SSブログ

三椏 [巡る季節]

市場から戻った主人が手にしている枝物・・
「これ、な~んだ?」
013.JPG
「知ってるよ♬ミツマタ!!」
「どういう字か知ってる?」
「えっ?三又じゃなかったっけ?」
「それは、大井町の向こうの商店街(⌒▽⌒)」
(『時代屋の女房』のモデルになった商店街です)
001.JPG
なんと、`三椏’・・などという、普段使わない字なんですねぇ~
(植物図鑑、調べちゃいました!!
ちなみにキブシは‘木五倍子’と書くんですねぇ~)
010.JPG
花はランタナみたいねぇ♬
019.JPG
時々入荷しますが、こんなに綺麗な花がいっぱい付いているのは久し振り[ぴかぴか(新しい)]
通りすがりの方が「あらっ綺麗!!うちのミツマタはこんな綺麗に咲かないわぁ~」と。
「奥さん、そりゃ、プロが作るんですから、違うに決まっています」と主人(∩_∩)
028.JPG
ころんとした蕾も可愛いです[るんるん]
034.JPG
枝を削ぐと、白く、ふかふかした中身が現れて
昔の人がこれで紙を作ろう・・とした気持ちが
よく解る様な気がします(^_^)


nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:仕事

nice! 56

コメント 23

kinkin

社会科の授業で出てきましたよね、和紙の原料はミツマタ、コウゾって。
この字、スマホでは変換出来ない(^^ゞ
by kinkin (2016-03-10 19:53) 

獏

獏の故郷では和紙を作る人達がいて
こうぞ みつまた で紙すきをしていますなぁ♬(^m^)
花が花屋の奥様同様美しいですねぇ♬
by 獏 (2016-03-10 20:18) 

orange

へぇ〜!「三椏」あっ!変換します^^
真田幸村所縁の九度山町(orange別宅近く)でも
楮、三椏を栽培していて紙すきが今でもされています。
"粋な旦那"のおしゃべりが聞きたくなりました^^
by orange (2016-03-10 20:56) 

koh925

三椏はお札に使いますね、俯いていて撮りにくい花です
今日は寒いですね、風邪にご用心です(^^
by koh925 (2016-03-10 22:06) 

さる1号

三椏、一発変換しました^^
枝の中はフワフワなんだ、始めて見ました
by さる1号 (2016-03-11 07:04) 

ねこじたん

初めて三椏みたとき
名前のまんまだ〜 って笑ったな♪
不思議な咲きかたで ジロジロみちゃった(笑
by ねこじたん (2016-03-11 08:41) 

よーちゃん

この字、読まれへんしー、書かれへんー(;^_^A
by よーちゃん (2016-03-11 08:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お花の世界は奥が深いですね!この漢字、初めて知りまして、書き順はどうなんだろうと考えました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-11 08:58) 

くまら

三椏ってこんな字画くんですね
写真撮りだしてから、三椏の存在を知りました^^;
by くまら (2016-03-11 10:14) 

Falcon

読めなかった。 それに加えて、この木も分からない。
とんと、花・木には弱く・・・
by Falcon (2016-03-11 21:02) 

ゴーパ1号

ランタナもぬりえのお花のようでかわいいですよね^^
by ゴーパ1号 (2016-03-12 10:08) 

sakamono

私も「三又」だと思っていました^^;。
黄色って、明るく華やかで、春らしく感じられます。
木の中身が、そんなふうになってたとは!
by sakamono (2016-03-13 15:45) 

sasasa

そんな字を使うのですね。
初めて見た字かも(^_^;)
by sasasa (2016-03-13 17:07) 

まこ

★ kinkin さん
主人もそう言ってました♬
えへへ(⌒▽⌒)真面目に授業受けてないから
記憶にない・・(;^□^A

★獏さん
紙すきをされてらっしゃる方が・・というだけで
空気や水が綺麗で、豊かな自然が有る・・と羨ましくなります。
ほほほ♬んまっ獏さん、ホントのコト言っちゃダメ!!

★ orange さん
そうそう♬PCだと変換するんですねぇ~
へぇ~九度山?検索しちゃいました(⌒▽⌒)
和歌山は豊かな自然に恵まれていていいですねぇ~
ふふっ主人のお喋り?
・・・2時間くらい放してくれないかも・・です。

★kohさん
さすが、kohさん、この花はすごく撮り難いですね!!
今日も寒いですね!!
お気をつけて・・

★さる1号さん
中は、なんだかちょっと締まった綿の花の様です(⌒▽⌒)
花や葉だけでなく幹にも個性がありますね♬

★ねこちゃん
おもしろいよねぇ~ 
又がみっつに分かれて
そのまた先もみっつ・・
なのよ(^、^*)

★よーちゃん
いや~(;^□^A ふだん使わないからダイジョブですよぉ~♬

★ソニックマイヅルさん
ふふ♬ウチのお客さまで苗字に「壺」が付く方
「書くの面倒でしょ?」と訊くと
「そうなの、だから『亜』って書いちゃう」ですって!!

