SSブログ

茂木健一郎・羽生善治≪「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本≫ [活字中毒]

いつも目の前にPCがあって、わからないコトを
直ぐ検索してしまうのは、脳が退化するっていうので・・・

あれ~?(゜_。)?(。_゜)? 
このCMに出ている女優さん、誰だったっけ?
泣きながらビーフジャーキー食べている・・・
う~~ん、ほらほら、よくドラマにでている・・・
う~~~ん、う~~~ん(+д+)
丸一日くらい、ずぅっと考えていて・・・とうとう降参して・・・検索・・・
和久井映見さんでした[ぴかぴか(新しい)]

「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本: 物忘れしない脳の作り方

「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本: 物忘れしない脳の作り方

  • 作者: 茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/12/24
  • メディア: 新書

そんな時に新聞の広告で見つけた、この本[本]
私の悩みが聞こえたようなタイミングね♬
普段、新書はあまり読まないけど
なにか参考になる事が載っているかな?と買ってみました(⌒▽⌒)

茂木さんや羽生さんの物事の考え方が丁寧に描かれていて
人生を前向きに楽しむ事が大事だ・・と、
応援される様な文章が並んでますが
結論からいうと、物忘れをしてしまうおばちゃんに
手っ取り早く特効薬になるような
強力なアドバイスは書いてなったんです(☆∇☆)

(もっとも、もの忘れがひどい読者は
アドバイスして貰っても、すぐ忘れてしまうかも・・(;^□^A )

ただ・・ね、脳と言うのは好奇心を持って
新しい事にチャレンジすると
ドーパミンが放出されて、若々しくいられるということのようです。
それから、雑談が大事で、傍からみたら下らない他人の噂話も
脳に良いそうです(⌒▽⌒)

あら[るんるん]わたし、大丈夫(^ー^)ノ☆*.。
あそこ行きたい、これ食べたい、新しい本?よみた~い!!って
いうも思っているし、お喋り大好きですもん!!

それなのに、「あれ?あれ?」って
言ってるって事は・・・う~~~ん[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
DSC07509 (640x423).jpg
名残の紫陽花[るんるん]


nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:

nice! 42

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

あれで出てこないことありますよね!
物忘れではないですが、人の名前忘れることが多いです(笑)
by ma2ma2 (2016-07-06 19:36) 

ともち

まこさんは、お花屋さん=接客業で、たくさんの人と、日々触れ合っているから、大丈夫だと思いますけどね(≧∇≦)
一人暮らしで、人との会話が少ない、私の母が心配(^^;;
by ともち (2016-07-06 22:38) 

くまら

最近、検索する言葉が出てこないことが…(滝汗)
以前は営業やってたので人の名前と顔を覚えるのは得意だったりします
by くまら (2016-07-06 22:43) 

hatumi30331

私も・・・・酷いよ!
物忘れ・・・・
まあ、何食べた?って思い出せない事あるけど・・・・
食べたことは覚えてるから大丈夫!ね。^^

今日も暑かったよ!^^;
by hatumi30331 (2016-07-07 00:00) 

orange

^^こんばんは〜
母は80超えても花の名前は沢山知っていました。興味のあるものは記憶に残る!
あと香りも脳を刺激してよいそうですよ。レモンとかローズマリーとか。
あとねぇ...外国語の学習がいいそうです^^笑
ん...今日の夜何食べたっけ..(e_e)
by orange (2016-07-07 00:52) 

さる1号

人の名前が良く出て来なくなります
尤も昔から人の顔と名前を覚えるのが苦手で^^;
by さる1号 (2016-07-07 06:32) 

reorio

羽生さんは頭の使いすぎで大丈夫かなって
この前黒星が付いて、やっぱり歳には
勝てないのかな・・・とも思いました(/´△`\)
茂木さんは最近の言動大丈夫かなって(; ̄ー ̄A
by reorio (2016-07-07 09:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。紫陽花のショット、構図も素晴らしいですね!プロショットです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-07-08 09:52) 

きまじめさん

私も最近物忘れがひどくて、心配になりMRIをとりに行ってきました。
結果は今の所大丈夫とのこと。
先生曰く「昨日ご飯食べたこと覚えてるでしょ」
「はい」 「それなら大丈夫。それでいいんです。」ですって。
何を食べたかは忘れても、食べたことを覚えていれば大丈夫ですって。
でもなんだか不安。
ダメもとでその本よんでみようかしら。
by きまじめさん (2016-07-09 01:34) 

獏

本当に呆れるくらい出てきません(涙)

by 獏 (2016-07-10 07:53) 

よーちゃん

何の名前を思い出そうとしてたのかを
思い出せなくなるぐらい極めると
怖いもんないと思います!

