SSブログ

【アメリカンスナイパー】 [映画・テレビ観ましたっ!]

前回の記事に、皆さまからの温かいメッセージや共感を頂き有難うございます。
コメントのお返事や、ご訪問が遅れてしまって申し訳ございませんm( __ __ )m
少しずつお尋ねして行きますので、どうか見捨てないでくださいまし[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、毎年騒いでおりますが、3月は花屋の繁忙期となります。
送別会や謝恩会、卒業式・・それからお彼岸もあります。
体調を整えて、しっかりお仕事しなければなりません<( ̄^ ̄)>

その前哨戦とも言える2月の晦日の金曜日は、やはり大忙しで
働けど働けど、注文票の数が減らず、もう疲れきってへとへとでした。
そんな日の夕飯は、主人の助け船「五反田の広州市場に行こうよ」と。
毎度お馴染みのコースです。
こってりとしてピリ辛の汁なし坦々麺と生ビール[ビール]を、
ふはふは♬しながら頂き(毎回しつこいので写真は無いです)
よれよれになりながらも、その後に向かった先は・・


面白そうだね、クリントイーストウッドが作る映画なら面白いに決まっているよ・・と
品川プリンスシネマのレイトショーへ。
「朝4時に起きて働きっぱなしだもんなぁ~(あっ、それは主人だけね)
ラーメン食べて映画館の椅子に座ったら
絶対寝ちゃうな(_ _).。o○」などど言いながら見始めましたが、
寝ちゃうどころか、あまりの迫力の映像に、身体、固まりっ放し(; ̄Д ̄)

カウボーイだったアメリカの青年が9.11の映像をみて
アメリカを守らなくちゃいかん・・と決心し軍隊に入り狙撃主として訓練します。
イラクに派遣された彼は正確な技術で敵を次々に倒し
周りから‘伝説’と崇められるようになります。
一方、彼は愛する妻と平凡な家庭を築き
自分の子供を可愛がりますが、妻は彼が戦場に出る事を嫌がります。
そして・・・

はぁ~(||´д`)o=3=3【シンドラーのリスト】や【7月4日に生まれて】を見た時も、
そう思ったけれども、これは娯楽作品じゃないですよねぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]
クリントイーストウッドが、これでもか、これでもかっ・・とばかり、しっかり撮ってくれた
戦場の無情さ、悲惨さ、理不尽さを、
観る者は、ちゃんと受け止めなければいけない・・という映画ですね[映画]

う~ん、例えば信長や秀吉が登場するような映画、悲惨だったとしても
それは遥か彼方昔の事、
ファンタジーや歴史もののような感覚として受け止めますね?
この前見た【FURY】 にしても舞台は第二次世界大戦だから
いくら、おばちゃんでも、まだ生まれてないし・・

でも、この映画の舞台は私達はリアルタイムで、見ている・・・
アメリカ軍がイラクに侵攻したというニュース映像を見ていて
それでも暗視カメラの映像や空撮でしたから、
なんだかその街でどんな事が
行われたか、大雑把にしか伝わらなかったけれど、
それでも、ずっと見ていたから
この映画に描かれた世界が、がつんと、
お腹の底に、撃ち込まれる様なそんな感覚を覚えます。

イラクではアメリカ兵が〇〇人亡くなった、
またはイラクの市民が〇〇人犠牲になった・・などという
数字だけで伝えられる人々のそれぞれの死を、
しっかり見届ける映画・・って
感じですかしらね。

まるっきり無音のエンドロールが流れると
なんだか腰が抜けたように脱力してしまい、
仕事で疲れ切っていたにも関わらず布団に入ってもなかなか眠れない・・
そんな映画でした。重い映画ですね[映画]
image.jpg
うって変わって、なんだか、能天気な画像で済みません(;^□^A
バレンタインデーに主人の友達のケーキの先生が
下さったチョコケーキ、夢の様に美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]


nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 20

koh925

日本の戦国時代や、西部開拓時代、第2次大戦はドラマの延長の
ような感覚で見れますが、直近の戦争映画は武器も進化していますから
映画の見方が大きく違うでしょうね
初めて一番乗りでした・・良かった(^^
by koh925 (2015-03-02 17:06) 

green_blue_sky

>クリントイーストウッドが作る映画なら面白いに決まっているよ・・と
確かに、私も好きですので同じことを思いますが、なかなか観に行けないです。
早くアレルギーを治して甘いものやアルコールを飲みたい^_^;
by green_blue_sky (2015-03-02 20:50) 

youzi

ケーキに釘付けです~。
こんなに美味しそうなケーキは
誰にもあげないで、一人で食べたいです。
by youzi (2015-03-02 21:13) 

くまら

この映画めっさ観たいんですが
相方が興味無いので、DVDで見る予定でやんす
by くまら (2015-03-02 23:32) 

isoshijimi

さすがにこのシーズンお忙しいのですね。
みんなの夢や笑顔のためにファイトでお願いいたします。
汁なし担々麺と生ビールで♪
by isoshijimi (2015-03-03 04:21) 

kinkin

お仕事お疲れ様です、全然blogに出て来なかったので、どうしたのかなと
心配しておりました。
五反田広州市場、ワンタン麺が食べたいな・・・・・

by kinkin (2015-03-03 04:50) 

獏

この映画 話題ですね^^)
観てみたいのですが~(@w@;))

by 獏 (2015-03-03 05:25) 

Falcon

もう観たのですね。  早いなぁ〜。
そんなに重い映画なんだ。
これからの時期は、忙しいのですね。 いいことです。

by Falcon (2015-03-03 08:33) 

よーちゃん

確かに映画の話と、ケーキの話の落差が凄すぎ(;^_^A
by よーちゃん (2015-03-03 08:54) 

駅員3

観に行こうと思っているのですが・・・
どうしようかな?

