SSブログ

角田光代≪森に眠る魚≫ [活字中毒]

娘が幼稚園に通っていた頃、
ご近所には同年代の子供が10人以上もいて
朝、幼稚園の送迎バスで子供を送り出してしまうと
そのまま、マンションの入口で、お母さん同士、
井戸端会議をしていたものです(∩_∩)

給食の無い曜日の時など、
そのまま、お迎えの時間になってしまうこともあって・・・
「どこの旦那さんも、汗水流して働いているのに
奥さん達はのん気でいいなぁ~(;¬_¬)」などと
よく主人に呆れられたものです(;^□^A
(私は途中から仕事を始めたので
のん気だったのは一年ほどですが・・)

別に、特に喋りたい話題が有った訳では無いのです。
小さな子供と、一日中家に居ると、社会と遮断されたような気がして
なんでもいいから、大人と話したい・・と思ってしまうのです。
子育ての悩み、お洒落の事、子供が手が掛らなくなったら
アレがしたい、コレがしたい(^、^*)などなど♬

そんな風にお喋り出来る仲間が
たくさん居たのは幸せだったなぁって、今になると思います[ぴかぴか(新しい)]

030.JPG
ミステリー友の、お馴染みケーキ教室のエミちゃんが「凄く怖いのよぉ(◎_◎;)」と
教えてくれた一冊です[るんるん]
本屋さんで角田光代フェアなどと銘打って平積みにされてました。
人気有りますねぇ~ 面白いですもんね(∩_∩)

何年か前に、お受験殺人などと騒がれていた事件をベースにした
ミステリーですね[本]

前半は同じ幼稚園に子供を通わせるお母さん仲間4~5人の
家族構成、一人一人の置かれている境遇、家庭の経済状況、
お母さんや子供の性格などが、丁寧に描写されています。
まるで、このグループの一員になった様な気がするほどです。

男の人が読んだら、女は、なに下らないコト考えているんだろう?って
思うでしょうけれども、
子育てした経験の有る女性だったら、「そ、そ、そ~なのよ[あせあせ(飛び散る汗)]」って
大いに共感しちゃうエピソードが続きます=^-^=

なにしろ結末が分かっているのですから、読みながら、
そっか~(・◇・)?このお母さんがこの先×××するんだなぁ
などとアタリをつけていると、どうも・・なんだか違うみたい?(゜_。)?(。_゜)?
じゃあ、このお母さんが・・・・・いやいや違うのかな?などと
訝っているうちにラスト数ページのクライマックスは・・・

いや~~~w( ̄△ ̄;)w参りました!!!
こんな展開ってアリ[exclamation&question]って、思わず宙に向かって
吼えたくなってしまう、あっと驚く結末です。
やっぱ、ミステリーです(^ー^)ノ☆*.。
カタルシスってヤツですね!!
ものすっごく面白かったです[ぴかぴか(新しい)]

そんな面白いなら、自分も読んでみよ♬って
思わない人には、ははは(;^□^A
なんのこっちゃ?(゜_。)?(。_゜)?の記事でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
005.JPG
「福娘」という名前のダリアです[るんるん]


nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

ma2ma2

ダリアに名前があるのですね!
福娘とは良いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-23 18:11) 

獏

子育て中のお母さんの 周囲の世界を拡げてあげるような
そんな子育て支援も考えて欲しいですね☆(^w^)

by 獏 (2014-10-23 20:26) 

orange

確かに。同じ世代。新興住宅地。
みんな同じ様なサラリーマン。心が通じるようで、そうではない。
そんなことを少し感じたこともありますょ。
仕事をしながら適当な子育てをしていたので、偉そうなことは言えないのですが^^笑
気持ちが内向きになり易い身体の状態ということもあるでしょうね。
ダリア!綺麗です。ちょっと楽しい色ですね^^
by orange (2014-10-23 20:40) 

kinkin

「福娘」って聞いたら、自分は日本酒の銘柄??って答えちゃいます^^;
奥様の井戸端会議、カミさんから色々と近所の情報はそこから入ります。
by kinkin (2014-10-23 21:33) 

green_blue_sky

子育て中は子供だけとの会話になりますからね。
単なる話でも長くなるでしょう。
井戸端会議、誰でも話をしだすと長い。私も話が長い(^_^;)
by green_blue_sky (2014-10-23 21:39) 

ソニックマイヅル

品川での作品が出来ることを楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-23 23:38) 

くまら

このダリア綺麗・・・ここ数週間
小説すら読めてません><;
by くまら (2014-10-24 08:47) 

haba-tan

テレビドラマになってたやつですよね。見てなかったから読んでみようかな♪いつも図書館でケータイ片手に面白そうな本見かけたらあらすじをネットでざっと調べて、というめんどくさいことをして1週間分くらいの本を探してます。面白い本があればまた教えてくださいm(__)m
by haba-tan (2014-10-25 08:20) 

まこ

★ma2ma2 さん
ダリアは驚くほどたくさんの種類が有るんですよ!!
色も大きさも花びらの様子も千差万別です(^、^*)
これは割とポピュラーな、昔からあるダリアです。

★獏さん
ほんとに、そう思いますね。
最近の若いお母さんは、元気でアクティブですが
やはり閉塞感、有るんでしょうね('ー')

★ orange さん
「気持ちが内向きになり易い身体の状態」
そうそう、まさに、そうなんですよね。
子供に全神経が集中してしまっているから精神的に
脆いんですねぇ~
ダリア、派手な、蟹みたいな赤(∩_∩)
元気が出る赤ですね!!

★kinkinさん
あはは (⌒▽⌒)日本酒に有るんですか!!
福寿という昔ながらのダリアが有るので、
そこから付けられた名前かも・・です。
井戸端会議って、実はハードルが高いんですよ(^、^*)
協調性が無いとハブにされちゃう( ̄△ ̄;)

★green_blue_sky さん
どなたでも、ご自分の好きな話をされたら
長くなってしまいますね(⌒▽⌒)
オフ会も井戸端会議のようなものですね♬

★ソニックマイヅルさん
鈴木光司さんの「リング」は
一番初めの殺人は品川駅前でしたよ(^_^)v

★くまらさん
お忙しいって、おっしゃってましたものね( ̄▽ ̄)=3
わたしも読める時間は
10分くらいの電車待ちの時間くらい。

★haba-tan さん
ドラマになったこと有るんですか(⌒▽⌒)
こちらこそ、面白い本有ったら
教えて下さいね(^、^*)
by まこ (2014-10-25 12:15) 

空の Ray

読んでみよう^^
最近は、ポチッとすれば本も簡単に買えてスグ届くからつい
買いたくなりますが・・・
なかなか読めずに溜まっていきます^^:
でもこれ、読みたい。

ダリア。とてもステキです。絵葉書みたい♪
花びらの形もくるくるしていて可愛くて華やかですね。
by 空の Ray (2014-10-25 16:11) 

だいず

幼稚園バスの井戸端会議、懐かしい∼。
ありましたね。そんな時代。
オモシロそうなミステリーですね。
私も読んでみたいなぁ(〃▽〃)

by だいず (2014-10-25 20:45) 

ねこじたん

おいらの近所にも
幼稚園のバスの場所があるみたいで
おかぁさんたちが しゃべってますよ
情報交換の場所ですね
本 最近読んでないです 読んでみよっかな
by ねこじたん (2014-10-27 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。