SSブログ

日本橋『いづもや』さんの、うなぎづくし [美味しいもの大好き!]

少し前のこと、
同業者さんとのゴルフから戻った主人、
一緒に回った方が日本橋の老舗の鰻屋さんの若旦那さんだった!!と(⌒▽⌒)
いただいたパンフレットやHPをみると、本当に歴史のあるお店の様で・・
元々鰻が大好きだった私達(๑´ڡ`๑)
こ、これは神様の思しめしだわ[ぴかぴか(新しい)]
きよぶたを3回くらいするつもりで是非とも出掛けなければ[るんるん]
万難を排してお伺いしました。
(いい鰻屋さんって、夜は早く閉まってしまうし
休日は休みだし、年中無休で商売している者にとっては、かなりハードル高いです)
004.JPG
目指すお店は日本橋三越のすぐ近く、日銀のお隣のブロックです。005.JPG006.JPG
南天が植えられた瀟洒な店構え、背筋をきちっと伸ばして
ちょっと緊張気味でお邪魔します。
008.JPG
台湾に研修旅行に出掛けてらっしゃる若旦那さんが個室を手配してくれました。
すご~~い(⌒▽⌒)
「ふっふっふっ、お主もワルよのぉ~<( ̄^ ̄)>」というようなセリフが浮かぶ
映画の一場面のようです[あせあせ(飛び散る汗)]
この日、ご一緒して下さったのは、やはり鰻LOVEで
一年くらい前から「鰻の白焼きで飲みたい!!!」と騒いでいる、
いつもお世話になっている主人の友人です。
007.JPG
お願いしたのは、鰻づくしコース
鰻料理6品に、うな重が付きます。
010.JPG011.JPG
3人とも昼間は、めいっぱい働いてくたくたになって、お腹ぺこぺこになっての食事です。
出てくるもの、美味しいO(≧▽≦)Oって、ぱくぱく頂いちゃうし
ビールも進んじゃいます!!!
013.JPG
(写真は撮ったけどね、肝は苦手なのよねぇ(;^□^A )
016.JPG
鰻巻きは、だ~い好き[るんるん]
017.JPG
で、これがお待ちかねの白焼き(⌒▽⌒)
ふっくらとしていて、さっぱりとしていて、お口の中がふわわ~~~んと
幸せな気分になります(///∇///)
021.JPG
続けて、伝説の(笑)生醤油焼[ハートたち(複数ハート)](きじょうゆやき)
「酒を飲むには、ぜったい蒲焼よりも生醤油だよ」と主人の友人!!
(ほんとはビールじゃダメなんですよねぇ~ でも日本酒なんて飲みだしたら
それこそ、ワケがわかんなくなってしまいそう(⌒・⌒)ゞ )
お醤油の香ばしいかおりが
白焼きと、ちがうのよん♬と訴えています(⌒▽⌒)
024.JPG
このうざくも、鰻がほどよい酢加減で、これまた贅沢なお料理なんだなぁって♬

「えっ?まだ食べるの?」って言われちゃうかな?
ふっふっふっ<( ̄^ ̄)>これからがメーンイベントですよぉ[ぴかぴか(新しい)]
025.JPG
日本橋のお店で頂いてるって再確認させてくれるお重には・・
027.JPG
うふふ\(≧▽≦)丿見て見て[るんるん]この照り

きゃっ(☆∇☆)あんた、久し振りだったじゃないのよ!!
随分ご無沙汰だったから、私のコト忘れちゃったかと心配しちゃったわw( ̄△ ̄;)w
私がこんなに大好きなのに、あんたったら、なかなか顔を見せてくれないんですもん!!!

う~~~ん[ぴかぴか(新しい)]泣けてくるような美味しさです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
蒲焼はもちろんのこと、ご飯の最後の一粒まで美味しくて
あまさず頂いてしまいました(๑´ڡ`๑)
032.JPG
おなかいっぱいと言いつつ、しっかりデザートまで頂きます。
柿はお初だわ♬
036.JPG
湯のみの鰻も可愛いです(⌒▽⌒)

あ~幸せだったわぁ~ってお店を出て
銀座通りを少し歩いてみます。
039.JPG043.JPG
あっ、東京都のマークだっ
044.JPG045.JPG
あっ、麒麟だっ
048.JPG
久し振りに見る日本橋、以前に比べると随分綺麗になりましたね。

