SSブログ

Wi-Fi開通しました\(≧▽≦)丿 [ITは手ごわい(;^□^A]

先日、当店にやってきたニューフェースのipad airちゃん[かわいい]
006.JPG
Wi-Fi無ければタダの板・・だから、
開通するべく電話屋さんに相談します[電話]
「レンタルの機器も有りますが
量販店でルーター買って来た方が安いですよ。
それから、スマホが有れば無料で提供しています」というような答え。

自宅の方は息子のスマホに付いていた機器で
設定も息子にやらせたんで、
(結構、めんどくさそうでした)ラッキーでした\(≧▽≦)丿
これでXPが使えなくなってから
自宅でネットが出来なかった問題が解決しました[ぴかぴか(新しい)]

問題は店の方です(;^□^A
くだんの電話屋さんのおにいちゃん、
「量販店で無線ルーター買ってきたら、
僕が付けてあげますよ」と言いつつ忙しいと見えて
いっこうに現れない<( ̄^ ̄)>

「キミなら設定できるんじゃない?」と主人!!
ううっ[あせあせ(飛び散る汗)]そうおだてられて、いつもいつも、めんどくさ~~~い作業は
私がやる羽目に・・・(ρ_;)
でも、主人に頼めば
長くて複雑な数列の入力、2回くらいエラーしたら
せっかく買ってきたルーター、ちゃぶ台返しで
投げつけられて粉々になってしまうかも・・Σ(・ω・ノ)ノ!
(PCも何回もちゃぶ台返しの危機に遭いそうに・・[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方ない<( ̄^ ̄)>やるか!!!
020.JPG
狭い所で使うなら、このくらいのでいいんじゃないですか、と
薦められてヤマダ電機で買って来た無線ルーター♬
021.JPG
取り説に書いてある通りにつなげると
ランプがそれぞれチカって光って・・・まず、ここまでは平和です(^、^*)
022.JPG
問題はipadの設定です。
当たり前ですが、ipadが、ネットに繋がっていれば、
このQRコードを読み込めばイッパツなんでしょうけれども・・

だいたい、プライマリとか、セカンダリとかSSIDとかプロキシとか
言われたって、なんのこっちゃ・・で、解らないんですも~ん(;^□^A

機器の裏に小さい字で書いてある数字とアルファベットの混合数列を読みとり
慣れないタッチパネルで入力しなければなりません?(゜_。)?(。_゜)?
「550gh・・・・でしょ?それから・・43」とか集中していると
電話がかかってきたり、お客様がいらしたり・・で
う~~~むw( ̄△ ̄;)w

何回も何回も挑戦してみて、すっごい集中力で入力して
ようやく開通した時は、嬉しい\(≧▽≦)丿
・・・・というよりも脱力感[ダッシュ(走り出すさま)]
はぁ~((((((o_ _)o ~☆


nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 17

よーちゃん

素晴らしい!
鳴り止まぬ拍手!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by よーちゃん (2014-07-24 21:18) 

green_blue_sky

設定が終わったんだ。
これから楽しみですね~
タブレットもいいなぁ(^_^;)
by green_blue_sky (2014-07-24 22:25) 

assimane

頑張りましたね!
まこさん、すごいな~。
by assimane (2014-07-24 23:56) 

nobu3

いやぁ、今はほとんど自動でというか、機器同士が通信して半自動で接続できるけど。
特に iPhone や iPad は画面に表示される無線LANの一覧から選んで
パスワードを入れるだけ。
聞いてくれればよかったのに。
by nobu3 (2014-07-25 01:07) 

kinkin

無事開通おめでとうございます。言ってくれれば・・・夕方帰りだったら寄ったのに^^;
by kinkin (2014-07-25 05:05) 

youzi

開通おめでとうございます(⌒▽⌒)お願いしてだと早いのかもしてませんが、わたしもいえの無線LANは自分でつなぎました。説明書の方法ではつながらず、サポートセンターに電話をして、つないだものの、その後に設定を誤ってリセットしてしまい、パスワード忘れて、大慌てした事が。
by youzi (2014-07-25 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様です・・・私も設定作業は苦手です。
by YUTAじい (2014-07-25 07:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。無事開通おめでとうございます。なんのこっちゃわからない業界言葉とかがありますよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-07-25 07:21) 

