「ほかのOutlook Expressのインスタンスが・・・」 [品川駅前通信]
あ~もぉ~疲れたよぉ~(`ε´)
肩はパンパンに凝ってしまうし、
目は、まっかっかに充血してしまうし・・・
また花屋のおばちゃんが、なにか騒いでいる・・と思うでしょうけれども
今回もなかなかヘビィなトラブルだったんっすよぉ(-д-;)
コトの起こりは突然Outlook Expressが立ちあがらなくなったことです。
「ほかのOutlook Expressのインスタンスが実行されいるため、
Outlook Expressを起動できませんでした。
Windowsからログオフして・・・なんちゃらかんちゃら」って警告文が出ます。
・・・・はっ?こんな警告文初めて見るよ?
っつうか、インスタンスっつうのは、なんでぃ?
むぅ~パソコンのヤツめ、アタシが、おばさんだと侮って
難しい単語並べたら、降参すると思ってやがるなっ
(す、済みません最近小学館から出た落語全集にハマって
順番に聴いているもので・・)
・・とは言え、最近はアタシも少しは学習したので
慌てず騒がず、ネットで同じ様な悩みを抱えた人の相談・・みたいなのを探します
「プログラムの追加と削除」から、どんどん進んで
「このプログラムのアクセスを有効にする」のチェックを外す
と言う作業で解決する・・という答えを得て
よぉ~し(*‘‐^)-☆やったじぇ!これで、さくさく立ち上がるな
・・・・・と思ったのですが、変化なしです(; ̄_ ̄)=3
ああ、そうかい、そうかい!そんなに言う事聞かないんだったら
もうOutlook Expressなんて捨てちゃうもんねぇ~(ノ-o-)ノ ┫
未練はないんだからねっ<(`^´)>
って、mozilla Thunderbirdをダウンロード(タダです)
まぁ、最初のうちは設定など手間取るけれども
なんとかなるだろう・・使い始めたら、
今度は「パスワードが違っています」と。
えええっ?パスワードなんて10年近く使っているのに、
なんで?(゜_。)?(。_゜)?
もうお手上げ・・と、so-netのお客様相談係にメールで相談しました。
以前、他の相談をした時に、とても親切な答えが、返って来たからです。
その結果、OEの不具合は、マイクロソフトにして欲しい・・と。
それからメーラーの不具合は
メールアカウントの設定を確認して欲しい・・とのことで
我が家の設定数値を丁寧に書いて送ってくれました。
その数字ををひとつひとつチェックしていったら
エラー入力している所が何ヶ所かあって、それを治したら
パスワードの問題も解消し、
やっとThunderbirdが使えるようになりました\(≧▽≦)丿
ふう~やれやれと思ったけれども、
どうもOEの不具合が気に入らないし、
パソコン自体もなんだか、ひどく重い様な気がするので、
それではマイクロソフトのサポートデスクに相談・・と
思ったら、なんだか訳のわからない単語が
ごちゃまんと並んでいて機種名だの数字だの、しこたま書き込む欄がある( ̄□ ̄;)!!
こんなの完璧に書き込める人は、相談なんてしないよなっ・・て思う
(この時点でかなり疲労困憊)
しかたないのでPCの販売元のメーカーに電話したら
これはスムーズに繋がって、事情を話したら
「システムの復元」のやりかたを教えてくれて、
(これは初めてやる作業です。思ったよりも簡単でした)
やってみたけれども
効果は無く、他にも色々やったのだけれど、
「OEの問題よりも、動作が重いのを先に治しましょう」と
スタートアップ時に起動するソフトのチェックなど、
言われるままにやったのだけれど
この作業は、すごく時間かかるし・・・
相談係の花粉症のお兄さんと一時間も電話しながら
あれやこれやとやっていたので
頭はカチンカチンになってしまうし、耳も手も痛くなってしまった。°・(>_<)・°。。
とうとう、「済みません、せっかくですけれども
大体のところは理解したので、あとは自分でやってみます」って
お手上げしちゃいましたδ(⌒~⌒ι)
結局、なんだか、あまり問題は解決していないんですけれども
取りあえず、メーラーは使えるし、あっちこっちいじったせいか
心なしか、PCが軽くなったような気がするし・・・
もう本当に疲れちゃったから、や~めたっと(*`θ´*)
時々出没する、花米専属サポートデスクのSクンが来たら
蜘蛛の網にかけるように捕まえて、治してもらっちゃおうかな・・v(`∀´v)
コメント 0