SSブログ

江口玲ファンの集いコンサート♬ [るんるん♪]

品川勤務者仲間のブロガーさん、
大好きなピアニストさんの演奏から元気を貰う・・と
いつも情熱的に記事を書いてらっしゃる(∩_∩)

先日のオフ会でお会いした折に
そんなに素晴らしいなら、おばちゃんにも是非聴かせてね(´^ω^)ノ
・・と、脅かし(笑)お誘い頂いちゃいました♬
DSC06788.JPG
寸前まで仕事が入らないかドキドキしながら待っていた土曜日の遅い午後、
向った先は渋谷の喧騒を抜けた・・
DSC06789.JPG
な、なんと高級住宅街の松濤ですよ[ぴかぴか(新しい)]奥さん!!
DSC06791.JPG
こちらがお伺いしたタカギクラヴィアさんです。

小学校2年の頃に、全然練習しないでピアノ教室に行き
あまりの情けなさに先生が怒って[むかっ(怒り)]
ピアノの蓋を私の指の上にバンと閉めてから(笑)
弾くのは縁が無かったピアノですが
主人が学生の頃クラシックを鑑賞するクラブに入っていたので
コンサートへも良く行ってました。
CDも毎日聴いているので、門前の小僧宜しく、
肩の力を抜いて楽しめる癖はついています(^_^)v
DSC06793.JPG
うわお~(☆∇☆) これが噂のCD-75と
カーネギーホールに有ったと言うローズウッドのピアノね[ぴかぴか(新しい)]
どちらも100年くらい前に造られ、メンテナンスをし、大切に使われて来たそうです。
このピアノが出来るまでは演奏家さん達は、形とか音色とか、
いろいろ文句を仰っていたそうですが
これが完成したら文句がなくなったそうです。
完成形といわれるピアノの最初のものなのですね。

へぇ~なるほど( ̄△ ̄;)と
口をあんぐり開けて感心しちゃいます。
いいピアノは私の様な門外漢にも、その存在感を主張してくれますね(⌒▽⌒)
DSC06796.JPGDSC06797.JPGDSC06800.JPGDSC06801.JPGDSC06802.JPG
素敵ですねぇ~[ハートたち(複数ハート)]こんな近づいて撮っていいのかなぁ~[カメラ]

「指の動きを見たいなら後ろの席、
いい音で聴きたいなら、あの辺がいいかな?」とお薦めされた席に座ると
さといも野郎さんの司会でコンサートが始まります(^ー^)ノ☆*.。
登場した江口玲さん、芸大の先生だそうです!!
素晴らしい履歴の持ち主なのに、きさくな雰囲気の素敵な方です。

曲目はまずは、ショパンの「英雄ポロネーズ」
はじめの音から、うわ~~~お(◎_◎;)と、ビックリです。
よく、音のシャワーと言いますが、ホントそんな感じ[るんるん]
音が大きな固まりになって、自分を包み込んでくれる・・ってそんなイメージ・・
身体の中が音でいっぱいになって
満たされてしまうのですO(≧▽≦)O

そっか・・さといもさんがいつも、熱く語っていたのは、この事だったのね[ぴかぴか(新しい)]
ストレートに納得しました。
それにしても、「英雄ポロネーズ」はいい曲だなぁ~[るんるん]
主旋律が頭の中で、くるくる回っちゃいます!!

次はパデレフスキーというポーランドの大統領にもなったという作曲家さんの「メロディー」
此方は、しっとりと優しく聴かせてくれる曲です。

次はいよいよ、リストの
「パガニーニによる大練習曲より No.2変ホ長調、No.3ラ・カンパネラ」
超絶技巧と言われる曲だってことは、花屋のおばちゃんでも知っています(^_^)v
江口先生の指の動きが、もう、ほんとに物凄いんです( ̄▽ ̄)=3

なんで、あんな涼しい顔して、こんな激しい曲を弾けちゃうのかしらん?
下手なピアニストには弾きこなせないと言われる、このピアノ
低音と中音と高音と、それぞれ違う楽器の様に思えるほど
なんていうのかな、響きかな?音色かな?・・違うのです。
それなのに、その音の変化が組み合わさると
息を飲む美しい旋律になるのですねぇ~[ぴかぴか(新しい)]

それに解説の方がピアノからピアニッシモへの段階が素晴らしいと
おっしゃってましたが、ああ、これがそうなのね♬と納得!!

