SSブログ

大分でトランジット@台湾旅行 [旅行大好き♪]

十数年も前でしょうか?
子供が高校や大学に通っていて
経済的にも精神的にも、いっぱいいっぱいだった頃、
大晦日に仕事に追われていると、突然、大雪[雪]が降ってきまして。

お正月に飾るお花の納品があちこちに有るので
大慌てで主人が車にチェーンを付けてたりして
とにかく、大わらわだったのです(;^□^A

その話を年が明けてから、店のご近所の、
ちょうど今の私くらいの年齢の奥さんに言うと
「あら( ° ° )そお 
お正月は日本に居なかったから知らなかったわぁ~」ですって!!
ううっ((((((o_ _)o ~☆

・・それから年を重ね、相変わらず仕事に追われてはいるけれど
子供達も独立したし、実家の介護も卒業し、
お正月に顔を見せる必要もなくなったし・・
そろそろ少しくらい、お出掛けしてもバチは当たらないかな・・って。

おなじく普段は仕事と孫の世話に追われている大分の姉と
非日常を楽しもうか・・ということになりましたよ[ぴかぴか(新しい)]

最初は超ハードな日程で、
どど~~んとニュージーランド\(≧▽≦)丿・・と画策したのですが
どうも曜日の配列が、よろしくなくて仕事始めに間に合わない[あせあせ(飛び散る汗)]
じゃ、バリ?シンガポール?
ところが動き出したのが遅かったせいか、どこも満員w( ̄△ ̄;)w
だいぶスケールダウンして台湾に落ち着きました♬
(「台湾、いいよぉ~[るんるん]」って薦めてくれる人、多いです♬)

大晦日に大分の姉の所に泊って
福岡から台湾に飛ぶ予定にしたら、姉が
「私もトランジット気分味わいたいから、温泉[いい気分(温泉)]とったよ」と
(そう言えば前に桂林へ出掛けた時も
帰りに大分で温泉入りましたO(≧▽≦)O)

・・・さてさて、何日も仕事に追われ
旅行に着て行く服や、カメラの準備
荷物を作る事も出来ないまま迎えた大晦日、
最後の配達に出掛ける主人を送りだし
大慌てで、その辺にあるものをトランクに詰めて
羽田に向かいます(;^□^A

よれよれになりながら、カウンターに
荷物を預けて、「あっ[あせあせ(飛び散る汗)]夕ご飯食べなきゃ(;^□^A」
013.JPG
(浅草ヨシカミのハヤシライスも魅力的だったのですが・・)
年越し蕎麦ならぬ、TO THE HERBSの年越しカルボナーラ[るんるん]
「えっと、生ビールね[ビール]・・・おっきいのください♬」
解放感も手伝って、美味しさが疲れ切った身体に浸み渡ります(^ー^)ノ☆*.。
ふふっ♬お代りしちゃおうかな?
でも旅行ですもん、この後も旅のお供のビールが楽しめるハズ♬
(この時点では、当然その目論見は達成されると思っていたのですが・・・)

