SSブログ

花を撮る [写真の練習]

昔、お世話になっていた写真屋さんの方が
「大学出てから写真の学校に入った時、
夏休みに、毎日100枚撮れって先生に言われちゃって・・
そのうち撮るもんが無くなっちゃって参った!!」って
おっしゃってました。

なるほどなぁ~( ° ° ) たまに数枚撮って、
上手く撮れないだの
なんだの・・って騒いでいるのは恥ずかしいコトですね[バッド(下向き矢印)]

ブログで素敵な写真を披露されてらっしゃる方は
寒くても暑くても雪でも雨でも、たくさんたくさん撮ってらっしゃるものなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
朝から晩まで、お盆でも仕事に追われている
花屋のおばちゃんには、そのアクティヴさは、望めませんが
素材だけは、目の前に色々有るんで・・ ほんのちょっと練習ですっ[手(グー)]
DSC00861.JPG
色々な色を混ぜて出荷されてらっしゃる生産者さんのアスター♬
アスターって、わりと和風というか、仏様っぽいイメージだけど
これは明るい色も利いてて評判が良かったものです(^、^*)
DSC00859.JPG
DSC00854.JPGDSC00867.JPG
花の芯の部分を明るく撮るのは難しい・・ということを
発見( ̄△ ̄;)だいたいピントが合わないし・・DSC00857.JPG
これは、花びらの隙間が透けて見えて、なかなか気にって居ます(^、^*)
でもぉ~えへへ(^、^*)ピント、偶然合っているだけみたい
う~~む(||´д`)o=3=3
DSC00885.JPG
これは、`パナッシュ'と言う名前のヒマワリ[晴れ]
花びらと芯の境目に細かい花びらが
くちゅくちゅと出てくるカンジがお洒落です(〃ー〃)
DSC00877.JPG
滲んだような芯の色合いも可愛いので一番のお気に入りのヒマワリです[ハートたち(複数ハート)]DSC00873.JPG
DSC00895.JPG
桜餅のような色合いのピンクのヒペリカム(^、^*)
自己主張しない、こんな色合いも好きです[リボン]
DSC00898.JPG
おまけ[ひらめき]
DSC00869.JPG
何時間か道路に置いておいたバケツを片付けようと思ったら・・
小さくて小さくて、1センチも無い様なカタツムリ(a_a)♡
紫陽花の植え込みに放してあげました(´^ω^)ノ


nice!(44)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 23

yoko-minato

お盆休みは花やさんはないのですね。
わが家も暦通りのお休みで・・・
息子たちも前に来てしまったので。
ドコモ混んでいるので家で静かにしています。
by yoko-minato (2014-08-14 15:46) 

kinkin

今日もお店やっているんですか、お疲れ様です。自分は今日から休み入りました^^;
紫陽花にカタツムリ、最近見かけなくなりましたよね。
写真きれいですね。
by kinkin (2014-08-14 16:23) 

orange

羨ましい!もうお花屋さんの前を通るとあぁ...撮りたいなぁ。って
お花がたくさんあります^^
よく行くお店で、お客さんが少なくて、いつものお姉さんがいる時には、お断りして撮らせて頂くのですが..
色々試行錯誤ですね。そのまま撮っては植物図鑑みたいになっちゃいますし。
発色がとても鮮やかですねぇ。それぞれの色がとても鮮明です。
by orange (2014-08-14 17:02) 

hatumi30331

アスター可愛い〜♪
もっといっぱい撮って紹介してね〜♪^^
いろんな色を飾るのが大好き!
撮り方も勉強しなきゃね〜^^;
私も日々修行!(笑)
by hatumi30331 (2014-08-14 17:47) 

koh925

私は一眼レフや交換レンズは重いのでお蔵入りさせたまま
目下、手のひらサイズのコンデジでバシャバシャ撮りまくっています
下手な鉄砲も数うちゃ当たる・・でやっています
by koh925 (2014-08-14 18:22) 

assimane

まこさん、写真が上手ですね。
ヒペリカムがかわいい。気に入っちゃいました。
by assimane (2014-08-14 19:14) 

green_blue_sky

きれいなお花にかわいいカタツムリ。
いい写真を見せていただきました~~
by green_blue_sky (2014-08-14 22:49) 

YUTAじい

おはようございます。
お仕事大変ですね・・・綺麗なお花達に囲まれ羨ましいですが。
グアムでは1200枚位撮りましたが・・・妻は呆れ顔でした。
by YUTAじい (2014-08-15 08:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。構図も色合いも素晴らしいと思います。レンズなのですがたくさん集めたくなります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-15 08:38) 

nobu3

写真、いいですね!
マクロレンズ大活躍ですね。
by nobu3 (2014-08-15 08:43) 

さといも野郎

ふんわり感&立体感が素敵なお写真ですね(^-^)

by さといも野郎 (2014-08-15 17:34) 

風来鶏

そう、写真が上達する一番の方法は、とにかく“数多く撮る”ことだと思います!?
ある写真家が、「数多く取った中から、お気に入りの写真を選ぶのも技術だ」と言っていました^^;)
私も8月12日(火)の「阿波踊り」では、500枚以上撮っています^^

