SSブログ

Outlook Express ふっか~~~つっ♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪ [ITは手ごわい(;^□^A]

「呼んだ?」って顔して、噂のスズキ君が花米に、
いらっしゃいました(恩人には敬語(笑) )
仕事で本当に忙しいスズキ君をわざわざ呼ぶのも申し訳ないなぁって
思案してて、でも来てくれないかな[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]~ってラブコールを
主人と私のブログでした、波状攻撃が効を奏しました(〃▽〃)
お昼休みを犠牲にして・・です。

先日から大騒ぎしている、
Outlook Expressの不具合の状態を見て貰ったら
タスクバーの「プロセス」を見て、バックグラウンドで動いているソフトの状態や
スタートアップの時に起動しているソフトを調べて
「パソコンが不具合なOEを起動させようとして頑張っちゃっているから
重くなっているんですよね。CPUが100%になっているし・・・」って。
(よく分からない私が再現しているんで
言葉の正確性はカンベンしてください)
いくつか関連していそうな、ファイルを削除してくれたのですけれども、
「もしかしたら、Windowsを入れ直す様になるかも?」って。
「げげげっ( ̄□ ̄;)!!それって、リカバリーってこと?」

そりゃあ、本当に困ってしまったら
リカバリーも仕方ないと思うし、
前のパソコンでも何回もやったから要領は分かっているけれども
バックアップの作業やリカバリーの後の設定に
とっても手間暇かかるしぃ・・・
出来れば、やりたくないんですよねぇ~(@。@)

それでは、しばらくメーラーは、Thunderbird使って
様子をみるね。あまり重くてどうしようもなかったら
リカバリーもやるねって、事でスズキ君にお帰りいただいたのですが・・

暫くして彼からメール[メール]色々と調べてくれたようです。
「メールデータが壊れると、そんな症状になるようです。
削除すれば起動できた事例があります。
C:の中、Document and Settingsの中、hanayoneの中、Local Settingsの中、
(このへんが表示されていない場合は設定を変更します。

フォルダを開いているウィンドウの「ツール」メニューにある
「フォルダオプション」で「表示」というタブを選んで、
「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選んでokします。)

さらに、
Application Data、Identities、と開いていくとハイフンで
区切られたID番号みたいなフォルダがあるので開きます。
すると中に、Microsoft、また中にOutlook Expressのフォルダがあって、
ここにメールデータがあります。
これを削除またはデスクトップなどに移動してここからなくします。

これでOutlook Expressが起動できるかためしてみてください。だめなら再起動です。


ふにゃあ~(・ω・;)(;・ω・)
そんな高度そうな作業、アタシに出来るかしらん?DokiDoki [あせあせ(飛び散る汗)]
でもこんな面倒くさそうな入力をわざわざ書いてくれたスズキ君の気持ちに
応える為にも頑張らばくちゃ・・って、一生懸命やってみて
OutlookExpressをクリックしたら、あ~ら不思議( ̄○ ̄;)
あんなにウンともスンとも言わなかったのに
何事も無かったかのように、ピロリンと立ち上がりましたよ
[るんるん][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

うわ~~~い!!!やったやった♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
って本当に嬉しかったです
[るんるん]
早速スズキ君に報告したら
「良かった、慣れているソフトの方がいいでしょ?」
って。
そうなんです。年を取ると
新しい物事に対応するのに時間がかかってしまうので
メーラーを替えたりすると、とってもイライラしてしまうのです。

それでなくても主人は携帯を替えたばかりで戸惑う事が多く
凹んでいるのに・・

パソコンって、ちょっと重くなったり不具合があったりすると
もう古いからガタが来ちゃってるんだな、
買い替え時かな?って思ってしまうけれども
原因を突き止めれば、しっかり治るモノなんだなと勉強しました。

いずれにしても、スズキ君のお陰で元に戻ったので
感謝々々ですm(_ _)m
スズキ君本当に有難う♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

まこ

korinzaさん、nice!有難うございます(笑)
by まこ (2011-03-01 09:29) 

Nobu3

僕は断然Thunderbird派です。
特定の友人のメールは一覧で色を変えたり、迷惑メールフィルタも
まあまあよい感じ。ボタンのデザインもお気に入りのものに変えて
います。
by Nobu3 (2011-03-01 23:32) 

まこ

Nobu3さん、そうですよねぇ(o~-')b
Thunderbirdの方が使い勝手が良さそうなので
乗り替えようと思ったのですが・・・
OEを10年も使っていると、
あまり考えずにマウスを動かせるので。
年を取ると、慣れ親しんでいる動作を変えるというのは
けっこうヘビィなんですよ(⌒~⌒)
ブラウザはFirefoxなんですけれども・・
by まこ (2011-03-02 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。