SSブログ

北&南の天王祭 [品川駅前通信]

先週末は地元に住む人達が年に一度、
楽しみにしている品川のお祭りでした[ぴかぴか(新しい)]
品川神社の北の天王祭と、荏原神社の南の天王祭、
別々に行われた時も有りましたが、最近は一緒に行われるので
盛り上がりも、ひとしおです(⌒▽⌒)

子供が小さい頃は、可愛いパッチや半纏を着せて
髪をお洒落に結んで、カメラを持って近所のママ友と
一日中遊びまわったものですが・・

「クライマックスのお神輿が階段を昇るとこだけ見に行こうよ」と
仕事を終え、初老の夫婦二人で出掛けます(;^□^A
005.JPG
屋台が並び賑やかな北馬場の商店街、
ここをお神輿が通るのですが、
この時はまだ嵐の前の静けさをという雰囲気(;^□^A
仲良しの花屋さんの前で焼きそばを食べたりビールを飲んだりして待ちます。
008.JPG
先導役の提灯行列がやってきます♬
だんだん、行きかう人々の顔つきが殺気立ってきて(☆∇☆)
010.JPG
お神輿がやってきました!!
023.JPG
2tあるという年代物のお神輿、風格があります(^ー^)ノ☆*.。
025.JPG
なるべく近くで写真を撮ろうとすると、命の危険を感じるくらい揉まれてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
わざとあっちにぶつかり、こっちにぶつかりしているのかな?って
思うくらい・・ひえぇ~凄い迫力(;^□^A
なんでも、お祭りが終わってしまうのが寂しくて、少しでも長い間
担いでいたいと思うそうです(∩_∩)
029.JPG
通り過ぎたら慌てて追いかけて行かないと
ハイライトをいい場所で見られませんε=ε=ε=(〃'ω')=oo=(〃'ω')o
032.JPG037.JPG
品川神社前の国道は人が溢れて車もなかなか通れません。
たくさん出動されているお巡りさんも大わらわ[ダッシュ(走り出すさま)]
みんなお神輿が最後の盛り上がりを見せているのを楽しんでるんです[るんるん]
039.JPG
可愛いDJポリスも頑張っていますが・・(;^□^A
人々の熱気には敵いませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
044.JPG
ようやくお神輿が階段を昇り始めました。
とても急で幅が狭く逃げ場のない階段で、
この階段を誰がお神輿が昇ると想像出来るのかしらん?って思う程!!
(京急や国道15号から良く見える階段です。
この話をすると、みんな口を揃えて
『ええっ?あの階段をお神輿が昇るの?』と
すごくビックリします!!)
047.JPG
トリミングした荒いものですが・・・[カメラ]
お神輿の周りに沢山の担ぎ手さんが
階段に背を向けて踏ん張りながら昇っている様子をイメージしてもらえますか?
見ている私達もはらはらドキドキして、それこそ固唾を飲んで見ています[手(グー)]

ようやく無事に昇り終えた時は、
周りでみている沢山のギャラリーが大拍手\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/
なんだか、ちょっと感動してしまいます[ぴかぴか(新しい)]
050.JPG053.JPG
ビールのお供に、たこ焼きを買って(蛸とウズラの玉子とお餅が、
それぞれ入っているのよ♬
055.JPG
こちらは荏原神社の参道[ぴかぴか(新しい)]
主人や我が家の子供達が生まれた時や七五三にお参りした神社です(⌒▽⌒)056.JPG060.JPG
小さな町内会ごとに、夜遅くまでお囃子の音色が・・
笛や太鼓の音色に送られながら、家に帰ります(∩_∩)


nice!(36)  コメント(23) 

nice! 36

コメント 23

green_blue_sky

にぎやかなおお祭りですね。
すごい。
暗くとも屋台で周りが明るい(^▽^;)
お酒のおつまみが多数~
階段は迫力がありそう。今年は無理でしたので来年行かなくては(笑)
by green_blue_sky (2015-06-13 17:30) 

kinkin

品川神社、会社の近くにありながら、まだ一度もお参りに行ってません^^;
お参りに行かないとバチが当たりますかね(^^ゞ
by kinkin (2015-06-13 19:04) 

ともち

賑やかなお祭りのようですね。
これから祭りシーズン本番。
楽しみがたくさんですね。
by ともち (2015-06-13 21:25) 

風来鶏

たこ焼き屋を買って…えっ、屋台まるごと買ったのですか(^^;;
ってツッコミを入れると、また叱られてしまうかな?!

2トンの神輿が急な階段を登るとは、死人が出ても可笑しくない荒行ですが、そこは信心深いから大丈夫なんでしょうね^^
by 風来鶏 (2015-06-13 23:57) 

orange

夏祭り!いいですねぇ〜♫
鬼灯市や朝顔市の露店とか水天宮さんのお祭りの記憶が。
近所の熊野神社のお祭りも好きでしたよ。
こちらは、祇園祭で、その後が天神さんです!
by orange (2015-06-14 00:02) 

YUTAじい

おはようございます。
神楽坂在住の頃は夏祭り・・・町会参加してましたが、埼玉では無いようです。
ご夫婦で楽しまれて良かったですね。
by YUTAじい (2015-06-14 06:32) 

さる1号

お祭りと言えば屋台は外せませんね
ついついいろいろ買ってしまいます^^;
by さる1号 (2015-06-14 08:41) 

いそいそ

お祭りが盛り上がったんですね〜
品川神社の階段を神輿が上がるとはスゴイ熱気!
by いそいそ (2015-06-14 11:33) 

まこ

★ green_blue_sky さん
浅草や神田のお祭り程
メディアではとりあげられませんが
かなり、見応えのあるお祭りだと
思いますよ♬来年はぜひいらしてくださいね(^ー^)ノ☆*.。

