SSブログ

一周忌でした [巡る季節]

先週の日曜日は、
昨年の6月の末に亡くなった実家の母の一周忌でした。
007.JPG
祖父母の頃からの菩提寺、三田の静かな住宅街にあります。
008.JPG
それこそ、ものごころつかない頃から慣れ親しんでいたお寺さんですので
特別有り難いとか、趣があるとか思って無かったのですが
7年前に、父が亡くなった時に会葬に来てくれた友人が
「京都のお寺さんのようで素敵な所ねぇ~[ぴかぴか(新しい)]」と言ってくれたので
えっ?そお?そりゃ、ちょっと嬉しいかな(⌒▽⌒)って
調子にのって、以後法要のあとの会食まで、お寺さんにお願いしています。
010.JPG
子供の頃、法要の時に、騒ぐから煩いと追い出され、
姉妹や従姉妹たちと、
グ・リ・コ、チ・ヨ・コ・レ・エ・ト・・・をしていた階段です(⌒・⌒)ゞ
013.JPG
母は高齢でしたので、葬儀の時も本当に近い親戚くらいしか、お知らせしなかったのです。
この日も家族以外は、ほんの数名で・・
緊張もしなくて平和に済みました。
(こういう時、やたら威張っているオバさんとかが居ると、ムカつくものですが・・)014.JPG017.JPG
夢見る夢子さんで、いつもロマンチックな小説を読んで
ひとり喜んでいた母ですので
法事が、ちゃんと粗相ないように出来るか
空の上から、はらはらしながら見守っている・・という事は
絶対無いと思います(⌒▽⌒)
母にとっては、あとは野となれ山となれ・・ってカンジです。011.JPG
お経をあげて貰って、お墓参りをして、卒塔婆を立てたら
ふふっ♬いつもと変わらぬ飲み会になる、実家の面々です(;^□^A


nice!(42)  コメント(26) 

nice! 42

コメント 26

ソニックマイヅル

おはようございます。グリコチョコレイトは高校の頃を思い出しました。賑やかな会食だとお母様もお喜びになられると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-18 10:13) 

orange

静かに故人を憶うにはよい趣のお寺さんですね。
やはり人は自然に帰って行く。なので諸行無常を感じさせる自然を
身近に感じられる場所がいいですね。
...当家の法事の場所は私の方は、御殿場の霊園。
今はちょっとその存在すらが心配な場所です...><;
by orange (2015-06-18 11:44) 

isoshijimi

きっとお母様も一緒に参加されていたことでしょうね。
ニコニコされていたことでしょうね。
本当に素敵なお寺さんです。
by isoshijimi (2015-06-18 12:12) 

Aちゃん

うちのお墓も東京23区内にあります。
来月は、お盆だから墓参りも行かないと・・・
関西に行く前に行くか(^^;
by Aちゃん (2015-06-18 15:07) 

hatumi30331

昔話思い出話しが一番の供養やね。^^
by hatumi30331 (2015-06-18 18:11) 

raomelon

一周忌の法要お疲れさまでした
緑が多くて綺麗にお手入れされた菩提寺気持ちがいいですね
賑やかな方がお母さまも喜ばれますよ~(*^^*)
by raomelon (2015-06-18 18:25) 

green_blue_sky

法要、お疲れ様でした。
昔話や、故人をしのぶことができればよいことです。
お母様、天国で喜んでいますよ~
by green_blue_sky (2015-06-18 21:19) 

美美

お母様もこの日ばかりはお近くにいらしたかもしれませんね。
ご供養お疲れ様でした。
by 美美 (2015-06-18 22:23) 

DON

お疲れ様でしたm(__)m
by DON (2015-06-18 22:49) 

suzuran6

おつかれさまでした。
さて、鱧でもたべますか!!
by suzuran6 (2015-06-18 22:52) 

green_blue_sky

PS
午後でもハスは大丈夫ですが、ピークを過ぎたものが主になります(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-19 06:06) 

よーちゃん

うちも先日、法事で帰省してました。
生きてるメンバーが仲良く酒盛りしてるのが供養になりますよね(^_^)
by よーちゃん (2015-06-19 07:17) 

くまら

卒塔婆って当地ではあまり見かけません
我が家でも建てる習慣ないです。
by くまら (2015-06-19 10:05) 

風来鶏

一周忌、お疲れ様です。
やたらに威張り散らすおばさま、何処にもいますね(^^;;
特に、縁が遠い人ほど煩いように思えます(ーー;)
ところで、「海街diary」ご覧になりましたか⁈
何度も泣けますし、見終わった後でほんわりとした気分にさせてくれますよ(^_^)v
by 風来鶏 (2015-06-19 16:20) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。訪問遅れており申し訳ございません。
うちの父ももうすぐ逝きます。向うでオフ会を誘っていただけるようお母様にお願いしておいて下さい。お疲れ様でした。
by オカジュン765 (2015-06-19 18:46) 

