SSブログ

まくろ でびゅう♡ [写真の練習]

私のミラーレス、花の写真をアップで撮りたいと思っても
20㎝くらいより近くに寄ると、カメラが勝手に、
うにゅ~うにゅ~って困って
シャッターが切れない<( ̄^ ̄)>

「マクロっつうレンズが欲しい[ぴかぴか(新しい)]」と
騒いでみても、天から降ってくる訳もなし・・・
ネットで安く売ってないかと探してみても「よ・・・よんまん)゚0゚([あせあせ(飛び散る汗)]

そんな折、私のカメラと主人のカメラで同じ花を撮ったら
全然雰囲気が違うと、ブログに書いたら
「ソニーαはミノルタ系かな?MINOLTAのレンズは、緑の発色がキレイなので、
植物関係はSONYα200を使う事が多い」と
おっしゃっていたブロガーさんが・・・

そっか(〃ー〃)じゃ、私のカメラは
飲み会専用(笑)にして、店で花の写真を撮るには
主人のカメラで撮ればいいんだ[カメラ]
「じゃ、取りあえず僕のカメラに、nobu3に薦められた
偏光フィルターを買って来よう」とヤマダ電器に出掛けた主人。

帰って来た主人の手には・・・
024.JPG025.JPG
うわ~~~おΣ(・ω・ノ)ノ!
ま、Macroって書いてある!!!
ひえ~嬉しいよぉ♬
「お店の人がこのレンズに偏光フィルター付けたら暗過ぎちゃうって」
やや、あたしは、もうマクロが有りさえすれば充分!!!
015.JPG
じゃん\(≧▽≦)丿嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]早速撮ってみます!!
DSC00743.JPG
うひょ~[るんるん]いくらでも寄れちゃうO(≧▽≦)O
DSC00738.JPG
こ~んなのも撮れちゃう[かわいい]
DSC00748.JPG
これは・・・ ちょっとフリーハンドの初心者には厳しい距離だったかな?
めしべの天辺にゴミが付いているの、肉眼では見えなかったもの[あせあせ(飛び散る汗)]

普通の写真も撮れるので
気を良くして先日の鱧のオフ会に
このレンズを持って行ったら
暗い飲み屋さんのテーブルの上では
カメラが困ってしまって、うにゅ~うにゅ~と
なかなかピントが決まらなくて・・・(・_・?)
やはり飲み会にはマクロレンズは駄目だわ[バッド(下向き矢印)]

花キューピットの仕事用に
ipad Airもやって来ました(^、^*)
まだ、店にWi-Fiが来て無いので
「ipad 、Wi-Fi無ければ、タダの板」ってカンジです(;^□^A
006.JPG


nice!(35)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 25

ソニックマイヅル

やはりレンズだと思います。少しずつ揃えていくのが楽しいですね。次はカールツァイスを狙っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-20 17:54) 

kinkin

新しいレンズ手に入り良かったですね、バシバシ撮って下さいネ
自分も新しいマクロ欲しいんだよな・・・でもAマウントね^^;(持ってるのA100です)
by kinkin (2014-07-20 18:34) 

assimane

マクロレンズ、いいですね。
ぼくも欲しいです。
by assimane (2014-07-20 19:43) 

orange

うにゅ〜うにゅ〜。。。きゅきゅ。。動きますよね。^^笑
勝手にシャッター降りて。ぼけぇ〜(汗)でした。
オートフォーカスをオフにする時もあります。
まだ未熟ものですが..マクロ。面白いですね^^

花キューピットを取り扱っていらっしゃるのですか?^^!
by orange (2014-07-20 21:18) 

youzi

マクロレンズ、私の欲しいのですが、
その前に今持っているよりも更に遠くが撮れる
望遠レンズが欲しいです。
いや、その前にデジカメがって欲しい物がいっぱいです。
iPadminiを持っていますが、確かにWiFiがつながっていないと
ただの板ですね。

by youzi (2014-07-21 01:55) 

nobu3

いいですね!マクロレンズ。

この前は説明不足でしたね。
偏光フィルタは乱反射をとるもので、この前のようなケースではいいのですが、
常に有効というわけではありません。暗さはともかく、マクロレンズには不要かと
思います。

焦点距離がわかりませんが、おそらく35mm換算で80~100mm前後の
忠望遠かと思います。このあたりは僕の好きな焦点距離で、ポートレートとか
にいい距離です。

iPadは仕事用でしょうから、あまりアプリを入れることはないのかもしれませんが、
無料のアプリにもなかなか優れものが多いので楽しいですよ。
有料であっても欲しいと思っていれたアプリもありますし。

これまではiPad2を使っていましたが、持ち運びには重いのでminiに変えました。
これだと片手で持っても楽なので、本やマンガを読んだりもしています。
by nobu3 (2014-07-21 08:48) 

ねこじたん

うわ〜 いろいろ新しいもの使えて
すごいな〜!
素敵な写真 楽しみにしてます♪
by ねこじたん (2014-07-21 10:52) 

green_blue_sky

お花はマクロレンズが最高ですね。
これから枚数が増えそう~
デジイチがほしくなります・・・
あす以降、梅雨明けになりそうですよ。
by green_blue_sky (2014-07-21 13:13) 

ma2ma2

マクロレンズって持っていないです。
普段飛行機がメインなので長玉ばっかしになっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-07-21 13:39) 

suzuran6

これで血ぃ吸っている蚊の写真なんて言うのもいいかも!!

by suzuran6 (2014-07-21 13:50) 

hatumi30331

やっぱり花はマクロやね!
いいなあ〜〜♪
私はまだ、LUMIXのデジカメが恋しいのです。(涙;)
色が・・・へへ;

