SSブログ

池井戸潤≪ルーズベルトゲーム≫ [活字中毒]

芍薬の季節ですね[ぴかぴか(新しい)]
013.JPG
「うわぁ~ この芍薬、綺麗ですねぇ[ハートたち(複数ハート)]」とお馴染みのお客様。
「芍薬の中では一番大ぶりで巻きが多くて華やかですよね、
サラベルという名前でサラ・ベルナールという女優さんに因んだという話ですよ」と私。
「・・・サラ・ベルナール(・_・?)」
「ミュシャって画家さんが彼女の絵をたくさん描いてますよ」
「あーーー分かりました!!わたし、ミュシャ大好きなんです[るんるん]
森ビルの展覧会、行きました!!」「ほんとですか?私も行きましたよ♬」
002.JPG
ミュシャすごく素敵ですよねぇ~♬
そうですよね、見ているとうっとりしちゃう♡などと
ミュシャの話題でひとしきり盛り上がりました。
お客様とそんな会話が弾むのはとても嬉しいことです。
そのミュシャ展に行った時の過去記事
018.JPG
薄い花びらが幾重にも重なって
ひらんひらんと、ゆっくり咲いて行く様は本当に美しい
贅沢な芍薬です。
007.JPG
さてさて、本題の池井戸潤さんの本
079.JPG
少し前に唐沢寿明さん主演でドラマ化されたお話ですね。
あいにく、ドラマは見られなかったのですが、
読んでみると、すごく元気が出るポジティブなお話だと思いました。
とっても面白かったですO(≧▽≦)O
野球好きのルーズベルト大統領が、野球でいちばん面白いのは
八対七の試合だと言ったそうで・・その言葉をタイトルにしたようです。

青島製作所というカメラに搭載するイメージセンサーを作る会社が舞台です。
成績の悪い野球部を存続させるか、応援するか、
大手ライバル会社との開発競争やコストダウンとの戦いに生き残れるか、
会社の業績低迷を救うために合併を模索するか、
株主の動向はどちらに転ぶか・・などなど
本当にお話の中に多面的な、はらはら感、ドキドキ感がぎっしり詰って
一気に読ませてくれます(^ー^)ノ☆*.。

ふだんこういう会社のシステムに接することが無い花屋のおばちゃん
ふぅ~ん<( ̄^ ̄)>会社っていうのは大変なんだなぁ・・
お勤めしている方は偉いなぁ~って、つくづく感心してしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

池井戸潤さんの小説は水戸黄門のように
ストーリーに有る程度のパターンがあります。
それにお約束の様に熱血な社長さんや、熱く補佐してくれる部下
狡猾なライバルや、冷静沈着な銀行員が登場してきます。

いつも読んでいると、
そうだなぁ~ 諦めちゃいけないなぁ~
前向きに頑張らなくちゃいけないんだもんなぁ・・って
独りでつぶやいてしまう程、元気が出て、励まされるお話ばかりです[本]

この本、去年の梅雨の終わりに亡くなった実家の母から
引き取って来ました。
池井戸潤さんが好きでしたので順番に買ってきていましたが
このお話を買った頃には、かなり体力が衰えていたので、
きっと、これは読んでないんだな・・と思っていましたが
最後の方のページの間にクッキーかなにかの屑が挟まっていて(;^□^A
いつも食卓で本を読んでいた母ですので・・

ロマンチックな小説が好きだった母がこんな会社組織を舞台にした群像劇を
どんな気持ちで読んでいたのかしら?と、ちょっと可笑しくなりました(∩_∩)


nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:

nice! 42

コメント 20

orange

芍薬。綺麗ですね。優雅な雰囲気が漂っています。
サラ・ベルナールが..サラベルに(笑)
日本人は上手に省略形を作りますね。
本好きはお母様譲り。素敵な財産ですね^^
by orange (2015-06-01 20:32) 

green_blue_sky

芍薬はきれいですが、花の名前の人は知りません(^▽^;)
本は読んでいないですがドラマは見ました、本を読みたいのですが、邪魔をする四足動物がいるので読めないと言い訳(笑)
by green_blue_sky (2015-06-01 21:20) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ルーズベルトは最初から最後まで楽しみにしていまして完了致しました。すごく良かったです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-01 23:26) 