それにそれに、大音響のメロディが、ぱっと止まって、次にやってくる無音の部分が
きりっと冴えて・・・その緊張感はたまらないですねぇ~
こんな感激はライブで無かったら味わえないですよね(;^□^A

休憩時間になったら、おもわず興奮して さといもさんに
「こ、これがいつも仰っていた江口玲さんのピアノなのね\(≧▽≦)丿」と
大騒ぎしてしまった事は言うまでもありません。

後半は芸大の学生さんとの2台のピアノ、ショパンとリスト
アンコールも弾いてくれました。
詳細は、さといも野郎さんのところでごらんくださいね(⌒▽⌒)(丸投げ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC06803.JPG
興奮もさめやらぬまま、ファンの方々の懇親会に
混ぜて貰い、えへっ♬江口先生とのツーショットなども
さといもさんに撮って貰っちゃったりしました[手(チョキ)]
image.jpg
恥ずかしいから加工して小さく・・
DSC06805.JPG
DSC06806.JPGDSC06807.JPG
ブログでお付き合いさせて頂かなかったら
こんな素晴らしいピアノの世界との出会いもなかったのだろうな・・と
DSC06808.JPG
改めて、ブログの繋がりの豊さ、贅沢さに感謝して
ちゃ~らら~♬とラ・カンパネラの旋律を口ずさみながら家路に・・・DSC06810.JPG
・・つかないで、Bunkamuraの帰りには、必ずひっかかってしまうキリンシティで
余韻に浸りながらクールダウン[ビール]
DSC06811.JPGDSC06816.JPG
幸せな夜でした[三日月]

さといも野郎さん、お陰様でいい時間を過ごせました。
ありがとうございましたm( __ __ )m

 


nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 19

green_blue_sky

すばらしい演奏でしょうね。
音がほしい(^_^;)
交際範囲が広がるのはいいことですね。いろいろな出会いもあり、よかったですね。
by green_blue_sky (2016-04-14 17:46) 

ken_jp

無芸大食というか、音楽そのもに造詣がなく情緒もないので、音楽に感動するその人に憧れます
ここのところ、ちょっと風邪をひき伏せってます(´ω`。)
by ken_jp (2016-04-14 19:21) 

koh925

さといも野郎とクラシックですか・・いいですね
最近は、トンとご無沙汰です
by koh925 (2016-04-14 19:37) 

hana2016

こんばんは。
クラッシック音楽の流れるシチュエーションに身を置く事は好きです♪
このような生で聴ける場に居合わせたら・・・思わず、酔ってしまいそう。
ショパンとリスト…と言えば、音楽室に飾られた誰もが知る音楽家たちの肖像画で!
そしてラッパ型のスピーカーは、〇クターのマーク。って、低レベルなコメントで申し訳ないです^^

前記事の作家さん、ピエール・ルメートルも貫井徳郎もどちらも未読でした。
堂場舜一作品はつい最近「親子の肖像」を読んだばかり。あと「雪虫」からはじまる「鳴沢了シリーズ」は数冊読んでおりました。どれもエンターティメント性があって面白い、でも皆同じようだから、あまり記憶に残らないのです。
by hana2016 (2016-04-14 20:24) 

kinkin

プライベートコンサート良かったですね・・・・・(^^ゞ
by kinkin (2016-04-14 20:57) 

美美

え!プライベートコンサートだったんですか!
良いですね~(笑)
こういう機会はなかなか無いので楽しい時間だったことでしょうね^^
by 美美 (2016-04-15 01:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつも有難うございます。本日は工事作業の為ご挨拶のみとさせて頂きます。お昼過ぎには通常業務に戻れると思います。よろしくお願い致します。ピアノなんですがメッチャ高級なピアノなんですよね。またキリンシティが懐かしいです。3度注ぎしてくれるんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-15 05:47) 

さる1号

自分も聴いてみたいな
ピアノも良いけれど蓄音器が気になるなぁ^^

by さる1号 (2016-04-15 07:28) 

さといも野郎

生き生きとしたアツい文章、あの興奮がよみがえってきます。(^^)/
リンクまで張っていただいて恐縮です(^^
豪華で緩急のあるプログラム、解説も織り交ぜながら、
素晴らしい楽器での演奏が本当に素晴らしかったですね~♪
また機会がありましたら、どうぞいらしてくださいませー
by さといも野郎 (2016-04-15 08:06) 

くまら

最近、クラッシックって聞く機会が・・・
たまには、のんびり音楽鑑賞したいっす
by くまら (2016-04-15 14:50) 

ねこじたん

生で近くでって いいですよね
おいらも昔 弾いてました
右手と左手がわかんなくて
手の甲に書かれたけど
なんだかんだ 14年やったな〜
by ねこじたん (2016-04-15 18:39) 

hatumi30331

いいねえ〜
ブログ繋がりででステキなコンサートに行けて〜♪^^

熊本の地震・・・・恐いね。
余震、早くおさまって欲しい。
by hatumi30331 (2016-04-15 23:53) 

sakamono

感動がよく伝わってきましたよ。
ライブを聴きに行ってみたい、という気持ちになりますモノ^^;。
by sakamono (2016-04-16 17:08) 

