SSブログ

福岡でトランジット@台湾旅行 [旅行大好き♪]

北朝鮮のミサイル発射や、桜島の噴火、
それから台湾南部の地震など、落ち着かない日々が続きますね。

元野球選手が薬物で逮捕されたのは
贈収賄事件を起こした大臣さんの報道を薄める為だ・・と
噂されているそうですが、
これだけ色々な事件が続くと
本当に・・次元の低い不祥事など記憶の彼方に飛んでしまいますね。

訪ねたばかりの台湾の地震は、本当にお気の毒でなりません。
第一報を知った時、台北でお世話になった
あの明るく、気持ちの良いガイドさん達は
大丈夫だったかしらん・・と気を揉みました。
百聞は一見に、なんとやら・・ではないですが
実際にその地を訪ねると、その国に対する思い入れが
全然違ってしまいますね。

・・・さて台湾での三日目は、朝八時台出発の飛行機に合わせて
暗いうちの起床を余儀なくされます(_ _).。o○
二泊三日と言っても、事実上は二泊一日半ってカンジ[あせあせ(飛び散る汗)]
(でも、この前、台湾旅行ツアー一覧を見ていたら日本を昼頃出て
次の日の早朝に帰るツアーが有りましたよ。日帰りみたいに
気楽に行ける国なんですね)

お迎えはレクサス[車(セダン)]快適なドライブで桃園空港に向います。
294.JPG
チェックインを済ませたら朝食です。
295.JPG
お馴染みのファストフードが並んでいます。
台湾風朝食も気になりますが
296.JPG
目が覚めないからコーヒーを飲みたいので、スタバー[喫茶店]
297.JPG298.JPG
帰りの飛行機もキティちゃん[リボン]
300.JPG
出発ロビーに着くと、なんと顔ハメが・・
台湾の少数民族の衣装かしらん?やっぱり南国ですねぇ~ [リゾート]
301.JPG
きっかいなオブジェも有って・・なんだろ?神話に登場する牛とかかな(・◇・)?
302.JPG
キティちゃんも寂しげな、この日は大雨でした[霧]
303.JPG
離陸し、シートベルトのサインが消えると・・・朝食が[るんるん]
ここで出るんならスタバーで食べなきゃ良かった!!
306.JPG
あっと言う間に福岡に到着です[飛行機]

さてさて東京に帰る飛行機の時間まで、2~3時間ほど有ります。
久し振りの福岡、せっかくだから、なにか・・・面白いコトないかな?

調べていれば良かったんだけど、なんの予習もしてなくて
本当は水炊きとか豚骨ラーメンとか
福岡でしか食べられないもの食べに行けばいいのだけど、
朝食2回も食べちゃったんでお腹いっぱい(;^□^A

(蛇足ですが、旅行にでる少し前に博多からいらしたお客様が
「博多に行くのだったら是非このお店に行ってみて!!!
お薦めですよ♬」とおっしゃってくださったお店、リンクしておきますね[手(チョキ)]
越後屋博多駅前本店
万作
津々浦

「あっ(☆∇☆)ヤフオクドーム行ってみよ[るんるん]」と
地下鉄の駅の表示板を見て思いつきましたが・・・
308.JPG
地下鉄の駅から散々歩いて着いたヤフオクドームは
関ジャニ∞のコンサートに行くお嬢さんしか歩いてなく
おばちゃんに2人連れに面白そうなコトは、何も無さそう(;^□^A
307.JPG
HKT48と書いて有るけど、人っ子一人いないし・・[バッド(下向き矢印)]
横浜のみなとみらいのような賑やかな街なのかなぁって思ったのですが・・

テンション下がっちゃって、仕方ないから天神へ戻って美味しい生ビールでも[ビール]と。
309.JPG
久し振りの天神はバーゲンの初日だとかで
若いお嬢さんがたくさん歩いていて賑やかでした(^ー^)ノ☆*.。
でも、そんなワケで、ちょっと気の利いてそうなお店は長蛇の列[あせあせ(飛び散る汗)]