014.JPG
検査場を抜け
016.JPG
搭乗口の前の待合室で紅白を見ます[TV]
郷ひろみって同い年なのよ、信じられないくらい若いわぁ(;^□^A
・・などと感心していると搭乗開始♬
017.JPG
019.JPG
夜の離陸時は消灯するんだそうです。通路側で外が見えなくてつまんないな・・と思っていたら、
アナと雪の女王の 「パーフェクト・デイ 特別な1日」見られました♬ラッキー
020.JPG
バスに乗り継いで大分駅前に到着[バス]
前回訪れた時は工事をしていた駅が綺麗になっています(^_^)v
022.JPG
023.JPG
駅前で落ち合った姉がとってくれたホテル、駅のすぐお隣です(⌒▽⌒)
開業したばかりの綺麗なホテル
026.JPG027.JPG
わくわくとしてエレベーターに乗り込むと 「たいへん!!温泉20:00終了ですって書いてある!!」
「ええ~Σ(・ω・ノ)ノ!東京からわざわざ温泉を楽しみにやってきたのに
ありえな~~い、信じられない~~~w( ̄△ ̄;)w」などと騒いでいると
居合わせたホテルの方が「お泊まりの方は24:00まです(;^□^A」って。
なんだ、なんだ、良かった良かった
・・けどそれにしても時間がないから早く早く・・と着替えて温泉に飛び込みます(^_^)v
cover.jpg
こ~んな露天風呂[ぴかぴか(新しい)]別府湾や大分の夜景を眺めながら入れます。
当たり前ですがカメラはないのでHPからお借りした写真です(⌒▽⌒)
夕方までそれこそ、髪の毛逆立てて仕事をしていて、夜中には大分で
温泉につかっているって、な~~んて贅沢なのO(≧▽≦)O

冷え切ってバリバリに固くなってアカ切れに悩まされていた指先
歩き疲れたふくらはぎも、肩も腰も喜んでいます♬
柔らかくて、しっとりとしてくる極上の温泉です(^ー^)ノ☆*.。

はぁ~ 極楽極楽[るんるん]と、ご満悦でお風呂から上がり
そりゃ、湯あがりはビールよね・・と
併設されているビールが自慢のカフェバーに向かうと・・・・
無情にも「CLOSE」の看板(; ̄Д ̄)

「うっ・・・・・・(ρ_;)」

仕方ないからお部屋の冷蔵庫にあるビールを飲みましょ♬と
お部屋に戻ると、冷蔵庫はからっぽ(☆∇☆)
(最近そういうホテル多いです)
「ううっ・・・・・(ρ_;)」

よし、意を決してコンビニに行くぞ!!!と決心しましたが
外は寒そう(;^□^A
温泉に入って、せっかく幸せになった身体を冷やしたくない[あせあせ(飛び散る汗)]
024.JPG
そんなワケでサービスに置かれていた温泉水を飲みながらの年越しとなりました(⌒▽⌒)
因みに↑この綺麗なイルミネーション、カウントダウンの時に綺麗なピンクやオレンジに染まったのだけど
だ~~~れも見ていないの(;^□^A
025.JPG
ベッドの寝心地はサイコーで、とってもいいホテルだったんですが・・ね(^、^*)


nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 21

ma2ma2

JALは夜間の離着陸時に機内を暗くしますがANAは全く明るいままです!
以前聞いたら、暗くして目を暗闇に慣らすことで事故の時に脱出が早くなると実証されていないので、暗くしないと言っていました(^^)
by ma2ma2 (2016-01-12 16:15) 

green_blue_sky

仕事から解放されて非日常生活がよいですね。
これからも楽しんでください(^_^;)
by green_blue_sky (2016-01-12 17:42) 

raomelon

大晦日までお仕事お疲れさまでした^^
日頃頑張っている自分へのご褒美旅行ですね(*^^*)
香港に飛ぶ前に大分の温泉で1泊・・・すでに羨ましいです
ビールは残念でしたが^^;
私は兄が二人の末っ子なので姉妹で旅行憧れます( *´艸`)
by raomelon (2016-01-12 19:52) 

kinkin

どん詰まりまで、お仕事だったんですね・・・・
ホントお疲れ様です。
とは言え、これまでの疲れを癒やす正月旅行だったのでしょうか
良かったですね。
続きを楽しみに拝見させて頂きますね。
by kinkin (2016-01-12 21:38) 

sasasa

夜は離着陸時は一旦暗くしますね。
それにしてもビール飲めなかったのは残念でしたね(>_<)
by sasasa (2016-01-12 22:07) 