小さくて、持ち歩くの便利な方が一番かな?
近々手に入れなくちゃ!^^

by hatumi30331 (2014-07-21 14:26) 

さといも野郎

良い機材は鍛えてくれると思います。
見えなかったものが見えて、それがもっと見たいになるというか。
#と言っている私は、なかなか上達していません(^^;
by さといも野郎 (2014-07-21 19:39) 

sakamono

最初、記事タイトルを「まぐろ でびゅう」と読んでしまい「?」と思いました^^;。
カメラやレンズに凝るの、楽しそうですね。お店の花を撮って、その写真を商売に
使うのなら、経費というコトになるのではないでしょうか^^;。
by sakamono (2014-07-21 21:49) 

さる1号

マクロ、いいなー
自分も欲しいけれど予算がぁ~><
by さる1号 (2014-07-22 04:20) 

YUTAじい

おはようございます。
カメラも奥が深いですね・・・未だ使いこなせません。
孫相手には・・・水中カメラを手に入れましたが。
今朝は肌寒い位です・・・
by YUTAじい (2014-07-22 07:40) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
か・・・カールツァイス?(゜_。)?(。_゜)?
なんじゃらほい?と思ったら
主人が説明してくれました(⌒・⌒)ゞ
アクティブに動けそうですね♬

★ kinkin さん
やや、 kinkin さんや、他の皆さんに比べると
私のは子供のお遊びですし・・(;^□^A
でも、少しずつ勉強して行こうかな?

★assimane さん
「ほし~な~ ほし~な~♡」と
主人にずっと騒いでいました(^、^*)
assimane も是非!!

★orange さん
ソネブロみんなの憧れのorange さんでも
失敗する事あるのですか?
これからも素敵な刺激を与えて下さいね(∩_∩)
マクロ面白そうなので頑張ります(^_^)v
花キューピットは、もうずいぶん長いコト
加盟しています(*^。^人^。^* )

★ youzi さん
お出掛けをしたら、望遠レンズ欲しくなりますよね!!
私も若い頃、フィルムカメラの頃は200mm撮っていましたが
今は、ミラーレスすらも使いこなせない、
まだまだ修行中の身です。

★nobu3さん
漫画や本、どうも、慣れないと読みにくく
未だにペーパーオンリーです。
慣れなんだとは思うのですが・・
マクロレンズ、良く分かりませんが
E3.5/30って書いてあります。
2㎝まで寄れるそうです(⌒・⌒)ゞ
相変わらずマニュアル読まない人間なので
おしえてくだしゃれm( __ __ )m
by まこ (2014-07-22 14:24) 

まこ

★ねこちゃん
BBQご一緒できなくて
申し訳なかったですm( __ __ )m
この次を、楽しみにしています♬

★green_blue_sky さん
お花の写真、増えると嬉しいのですが
花の写真って、すご~くハードルが高いですよねぇ?
少しずつ勉強していきます(^_^)v
梅雨明けしましたね♬

★ma2ma2 さん
ふふっ♬ma2ma2 さんが近くのものを撮るのは
ビールのジョッキくらい?

★ suzuran6 さん
んもぉ~ suzuran6 さんてば、
また夢の無いコトばっかり<( ̄^ ̄)>

★hatumiさん
へぇ(・◇・)?LUMIXのデジカメって
色がいいの?(何も知らないワタシ)
やはりおでかけ大好きな方は
カメラ小振りな方がいいよねぇ♡

★さといも野郎 さん
見えなかったものが見えてくる・・・
なるほど=^-^=頑張らねば!!
偶然いい写真が撮れるのを期待してちゃ
駄目ですねぇ~

★sakamono さん
ふっふっ(⌒▽⌒)
実は、「鮪」と読んでくれる人が
居ないかな?って楽しみにしてましたぁ~
sakamono さん、大当たりぃ♬
はい~会計士さんに伺ったら
レンズは経費で落とせるそうです。
HPでも多用していますので・・

★さる1号さん
奥様に「買って~ 買って~」って
おねだりしなくちゃ(;^□^A
ハードル髙そうだけど♬

★YUTAじい さん
水中カメラ?へぇ~O(≧▽≦)O
面白い画像が撮れそうですね!!
楽しみにしています(^、^*)
by まこ (2014-07-22 15:04) 

よーちゃん

なるほど、これは優れものですな~!!
by よーちゃん (2014-07-23 00:19) 

Falcon

おはようございます。
自分も、良く使っているカメラがSONYなので、
これを購入しようか迷っていたところです。
良さそうですね。
by Falcon (2014-07-23 08:20) 

まこ

★よーちゃんさん
レンズの良し悪しは判りませんが
初めてマクロを使う私でも撮れました♬

★Falcon さん
おはようございます(^、^*)
CP(って言うの?)いいんじゃないか・・と。
私用のカメラに考えていた額の半分くらいですし。
by まこ (2014-07-23 09:04) 

駅員3

おー、僕もマクロホッスィ!!!!!
量販店に行ったらWifi数千円で買えますよ~(^^)/
by 駅員3 (2014-07-24 07:42) 

まこ

駅員さん、アドバイスありがとうございます。
無線ルーターなるものを
買ってきて
悪戦苦闘の末
やっとできるようになりました!
これはipadからの投稿です!
by まこ (2014-07-24 13:45) 

いそいそ

レンズ沼デビューおめでとうございます
楽しみが増えましたね(^_^)
by いそいそ (2014-07-25 07:58) 

まこ

★いそいそさん
有難うございます(⌒▽⌒)
・・・沼? あはは♬そうかもぉ~(;^□^A
by まこ (2014-07-25 16:43) 

taka

安いデジカメのみ
先日のオフ会で皆さん良いカメラを持っているのが羨ましかったです。
そのうちぜひ手に入れよう。
by taka (2014-07-26 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。