SSブログ

【駆け込み女と駆け出し男】と【海街diary】 [映画・テレビ観ましたっ!]

期せずして 鎌倉を舞台にした映画を続けて観る事が出来ました[映画]

鎌倉は子供の頃は遠足やグループ研修、それから学生の頃は美術館通いや
画家の先生のお宅訪問などなど、数え切れないほど訪れました。
その時、その時に、新しい発見や、貴重な思い出が生まれる魅力的なところです。

しばらくご無沙汰してますが
小説や映画で取り上げられた名所を、
カメラを持って、訪ね歩くのも楽しい時間でしょうね(⌒▽⌒)

まずは封切から、少し時間が経ってしまいましたが【駆け込み女と駆け出し男】
井上ひさしさんの「東慶寺花だより」を原田眞人監督が映画化したものですね。


江戸時代、離婚を望む女たちが駆け込む寺があった。
その門をくぐれば見えて来るのは女と男の様々な愛情や、まさかの事情。
との謳い文句(⌒▽⌒)

樹木希林さん演じる宿屋の主人が縁切り寺に駆け込んでくる女達、
(戸田恵梨香さんや満島ひかりさん他)を母親のように見守り
幸せになるためのお手伝いをします。
そこに色々なドラマが生まれるのです。

何といっても、ビックリしたのが戸田恵梨香さん[ぴかぴか(新しい)]
あらら、このお嬢さん、こんな魅力的な女優さんだったのね・・と。
健気さや、一生懸命さ、切なさが伝わって来て
本当に素敵なんです(^ー^)ノ☆*.。いっぺんでファンになってしまいました。

それから脇に登場する人物も、ひとクセもひたクセもありそうな個性的な人物ばかりですが
そこが、また面白くて観ていて、ぐいぐいひき込まれてしまいました(⌒▽⌒)


そして、何といっても素晴らしいのが映像ですね。
江戸の男達が、お座敷で享楽的な宴会を繰り広げているシーン
(あまりにセクシーで、なんだかドキドキしてしまいました。)
何度も登場する東慶寺に通じる広く明るい石段、
それから、最後に戸田恵梨香さんが山﨑努さんを訪ねるお寺・・・

こんな魅力的な映像を撮るには、たくさんの時間と情熱と
経験・・・とかが要るんだろうなぁって、本当に感心してしまいました(o・。・o)
井上ひさしさん原作と言うだけあってコミカルな展開も
楽しめる映画です。DVDででも是非ご覧下さいね[手(チョキ)]

もう一本はご存知【海街diary】吉田秋生さんの原作は月刊誌で新連載の頃から読んでいました。
(アラ還なのに、少女漫画誌を買っているおばちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
大好きな漫画家さんです(∩_∩)



原作も、読んでいると、思わず目がうるっ[たらーっ(汗)]ときてしまう事がしょっちゅう・・の物語なのですが
この映画も、実はわたし、予告編で綾瀬はるかさんが広瀬すずちゃんに「一緒に住もう」と
言ったシーンを見ただけで、もう涙が溢れて来て困ったものでした。

もちろん、本編は何回もうるっうるっ〃;_;〃の繰り返し!!
はぁ~ 映画館が暗くて、そして一人で観に行って良かったです[ダッシュ(走り出すさま)]
さすが、絶対泣かせてくれる、是枝監督ですねぇ~[ハートたち(複数ハート)]

四姉妹を演じた女優さんも
ここにも登場した樹木希林さんも大竹しのぶさんも
それから、いい味出しているリリー・フランキーさんも
本当に素晴らしい俳優さんなんだなぁって、感心してしまいました。
極楽寺の住宅街を歩けば本当に彼らに会えるのでは・・と
思わせてくれる、存在感ですね。

こちらの映画はまだ上映してますので、お薦めですよ、
ぜひご覧くださいね(^ー^)ノ☆*.。

蛇足ですが、わたしは三姉妹+弟の次女なのですが
いち早くこの映画を見に行った三女から
「しっかりして意地っ張りの長女
恋多き飲んだくれの次女
よくわかんない三女・・で笑いました」とのメール(⌒▽⌒)
ポジションが私達と同じ・・かどうかは、ご想像にお任せ致しま~す[手(チョキ)]
(・・・飲んだくれ?)


nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:映画

nice! 59

コメント 25

ken_jp

週末にはWOWOWで映画を何本か見るのが習慣なんですが、どうも展開の早いハラハラドキドキものに目が行ってしまいます
今度は、夫婦愛とか家族愛とかそういう1本をじっくり観たいです。
by ken_jp (2015-07-23 18:15) 

獏

>飲んだくれの次女
これだけは鉄板なのですねww

by 獏 (2015-07-23 20:45) 

green_blue_sky

次女は大変ですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-07-23 22:11) 

orange

まこさんのコメントに見てみたくなりました。
気になっているのですがねぇ...
by orange (2015-07-24 00:00) 

isoshijimi

鎌倉、行きたいです。
ごまが誕生してからまだ行っていないので、一緒に行ってみたいな~

恋多き
飲んだくれ

ロマンチックな感じと
笑いを
兼ね備えている次女さんですね(笑)
by isoshijimi (2015-07-24 03:58) 

kinkin

自分も気になっているのですが、行けてない^^;
by kinkin (2015-07-24 04:37) 

YUTAじい

おはようございます。
父が兄弟一番下・・・従姉も高齢者多く大変です。
by YUTAじい (2015-07-24 08:05) 

