SSブログ

お盆、終了( ̄▽ ̄)=3 [お仕事頑張ってます!]

母の日やお彼岸程ではないにしても
花屋の重要なイベントであるお盆が
無事終わろうとしています。
(終わった[ダッシュ(走り出すさま)]と断言出来ないのは、
まだ送り火が終わって無いからで・・)

都心では地方都市ほど手のこんだお盆は行われませんが
花米でも毎年、ご自宅用に、蓮の開き葉、ほうずき、
ミソハギなどをお求めにいらっしゃるお客様、
お墓参りにいらっしゃるお客様・・などの対応に追われます。

ほとんどのお客様がお馴染みの方で
「ウチのいつものヤツお願いね!」とか
「おばあちゃんが花屋さんに訊けば
(なにを揃えればいいか)分かるって言うんだけど・・」
などというお客様ばかりです(⌒▽⌒)

それでも
〇▲さんのお宅は、いつもおばあちゃまが
一式買いに見えたのに
やっぱり具合悪くて大変だから、
お盆行事はお休みしてるのかしらん( ̄△ ̄;)とか
いつもいらっしゃる▼◇さん、見えないわね~
こんなに暑いと、お年寄りはお墓参りに行こうとすると
倒れるといけないからと、ご家族から止められちゃうのかしらね~
などと気にかかる事も多いのです。

だんだん、だんだん、お盆だから仏様をお迎えしよう・・とする風習が
希薄になっているのではないか・・と感じます。

かくゆう私達の家でも
お盆は、主人の父の命日を兼ねてますので
以前は住職さんを迎えて、お経をお願いして
お盆提灯を飾り、家族全員で一緒に食事をしていたのに
だんだん簡素化してしまい、
今年は仕事帰りに家族で回転ずし(笑)・・で済ませてしまったし
(鮫洲の銚子丸です。とっても美味しかったです(a_a)♡)
130713_1940~01.jpg
わたしの実家でも、以前はちゃんとお盆の飾り付けをして
素麺や、がんもどきの煮物など
仏様の食事を用意して迎え火を焚いたりしていたのですが
今は、デーサービスに通う母に多くは望めず
仕方ないから私が仕事の隙をみて
あわてて飾り付けをして、迎え火を焚いたりしました(||´д`)o=3=3
母は「お盆、やらなくてもいいかな・・と思っていたけれども
やってもらって良かったわぁ[ぴかぴか(新しい)]」と喜んでましが・・

お盆というイベントも、やはり精神的、肉体的に余裕のある人間が
行うものだなぁ~と、つくづく感じましたよ(;^□^A


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 5

獏

こんにちは^^)
お疲れ様でした☆
我が家は西日本なのでお盆の行事は8月15日を中心に行います^^)
なので次回帰省したら墓掃除やお参り お寺への挨拶などが
待ち構えています。。。。。

by 獏 (2013-07-16 15:48) 

hirochiki

我が家にはお仏壇がありますので
お盆には毎年、迎え火、お供え、送り火をしています。
8/14には、主人の実家へ帰省してお墓参りをしてきます。
by hirochiki (2013-07-16 18:36) 

ソニックマイヅル

おつかれさまでございます。江戸前寿司が食べたくなってきました。いつものやつお願いね!って言っていただけるお客様、ありがたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-17 10:47) 

38kicks

品川の職場からランニングして帰る時、この店の前を通ります。
いつも寄り道したくなります(笑)
by 38kicks (2013-07-17 11:33) 

まこ

獏さん
こんにちは(^_^)v
そういう獏さんのご先祖様を敬う姿、
しっかり息子さん達に見て貰わなくては・・ですね。
頑張って下さいね。

hirochikiさん
お盆の色々な行事
煩わしいと思う事もあるけれど
ちゃんと行うと自分自身がすっきりしますね(⌒▽⌒)

ソニックマイヅルさん
江戸前寿司、召しあがりにいらして下さい(^、^*)
いつものやつ・・っておっしゃるお客様
たいした数では無いので覚えられる程度です。
どんどん減ってしまって(^^ゞ

38kicksさん
賑やかで、なんだか誘われるお店ですよね~♬
美味しいですよぉ(⌒▽⌒)


by まこ (2013-07-17 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。