ともち

お疲れ様でした。
大みそかまでバタバタされていたのですね(;゚Д゚)
この後の旅行記も楽しみにしています^^

まこさん、お時間があれば、こちらの記事をご覧になってくださいね。
http://tomopanda.blog.so-net.ne.jp/2015-12-29
by ともち (2016-01-12 22:19) 

くまら

大晦日に出発って素敵です~
つうか、我が家の場合家庭の事情がありまず無理です・・・
台湾旅行記も楽しみにしてます
ちなみに・・・どんだけ体が冷えようと
おいらはコンビニに酒買いに走ります(爆)
by くまら (2016-01-12 22:26) 

YUTAじい

おはようございます。
普段お忙しので・・・素敵なプレゼント戴きましたね。
続きも楽しみです。
by YUTAじい (2016-01-13 07:33) 

ソニックマイヅル

なるほど、一度九州で合流されてそれからの台湾だったんですね!今でも思うのですが、夜間に離陸する飛行機ってパイロットの方は何を目印に飛行されるのかと思っています。年越しパスタ、良いですね!もちろん生ビールは付属ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-13 10:42) 

gen

風呂上がりの一杯最高なのにね、飲みそびれちゃったんですか。
by gen (2016-01-13 13:10) 

hana2016

ご旅行先は台湾だったのですね。それも大分経由で合流しては素敵♪
オープンしたばかりとはいえ、落ち着いたムードのホテル、高級感ありますね~~♡

郷ひろみさんと同い年って、まこさんとはひとつ違いです。私の方がいっこ上と言う事^^
台湾は訪れた事ないのですが、かつて海外へ遊びに行っていた頃が懐かしいです。
今は病気のため、もう行けないから・・・
旅は行ける時に!出来ることは出来る内に!・・・と思って実行している私です。・・・って今更遅いですけどね。。
小龍包で有名な鼎泰豊も登場してくるのかな?都内には支店もあるけれど、やはり本場で食べてみたいですものね♪
by hana2016 (2016-01-13 15:12) 

koh925

一年の疲れを温泉でとる、いいですね
11~12日は、天気の悪い日を選んで??、伊豆旅行
熱川温泉に入ってきました(^^
by koh925 (2016-01-13 15:19) 

美美

ご姉妹でご旅行だったんですね。
いつか私も姉と~と思っているんですが
主人がなんで俺が行っちゃだめなの!っていうのでなかなか行けません^^;
ゆっくりできたのかしら~
暮れにはご挨拶も出来ずすみませんでした。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by 美美 (2016-01-13 19:38) 

orange

"冷え切ってバリバリに固くなってアカ切れに悩まされていた指先" そうそう。夫が花屋さんはたいへんだよね。花が傷むから暖房出来ないもんな。って。"へぇ〜"な事を申しておりました。
いえいえほんと!お陰様でアレンジメント長持ちしているようですよ。
凄い露天風呂!絶景ですね〜。私、ここまででもいいです^^
by orange (2016-01-13 21:56) 

まこ

★ma2ma2さん
へぇー なんで暗くするのかな…と思っていたら
そんな理由なんですね。
帰りのANAは明るかったんで謎でした!?(・_・;?

★green_blue_skyさん
有難うございます。
ようやく、非日常を楽しめる身分に
なれたみたいですf^_^;)

★raomelonさん
姉とは、子供達が小さい頃から
ラクになったら、一緒に海外旅行に
行こうと、言っていたのですが、なかなかで。
はじめの一歩です(^◇^;)
かえって、お兄様との方が行きやすいんじゃないですか?

