SSブログ

池井戸潤≪空飛ぶタイヤ≫ [活字中毒]

お盆が終わって、毎年この時期は
比較的暇になる筈なのですが、
仕事に追われ、なにかと慌ただしく、毎日バタバタと走り回っております[あせあせ(飛び散る汗)]

熱中症にも気をつけなくちゃと注意をしていますが
先日、急に頭痛がし、目の前がチカチカするようになってしまいまして。
慌てて頭を冷やして休みまして、食事をしましたら、ケロッと治りました(;^□^A
「お腹空いてたんじゃないの?」と主人に笑われました[バッド(下向き矢印)]

さてさて、ただ自宅に居るだけなのに、飛行機が落ちてきて
命を落とされた方の事を考えると、お気の毒でたまりません。

この本のモデルとなった事故も
何も悪い事はしていなく、ただ普通に子供をベビーカーに乗せて
歩いていた奥さんが被害者でしたね。
011.JPG
小さな運送業を営んでいた社長さんが、
自分の会社のトレーラーが起こした事故が整備不良とされ、
責任を取らされてあわや、逮捕・・というところを、なんとか耐えます。
取引先から仕事を断られたり、社員や家族も苦しむ中、
トレーラーが欠陥車であることを突き止め
大企業と戦い、苦労の末、汚名を返上するというお話です。
大ヒット作品でしたから[本]読まれた方多いでしょうね。

池井戸潤さんお得意の熱血の二代目社長さん奮闘記?
読み進めるうちに、このお話の中では“ホープ自動車”とされている
大企業が、どうにもこうにも悪いヤツばかりなので本当に腹が立ちます[むかっ(怒り)]

終盤に社長さんが逆転ホームランよろしく、
見事、自分たちの名誉を回復するシーンは
読んでいて「やったー(((o(*゚▽゚*)o)))ざま~みろじゃん[るんるん]」って
飛び上がりたくなります(⌒▽⌒)

この小説に書かれている自動車会社の対応は
全部フィクション…と言う事ですが
もし、本当に実際とかけ離れていたら
作者さんは名誉棄損で訴えられちゃいますね。
そのくらい、切れ味するどく、この大会社の救いようの無さを
とことん書いています。

この事故やリコール隠しの時
実は我が家も、この会社の車に乗っていました。
騒ぎの最中に、販売会社にリコールの件で問い合わせたところ
なんだか他人ごとのように、のん気だったのをよく覚えています。

冒頭に、亡くなってしまった奥様に向けご主人が語りかける一文が載っています。
感情移入していまい、胸の奥の方がすとーんと冷えてしまいます。
その後も通奏低音のように何回か登場する、そのご主人の心中を想像するだけで
なんだか泣けてしまうお話でもあります。

007.JPG


nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 9

sasasa

読んだことはないですが、
読んでいくうちに作品にひきこまれていきそうな、
そんな本ですね。
by sasasa (2015-08-03 23:49) 

kinkin

とんと、この手の本は読まない自分^^;説明を聞いて、何となくある事故を思い出して
仕舞いました。
by kinkin (2015-08-04 06:14) 

まこ

★sasasaさん
エンターテイメント系の
お話だと、思って読み始めたのですが…
そうそう、引き込まれて、
とらわれてしまったかも。

★kinkinさん
説明不足でした、多分同じ事故だと
思いますよ。
by まこ (2015-08-04 20:17) 

ソニックマイヅル

こんばんは。作品を読ませて頂きたいです。本当に最近はかなり危ない気温ですね。こちらは36度くらいでした。^^;

by ソニックマイヅル (2015-08-04 21:42) 

くまら

まさか・・・今おいらが乗ってる車メーカーのお話??
by くまら (2015-08-04 23:06) 

orange

世の中 理不尽と言う言葉がある様に
なんとも納得出来ない事が起こるものです。
多くの人がポジティブな予測性のもと明日を信じて生きているのに。
ひまわりの黄色元気が出ます^^
by orange (2015-08-04 23:18) 

ねこじたん

ひまわりと並んだ一枚
いいですね〜♪
by ねこじたん (2015-08-05 08:28) 

raomelon

暑中お見舞い申し上げます
東京も猛暑日が続いていますね~(~_~;)
お忙しい日々ご自愛ください!
ヒマワリのアレンジに元気をもらいました(*^^)v

先日はお祝い&温かいメッセージありがとうございました♪
結婚式直前まで喧嘩?してましたが
花嫁姿を見るとやはり感激しますね^^
娘は結婚してからの方が仲良くなれると
まりっぺさんも仰ってました(笑)
by raomelon (2015-08-05 12:52) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
暑い中のお仕事、具合悪くならない様に
気を付けてされて下さいね(||´д`)o=3=3

★くまらさん
そう言えば、くまらさんもいつも
ディーラーさんのこと、怒ってますね(;^□^A

★orange さん
そうなんですよねぇ~
何故なのかしら?何故この罪の無い人達が
こんな悲しいめに遭うのかしらんって
憤りながら読んでいました。
ヒマワリでお元気なられたら良かったです!!

★ねこちゃん
わっ嬉しい♡
ヒマワリはテッパンですね♬

★ raomelon さん
大阪も暑い日が続いてるようですね。
お疲れの出ない様に
お気をつけて下さい(⌒▽⌒)
raomelon さんが
お嬢さんと喧嘩ばかりされているというお話
我が家も同じで笑っちゃってます。
まりっぺさんも同じなのね(;^□^A
喧嘩するほど・・と言いますが・・
母と娘は永遠のライバルなのかもしれません(*^。^人^。^* )

by まこ (2015-08-07 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。