SSブログ

九份観光は要忍耐@台湾旅行 [旅行大好き♪]

荒れるとは言っていましたが、都心にもこんな雪が降るとは
思わなかったですね[雪]
今朝は、いつもより早く家を出ましたが最寄りの駅から京急線に乗ろうとしたら
満員で乗れないのでシャーベット状の道を2kmくらい歩いて出勤ですw( ̄△ ̄;)w
相変わらず雪に弱い都市ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

さて台湾総統の選挙の話題がマスコミをにぎわしていますね。
選挙の投票率が高く、市民が目いっぱい盛り上がると評判だそうです。

台北滞在中に大きなビルの壁面いっぱいに、今回当選された蔡英文さんの
写真がデカデカと飾られているのをみて
最初は、きっと有名な演歌歌手などの宣伝なのね(^、^*)と、思いました。
政治家を、そんな風に、ドカンとぶち上げる・・って日本じゃ考えられないですもんね。

それに街を走っていると、パレードの様に選挙カーが賑やかに
通り過ぎます、周りの人も楽しそうに煽り、盛り上げています。
262.JPG
↑ちょっとシャッターを押すのが遅くて、メインの車は行ってしまったトコ
このグリーンが蔡英文さんのイメージカラーで、
対抗する候補さんは青なんだそうです。

・・さてさて台湾旅行の続きです。
今回申し込んだツアーはJTBの台北3日間、フリータイムというものです。
姉が懇意にしている旅行社に
「おばあさん2人で行くんだから、オプショナルツアーも全部付けてね♬」と
頼んだそうです・・・・おばあさん?(゜_。)?(。_゜)?
(そりゃ、姉は孫が6人もいるから、
何処に出しても恥ずかしくない、おばあさんだけど・・[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ~ 世話になったから、そういうことにしておこう[るんるん]

そのオプショナルツアーの第一弾、九份観光です(⌒▽⌒)

空港で私達を迎えてくれたのは、なんと黒塗りのベンツ(^ー^)ノ☆*.。
(偉いぞ、JTB!!!)
運転手さんと可愛い女性のガイドさんと快適なドライブで九份に向かいます。
高速道路の仕様も看板や案内板のデザインも、日本とまるっきり同じなので
右側通行ということを除けば、成田辺りを走っている様なカンジです。

時差は一時間で、携帯電話の設定を「海外」にしたら
勝手に現地時間を表示して日本からのメールも受信してくれます。
(ガラケーなのにね、偉いぞ、au!!!)

九份(ジォウフェン)は金鉱の街で、昔はとても栄えたそうです。
今は山の斜面に趣のあるお茶屋さんやお土産屋さんが並ぶノスタルジックな街となっています。
「非情城市」など映画のロケ地にもなって有名になったそうです。
(「千と千尋の神隠し」のモデル・・と、いうのはどうやら違うようですが・・)
イメージ的には箱根の湯本からバスで山道を登り
強羅辺りに江ノ島の参道の様な街がある・・といったカンジかな?

私は写真をみて、台湾へ行くなら是非行ってみたいと思っていたので、
とても楽しみにして向かいました。
056.JPG
途中、車窓から見かけたレストラン・・かな?
057.JPG
賑やかで楽しそう♬
059.JPG
これはお墓、ご近所さんの沖縄のお墓と似ていますね。カラフルで楽しいですね(^、^*)
058.JPG
南国ですねぇ~道端にはドラセナが群生しています。東京では、ありえません(⌒▽⌒)
綺麗な葉なのに市場では安いのよ、これだけどんどん出来れば安いワケね。
061.JPG
渋滞を過ぎて九份の麓の町につきました。
混雑時はここから公営のバスに乗り換えます。
台湾は新年のお祝は旧正月にしますが、
三連休なので観光客が多いそうです。
062.JPG
よく見掛けた、なんだか面白い集合住宅。
ベランダに金網が付いているのは
暑い時にここで寝ちゃうのかしらん?
060.JPG
長蛇の列に並んで、こんなバスで九份に登ります。
(そうそう(⌒▽⌒)このバス停、猫村に行くバスも来るのよ。
バスの外側に可愛い猫の写真がたくさん載っているの。
reorioさん、写真撮って来なくてごめんね(;^□^A )
065.JPG
急な山道を昇って九份の街に到着です。
この建物は廟です。遠くに海が見えて気持ちがいいです[ぴかぴか(新しい)]
064.JPG
ガイドさんに案内され、しばらく歩き、お目当てのメインストリートに近付くと
066.JPG
ひょえ~(☆∇☆)と驚く、混雑ぶり[あせあせ(飛び散る汗)](暗くなったら、もっと混んできました)
狭い石段に観光客がギッシリです。竹下通りも真っ青です♬
ここに、突入するの?と思ったけど、
はるばるやって来て尻込みする訳にはいきません(◎_◎;)