オカジュン765

P.S.応援コメントありがとうございます。今の阿武松親方は元白いウルフと言われた益荒雄関ですね。確かにカッコイイです。

by オカジュン765 (2015-06-19 21:23) 

sakamono

お寺の境内というのは、昔から、子供が遊ぶところですよねー。
お酒を飲んで、みんなでしゃべるのも、供養のうちだと私は思っています^^;。
by sakamono (2015-06-20 10:28) 

よーちゃん

お疲れ様でした。
母の逝去はいくつのなっても正直受け入れられていません。
もっともっと相談したいことがあったのにな~。と・・・。
かおたん
by よーちゃん (2015-06-21 11:23) 

獏

そうでしたか^^)
まこさんはお母様に似ているのですね(^m^)☆

by 獏 (2015-06-21 15:35) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
私の実家は忌ごとがあっても
わりと、あっけらかんとしていたので…
父が僧籍だったので、そのせいかな…と。

★orangeさん
なるほど、自然が豊かなところで
故人を悼むというのは、理に適っているのですね。
土に還る…というのは、分かりやすいですが
いざ、送る立場になると、ちょっと寂しいですね(; ̄ェ ̄)
御殿場ですか(⌒▽⌒)
雄大な富士山を臨める所はいいですね。

★isoshijimiさん
有難うございます(≧∇≦)
isoshijimiさん、いつもそんなふうに思ってらっしゃるでしょうが
この想いは、どこに行くのだろうと
思ってしまいますね(´・_・`)


by まこ (2015-06-21 22:39) 

まこ

★Aちゃん
お墓まいりは、仏様の為に行くのではなく
自分の気持ちを納得させる為に
行くのですよねぇ〜
お盆は、いい機会ですね(⌒▽⌒)

★hatumiさん
そーそーそうなのよ(^ν^)
そんな風に、みんな思い出を上書きしてるのよね。

★raomelonさん
お通夜や、告別式、法事も
いつも賑やかな実家なんです。
こんなんで、いいのかなぁ( ̄◇ ̄;)って
心配しちゃうことも(´・_・`)
by まこ (2015-06-21 22:51) 

Hide

おはようございます。
お母様の一周忌ご苦労様でした。
あ〜最後は我が家と似ていますよ、しっかり〆て
終了になりますが、飲むのは私一人位で後は・・・お茶?
お酒飲める人、ほんと少ない親戚なんですよ〜
by Hide (2015-06-22 02:16) 

まこ

★ green_blue_sky さん
有難うございます(〃ー〃)
私は四人きょうだいですので
故人を偲ぶと言うよりも
自分達の子供時代がどんなだったかなどと
思い出話で盛り上がる事が多い様です(∩_∩)

★よーちゃん
かおたんさん帰省されてましたね(^、^*)
同じ時期なんだなぁ・・って思ってました。

★くまらさん
へぇ~そうなんですか(・◇・)?
地域だけでなく、宗派の習慣の違いかしらん?

★ 風来鶏 さん
「海街Dairy」は、この前「駆け込み女・・」を見た時に
予告編を見ただけで、秘密ですが泣いてしまいました(_ _。)
吉田秋生さんの原作をずっと読んでいるので
テイストは良く知っています♬行かなきゃ・・です!!

★オカジュン765 さん
そうですか、我が家はようやく一周忌まで辿り着きましたが
オカジュンさんは、これからが大変ですね。
身体に気を付けてご自愛くださいね。
ふふっ♬母にオカジュン765 さんのお父様も
オフ会に誘う様に伝えますね(∩_∩)
そうそう、私はメンクイなので
親方は、陸奥さんも、錣山さんも好きです(a_a)♡

★ sakamono さん
そうですよ、昔の子供はお寺さんでは
今だったらバチが当たると
叱られる様なこと、たくさんしていました(;^□^A

★かおたんさん
いいですねぇ~素敵なお母様だったのですね(⌒▽⌒)
私の母は、なにか相談しても
「ふん<( ̄^ ̄)>そんな事も分からないの?」って
バカにされてました(;^□^A

★獏さん
えっ?夢見る夢子さんってトコ?
全然似て無いですよw( ̄△ ̄;)w
わたしは現実的人間ですも~ん♬

★Hideさん
有難うございます。
あらら(;^□^A
Hideさんは突然変異?
法事とかで
周りがあまり召しあがらないと
飲み難いですよね・・
by まこ (2015-06-22 14:49) 

だいず

そうそう…。
いつもと変わらない飲み会が
なによりのご供養ですよね(*´ω`*)
by だいず (2015-06-22 20:27) 

まこ

★だいずちゃん
有難うございます。
私の実家は集まれば必ず飲み会ですので
介護や看病を理由に
何回飲んだ事か・・・(⌒・⌒)ゞ
by まこ (2015-06-23 13:34) 

ねこじたん

おつかれさまでございました
おいら チチの法要 してない…
ハハが勝手にいいときにやっちゃってます
いつも事後報告です(笑
by ねこじたん (2015-06-29 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。