いそいそ

開通おめでとうございます
パスワードって字が小さくて良く見えないですよね〜

by いそいそ (2014-07-25 08:02) 

orange

お疲れ様でした♬
ドーバー海峡のトンネルが開通したくらいの感激?(笑)..失礼^^
当家では、この辺りの作業は...全て私が。結構...大変ですよね..分かります!!
夫様は電気、ガス、水道..インターネット。いつもそこにある、あって当たり前のユーテリティと思っています^^(笑)
by orange (2014-07-25 08:23) 

nobu3

そうそう、iPadは無料アプリにもいいものがたくさんあるので、
いろいろ情報を集めて試すといいですよ。
たとえば、こんなところで探せます。
http://www.appbank.net/kamiipadapp
by nobu3 (2014-07-25 08:24) 

まこ

★よーちゃんさん
ややっ(☆∇☆)傍から見たら
そんな大したことじゃないんだけど・・
でも有難うございま~すO(≧▽≦)O

★green_blue_sky さん
有難うございます♡
冴えないおばちゃんが
タブレット持っていてつい~つい~っと
やってたら、かっこいいかな(;^□^A

★assimane さん
ややっ いつも高度な技術を駆使されている方に
褒められると恥ずかしいです(〃ー〃)
でも有難うございます。

★nobu3さん
おっしゃる通りの手順で、ipadは、自動認識してましたよ。
で、そのパスワードいれるのが
タッチパネルに慣れないおばちゃんには
ハードルが高いんですよお(||´д`)o=3=3
(慣れている人には、なんのこっちゃでしょうが・・・)

★kinkinさん
あっ そうだ(^、^*)そういう手があったな!!
でもkinkinさんに来て貰ったら
「飲みにいこ~~~♬」って言ってしまいそうだな(⌒▽⌒)

★youzi さん
そうですよねぇ~(∂_∂)ゞ
本当は、やれば出来るんでしょうけど、
なんだか大騒ぎになって、
結局サポートセンターに電話したり
やり直したり・・
無駄な機器をかってしまったり・・ですよねぇ~

★YUTAじいさん
おはようございます。
YUTAじいさんも、苦手なんですか?
得意そうに見えます~(^、^*)

★ソニックマイヅルさん
おはようございます。
ソニックマイヅルさんでも、そんな言葉あります?
今日も暑くなりそう!!頑張って下さいね\(≧▽≦)丿

★いそいそさん
おはようございます!!
そ、そ、そうなのですよ!!
共感してもらって嬉しいです♡

★orangeさん
ど、ドーバー海峡O(≧▽≦)O
あはは♬
orangeさんちも奥様のお仕事?
お仲間、発見です(^、^*)
でも、orangeさんの御主人は奥様が
なんでも、出来てしまうんで安心されているんでしょうね(∩_∩)
わたしは結構いっぱいいっぱいです!!

★nobu3さん
おいおいやっていきますね=^-^=
とりあえず、様子見に来て下さい(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2014-07-25 09:40) 

Falcon

おはようございます。
このぐらいのことでしたら、オフ会でお会いした方々でしたら、
みなさんできると思いますよ。
特に品川会の Kinkinさんは得意でしょうね。(想像)
でも、無事に開通・・・おめでとうございます。
by Falcon (2014-07-25 10:22) 

hatumi30331

お疲れさま〜
開通おめでとう〜〜〜〜♪^^
私もこういうの大の苦手・・・・
よくやったよね〜〜☆
これからが勝負です!へへ;
分らないことが出て来たら・・・・
聞きまくってね。それが一番!(笑)
by hatumi30331 (2014-07-25 16:28) 

まこ

★Falconさん
そうなんですよ(⌒・⌒)ゞ
オフ会でお会いした方は
ITのプロの方もいらっしゃるので
お願いすれば良かったな・・と。
でも私が大騒ぎしているだけで
大した作業じゃないんですよね(;^□^A

★hatumiさん
そうそうhatumiさんが入院された居た時
タブレットが面倒だ・・とおっしゃっていたのが
今になると、良く分かります( ̄△ ̄;)
これからも分からない事
たくさん出て来ると思います。
宜しくですm( __ __ )m
by まこ (2014-07-25 16:40) 

suzuran6

私の場合、そう言う作業のために、虫めがねを用意しております。
もしくは子供に読ませて、大きく書いてくれ!!
と頼んでおります。
by suzuran6 (2014-07-26 16:22) 

まこ

★suzuran6さん
そっか(∩_∩) 虫眼鏡ですね!!
製品のシリアルナンバーとか読みとることも
ありますものね(^、^*)
年取ると、なんだか色々不自由ですねぇ~
by まこ (2014-07-28 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。