まずは有名な茶藝館さんでティータイム[喫茶店](生ビールタイムの方が良かったな)
067.JPG
ちゃんと平仮名で書いてあります。
069.JPG070.JPG
071.JPG
いいね、いいね、旅行に来たってカンジがしてきましたO(≧▽≦)O
073.JPG
大きなテーブルを日本人観光客が囲み、お茶体験♬
075.JPG
奥の左は胡麻煎餅みたい、これは美味しかった♬
手前のグリーンの落雁みたいなお菓子、パクンと口に入れたら甘くて
お茶が、たくさん飲みたくなった(◎_◎;)それでなくても、山道をせっせと歩いた後だからね[あせあせ(飛び散る汗)]
076.JPG
でもね、一杯はこんな量・・・(上にかぶせてある器は香りを楽しむためのものです。)
何杯も何杯も飲みたくなってしまったけど
078.JPG
こんな、小さな茶器に烏龍茶の葉っぱがぎっしり入ってます(;^□^A
(丼に入っているのは、一杯分です)
お作法では、たくさん飲みたいと言っちゃいけないみたい(||´д`)o=3=3
香りが良くて、旨みもある・・とても、いいお茶だったんですけどね♬
080.JPG
大阪のともちさんは、このお店でお食事されたんですって♬
眺めが良くて趣きがあり、なかなか素敵なお店でした。
083.JPG
日が暮れてくると撮影のベスポジは押すな押すな、の大喧騒になってしまいます。
提灯に明かりが灯る時間が九份が一番混み合う時間なんだそうです。
095.JPG
次のミッション、ガイドさんにお薦めされた、お芋の団子屋さんに向かいます。
狭い階段は濡れて滑るので気を付けて歩かないと転びそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
086.JPG
なんだか解らないお店087.JPG
うえ~ん、酒飲みを戒めるオブジェかしらん?(゜_。)?(。_゜)?088.JPG089.JPG
昔懐かしい駄菓子屋さんや
093.JPG
こちらは、コスプレ屋さん、衣装を着たら写真を撮ってくれるんだそうです。
091.JPG
こちらが美味しいと評判のお団子屋さん♬
長蛇の列に並びました。
熱いスープか冷たいのか選んでお団子を入れて貰います。楽しいです♬
094.JPG
「芋圓」里芋と片栗粉で作ったお団子だそうです。
スープは豆の味がして、さっぱりしていて美味しいのですが
ここで、これを食べたら、夕飯のビール[ビール]が不味くなっちゃう・・と
お土産に持ちかえる事に・・
(蛇足ですが、こんな観光の街、日本だったら生ビールを飲ませてくれるお店が
必ずあるのに一軒も見かけませんでした(・◇・)? )

あ~面白かったね[るんるん]ホテルに帰ったら冷えたビールで美味しいもの食べようねと
沢山の観光客に揉まれながら、帰りのバス停に向かうと・・・・
な、なんと目を覆うばかりの長蛇の列Σ(・ω・ノ)ノ
しかも、やってくるバスが、みんな超満員で乗せてくれない(/-\)

法外な値段だったらタクシーで、帰れるのですが
麓の町にベンツが待っているので並びます。
待てど暮らせど、私達を乗せてくれるバスはやって来ません(+д+)
ビールどころか、お腹が空いてきて目が回りそうです[ー(長音記号1)]
夕飯を美味しく食べる事は諦めて、持っている芋団子を食べてしまおうか・・と
誘惑にかられた頃、ようやく乗れそうなバスがやってきたのでむりやり乗り込みます。
(あっ、だんご汁が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても、台湾の方はバスを待つ時に
長い時間、整然と並んでいるので、なんだかビックリでした。
日本人は真面目できちんと並ぶ・・とよく言われますが
台湾の方も揉め事も起こさず静かに並んでいるのです。