by よーちゃん (2016-07-10 14:36) 

sasasa

うちの両親なんかもそうですが、
気を付けないと会話の内容が「あれ」ばかりになっちゃいますね(^_^;)
まこさんは、いろんな事に興味を持たれているようですので、
大丈夫ですよ(^_^)
by sasasa (2016-07-10 15:31) 

hana2016

いっこ下のまこさんでも、「あれ」「う~~~ん」なんですか^^
・・・なんて他人事のように言っていられない私です。
週末遊びに来ていた孫娘とのトランプ。トランプで遊んだのさえ、前回は何時だったか覚えていないくらい昔ながら・・・。
やった神経衰弱で、カードの位置が全く覚えられない事に我ながら大ショック!
3回とも、4歳児の孫の圧倒的な勝利で終わりました^^;;
4歳に負ける頭の中身って、どうなんでしょう?
>あそこ行きたい、これ食べたい、新しい本?よみた~い!!って
いうも思っている・・・のは、同じです~~
このスタイルで前向きに~~…と言いつつ、この今の瞬間にも壊れ続けている脳細胞。ホント恐ろしや~~

by hana2016 (2016-07-11 13:13) 

まこ

★ ma2ma2 さん
私ぐらいの年齢になると慣れてしまうけど
ma2ma2 さんくらいの年齢だと
ビギナーだからショックが大きいのかも・・

★ともちゃん
台湾からだと大変でしょうけれど
お母様と、よくお喋りしてあげて下さいね♡
毎日色々なお客様と接していると刺激にはなるけれど
失敗しないように気を張っているので
それはそれで疲れますよぉ(||´д`)o=3=3

★くまらさん
営業の方ってどうやって、お顔やお名前を
覚えてらっしゃるか不思議ですよねぇ~
いいなぁ~得意だったんですね!!

★hatumiさん
そうそう♬食べたコト覚えていたら
いいし、自分の家に帰れなくなったら
心配した方がいい・・・とは言いますよねぇ~
hatumiさんと私は、もう一つ心配事があるけれど
それは、分かりきってるから、いわんとこ(;^□^A

★orangeさん
どなたも好きな事は覚えてらっしゃるんですよねぇ~
orangeさんが花の名前に詳しいのは
お母様譲りなんですね♬
え~~(☆∇☆)外国語?ドイツ語習いに?
駄目ですってば!!
物忘れ以前に、自分の馬鹿さ加減に
自己嫌悪しそう・・・・((((((o_ _)o ~☆
by まこ (2016-07-11 14:01) 

まこ

★さる1号さん
ホントですよねぇ~
人の名前が出て来なくなるの
何か神様に意地悪されてるのかなって
思うくらい(;^□^A

★ reorio さん
あはは(⌒▽⌒)そうそう、この本読んでいる時に
羽生さんが負けてしまったと報道されて・・
この本読んでいると、お二人とも
超人じゃなく、普通のおじちゃんなんだなぁって
納得しますよ( ̄▽ ̄)=3

★ソニックマイヅルさん
んまっ(☆∇☆)
ソニックマイヅルさんったら
正直なお方!!もっと言って!!

★きまじめさん
MRI、なんともなくて良かったですね(^、^*)
診て貰いたくなる気持ち良く解ります!!
この本の論理で言えば、きまじめさんは
毎日の生活を楽しんでらっしゃるから
合格だと思うけど・・・
不安に思う気持ちは、
ご同様なので良く解ります(||´д`)o=3=3
by まこ (2016-07-11 15:41) 

まこ

★獏さん
え~~?(疑いの眼差し)
弁舌さわやかな獏さんが~(;¬_¬)

★よーちゃん
素晴らしいです!!
さすが、よーちゃんです(⌒▽⌒)
私も極めるべく日々精進致します!!

★sasasaさん
いえいえ、もう「あれ」で
会話が成り立っています(;^□^A
主語がないので勘違いして
お互い違う人の事かと思っているとか・・

★hanaさん
ひえ~ そっか!!
神経衰弱なんて何十年もやってないけど
絶対おぼえられないと思います!!
まだ孫はいないけど
孫に挑まれる日が恐ろしいなぁ~
脳細胞が壊れてる?(☆∇☆)
頭の中がガラガラ言い始めているようで
コワイですぅΣ(・ω・ノ)ノ!
by まこ (2016-07-11 15:50) 

ともち

引っ越しました(ブログですが(^^;;)
取り急ぎご挨拶までm(_ _)m
by ともち (2016-07-12 00:28) 

はてみ

私も最近あれあればかりになっちゃって、
自分で自分が心配です(>_<)
スマホで調べればわかるから便利だけど、
やっぱりこの頭を使わないとな~って思うのです。
by はてみ (2016-07-12 12:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。