★くまらさん
くまらさんのフィールドには
三椏、たくさん咲いてそうですね(^、^*)

★Falcon さん
ふふっ♬わたしもFalcon さんの記事、わからない単語ばっかり!!
共通の話題は美味しいモノですね!!!

★ゴパさん
ランタナは可愛いし
「いくまで咲くの?」って訊きたくなりますよね!!

★sakamonoさん
「三又」でも間違いではないんですよ。
三椏はちょっと気取った小説や詩などで
使うのかしらね?
そうそう、春は黄色の花がよく売れます♬

★sasasaさん
馴染みのある偏とつくりだけど
初めて見たかもしれないですよねぇ~
by まこ (2016-03-14 14:19) 

hatumi30331

ミツマタ・・・・三椏・・・・・
ブログでしか見た事無いよ。
字も覚えた。(笑)

黄色くてかわいい花やね。
我が家の花壇も賑やかになって来たよ。^^

飲み放題!絶対に元を取るタイプやから〜へへ;
今日の検診・・・イケメン先生お休みで・・残念。
でも結果は良好。
次のMRは、来年の3月、1年後〜〜〜♪^^
アルコールはバレへんかったよ!へへ:
by hatumi30331 (2016-03-14 14:34) 

orange

^^再コメントお邪魔します^^
コーヒーブレイク、ならぬ..遅遅のお昼。
デパ地下でカツサンド。厚めのカツが入って480円!
..で、チーズ買って。。。ったら、キッチンに昨夜の赤ワイン。
...あら〜これは下戸でも^^ ♫いえいえ底から1cmだけにしておきます^^#
↑↑お姐さんの影響か...^^笑
by orange (2016-03-14 14:52) 

まりっぺ

三椏、お勉強になりました。
花も字も知りませんでした^^;

by まりっぺ (2016-03-14 22:40) 

まこ

★hatumiさん
ベランダの花壇、そろそろ
お手入れに、忙しくなるわねぇ~(*´▽`*)
なんにでも真剣勝負のhatumiさん♬
今年も頑張ってね!!
結果良好、良かったですね♬
検査の間が開くのは、順調な証拠ね(*^▽^*)
バレへんかった?・・っかしいなぁ~(+o+)

★orangeさん
えっ?厚めのカツサンド?
いいなぁ~ お腹空いてきちゃったなぁ~(@_@;)
おうちで昼下がり、誰も居ないときに
こっそり頂くアルコールが嬉しいのよね♬
下戸とか言いながら
酒飲みの好きなもの召し上がってらっしゃる♬
お姐さんの影響、どんどん受けてねヽ(^o^)丿

★まりっぺさん
えっ?ほんと?いやいや、おっほん!!
まりっぺクン、なんでも訊いてくれたまえ(≧▽≦)
by まこ (2016-03-15 22:55) 

suzuran6

こうぞ、みつまた、昔から聞いたことはありますが、現物を見た事がないんです。
by suzuran6 (2016-03-16 19:08) 

駅員3

ミツマタ・・・三椏・・・あっ、変換できた!!
でもいきなりこの漢字は読めないなぁ(^^;
by 駅員3 (2016-03-17 07:36) 

gen

枝が三つに分かれているからミツマタと覚えていたのでてっきり三又って書くのだと思ってましたが三椏って書くのですね勉強になりました。
ところでウチの三椏咲いているのかな。
by gen (2016-03-17 13:21) 

ken_jp

みつつぼかと思いました^^;
by ken_jp (2016-03-18 19:27) 

まこ

★suzuran6さん
普通は、なかなか見る機会ないですよねぇ~(^◇^)

★駅員6さん
ほんと、ほんと、漢字検定に出るような
難問ですもんねぇ(+_+)

★genさん
三又でも間違いじゃないとは思いますが・・(^-^)
さすが、genさん♬おうちに三椏の木が
あるんですか(*'▽')

★kenさん
あははヽ(^o^)丿ナイスボケですぅ~♬
by まこ (2016-03-20 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日帰り大分三半規管 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。