麓の駐車場で私達の(笑)ベンツに出会えた時は
本当に幸せに感じました[ぴかぴか(新しい)]
台北に向かう車中でガイドさんに「三越の地下の小籠包屋さんが美味しい」と
教えて貰いましたが、もう精も根も尽き果ててしまったので
ホテルに送って貰ったら、ホテルのレストランに直行です(;^□^A
097.JPG
うっわ~~~い♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
やっと巡り合えた、ビールだ、ビールだ[ビール][ビール][ビール]

サイコーに美味しいビールを飲むには飢餓感が必要ですねぇ[るんるん]
ふふ♬そうそう、面白い事有ったんですよ♬
レストランのテーブルについてサービスの方に
「ビール下さい」と言うと「キリン?アサヒ?台湾ビール?」と問うので
「じゃ、キリンで」と言うと・・
スーパードライが運ばれてきます(・◇・)?
「すみません、キリンってお願いしたんですけど?」と言うと
「キリンアサヒです」って。

そっか、キリンアサヒでひとつのブランドなのね(⌒▽⌒)

日系のホテルで日本語も通じるけど、なかなか意思の疎通は難しい[わーい(嬉しい顔)]
それから、お通し、ほんの一口くらい来るのかと思ったら
098.JPG
う~~む(;^□^A
茶色のは鮪の角煮じゃなくて固いお豆腐を香料に漬けたもの。沖縄の唐芙蓉のよう♬
099.JPG
海老の蒸し餃子と
101.JPG
これは海老フライを素麺で巻いて揚げたようなもの。パリパリで美味しかったです[るんるん]
今回の旅行で一番美味しかったのは、この点心だったわぁ~
102.JPG
それから白身魚を蒸したものの生姜醤油、
104.JPG
こちらも白身魚のピーナツ味!!
なんで似たような料理をふたつも頼んじゃうの?って思うでしょ?
なんだか、やっぱり意思の疎通が難しくてオーダーがふたつも通ってしまって(;^□^A
106.JPG
2人だけなのに、なんだかテーブルに沢山並んでしまったんで
一生懸命食べたんで、やっぱりビールを味わうと言う程は飲めなかったんですぅ~
103.JPG
アルコール度数3%くらいの台湾ビール、
青島ビールと同じで飲んだそばから
醒めてしまいます(⌒・⌒)ゞ
130.JPG
夜のお喋りのお供を、近くのコンビニで無事getしてきましたが
ビールも銘柄も量も少なく、ワインや焼酎も売って無いのが不思議でした( ̄△ ̄;)
長くなってしまいました。まだまだ旅行の話はしつこく続きます[手(チョキ)]


nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 22

ma2ma2

九份で雨に降られなくて良かったですね!
九份は雨の多い所で多くの人が雨だったと言っています。
僕が台湾に行ったときの九份はお天気でした(^^)
by ma2ma2 (2016-01-19 18:41) 

green_blue_sky

台湾、あちらこちらに家があるのですね(^_^;)
写真だけで楽しみます~
海外は行く予定がないのでパスポートも作らず(笑)
by green_blue_sky (2016-01-19 19:48) 

hatumi30331

台湾や!
行きたいのよね〜♪^^
美味しい物が多いみたいやしね。

歌舞伎は楽しかったよ。
上方歌舞伎は大阪弁が入るし・・・・
分りやすい。^^

今日は寒かったね。
大阪も冷たい風が吹き荒れてるよ!
暖かくして寝ようね。

by hatumi30331 (2016-01-19 20:36) 

hana2016

こんばんは。
おばあさんお二人旅…いや、失礼!素敵な景色に、思うようにならない事も含めて・・・楽しんでいますね~~♪
九份の街の階段のシーンは、有名です。私でも知っていますもの。
映画「非情城市」のロケ地にもなったのですね。