おまけ
052.JPG053.JPG
ご一緒した主人の友人がお土産にと。
ひえ~桐の箱に入ってますよO(≧▽≦)O060.JPG
皮ごと食べられるというシャインマスカット[ぴかぴか(新しい)]これまたバチが当たりそうなくらい
美味しい葡萄でした(^ー^)ノ☆*.。


nice!(49)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 31

sasasa

鰻が写真からもふっくら感が伝わってきておいしそうです(^_^)
お店の雰囲気も落ち着いて食べられそうでよいですね!
by sasasa (2015-10-27 16:46) 

koh925

この店かどうか?、家内と入口のメニューを見て
その高さにしり込みして帰ってきたことがありますよ
鰻は超高級料理ですね(涙)
by koh925 (2015-10-27 17:57) 

ken_jp

素晴らしいですね
イオンで買ってくるのとは大違い^ ^
それにしても、とんとご無沙汰ですよ(´ω`。)


by ken_jp (2015-10-27 18:52) 

green_blue_sky

敷居が高そうなお店(^_^;)
出るとき財布がとても軽くなりそう(笑)
by green_blue_sky (2015-10-27 20:28) 

ma2ma2

日本橋の麒麟象ですね!
鰻苦手です(笑)
by ma2ma2 (2015-10-27 21:09) 

さといも野郎

うわぁ、、、これは凄いですなぁ。。。お値段は、、あ、いいです、伏せたままで(笑)
by さといも野郎 (2015-10-27 23:39) 

orange

"きよぶた"?? どんな豚?えぇ蓋??
あぁん。清舞...と、帰る道すがら答えが
分かり、一人地下鉄でニヤける^^笑
違いが分かるお年頃限定にして欲しいですね^^
by orange (2015-10-28 01:49) 

Aちゃん

土用の丑の日じゃないのに鰻ですか(^^;いいな~

by Aちゃん (2015-10-28 01:59) 

さる1号

白焼きと肝焼きで飲んで
〆に鰻重
いいなぁ
こんな食べ方をしてみたいです^^
by さる1号 (2015-10-28 02:04) 

kinkin

う~ん、今年の土用の丑の日にも鰻食べてない自分です。
鰻のフルコースとは、スゴイですね・・・・
by kinkin (2015-10-28 04:39) 

YUTAじい

おはようございます。
久々に・・・鰻食べたくなりました。
by YUTAじい (2015-10-28 07:22) 

よーちゃん

素晴らし過ぎですぅー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-10-28 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは確かに思しめしですね!うなぎのフルコースをご満喫・・・メッチャ羨ましく思います。今日は10時半の電車で大阪まで向かって研修してまいります。一日仕事です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-28 08:43) 

まこ

★sasasa さん
そうなんですよ(⌒▽⌒)鰻屋さんって
お蕎麦屋さんのように長居出来ない雰囲気のところが多くて・・
こちらは、ゆっくり楽しめて良かったです♬

★koh925 さん
私達だって、通りすがりには食べられないですよぉ
普段はラーメンか餃子ですし(;^□^A
この日は特別の日だったので
予約して気合いを入れて出掛けたのです♬

★kenさん
いやいや我が家はイオンでも
普段は鰻どころか、塩サバですって(;^□^A
ほんと、なかなか食べられないですよねぇ~

★green_blue_sky さん
う~ん、確かに(;^□^A
コースのお料理は値段が把握できますが
問題は「おいし~♬」って、
飲んでしまう事ですよねぇ~(||´д`)o=3=3

★ma2ma2 さん
あはは(⌒▽⌒)
ma2ma2 さん、いつかも
そんなコトおしゃってましたね♬

★さといもさん
お値段?確かにお安くはないけれど
ちょっといいお酒飲みに行って
「もう一軒いこ~か」って流れて・・
・・・くらいじゃないかしらん?

by まこ (2015-10-28 10:59) 

まこ

★ orange さん
きゃっ!!ごめんなさ~い、「きよぶた」って口ではよく言うけれど
文章にするには・・?(゜_。)?(。_゜)?
鰻、私は食べられりゃ、なんでも嬉しいのですが
主人と、そのお友達はこだわっています(;^□^A

★Aちゃん
夏が去って、
そろそろ空いて来た頃だから行こうかな・・って目論んで(∩_∩)

★ さる1号 さん
いいでしょ?いいでしょ?
下のお嬢さん連れて
お出掛け下さいね(⌒▽⌒)

★ kinkin さん
えへへ♬わたしも、3回くらいに分けて食べたいな
勿体ないなぁって思います(;^□^A
by まこ (2015-10-28 11:30) 

ぼんさん

お写真を拝見していたら急に鰻が食べたくなりました(^.^)
by ぼんさん (2015-10-28 11:59) 

まこ

★YUTAじい さん
こんにちは(⌒▽⌒)
鰻の誘惑は抗えませんね♬

★よーちゃん
えへへ~(⌒▽⌒)
よーちゃんは接待で召しあがって下さいね♬

★ソニックマイヅルさん
相変わらずお忙しいですね(;^□^A
でも、パワフルなソニックマイヅルさんだから
心配ないかな?
大阪ではどんな美味しいもの召しあがるのかしら?