★kinkinさん
バチは当たらないと思うけど
一度お参りくださいね、品川神社も
荏原神社も趣のある、なかなかいいスポットですよO(≧▽≦)O

★ともちゃん
ともちゃんちのご近所にも
楽しいお祭りあるかな?
ともちゃん世代がお祭りは楽しいよねぇ~

★風来鶏さん
あらっ☆ご存知なかったんですか?
品川では、たこ焼き屋さんの屋台を、まるごと買うのが
ブームなんですよっ(∩_∩)
もう十台目かな?家が狭くなって困ります!!
・・・・・直しましたっ(^^ゞ

★ orangeさん
浅草辺りのお祭り、
季節を意識したお祭りが多いので
やはり四季のある土地柄のお祭りなんだっって
改めて思いますね。
orangeさんにご案内いただいて
祇園祭や天神さん行きたいなぁ♡

★YUTAじいさん
郊外の住宅街は、静かなぶん
昔ながらの行事というのは少ないのでしょうか?
神楽坂のお祭りは賑やかそうですねぇ

★さる1号さん
そうそう♬下手すると神社にお参りしないで
屋台巡りばかりになってしまう(;^□^A

★いそいそさん
階段、見られた事ありますか?
ほんと、ビックリしちゃうんですよ\(≧▽≦)丿
ぜひ来年はいらしてくださいね!!!
by まこ (2015-06-14 15:15) 

DON

夏祭り いいなぁ~
うちは秋の大祭だから 神輿担ぐの 少し楽だけど(;^ω^)
by DON (2015-06-14 15:36) 

ニッキー

楽しそうなお祭りですねぇ^^
あの階段を2tもあるお神輿をかついで登るなんてスゴイ(@_@;)
by ニッキー (2015-06-14 21:56) 

sasasa

こういうお祭りっていいですよね(^_^)
札幌でも北海道神宮祭が始まります。
by sasasa (2015-06-14 22:14) 

よーちゃん

夏本番!って感じですね。
活気がありますね。

by よーちゃん (2015-06-14 23:44) 

Aちゃん

品川でも盛大なお祭やってるんだね。
しかし、2tの御みこしを階段で登るのは凄いね(^^;
by Aちゃん (2015-06-14 23:58) 

ねこじたん

御神輿って神様がのってるって
最近知ったのです(汗
お祭り ただの大騒ぎじゃなくて
いろんなこと 語り継ぐもんだなって
この前 思ったんだ〜
by ねこじたん (2015-06-15 06:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すごい活気ですね!関東ならではだと思います。またDJポリス、一度は聴いてみたいです。屋台のたこ焼き食べながらビールも頂きたいです。お祭りって良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-15 08:36) 

くまら

え??こんなお祭りやってたんですか??
知ってたら、もう1泊・・・無理か・・orz
by くまら (2015-06-15 09:55) 

raomelon

天王祭賑わってますね~
狭くて急な階段を大きな神輿が昇る様は大迫力ですねΣ(゚Д゚)
変わり種のたこ焼きも美味しそう~♪
by raomelon (2015-06-15 11:19) 

まこ

★DONさん
すっご~い♬DONさんお神輿担ぐの?
似合いそうだなぁ~(∩_∩)

★ニッキーさん
はいぃ♪楽しいですよぉ~
階段、ご存知?ビックリしちゃうでしょ?

★sasasaさん
へぇ~ いいなぁ~札幌のお祭りですか(⌒▽⌒)
美味しい農産物や魚介類が
たくさん、奉納されそうですね♬

★かおたんさん
このお祭りはかっぱ祭りとも言われ
雨が多い・・と言われていたのですが
最近は、夏本番という雰囲気ですね(^ー^)ノ☆*.。

★Aちゃん
凄いでしょ?本物見たら、きっと
感動モノだと思うわ(∩_∩)

★ねこちゃん
おっ、ねこちゃん、お祭りに関しての考察だねO(≧▽≦)O
そうですよね、ちょっと違うかもしれないけれども
我が家の間でも
亡くなったお祖父ちゃんが好きなお祭りだった・・とか
毎年、たくさんのエピソードを語り継いでいます(⌒▽⌒)

★ソニックマイヅルさん
DJポリスさん、若い可愛い婦警さんなので
あまり効果は無かったかな?
ねぇ~ たこ焼き食べながらのビールはサイコーですよね♬

★くまらさん
お祭り・・じゃなくて、こちらの、みんなの顔見る為に
もう一泊でしたよぉ~
またいらして下さいね(^ー^)ノ☆*.。

★raomelon さん
東京のお祭りもなかなか賑やかですよ(⌒▽⌒)
迫力は大阪には負けてしまうかも・・ですが♬
はいぃ♬たこ焼きは美味しいですO(≧▽≦)O
by まこ (2015-06-16 17:08) 

suzuran6

あっ・・たこ焼き食べたい[exclamation]
by suzuran6 (2015-06-16 19:27) 

まこ

★suzuran6さん
私もまた食べたい!!!★もね♬
by まこ (2015-06-17 12:46) 

sig

石段を上るおみこしにはビックリしました。昔から祭礼にはそういった危険な部分があって、無事を占うようなシーンが用意されていたようですね。
by sig (2015-06-17 16:58) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。訪問遅れており申し訳ございません。
少し早い夏祭りですね。お江戸の祭は神輿が出て威勢がいいですね。大阪の祭で神輿が出るところは少なく、ほとんどが山車です。(岸和田のだんじりなどが有名ですが)
テキヤのまずい焼きそばとかフランクフルトとかでビールを飲むのもまたこれ風物詩ですね。
by オカジュン765 (2015-06-19 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。