海老の蒸し餃子の下のメニューは、カダイフと言う衣で巻いてあるのじゃないかしら?
いえ、岩手の八幡平にあるお料理の美味しいペンションで食べたのと同じ感じがするものだから・・・。
台湾ビール、瓶の感じは青島ビールと同じ。青島ビールの味って???私の舌には微妙に感じられます。。

by hana2016 (2016-01-19 22:56) 

ゴーパ1号

うほー!台湾楽しそうですね〜!
by ゴーパ1号 (2016-01-19 23:21) 

(。・_・。)2k

うほー!台湾美味しそうですね〜!


by (。・_・。)2k (2016-01-20 00:18) 

sasasa

当たり前な事ですが、
街の雰囲気が日本とは違って独特ですよね。
熱気というか人々のエネルギーを感じるというか。
by sasasa (2016-01-20 00:49) 

Falcon

台湾は、何食べても美味しかったなぁ。
小皿と言っても、日本より少し多いんですよね。
少食には、困る量ですね。
by Falcon (2016-01-20 01:14) 

kinkin

台湾は、まだ行ってないんですよね^^;いつもあの島飛び越えて
先の方に行ってしまいます。
いろんな方から「台湾は良いよ」って聞くんで、自分も行ってみたいな・・・
食べるの良し、自分はやっぱり電脳市場かな(^^ゞ
by kinkin (2016-01-20 05:02) 

ぼんさん

最後に台湾に行ったのは20年くらい前の出張が最後です。 お写真を拝見してまた訪れてみたくなりました(^.^)
by ぼんさん (2016-01-20 07:20) 

isoshijimi

雪、大変でしたね・・・。
お疲れ様でした。

景色に街並みの雰囲気、なんだかホッとします。
こういう感じ好きです。
行ってみたいな~
と感じます。

そして、食べ物、とても美味しそう。ビールが進みそう!
いいですね~食べてみたいです♪

by isoshijimi (2016-01-20 08:42) 

ともち

私の名前が登場してビックリ!!!
我が家は昼間に行ったので、提灯の灯る様子までは見られませんでしたが。
我が家も帰りのバスの長蛇の列を見て、旦那さんがタクシー運転手と交渉を試みましたが、ぼったくりもいいところだったので・・・
ちょっぴり横入りするような形でバスに乗っちゃいました(;^ω^)
台湾に引っ越した後、できれば平日にもう1度行ってみたいなぁ・・・と思ってます。
by ともち (2016-01-20 09:15) 

orange

きゃぁ〜長編小説の始まりですね〜^^
いいなぁ!やはり別の文化圏。撮りたいなぁ...って思います!
行きたいなぁ...n_n..
雪。大阪市内は風ばっかり...寒いですよぉ..
by orange (2016-01-20 14:39) 

koh925

中国人は並ぶことをしないが、台湾人は日本人と同じなんですね
ますます親近感がわいてきます
飲んでも、飲んでも醒めるビール、アルコールに強いからでしょう(笑)
by koh925 (2016-01-20 19:24) 

gen

提灯の写真いいですね。
台湾にはまだ行ったことが無いのですが面白そうな処ですね。
by gen (2016-01-20 19:48) 

くまら

来月、うちの職員たち台北旅行が決まりました
おいらは、カバン持ちに行ったと言う事で
外されちゃいましたが、いいんです(嘆)
台湾って、食いもん本当においしいし
おすすめですよね・・・で、コスプレの写真は??
by くまら (2016-01-20 23:02) 

さる1号

ますます台湾に行ってみたくなりました
撮ってみたい路地がいっぱい
いいなぁ
by さる1号 (2016-01-21 02:56) 

ねこじたん

いったときないんですが
昼呑みとか ないのかな〜
by ねこじたん (2016-01-21 09:36) 

旅爺さん

台湾旅行は沢山見られて美味しくて楽しい観光でしたね。
想い出一杯詰め込んできましたね。爺も九份観光は楽しかったです。
by 旅爺さん (2016-01-21 10:08) 

raomelon

素敵ですね~
千と千尋の世界みたい^^
提灯に明かりが灯る頃行ってみたいです~
お料理も美味しそう(≧▽≦)
by raomelon (2016-01-21 21:21) 

まこ

★ma2ma2 さん
そうそう、そうなんです、桃園空港では快晴だったのに
九份に着く頃はどんよりで地面も濡れてました。
地形的なものなのかしら?
ハワイとか屋久島と同じですね。

★green_blue_sky さん
私もパスポート作ったのは久し振りです(;^□^A
写真はしつこく続きますので
下手くそですがご覧下さいね!!