かたつむり、最近見かけなくなりましたね!
by 風来鶏 (2014-08-15 18:10) 

まこ

★yokoーminatoさん
お盆休みは家で、ゆっくりするのが
一番ですね^ ^
仕事はしていますが
多少は、のんびりしています。

★kinkinさん
はぁ〜い、毎日働いていま〜す。
kinkinさんはお勉強ですか?
それとも、坊ちゃんと親交を深めてますか?
写真褒めていただいて有難うございます☆〜(ゝ。∂)

★orangeさん
お嬢さんの上京禁止令が解けたら
ぜひ、いらしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
品川駅前、花米は、曽根ブロ限定、写真取り放題です*\(^o^)/*
写真の色が鮮やかなのは、ピクチャーマネージャーの
チカラかな…

★hatumiさん
いやいや、hatumiさんの
お花を愛する情熱を見ていると
私のは、うーんと淡白だな、って。
もっと愛さないと、ね( ̄▽ ̄)

★koh925さん
そうそう(^◇^;)「下手な鉄砲数うちゃ当たる法則」
私はピントからして、
その法則です(⌒-⌒; )
kohさんのような愛のある写真撮りたいです( ̄▽ ̄)

★assimaneさん
有難うございます(⌒▽⌒)
ヒペリカムは、茶色や、赤がスタンダードですが
最近は、こんな可愛らしい色も増えて来ました。
実物(みもの)は高価なのがネックでしたが、
ヒペリカムは比較的、安価です。

by まこ (2014-08-15 21:59) 

まこ

★green-blue-skyさん
有難うございます(⌒▽⌒)
カタツムリ、比較するものを横に
置けば、小ささが分ったですね。

★YUTAじいさん
1200枚!(◎_◎;)
ど〜りで臨場感たっぷりの
楽しい写真ばかりなんですね^ ^

★ソニックマイヅルさん
いやいやいやヽ(´o`;
おばちゃんは、そんなに経済的余裕が無いから
いいレンズは買えません
(;^_^A

★nobu3さん
全然扱い方わからないんで…
取説もまだ読んでないんで…
はぁ〜(T . T)

★さといも野郎さん
ふんわり感?うわっ、なんだか嬉しいです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

★風来鶏さん
…ですよね、頑張っていっぱい撮らないと^ - ^
かたつむり、そう言えば、あまり…
大切にしないといけませんね( ̄▽ ̄)
by まこ (2014-08-15 22:24) 

だいず

キレイなお花い癒されました∼♪
1枚目が好き!
マクロレンズかなぁ~。
私、結局お蔵入りしてます(^^;)
by だいず (2014-08-16 09:20) 

sakamono

毎日100枚かぁ...私も写真を上手に撮りたいと思いますが、やっぱり
たくさん撮らなければ上達もしないでしょうね^^;。
色とりどりのお花、キレイですねぇ。
by sakamono (2014-08-16 12:40) 

ねこじたん

かわいいお花がたくさんですね♪
1日何枚も…むーりー(笑
by ねこじたん (2014-08-16 16:53) 

よーちゃん

なかなかどうして、ステキな写真ばっかりではないですか!
カタツムリも可愛いー(≧∇≦)
今から、横浜スタジアム行ってきます!
by よーちゃん (2014-08-16 17:15) 

haba-tan

アスター可愛いです(^O^)
いいショットですね〜。
1日100枚撮るってすごーい。コピーライターさんとかも先輩に1日100こ考えろって言われるらしいですね。
何事もたいへん
by haba-tan (2014-08-17 08:47) 

まこ

★だいずさん
だいずさんのヒマワリも
癒されましたよぉ(^、^*)
え~(; ̄Д ̄)マクロレンズお蔵入り?
もったいないですぅ!!

★sakamono さん
ありがとうございます。
綺麗な写真撮れたら良いと思いますが
なかなかたくさんは
撮れないですよねですよねぇ~(⌒・⌒)ゞ

★ねこじたんさん
ははは(≧▽≦)ノむーりー
ねこちゃんの写真は
いいニュアンスが、あるから素敵よ♡

★よーちゃんさん
有難うございます♡
阪神戦?応援頑張って来て下さいね♬
いいなぁ~お盆休みなんですね(∩_∩)

★haba-tan さん
有難うございます♡
へぇ~、写真も大変だけど
100のコピー考えるも
大変ですよねぇ~
どんな仕事でもプロになると言うのは
大変ですね(☆∇☆)
by まこ (2014-08-17 12:20) 

youzi

お花がとてもキレイです~。
お花がある日々ってとてもいいですね。
by youzi (2014-08-17 22:53) 

今造ROWINGTEAM

アスター、とーーっても可愛いっ♥^^
誰か、花束贈ってくれないかなぁっ((´ω`*))♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-18 09:54) 

まこ

★youzi さん
有難うございます(⌒▽⌒)
youzi さんくらいのお嬢さんが
可愛い花を一本二本と
買っていくこと、多いですよ。
みなさんお花好きなんですね。

★ねねさん
アスター好きですか?
可愛いですもんねぇ~
花束贈られたら嬉しいですよね♡
「欲しいなぁ」って、どんどんアピールしないと(^、^*)
by まこ (2014-08-21 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。