SSブログ

六月の花屋 [お仕事頑張ってます!]

006.JPG
先日いただいた、「教会でお式をあげるので
ブライダルブーケを一個!!」というご注文[るんるん]
白いバラとトルコききょう、‘スタースノーテッシノ’という最近人気急上昇の
スプレーション・・それから葉物はアイビーです。

すぐ近くの教会へのお届けなのですが
困ったことにご希望時間が、私の法事の真っ最中( ̄△ ̄;)
仕方ないので、お経が終わったらタクシーで帰って、慌てて着替えて教会へ[ダッシュ(走り出すさま)]
それから、またお寺さんへ戻りまして。

無事終わってホッとしました。
二人でやっている商売、
なんだかいつも、こんな風に追われています( ̄▽ ̄)=3
(暇な時は、ずーーーと暇なんですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
058.JPG
店先はどんどん夏らしくなっていきます[るんるん]こちらはブーゲンビリア(^、^*)
これでもかってカンジの、強いピンク、夏の色ですねぇ~[リボン]
056.JPG
ルイ・アントワーヌ・ブーゲンヴィユさんという
フランスの科学者が発見したんだそうですよ(⌒▽⌒)
ピンクの部分は苞で、花はこんなに小さいんです[ぴかぴか(新しい)]
049.JPG
こちらはハイビスカス、雌蕊の先端にピントを合わせたかったのですが・・[カメラ]
さて、ここで問題です(≧▽≦)ノ
このハイビスカス、市場の伝票の花の名前の欄には「〇〇色」と書いてあります。
さて、なんという名前の色でしょうか?
ヒントは日本語です(^ー^)ノ☆*.。

正解はカバ色です。
(河馬の色じゃないですよ(⌒▽⌒)
そんな連想で、子供の頃はカバ色って黄土色かと思ってました!!)
また、漢字だと「樺」ですから白樺のようなオフホワイトかな?とか思うけれども、
正確にはこの花のような赤茶色が樺色なんですね。

http://www.colordic.org/colorsample/2253.html

それにしても、ハイビスカスがカバ色って?(゜_。)?(。_゜)?
nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:仕事

nice! 39

コメント 18

Aちゃん

お疲れ様でした。
教会に行くのは今日かい(^^;ナンテ
by Aちゃん (2015-06-23 15:12) 

hatumi30331

いろいろ大変やね!
お疲れさま。
人に喜んでもらえる仕事・・・
素敵やね。
ハイビスカス・・うちの花壇の子にしようか?
迷ってます。カバ色・・・って・・ねえ。
by hatumi30331 (2015-06-23 15:26) 

YUTAじい

こんばんは。
土曜日・・・お嫁さんの親と「れんこん」行って来ました。
by YUTAじい (2015-06-23 17:27) 

くまら

へぇ~カバ色って言うんだ
相方に自慢してみよ^^
by くまら (2015-06-23 18:54) 

獏

お仕事 お疲れ様です^^)
カバ色???
「カバちゃん」のような気持ち悪い色?(^w^)

by 獏 (2015-06-23 19:30) 

green_blue_sky

お疲れ様でした。
お仕事とはいえ、できることは簡単にできることではないです。
かば色・・・(~ヘ~;)ウーン
by green_blue_sky (2015-06-23 21:12) 

ソニックマイヅル

こんばんは。カメラワークが本当に素晴しいと思います。また構図に関しましてもバランスが良いですね!来月はフィッシュアイレンズを購入したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-23 21:18) 

kinkin

ジューンブライドも、あともうちょっとですね^^;
今日は疲れた一日でした、そちらのお店の近い所のホテルで無事終了です(^^ゞ
by kinkin (2015-06-23 21:39) 

orange

素敵な花束...
もう1年半前になりますが、当家のお嫁ちゃまも素敵なブーケでした。
2階のテラスからブーケトスして...
あのお花がまこさん家から届けられていたら..不思議なご縁かもしれませんね^^
たくさんの人を幸せにできるお仕事!素敵です♫
by orange (2015-06-24 00:20) 

さといも野郎

法事の最中にもお客様にお届けとは、プロフェッショナル!お疲れ様です。(^^
by さといも野郎 (2015-06-24 07:00) 

