SSブログ

【柘榴坂の仇討】 [映画・テレビ観ましたっ!]

この記事は途中まで書いていて
バタバタしていて、なかなかアップ出来ず、あと先になりました。
先週の話題です(;^□^A

・・そりゃ、品川駅前で商売をしているんですもの、
目の前の坂がタイトル名になっている映画[映画]は、観ない訳にはいきません(⌒▽⌒)
台風が迫っている体育の日、「少しくらい早仕舞いしてもお客様に叱られないかも・・」って
30分早く閉めて品川プリンスシネマに♬(台風が酷くなっても歩いて帰れます)

桜田門外の変で暗殺された井伊直弼の、一人生き残った家来の中井貴一さんが
敵の阿部寛さんを仇討の為、13年もの間探し続ける・・という物語です。                                                                             
さすが浅田次郎さんの原作(^、^*)ですねぇ~♬
泣かせるツボをしっかりと押さえていて、
観る者の胸をぐっとさせます(ρ_;)

中井貴一さんは自分をとり立てくれた主君を命に代えても
守りますと、誓ったんですよ。
ところが桜田門外で暗殺者を深追いしている隙に
主君が討たれてしまいます。
切腹も許されず(そっか、切腹というのは
許してもらわないと出来ないのね[目]
父や母は命を絶ち、妻には苦労をかけ通し。
時代が明治になり、武士の風貌の中井貴一さんは
周りから異端視されますが、それでも・・・

なるほど、なるほど、これは「男」のお話なのね(^、^*)
男の人って、目上の上司だとか先輩に惚れこんでしまうと
恋愛とか、家族愛とは違う次元で
とことん、尽くしてしまいますものね[ぴかぴか(新しい)]

女の人は第一に夫だったり子供だったりしますが・・
まっ、神様はそんなふうに作ったのですね[わーい(嬉しい顔)]

クライマックスには座席のあちらこちらで
「グスッ[たらーっ(汗)]」って、涙をこらえる男性の気配が・・・
「はじめてのおつかい」を見ても、
すぐ泣いてしまう主人は、勿論目を腫らしていました(ρ_;)

信念をもって時代の流れに抗うこと、志を曲げないこと
亡きものを悼むこと・・など
生きていく上で大事なことを教えてくれる、いい映画でしたよ。

さて、蛇足ですが
主役の二人、中井貴一さんは
声を聞くと、どうもNHKのサラメシを連想してしまいますし、
阿部寛さんは、突然裸になって
温泉に飛び込みそうな気がしてしまいますΣ(・ω・ノ)ノ!
オマケに広末涼子さんは、実は悪い女だった・・
という展開のような気がしてしまいます。
直前に見ていたドラマの影響ですね(⌒・⌒)ゞ
019.JPG
昔は曲がっていたと言う柘榴坂、
この先に私の実家が有ります。
015.JPG
秋には夕焼けが綺麗に見える坂です[るんるん]


nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 14

green_blue_sky

それぞれの役者のイメージはよくわかります(^_^;)
中井貴一=サラメシですね(笑)
坂は品川にあるんですか・・・映画か本かどちらもを先にすべきか迷う。
by green_blue_sky (2014-10-21 20:07) 

kinkin

そっか~、あの坂はそう言えば柘榴坂でしたね。近くに居ながら忘れておりました。
最初、まこさんのお店が柘榴坂あたりかと勘違いしていました^^;
by kinkin (2014-10-21 20:47) 

さる1号

中井貴一=サラメシですかぁ
自分はどうしても河童とタヌキを探してしまいます^^;
by さる1号 (2014-10-21 21:10) 

よーちゃん

私も阿部寛は、ギリシャでお風呂に入るイメージ、強過ぎっ(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-10-21 23:03) 

くまら

確かに・・・中井貴一=サラメシのイメージですな
広末涼子はおくりびとのでの「けがらわしい」発言のイメージが・・・
阿部寛は、特にないっす^^;

by くまら (2014-10-21 23:57) 

