SSブログ

スタジオ・ジブリ【風立ちぬ】 [映画・テレビ観ましたっ!]

いいトシをして、声高には語るのは憚ってしまいますが、
本当に本当に大好きで、楽しみにしていた宮崎駿監督の最新作です[ぴかぴか(新しい)]
初めて“ナウシカ”を見た時に・・
正確には“ハイジ”の、雲が草原を流れる映像を見た時から
世の中には、自分の手でこんな綺麗な、
心打たれる映像を創る人が存在するのか・・と参ってしまい、
いつもいつも、監督の仕事を見続けられる幸福に感謝しています(∩_∩)


息子が八王子の花火大会に出掛けたので
主人と夫婦50で、観に行きましたよ[映画]
封切から2週目のレイトショーだというのに満席です!!

ジブリの映画は、始まる前にトトロの画像が映るのですが
その一瞬だけで、なんだか感激してグッと来てしまいます。
(【魔女の宅急便】を見た時は、オープニングで、キキちゃんが草原で寝ころんで
遠くからラジオの音が聴こえてきた、その瞬間に不思議ですが、
涙がばーーーと出てきて困りました[あせあせ(飛び散る汗)]
でも今回は泣いてはいけない<( ̄^ ̄)>そう、ジブリの仕事を充分堪能する為にも・・と
しっかり気合いを入れて観ましたよ!!

危なかったのは、やはりオープニングで
二郎が夢の中で飛行機に乗っているシーン、
飛行機が通り過ぎると、風が渡り田んぼの緑が一斉に明るい色に変わる瞬間[飛行機]
(予告編にも、よく使われているシーンです)
ぐっと詰まって、涙が出そうになりました。
後から思い出してもヤバイ(笑)くらいです(;^□^A

歴史的な二人の人物を丁寧に組み合わせて
彼が歩んだ時代、妻との出会い、美しい飛行機への憧憬など
抒情的に描いています。
もう本当に瞬きもしないかと思うくらい集中して見てしまいました。

エンドロールが流れてきても
みているお客さん、みんな、なかなか席を立たず
深く作品に入り込んでしまっている様子が窺えましたよ。
主人が言うには鼻をすすっている男の人もいたとか・・(_ _。)

観終わって、つくづく思うのは
宮崎駿さんは、本当に飛行機と、風が吹く様子が好きなんだなぁってこと=^-^=
優しく、強く、激しく、微かに、いつもいつも画面の中に風が吹いている・・・
風を描いているアニメなんだなぁ~って思いました。

それから特に今作は群衆のシーンが秀逸でした。
ジブリの制作担当の方もテレビでおっしゃってましたが
たくさんの人間がそれぞれ意思を持って動いている・・
上野駅のシーン、工場に出勤するシーン
銀行に群衆が集まるシーン、
気遠くなるほど手間暇かかるお仕事ですよねぇ~(^ー^)ノ☆*.。

トトロやラピュタがあんまり面白かったから
これ以上の作品は新しく作られる訳がない・・
「いくら宮崎監督だって、人間なんだもの、
たまには失敗しちゃったなぁ~とか
これは、つまらない作品だった・・ってこと、有るわよねぇ~」
などと不遜な事を思いながら新作に足を運びますが
いつもいつも、そんな失礼な期待(笑)は見事に裏切られます(; ̄Д ̄)

宮崎監督の作品に順位をつけなさいって
言われたら、絶対ムリですσ("ε";)
ぜ~んぶ一位なんですもの[ぴかぴか(新しい)]

ところで、一緒に観ていた主人
「上司の奥さんの声は大竹しのぶさんだよね?
J-WAVEのサッシャさんも出ていたね(⌒▽⌒)すぐ判ったよ[わーい(嬉しい顔)]
耳の感覚に長けてない私は声優さんの声が判らない[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・というかアニメ見てても登場人物が本当の人間に
見えてしまうんだって、思いました。(いいんだか、悪いんだか・・)
同じ映画を見ていても、受け取るものが
いろいろ違うんですね(^_^)v

なかなか機会はありませんが、主人と一緒に観られて良かった・・と
しみじみ思う映画です(^_^)v

130727_1918~02.jpg130727_1915~01.jpg
映画の前の腹ごしらえ(^、^*)
品川駅東口の和幸さんのクリームコロッケ、海老フライ、梅しそ巻き[ビール]
揚げたてのサクサクは嬉しいですよねぇ[るんるん]


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 8

hirochiki

風立ちぬを観に行かれたのですね。
私も、映画を観に行くと途中で必ず眠くなってしまうのですが
今回は、最初から最後までしっかりと観ることができました。
終わった後も映画の余韻が残り、もう一度観てみたい気がします。
by hirochiki (2013-07-29 05:26) 

獏

盆に帰省したら息子たちと観に行こうかと思っている映画です(^w^)☆

by 獏 (2013-07-29 06:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。PV見入ってしまいました。本編も楽しみたいです。
次回品川に行った時、とんかつ屋さんに寄ってみます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-29 09:49) 

まこ

hirochikiさん
本当に何回も何回も観てみたい映画ですよね♪
会う人毎にお薦めしています(^_^)v

獏さん
きっと息子さんたちの
一生心に残る映画になりますよ(^ー^)ノ☆*.。

ソニックマイヅルさん
是非、劇場に足を運んで下さい♡
とんかつ屋さん、ご一緒しましょう(〃ー〃)
by まこ (2013-07-29 13:41) 

くまら

今週末見に行く予定です
by くまら (2013-07-29 14:22) 

まこ

くまらさん
是非、奥様とお出掛け下さい(*^。^人^。^* )
by まこ (2013-07-29 15:44) 

だいず

今年の夏ぜひ観たい映画の一つです。
ハンカチもって行った方がよさそうですね(^^*)
by だいず (2013-07-30 18:52) 

まこ

だいずさん
ハンカチじゃなくてタオルが要るかも・・です!!
ご主人もお誘いするといいですよ(^_^)v
by まこ (2013-08-01 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。