よーちゃん

お寺と教会のハシゴ、お疲れ様でしたー(;^_^A
by よーちゃん (2015-06-24 07:19) 

isoshijimi

ハイビスカスの写真、みいっちゃいました。
しかしかば色なんて色があるとは知りませんでした。

ブーケも素敵ですね。
幸せな結婚式でしたでしょうね。
まこさんはお忙しかったでしょうけど・・・
お疲れ様でした。
by isoshijimi (2015-06-24 08:19) 

raomelon

ブライダルブーケ素敵ですね~
花嫁さんの笑顔が目に浮かぶようです
娘も来月・・・楽しみです(*^^*)
ブーゲンビリア小さい白いのがお花ですか~
知りませんでしたぁΣ(゚Д゚)
by raomelon (2015-06-24 13:11) 

まこ

★Aちゃん
有難うございます(⌒▽⌒)
あはは♬内容がないよぉ(^^;ナンテ

★hatumiさん
応援ありがとうございま~す♬
えへへ、そんなに騒ぐほどのことでも
ないんだけどねぇ
ハイビスカスは、「あんた、律義ねぇ
いつまで咲くの?」って言いたくなるくらい咲くから
お薦めよ♡ネーミングはともかく・・・

★YUTAじい さん
あっ(☆∇☆)いいなぁ~
わたしも、また行きたい!!!
カウンターでエロ板さんの顔見ながら飲みたいです♬

★くまらさん
ふふっ♬奥様とっくにご存知で
「そんなコトも知らなかったの?」って
言われちゃうかも(;^□^A

★獏さん
あははは\(≧▽≦)丿
気持ち悪い色って・・・
笑い過ぎて、涙でちゃった!!!

★green_blue_sky さん
ありがとうございます(∩_∩)
出来ない、出来ない・・と良いながら
40年近く仕事してます!!

★ソニックマイヅルさん
いやいや、ソニックマイヅルさんのように
とびきり綺麗な写真撮られる方に褒めてもらってもぉ・・(;^□^A
フィッシュアイ、楽しみですね!!!

★ kinkin さん
欧州の6月は特別美しい季節ですが
日本は・・ですから、ジューンブライドもタイヘンですね。
お仕事お疲れ様です!!!

★ orange さん
素敵なワンシーンだったのですね♬
一生の思い出ですね(∩_∩)
花屋にとっては、いつもの仕事ですが
お客様にとっては本当に大切なアイテム、
油断の無い様に・・
いつも、ちょっと緊張しながらお仕事しています(^ー^)ノ☆*.。
(そんなワケで、作るのはいつも主人です(;^□^A )

★さといもさん
えへへ(⌒・⌒)ゞ
そんな、持ち上げないでくださいよぉ~♬

★よーちゃん
有難うございます!!
よーちゃんだったら、高座と野球場?

★ isoshijimi さん
かば色、「そんなのとっくに知ってる!!」って
言われちゃうかな?とちょっと心配したけど
あまり知られてなかったのね、よかった、よかった♬
そうそう、このお届けした教会は
すごくお洒落な教会なんですよ♬
たぶん、素敵な結婚式だったんでしょね(^、^*)

★ raomelon さん
raomelon さんのお嬢様の結婚式も
楽しみですねぇ~♡
ぜったい写真載せて下さいね!!!
花に見えるけど、花じゃないもの・・って
けっこう有りますよね(⌒▽⌒)
とは言え、いつも図鑑見ながら書いてます(;^□^A
by まこ (2015-06-24 14:19) 

きまじめさん

御無沙汰しております。
素適なブライダルブーケですね。
私も、もっと・もっと・もっと若かったら・・・夢見てしまいます ^^:
お寺さんから教会へそしてまたお寺さんへって、すごいプロ意識です。
お疲れ様でした。
by きまじめさん (2015-06-24 22:19) 

まこ

★きまじめさん
こちらこそ、ご無沙汰しております(^、^*)
有難うございます♬
ほんとうに・・ね、若かったらなぁ~って思う事が
いつも、いつも、ありますね=^-^=
プロ意識・・なんて、そんな偉そうなんじゃなくて
要領が悪いんですw( ̄△ ̄;)w

by まこ (2015-06-25 14:25) 

ねこじたん

ブライダルブーケ すてきだな〜
あたしゃ持つことないけどね〜(あはははは
by ねこじたん (2015-06-29 11:05) 

youzi

ブライダルブーケの注文って素敵ですね。
by youzi (2015-07-03 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Pizza Salvatore Cuom..ちょっと麻布十番♬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。