★hatumiさん
台湾、viviさんがいつもお出掛けされているものね。
hatumiさんも機会があったらご一緒できたら、いいですね。
美味しいもの、いっぱい有るけど
あまりお酒が登場しないんで
hatumiさん、寂しいかも\(≧▽≦)丿
これから、もっと寒くなるって気を付けてね♬

★hanaさん
そうそう、海外旅行はトラブルや予想通りにいかないことも
含めて、楽しむものですよね(⌒▽⌒)
海老フライの素麺巻、とくべつ変わったものじゃないんですが
パリパリ感が絶妙でした!!きっと日本でも
登場してますね(^、^*)
あはは♬青島ビールも台湾ビールも
日本のビール好きにとっては、ビミョーですよね。

★ゴパさん
は~い(≧▽≦)ノたのしかったで~~~す!!!

★2kさん
は~い(≧▽≦)ノ美味しかったで~~~す!!!
by まこ (2016-01-22 15:31) 

まこ

★sasasa さん
そうなんです、南の国の方は
エネルギッシュですよね(⌒▽⌒)
でも、みんな尖って無くて
ニコニコしてて穏やかな方が多いんです♬

★Falcon さん
小食じゃなくても、けっこう来ちゃう量ですよね!!
塩分少なめで身体にいいものばかり・・って印象ですね。
やはり南の国は食べるものが豊富なのかしらん?

★kinkinさん
へぇ~電脳市場なんて、あるんですか!!
台湾は気軽に出掛けられますものね、
ぜひお出掛け下さいね(⌒▽⌒)

★ぼんさん
いいなぁ~ 出張で行かれたというのは
羨ましいです(⌒▽⌒)

★isoshijimi さん
この週末もまた雪みたいですね!!
ごまちゃん一家もお気をつけて下さいね!!
台湾は美味しいモノがたくさんあって
とてもいい所ですが
isoshijimi ご夫婦は
私と同じ様に生ビールが無い!!って
怒るかも・・です(*^。^人^。^* )

★ともちゃん
ごめんね、特別出演して貰っちゃいました(⌒▽⌒)
うわぁ~ ともちゃんもバス待ち地獄、味わったんですね!!
素敵な街ですが、バス待ちがネックですね。
この次は是非夕方にお出掛けくださいね。
台湾に転居されたら報告楽しみにしてま~す\(≧▽≦)丿

★orangeさん
いやいや、そんな畏れ多い!!
でも、orangeさんのお陰で街の面白いところを
見つける楽しさ、解りはじめた気がしま~す!!
そうそう、別の文化圏♬
そこが撮り歩きの醍醐味ですね!!

★kohさん
台湾の方は、ものの言い方もとても
柔らかく、おだやか~なんですよ。
「にぃ~はお~♬」ってカンジ(⌒▽⌒)
あはは(⌒▽⌒)アルコール弱くはないですが・・

★genさん
genさんのように
あちこちお出掛けされてらっしゃる方に
褒めて頂くと嬉しいです♬
台湾もぜひお出掛けくださいね♬

★くまらさん
あらら、残念でしたね、でも社員旅行って
あまり楽しくないって、皆さんおっしゃってますもんね。
コスプレの写真?
それは・・・ひ・み・つ(〃ー〃)

★さる1号さん
そうなんです、路地がいいんですよぉ~♡
それから商店の軒先、夜市・・・(^、^*)
ぜひお出掛け下さいね♬

★ねこちゃん
ひるのみどころか、よるのみも・・(☆∇☆)
それに、私達の好きな居酒屋が
あまり無いんですよ(ρ_;)

★ 旅爺さん
はい~ 楽しかった報告を少しずつ
頑張って、アップしますねぇ♬
(一月いっぱい、かかりそう(;^□^A )

★raomelon さん
この提灯は独特の郷愁を誘う色合いですね!!
夕暮れ時は特に鮮やかに映えて・・
人気が有るだけの事はあるって感心しましたよ(⌒▽⌒)
by まこ (2016-01-22 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。