駅員3

過去記事で品川界隈の坂は結構取り上げさせていただきましたが、「柘榴坂」は残念ながら調べたことはありません。
映画をみてから調べるか、調べて歩いて肌で感じてから映画を観に行くか・・・そんなことしているうちに映画おわっちゃいますね(^^;
by 駅員3 (2014-10-22 07:28) 

YUTAじい

おはようございます。
確かに・・・イメージ・先入観有りますね。
大阪残念です・・・。
by YUTAじい (2014-10-22 07:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。一番最後のショットの右側のビルによく行きます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-22 08:25) 

銀狼

中井貴一といえば・・・
我が歌姫の主演映画「プルメリアの伝説」で相手役をやっていた事は
誰も知らないでしょう~(笑)
by 銀狼 (2014-10-22 19:24) 

獏

先日用があって品川の郵便局へ行ったのです(^w^)
柘榴坂 近かったのかあ~行ってみたいなぁ☆

by 獏 (2014-10-23 05:52) 

hatumi30331

中井貴一も阿部寛もすき!
良い役者になったよね。

オフ会まで後1ヶ月・・・・
色々仕込んでるからお楽しみに。^^
by hatumi30331 (2014-10-23 13:46) 

まこ

★ green_blue_sky さん
柘榴坂、住所は高輪ですが
品川駅の西口に立つと目の前です(⌒▽⌒)
原作は多分映画に描ききれない
微妙な表現もあって、
面白いんじゃないかしら?

★kinkinさん
そうですよね~初めていらしてくれた時は
迷ったって、おっしゃってましたね。
この界隈に、ン十年近住んでますが
「柘榴坂」とみんなが認識し始めたのは
わりと、最近の事です(^、^*)

★さる一号さん
あはは♪河童とたぬき?(゜_。)?(。_゜)?
・・・と、ググってしまいました(∩_∩)

★よーちゃんさん
でしょ?でしょ?どんなドラマや映画に出ても
あの腹筋がチラついちゃう(⌒・⌒)ゞ

★くまらさん
「けがらわしい」もググってしましました(;^□^A
そう言えば「おくりびと」に、そんなシーンありましたね(⌒▽⌒)
わたしの感想では広末涼子さん
「おくりびと」の方が、いい味出していたなぁ・・って。

★駅員3さん
柘榴坂、ぜひ調査にいらしてください♬ご案内しますよ!!
周りにも名もない、けれど趣の有る坂が多いです(^、^*)
この坂を登りきると
仕掛け人の藤枝梅安の住まいが有ったとされるスポットです。

★YUTAじいさん
大阪、大変残念ですが、お孫ちゃんと
触れ合う時間って思ったより少ないんですものね。
また、この次を楽しみにしております。

★ソニックマイヅルさん
そうですよねぇ~旧パシフィックホテルですよね♬
また、いらっしゃれるといいですね!!

★銀狼さん
え~~~(◎_◎;)そうでしたっけ?
あはは(⌒▽⌒)
全然浮いた噂とか無かったですねぇ( ̄▽ ̄)=3

★獏さん
あらら品川にいらしたのなら
お寄り下さればお茶でも・・でしたのにO(≧▽≦)O
いやや、柘榴坂自体は、
なんの面白みもないタダの坂ですけど(⌒・⌒)ゞ
by まこ (2014-10-23 14:01) 

まこ

★hatumiさん
わ~~い♪大阪楽しみにしているね(⌒▽⌒)
仕込み?なんだろ?
すっごい楽しみ~\(≧▽≦)丿
by まこ (2014-10-23 14:08) 

ken_jp

こんばんは
柘榴坂の仇討ち 本を読みました
武士の悲哀みたいなものが感じられてなかなかよかったです
映画も見なくっちゃ^ ^

by ken_jp (2014-10-26 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。