの作品もたくさん有って
嬉しかったです\(≧▽≦)丿
061.JPG
時間がないので慌ててお庭に出ます。
067.JPG
余裕があったらビールお茶したかったなぁ[喫茶店]
065.JPG
いつか上野で見た岩崎さんちの庭にもこんな感じで棕櫚が植えられていたなぁ~066.JPG
特別企画で夜に入館できる日もあるのですって。
夜なら、もっと綺麗だったかも・・
069.JPG
こちらは姫宮さんのお部屋
写真は撮れなかったけど暖炉の中の煉瓦が
とても深い美しいピンク色だったんですよ。
ふふ♬深窓の姫君というのは、こういう所にお住まいの方を言うんですよねぇ070.JPG
こちらはまあるい窓の大食堂
073.JPG076.JPG
短い時間だったけど、こうして写真を撮りながら
見て歩けるのは、とっても楽しかったです(^ー^)ノ☆*.。
新しいレンズとも、ちょっと仲良くなれた気がする・・
もう少し、当たり前じゃないものを見つけて撮れたら良かったな=^-^=


nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 19

koh925

写真撮影がOKの美術館はいいですね
ルーブルなどに比べると日本は規制が多過ぎます
仏像もそうですね、京都では枯山水の庭を撮れない
寺院があります
by koh925 (2015-08-17 16:22) 

ma2ma2

アールヌーボーなら判ります!
その上ワインのボジョレーは良く判ります(^^)
by ma2ma2 (2015-08-17 19:19) 

美美

時にはアートの世界にも触れなくちゃね!
と言いつつ腰の重い私^^;
by 美美 (2015-08-17 21:39) 

風来鶏

まこ様は、アール・ヌーボーよりも"ボジョレー・ヌーボー"の方が宜しいんじゃないですか(^^;;
アール・ヌーボーと言えば、ムンク、ロダン、ティファニー、ロートレック等を思い浮かべますが、石川優子さんの「涙のロートレック」という歌が好きです(^_^)v
by 風来鶏 (2015-08-17 22:38) 

green_blue_sky

全体的に見るととても印象的ですね。
芸術はいつも見なくては(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-17 22:44) 

さる1号

アールヌーボーとアールデコの見分け方
とろ~りかカクカクか
なるほど、これは解りやすい^^
by さる1号 (2015-08-17 23:27) 

orange

そうそう。その階段の照明。行灯のようなデザインの。
撮りたかったのです。そして白黒タイルのサンルーム。
そこ好きなんです^^
えぇ..まこさん。絵の学校。...私も頑張って東京で絵の学校受験していたら..
学生時代にお会いしていたかもしれないのですねぇ...^^#
by orange (2015-08-18 00:42) 

kinkin

なるほど、「ヌーボー」が丸で、「デコ」が角ね、勉強になりました。
そう言えば昔「アールヌーボー」と言うシリーズのTVがあったけど、確かに角が無い
丸っこいTVでした。(イマイチ売れ行きは良くなかった^^;)
by kinkin (2015-08-18 05:00) 

獏

アールデコって食べられないんですね(汗)

by 獏 (2015-08-18 07:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美術館の知識とか全くありませんので1から勉強させて頂きたいです。知識を理解しながらのほうが入りやすいなと思いました。熱中症なんですが、復活しました。有難うございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-18 07:23) 

よーちゃん

新しいレンズで撮影意欲倍増ですねー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-08-18 08:23) 

くまら

こんな書斎が有れば落ち着いて仕事・・・できねぇな^^

by くまら (2015-08-18 09:59) 

Aちゃん

照明もオシャレだね。

by Aちゃん (2015-08-18 10:23) 

空の Ray

天井に反射している光とか 窓から見える室内とか
とっても素敵~^^
by 空の Ray (2015-08-18 16:39) 

まこ

★koh925 さん
ほんとですよねぇ~ 美術館でも
常設はOKで企画展はNGとか・・
基準が解らないです(◎_◎;)
へぇ~ルーブルって、
撮っていいんですか?

★ma2ma2 さん
うふふ♬
さすがma2ma2 さん(^-^)//""

★美美さん
美術館も歩きまわって、けっこう疲れるから
涼しくなったら・・ですね(⌒▽⌒)

★風来鶏さん
ワインは飲みませんも~ん<( ̄^ ̄)>

★green_blue_sky さん
私も花の美術館と
風太くんに会いに行きたいです(∩_∩)

★さる1号さん
ややや(⌒▽⌒)そんな、そんな・・
いい加減なコト書いちゃいました(⌒・⌒)ゞ
by まこ (2015-08-18 16:41) 

まこ

★orange さん
やっぱり行灯とサンルームでしたか(⌒▽⌒)
別に特別変わっている訳でもないけれど
妙に心惹かれる場所ですよね♬
ご一緒して魅力を語りあいたいです。
ややや、絵の学校・・と言っても
実技以外は寝ていたり、逃げていたりして・・(^、^*)
でも、そうですね、orange さんとお会いしてたかもと
思うと、楽しいですね♬

by まこ (2015-08-19 19:18) 

まこ

★kinkinさん
乱暴な括りをしちゃいましたが
まぁ~ そのくらいの方が
とっつきやすくていいかな?
へぇ~ そのドラマは知らなかったなぁ~

★獏さん
角が尖ってて口の中が痛いかも(⌒▽⌒)

★ソニックマイヅルさん
しらないより、しってたほうがいいけれど、
知識は不要なんですよ♬
「へぇ~」とか「ほー」とか「綺麗だな♬」で
いいんです(⌒▽⌒)
熱中症大したこと無くて良かったですね。

★よーちゃん
そうなんです(^、^*)新しいものは
畳じゃなくても嬉しいですね♬

★くまらさん
あはは♬漫画読んでいたら叱られそうね(;^□^A

★Aちゃん
でしょ?可愛いよねぇ♡

★Rayさん
そうそう(⌒▽⌒)光の加減がいいのです。
もっと時間帯とか考えて
計画的に撮りに行けたら良かったな♬

by まこ (2015-08-20 14:23) 

kinkin

まこさん、ごめーん!!TVって言ってもドラマじゃ無くて、我社の製品のTVの事ね^^;
by kinkin (2015-08-21 06:16) 

まこ

★kinkinさん
あははTV機器のことなのね♬
確かに機械類は懐古調より
未来っぽい方が嬉しいですよね(⌒▽⌒)
by まこ (2015-08-21 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。