「キリンシティみたいなお店無いかなぁ~」などと、
彷徨の末、辿り着いたのは、なんと
思いがけず私達のストライクゾーンど真ん中のお店
314.JPG
スペイン風バル バルトト福岡パルコ店さんです[ビール]
311.JPG
スペインの地ビールですって(⌒▽⌒)やった!!
濃厚でフルーティーです(๑´ڡ`๑)
「ここいいねぇ~ 覚えておこう[るんるん]」と姉もご機嫌です!!
310.JPG
マッシュルームのサラダや
312.JPG
アボカドにアンチョビが載ったもの(⌒▽⌒)

はぁ~美味しいねぇ~ この次はスペイン行こうね[ぴかぴか(新しい)]
でもスペインは2泊3日じゃ行けないねぇ~
やっぱりグァムかな?ビール有るよねぇ~

などと盛り上がり、杯を重ね、これから又、飛行機に乗るのに
良い気持ちになってしまいました(≧▽≦)ノ
317.JPG316.JPG
「福岡空港は、そこの地下鉄からすぐだから、
ギリギリまで飲んいても大丈夫[手(グー)]」とお店の方(⌒▽⌒)
やっとお正月らしいゆったりした気持ちの昼呑みになりました♬
321.JPG
いくらなんでも・・と、腰を上げ、あんなに飲んでいて、ちゃんと特急乗って
大分まで帰れるのか心配(;¬_¬)・・な姉を
バルに残して空港に向かうと、あっと言う間に到着♬
福岡は街中から空港が近いのねぇ~
(なんだ、なんだ、もう一杯飲めたなぁ~って
後悔したのは内緒です(⌒▽⌒) )
327.JPG
帰りはANAです[飛行機]
329.JPG
窓側の前寄りゲット[手(チョキ)]
335.JPG337.JPG
あっと言う間に日が沈んできまして、雲海の彼方の夕日・・は撮れなくて、う~~ん残念[カメラ]
339.JPG
房総半島の辺りかな?
340.JPG
わ~い、海ほたる[るんるん]そうそう、この前、富津の帰り、
このコースで海ほたるに沿って飛行機が降りてくるの
見ていたわぁ~
343.JPG
あ~あ、残念、羽田に到着です。もっともっと乗っていたかったな[るんるん]
(酷い写り込み(;^□^Aもっと努力しないと[あせあせ(飛び散る汗)]

長々お付き合いをいただいた台湾旅行の記事はこれで終わりですm( __ __ )m
たった二泊三日の旅行なのに騒ぎが大きくて済みません。
いかに楽しかったと言う事が伝わってくれたら嬉しいのですが・・

若い頃、美術館研修旅行でヨーロッパに行った時の事です。
往きの飛行機はマニラとバンコクとドバイを経由したのですが(昔だから・・ね)
そのドバイで、年配の台湾の男性から
「日本人の女の子は、幸せでいいなぁ
台湾の学生は、こんな贅沢な旅行出来ないよ。
さんざん日本人に苦しめられたから・・」というような事を
流暢な日本語で言われました。

何十年経っても覚えているので、かなりショックだったのでしょう。
それから、台湾という国はちょっと敷居が高く、
苦手な様な気がしていたのですが、
今回の旅行で、台湾の方が日本人と仲良くしてくれようとしてくれているのが
しっかりと伝わってきて・・
うん、出掛けて良かったなぁ~って思った次第です(∩_∩)


nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 9

Falcon

楽しい旅だったようで、良かったですね。
暑くない時期に(前は暑い時期だった)また行きたい国ですね。
by Falcon (2016-02-08 15:06) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございました。充実の旅行でしたね。私も本当に海外に行ってみたいです。帰りの飛行機、エンジン付近の座席ゲットが出来ていいですね。迫力があると思いますし、雲海もすごくきれいです。キリンシティーは懐かしいです。行けば必ずから揚げを注文していました。ビアホールで飲む生ビールはやはり旨し!ですよね。全然関係ないのですが私が初めて関東でアルバイトで入ったお店が、スーパードライ新宿店と言うお店でした。ビアホールに行きたくなってきました。また博多ではもつ鍋、鉄板餃子なども楽しんだ思い出があります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-08 17:44) 

green_blue_sky

台湾に行ったので、今回の大きな地震は気持ちが入るでしょう。
飲めなかったアルコールは福岡で飲んだのですね(^_^;)
おいしいアルコールを飲んで遊覧飛行があるとよいと思います~
高所恐怖症ですが・・・(笑)
by green_blue_sky (2016-02-08 18:32) 

ken_jp

駆け足とはいえ充実した旅行でしたね〜
お姉さまとも良い思い出作って、羨ましいです^_^

最後の店、けっこうオシャレですね。
by ken_jp (2016-02-08 19:27) 

orange

この前の土曜日。和歌山/関空快速に乗ってたら台湾からの親子らしき旅行者が。乗った車両が和歌山行きだったのでお教えしましたが、娘さんは英語で、お母さんは片言の日本語で質問を。時代の流れを感じました。
まこさんの旅行も、当家の愚息達の時も、とても心配でした。この所、プレートの歪が溜まっていたようですから。そこは日本も同じ事情が。
東北の震災での支援を忘れちゃいけませんね。
by orange (2016-02-08 19:37) 

kinkin

お疲れ様でした~~充実した旅行だったのかな^^;
トランジットした方が行く場合は良いのかな?たまたま便の都合?
by kinkin (2016-02-08 21:58) 

よーちゃん

ヤフオクドームは去年行ったけど、
地下鉄から歩くとかなり距離ありますよねー(;^_^A
by よーちゃん (2016-02-09 09:05) 

くまら

桃園空港って、迷子になったじじい共を探しまくったおかげで
未だに、大体の場所は把握していたりします(汗)
by くまら (2016-02-09 16:11) 

まこ

★ Falcon さん
先日はどうも有難うございましたm( __ __ )m
台湾行かれたの暑い時期だったんですか(⌒▽⌒)
冬は歩きまわるには、ちょうど良い気候ですね。

★ソニックマイヅルさん
飛行機から写真を撮りたいと思ったら
気合いを入れていい席をゲットしなくては
いけない・・と、肝に銘じましたよ(⌒▽⌒)
・・と言っても下手くそ写真ですが・・ね♬
キリンシティは、ちょっとビール飲みたいと
思う時に気楽に入れていいお店ですね。
ふふ♬唐揚げ?一緒に飲みたいですねぇ~

★ green_blue_sky さん
美味しいビールを飲みながら
遊覧飛行?ふふ♬天国の様ですねぇ~♡
高所恐怖症?男性に多いのは
狩りをしていた頃の名残だそうですよ(⌒▽⌒)

★kenさん
はい~ 楽しい旅でしたよ♬
スペインバルはお洒落ですが
酔っ払いのおばちゃんが居座って
申し訳なかったかも・・

★orangeさん
台湾の方は若い方も一生懸命日本語を
勉強してくれようと、していて、申し訳ない様な
嬉しい様な・・でしたね(^、^*)
台湾の地震の報道をみて
台湾もプレートの境界に位置するのだと
改めて納得しました。
地震に対する備えは台湾の方も真剣なのでしょうね。

★kinkinさん
大分に住む姉と一緒に旅行に行くには
どちらかが乗り継がないと・・なんです。

★よーちゃん
そうなんです。けっこう遠くて
なんじゃこりゃw( ̄△ ̄;)wでした!!

★くまらさん
えっ、そりゃ大変だったんですねぇw( ̄△ ̄;)w
あまり嬉しくない記憶ですねぇ
お疲れ様でした!!
by まこ (2016-02-10 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。