★ぼんさん
私も、ぼんさんの記事を拝見していたら
西伊豆に、すごく行きたくなりましたO(≧▽≦)O
by まこ (2015-10-28 13:43) 

Aちゃん

鰻は秋の方が脂が乗ってて旨いらしいけどね。

ぁっ、呑み会セッティングしたので、都合が良かったら参加してね。
https://kanji.kodama.com/note.aspx?ac=rsbhiplf7fg7kn1g
by Aちゃん (2015-10-28 15:09) 

いそいそ

うわ〜美味しそう〜
ヨダレが止まらないです〜(^.^)
by いそいそ (2015-10-28 18:36) 

sakamono

日本橋の鰻屋と、聞いただけで、格式高そうな店だなー、と怯んでしまいそう
です。でも1度はこんなところで食べてみたいですねー、日本酒と^^;。
うなぎの生醤油焼を食べたいです。
by sakamono (2015-10-28 21:23) 

Falcon

真に美味しそう!
いいもの食べてますねぇ。
いいなぁ。
by Falcon (2015-10-29 00:15) 

まこ

★Aちゃん
そうそう♬鰻好きな方は夏は食べないっていうけどね。
私は一年中食べたい♬
吞み会セッティングお世話様で~す!!

★いそいそさん
はい~美味しかったですよぉ(⌒▽⌒)
ぜひお出掛け下さいね♬

★sakamonoさん
さすが、お酒を愛する方は生醤油焼きに目をつけますね。
確かに由緒あるお店でしょうけれども
費用対効果?満足感?せったいモトは取れると。

★Falconさん
ふふ♬カリブ海に行かなければ
何十回も食べられますよ(∩_∩)

by まこ (2015-10-29 10:36) 

gen

生醤油焼は食べたことないな。
この時期熱燗で一杯やりたいけど凄く高そう。
by gen (2015-10-29 12:34) 

Aちゃん

立ち飲み屋は疲れる?から一時間くらいで切り上げる予定です(^^;
その後に合流しましょうか?
by Aちゃん (2015-10-29 14:39) 

(。・_・。)2k

行きてぇ〜
お高いんでしょうねぇ〜

by (。・_・。)2k (2015-10-29 16:44) 

raomelon

きよぶたを3回じゃ足りないかも・・・(^▽^;)
日頃頑張っているご褒美ですよね
鰻づくし美味しそう~~~(≧▽≦)
by raomelon (2015-10-29 17:02) 

美美

今年は鰻屋さんでの鰻はまだ食べていません><;
ゴルフでこういう繋がりができるのは良いですね~
羨ましいですw
by 美美 (2015-10-29 20:20) 

銀狼

すっかりご無沙汰しておりました^^;
また、ボチボチやっていきますので、宜しくお願い致します。
by 銀狼 (2015-10-29 22:31) 

ちょいのり

鰻巻きと、うざく大好き☆
子供の頃は年に数回、隣町の静岡県三島市の鰻屋さんに外食するのがワクワクでした(*´д`*)
おばあちゃんに親にナイショで鰻たべたーい!ってねだって連れてってもらったのもいい思い出かなあ^^

by ちょいのり (2015-10-30 03:17) 

ねこじたん

うは〜
きっちりしたお店ですね
ホッペ おちっぱなしでしょうね〜
by ねこじたん (2015-10-30 09:04) 

まこ

★gen さん
やはりお酒召し上がる方は
生醤油焼きですね(⌒▽⌒)
めいっぱいお腹いっぱいにしようと
しなければそんな高くないですよ。

★Aちゃん
了解しました!!
宜しくです\(≧▽≦)丿

★2kさん
綺麗でお金持ちのお姉さんみつけて
ご馳走になりましょーーー(o尸'▽')o尸゛

★raomelon さん
ありがとうございます(∩_∩)
いつもraomelon さんは優しいなぁ~
そうそう、ご褒美なんです♡

★美美さん
主人がいうにはゴルフをしていると
初対面の方でも
すぐ打ち解けてしまうんだそうです。
接待などで使われるワケですね。

★銀狼さん
聖子ちゃんの新譜発売
おめでとうございます(^ー^)ノ☆*.。
みんなアップを待ってましたよ♬

★ちょいのりさん
三島の鰻屋さんなら、きっと凄く
美味しいでしょうね。
おばあちゃまとの素敵な思い出、いいなぁ~
鰻を食べる度に思い出すのでしょうね。

★ねこちゃん
うんうん、こういうのが創業何年とかいう老舗なんだなぁって!!
ほっぺ、日本橋に落としてきてしまいました(;^□^A
by まこ (2015-10-30 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

永青文庫≪春画展≫Goody Halloween!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。