ケーキ、流石プロが気持ちを込めて作ったものは、違いますね!
by 駅員3 (2015-03-03 11:28) 

まこ

★ koh925 さん
一番のり、ありがとうございます(⌒▽⌒)
そうそう、私武器については詳しくないのですが
この映画は見たコト無い戦車やマシンガン
バズーカ砲みたいなの、いろいろ出てきて
それもまた、興味深いのかな・・と。

★ green_blue_sky さん
クリントイーストウッド、おじいさんになっても、いいですよねぇ♡
わたしも鼻が詰まりっ放しで目もまっかっかで
辛くてたまりません(||´д`)o=3=3
お大事にしてください。

★ youzi さん
ふふ♡ですよねぇ
この先生の作るチョコケーキは
不思議と胸が焼けないんで
たくさん食べられるんですよ♬

★くまらさん
ぜひ、大画面でご覧になっていただきたいです(⌒▽⌒)
お江戸にいらしたときに、見ちゃったら?

★ isoshijimi さん
‘みんなの夢や笑顔のためにファイトで・・’
くぅ~ 嬉しいこと、おっしゃってくださって
ありがとうございます\(≧▽≦)丿
元気出ました!!頑張るぞぉ~♬

★kinkinさん
まとまった時間がないとブログサーフィンもなかなか・・です。
いつもは暇で暇でしょうがないおばちゃんですが・・
ワンタン麺、ぜひお出掛け下さいな♬

★獏さん
ぜひ、ご覧下さい!!衝撃の作品ですよO(≧▽≦)O
ハンカチも必要かも・・です。

★Falcon さん
だって、お子ちゃま向きの映画はいつまでもやっているのに
こういうシリアスなのって、わりと早く終わっちゃう(;^□^A
Falcon さんも見てね♬

★よーちゃん
ははは(⌒▽⌒)やっぱりぃ?
映画観てね♬

★駅員3さん
駅員3さんが観なくて、どうするの!!って映画ですよっ
なんだか解らないけど、最新式の戦車もバンバン登場するし・・
ケーキ、毎年バレンタインが楽しみなんですよ♬
by まこ (2015-03-03 16:09) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。4月になればゆっくりと映画を観ることが出来そうです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2015-03-03 16:13) 

Aちゃん

3月は商売繁盛で景気いいね。
ケーキもいいね(^^;
by Aちゃん (2015-03-03 21:40) 

orange

@@♡..食欲が...刺激されると困る時間帯。
美味しそうです><;
お忙しい季節でなによりでございます^^
素敵なご主人の歯切れのよい話。またお聞きしたいです^^
by orange (2015-03-04 01:54) 

ともち

ここ最近、映画は子供と一緒に子供が喜ぶ映画しか観てません(^^ゞ

チョコレートケーキ、美味しそうです^^
by ともち (2015-03-04 14:20) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
観たい映画ですが、入り込むのが恐い映画でもあります。
6日はよろしくお願いします。何せ浪花の田舎もん、ガヤガヤ騒々しいと思いますがお気になさらず楽しんでください。
by オカジュン765 (2015-03-04 19:43) 

ねこじたん

お忙しいのは いいことですね♪
体 気をつけて 活き活きですよ〜
by ねこじたん (2015-03-04 23:16) 

風来鶏

私の率直な感想から言えば???でしたが、アメリカの退役軍人が"重い心の病"を抱えていることは理解出来たような気がします(ーー;)
でも、それは日本の"沖縄問題"でもあるのではないでしょうか⁈
by 風来鶏 (2015-03-05 11:35) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
お互い自営業、年度末は忙しいですよねf^_^;
美味しいもの食べてチャージして頑張りましょうね♬

★Aちゃん
忙しいけど、仕入れ価格が高騰してしまうので
その割に儲からないんです(; ̄ェ ̄)

★orangeさん
頑張ってお仕事して
四月になったらoranngeさんと
美味しいご飯を頂くのを楽しみにしています♬

★ともちゃん
そうそう、我が家も
ドラえもんとかディズニーばかり観ていました(⌒▽⌒)
それも楽しいけれども

by まこ (2015-03-05 21:58) 

まこ

★オカジュンさん
こちらこそ、明日はよろしくお願いいたします。
騒々しい?騒々しいの、大歓迎です♬
楽しそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

★ねこちゃん
は〜い、ありがとね
がんばるね♬

★風来鶏さん
お〜い、能天気な花屋のおばちゃんに
荷が重いコメントを期待しないでくれ〜
by まこ (2015-03-05 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニ丁あがりっスカビオサとアネモネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。