★kinkinさん
kinkinさんは、クリスマス頃から
お休みでしたもんねぇ〜
羨ましかったですf^_^;)

★sasasaさん
飛行機の室内が暗いと
ちょっと、怖いですよね(o_o)
ビールが飲めないネタ、まだまだ続きます(^◇^;)

★ともちゃん
うっわー そうだったんだ‼︎
ともちゃん、台湾にご家族で赴任*\(^o^)/*
凄い凄い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
報告楽しみです‼︎
by まこ (2016-01-13 22:28) 

まこ

★くまらさん
姉も私も、盆と正月くらいしか
旅行に行けないもので。
あはは(^◇^;)そうですよね、普通はコンビニに走っちゃうf^_^;)
敗因は、南国に行くので薄いコート持参だったことです。

★YUTAじいさん
はいー YUTAじいさんのいつもの旅行に比べたら
遥かに小粒ですが楽しんできたので
記事、頑張りますf^_^;)

★ソニックマイヅルさん
ホントですよね^ ^
夜中のパイロットさんって
大変だろうな…と思いますね。
それに、私は、いつも窓側と通路側と
同じ料金は、オカシイと思います。
夜景鑑賞代をプッシュして欲しい^ ^

★genさん
そーなんです(ーー;)
可哀想でしょ(u_u)でもね、続きがあるんです。

★hana2016さん
郷ひろみも、江川卓も、桑田佳佑も
みんな頑張っているのだから
励まされますね。hanaさんは主人と同い年
アルフィーと一緒ですね。
(主人の隣のクラスでした)(…えっと、関係ないか)
旅行は、行ける時は、行っちゃわないと
と、いうのは、同感^ ^明日は判らない年齢ですもんね。

★kohさん
あらら、熱川、お天気悪かったんですかf^_^;)
残念でしたね。でも温泉で、ゆっくりされたんですね^ ^

★美美さん
こちらこそ、ちゃんとご挨拶も出来ないで
失礼しています。
美美さんのご主人は旅行大好きだから混ざりたいんですね。
姉妹特有の、マイペース感、まったり感に
懲りてくれたら、ほっといてくれるかも(−_−;)

★orangeさん
確かに、花屋は(特に冬は)肉体的に厳しいのですが
たまに、遊びに、来てくれる生産者さんの手を見ると
全然、敵わないなぁ〜と思います(; ̄ェ ̄)
大分の温泉、いいですよぉ〜❤️
姉を訪ねて、何回か行っています。
ぜひ、お出掛け下さいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


by まこ (2016-01-13 23:08) 

haba-tan

温泉、滑り込みセーフでよかったですね(^∇^)あとのお酒は残念だったようですが、せっかく来たのに温泉逃したら残念ですもんね。
それにしてもお正月から海岸なんて素敵ですね。
by haba-tan (2016-01-14 05:11) 

ぼんさん

露天風呂からの別府湾や大分の夜景、素晴らしいですね。 次回も楽しみにしています(^.^)
by ぼんさん (2016-01-14 07:53) 

はてみ

年末からの旅行、温泉付きなんて理想ですが、現状では難しいなあ。年齢や家族のことや仕事のことやで、状況によってやりたくてもできないことってありますね。私もまこさんみたいにいつかその時がきて実行できるのを楽しみにして、今はがんばろうっと。
by はてみ (2016-01-14 12:46) 

さる1号

お風呂上りのビールがぁ~><
それはがっかりでしたね
冷蔵庫が空っぽならばどこかに自販機でも置いておいて欲しいですよね
by さる1号 (2016-01-15 06:48) 

まこ

★ habaちゃん
そうなんです。せっかく温泉目当てで行ったのに
入れなかったら泣いちゃいます(;^□^A
年中無休なのでお正月しか旅行行けないんです=^-^=

★ぼんさん
あまり騒がれてないですが別府湾の夜景は
かなり旅情をかきたてると思います。

★はてみさん
年配の人が
「海外旅行は年をとったら行けるわよ」と言うのが
若い頃は嫌いでした。
だってホントに行ける保証は無いのですから・・
行ける時に無理しても行く・・が理想ですが
なかなか・・ですね。

★さる1号さん
自販機、ソフトドリンクだけだったんです(;^□^A
ルームサービスも終わっていて・・
無念が分かってもらえて嬉しいです♬
by まこ (2016-01-15 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。