ともち

渋谷に近い世田谷区に住んでいたことがありますが、さすがに松濤には足を踏み入れたことがないです。

スゴいピアノ。
すごく素敵な演奏会だったでしょうね♪
by ともち (2016-04-16 23:13) 

sasasa

ピアノもちゃんと手入れしていると、年代が経っても綺麗ですね。
もう、ここまでなると、芸術の域ですね。
by sasasa (2016-04-17 12:44) 

DON

キリンシティのグラスが 美味しく見えちゃうんですよね~
って 美味しいんですけどね(^^ゞ
by DON (2016-04-17 19:20) 

まこ

★green_blue_sky さん
そういうの得意だったら音源を
載せられたらいいのだけど・・=^-^=
はい♬お陰様で、いろいろ楽しい経験が出来ています(^_^)v

★kenさん
あらあら、風邪お大事にしてくださいね。
春の風邪は治り難いですものね。
ピアノ、私もkenさんくらいの年齢のときは
こんな風に楽しめなかったと思いますよ。
神様は老化する人間に感性をプレゼントしてくれるんです(⌒▽⌒)

★kohさん
ふふ(⌒▽⌒)いいでしょ?
kohさんも、ぜひご一緒しましょ(^、^*)

★hanaさん
小学校の音楽鑑賞は基礎知識も無いのに
むりやり聴かされて、クラシック嫌いを増やすだけですね。
上記の主人のクラブ仲間が
カッコつけるワケでなく純粋にクラシックを楽しんでいるのを見て
闇雲に敬遠しているのは勿体ない・・って思います(^_^)v
堂上瞬一さんの「鳴沢了」シリーズはかなり気になりますが
なるほど、同じ様なお話なのですね('ー')

★kinkinさん
その節はお手数をお掛けしました。
お陰様でいい時間を過ごせましたm( __ __ )m

★美美さん
江口玲さんを囲むファン向けのコンサートでした。
なかなか、そんな機会は無いと思うので
行って良かったなぁって(⌒▽⌒)

★ソニックマイヅルさん
お仕事お疲れ様です!!
ピアノはきっと芸術品の領域なんでしょうねぇ
日本に有るのが不思議・・ってものらしいですね。
キリンシティ、絶妙のタイミングで出してくれます。
前を通ると、いつも気になってしまいます(^_^)v

★さる1号さん
素晴らしいですよ♬
さといもさんに僕も誘って♬
って仰らないと\(≧▽≦)丿

★さといもさん
ありがとうございます(^_^)v
さといもさんの記事を拝見していても
あの日の熱い感動が思い出されて
幸せな気持ちになります!!
6月のコンサートは予定が入っていて伺えませんが
次は是非とも江口先生のピアコンを経験してみたいですO(≧▽≦)O
またご指導、宜しくお願い致しますm( __ __ )m

★くまらさん
そうなんですよね、なかなかですが
機会に恵まれると充実した時間が過ごせますね♬

★ねこちゃん
ピアノ、弾いてたとは言ってたけど
そんなに長い間やってたのねぇ
私はくじけちゃったけど
ピアノの音が有る生活っていいもねぇ~♡
また弾いて下さいまし~(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2016-04-18 15:32) 

まこ

★hatumiさん
はい~♬ 果報者ブロガーです~(⌒▽⌒)
hatumiさんには遠く及ばないけど
わたしも見習って繋がりを広げたいなって
思っています(⌒▽⌒)
地震、まだまだ収束には時間かかりそうですね。
被災地の方は、ゆっくり休めないですね。

★sakamonoさん
興奮して夢中で
書いてしまって、お恥ずかしいです(///∇///)
でも素晴らしかったんで機会がありましたら、是非!!

★ともちゃん
松濤はわたしも仕事でしか足を踏み入れたことは
ないですね(^、^*)
はい~ 素敵な演奏会でしたよ~(^ー^)ノ☆*.。

★sasasaさん
そうなんですよ、芸術品ですね♬
いかに丁寧に使われて来たか
良く判る気がします(^_^)v

★DONさん
美味しいんですよねぇ~
誘惑されちゃいますよねぇ~\(≧▽≦)丿



by まこ (2016-04-18 15:43) 

きまじめさん

素敵な場所での素敵なコンサート、楽しく読ませていただきました。
私の,指揮者に見とれていて演奏の様子を全く書けなかったのとは違い
まるでその場に立ち会っているような気持ちにさせてくださった
臨場感あふれる記事、素晴らしかったです。
by きまじめさん (2016-04-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。