ねこじたん

まこさん 次女っ!
ぴったし!
駆け込みのは きになるな〜
by ねこじたん (2015-07-24 08:07) 

よーちゃん

戸田さん、好きですー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-07-24 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鎌倉はもう30年前に一度だけ行ったきりです。じっくりと拝見させて頂きます。今日はうなぎの日ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-24 09:24) 

Aちゃん

大泉洋は、イケメンじゃないのに二枚目的な役が多いよね(^^;
by Aちゃん (2015-07-24 11:22) 

koh925

超多忙です、押し逃げでごめんなさい
by koh925 (2015-07-24 22:13) 

Hide

やはりお酒が飲めないと駄目なんだね・・・
飲める様に頑張ろう〜〜><
只今、夜食?鰻を頂きました!
やはりビールが一番です?飲めるじゃ〜〜ん・・・
by Hide (2015-07-24 23:09) 

美美

話を聴くと見たくなりますね。
ここ15年ぐらい映画館で映画は観ていません^^;
by 美美 (2015-07-24 23:25) 

hatumi30331

多分・・・・来年にはWOWOWでやるかも?
待ってよう〜
見たい映画やから・・・
待つよ。へへ;

毎日暑いね。
バテないように今日はパパリンと肉を食った!!
ビールガンガン飲んで・・・・ワイン飲んで・・・・
絶好調です!(笑)
by hatumi30331 (2015-07-26 20:27) 

まこ

★ken_jp さん
実はわたしも結構アクションものとか
スペクタクルものが好きで
このような、しっとりとしたのは久し振り(;^□^A

★獏 さ~ん
ん?なにか言った(・◇・)?

★green_blue_sky さん
そーそ、大変なんですよぉ~(||´д`)o=3=3

★orange さん
ぜひご覧くださいね。
カメラ担いで鎌倉に行きたくなる事
請け合いますから(o尸'▽')o尸゛

★isoshijimi さん
ごまちゃんも楽しめるスポット
いろいろ有りそう♬天狗や大仏様も喜ぶかな?
次女さん、長澤まさみさんがいい味出しています。
こんな自然体で演技する女優さんだったんだなぁって(∩_∩)

★kinkinさん
同じ湘南を縄張りとしているモノとしては
見ないワケにいきませんね(⌒▽⌒)

★YUTAじい さん
そうだったのですか( ̄△ ̄;)
お付き合いが大変な訳ですね。

★ねこちゃん
あはは(⌒▽⌒)ぴったし?
威厳がないもんなぁ~
駆け込み、面白かったよぉ♬見てね!!
by まこ (2015-07-28 15:27) 

まこ

★よーちゃん
ほんと?この映画以来、私も好き~♡

★ ソニックマイヅル さん
あ~~ん鰻食べたいよぉ~
美味しいものに目の無い ソニックマイヅル さんは
きっと、もう召しあがってらっしゃるなぁ~( ̄△ ̄;)

★Aちゃん
そうそう♬そーなのよ、不思議ね(⌒▽⌒)
この映画も、もう少しイケメン使えば・・と思ったのよ。

★ koh925 さん
忙しいのは素敵なことです。
熱中症にお気をつけてくださいね。

★ Hide さん
えっ? Hide さんが飲めない?
よっぽど、お医者さまに
お説教されたのね(;^□^A
でもねぇ~ 鰻だったらねぇ~

★美美さん
映画は観なくても大丈夫だけど
見始めると、どんどん観ちゃうんですよねぇ~
たまには夫婦50で(まだかな?)行かれては?

★hatumiさん
WOWOWはすぐやるからいいよねぇ~(⌒▽⌒)
ちゃんと覚えておいて、両方とも
きっと観てね\(≧▽≦)丿
肉、いいなぁ~ パパりんと?
相変わらず仲良しさん(*^。^人^。^* )
by まこ (2015-07-28 16:28) 

だいず

>恋多き飲んだくれの次女
まこさん ぴったり(○´艸`)
恋多きかは 知らないけど…。
by だいず (2015-07-29 13:47) 

ねこじたん

軽井沢とか…
高級なとこはいかないよ〜(笑
by ねこじたん (2015-07-30 00:17) 

さといも野郎

なるほど、次女って、そーゆー感じなんですね(^w^)
by さといも野郎 (2015-07-30 07:40) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
海街Diaryはまさに今をときめく女優陣ですね。これは見なければと思っています。テレビ地上波でですが。
by オカジュン765 (2015-08-01 04:38) 

ゴーパ1号

おはようございます。
吉田秋生さんは私も好きなんですよね〜^^
by ゴーパ1号 (2015-08-01 08:12) 

Aちゃん

昨日はどうもお疲れ様でした。
人数少なかったけど楽しかったね。
また来月飲みましょう??
チョッと、私の主催で宴会やろうかな?みたいな。
by Aちゃん (2015-08-02 10:05) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした、いや~徹夜明けは辛かった^^;
また宜しくです。
by kinkin (2015-08-02 13:41) 

風来鶏

この間の大阪オフ会で、オカジュン765さんと「海街diary」の話になり、オカジュンさんは「もし綾瀬はるかに結婚を迫られたら…」と妄想を膨らませていましたが、この呑んだくれのオッサンは現在、有村架純ちゃんに首ったけです(^_^)v
まこさん、やはり次女でしたか(^^;;
例の彼女も次女ですが、上に兄のいる3番目ですので、三女的な要素も兼ね備えていますね(*^^*)
by 風来鶏 (2015-08-03 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。