Aちゃん

立てば芍薬のような美しい女性には出会った事が無い(^^;
by Aちゃん (2015-06-02 00:09) 

Falcon

テレビも観て、本も読みました。
やはりテレビより本の方がいいでね。
確か、3冊ぐらい読んだら、パターンが似ていて・・・4冊目には行けずでした。
by Falcon (2015-06-02 01:23) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
温かいお言葉ありがとうございます。
ブログもボチボチ再開していこうと思います。またよろしくお願いいたします。
by オカジュン765 (2015-06-02 04:05) 

isoshijimi

芍薬のお花、きれいですね~
きれいな面も、かわいらしい雰囲気も、そして美しい雰囲気もありますね。

お母さまの思い出とともに楽しめる本、そんな時間も素敵ですね。
by isoshijimi (2015-06-02 04:34) 

YUTAじい

おはようございます。
見事な芍薬・・・お湿り欲しいです。
by YUTAじい (2015-06-02 07:23) 

だいず

芍薬 華やかですよね
4枚目のお写真 とってもキレイでステキ(*´ェ`*)
by だいず (2015-06-02 08:11) 

くまら

ルーズベルトゲーム、おいらも読みました~
ドラマも見てましたが、やっぱり小説の方が面白かったかな
by くまら (2015-06-02 10:40) 

駅員3

立てば芍薬、座れば牡丹・・・
えっ、まこさんの事ですよ☆〜(ゝ。∂)
by 駅員3 (2015-06-02 11:03) 

まこ

★orangeさん
芍薬は和風の名前が多いんで
サラベルも、「皿」とか「更」となにかかな?・・と
思っていました(⌒▽⌒)
エノケンとかマツケンとかと同じですね♬
活字中毒は実家の家族全員で・・
でも余り教養にならない、
大したことないモノばかり読んでいるんです。

★green_blue_sky さん
サラ・ベルナールさんは、とっても綺麗な女優さんですよ♡
ネコちゃんはご主人様が本を読んでいると
遊んでもらいたがるのかしら?

★ソニックマイヅル さん
いいなぁ~ご覧になったんだO(≧▽≦)O
良かった?見たかったなぁ~

★Aちゃん
えっ?えっ?この前オフ会で、会ったじゃないですか!!!

★Falcon さん
あはは(⌒▽⌒)やっぱり?
でもパターンが似ているというのは
先を安心して読める・・というのも
有るんじゃないかしらん?

★オカジュン765 さん
こんにちは(⌒▽⌒)
こちらこそ、なかなかお伺い出来なくて・・
再開楽しみにしておりますね♬
また宜しくお願い致しますm( __ __ )m

★isoshijimi さん
そうですねぇ~
思い出というのは、時間が経ってから
ぽつんぽつんと、何かの拍子に
浮かんでくるものですね。

★YUTAじい さん
こんにちは、ほんと、ひと雨来て
涼しくなってくれないですかね?

★だいずちゃん
ありがとう(⌒・⌒)ゞ嬉しいな♬
そう言えば、だいずちゃんが、いつも
こんなトーンで撮っているな・・って思いながら
撮ったのよ(^_^)v

★くまらさん
ほんと、やっぱり?
映画にしろ、ドラマにしろ、
原作より面白いというのは
少ないですね。
と、言いつつ映像化されたものは気になります。

★駅員3さん
あらっ、まっ(///∇///)
駅員3さんてば、正直なお方っ!!!

by まこ (2015-06-02 15:47) 

suzuran6

スミマセンm(__)m
メールはいつもPCに頂いているのですが、なぜか迷惑メールホルダーに入っておりました。「マコさんはイイ人」とPCにはきつく言っておきましたのでこれからは大丈夫です。
by suzuran6 (2015-06-02 19:03) 

DON

芍薬とか牡丹って 花が大きいから ちょっと遅いと
頭 倒れちゃいますよね
撮るタイミング いつも逃しちゃう(;^ω^)
by DON (2015-06-02 20:44) 

空の Ray

この話、好きでした。
他の事するつもりでも、ついつい見入ってました^m^

まこさんご紹介の本が良いので最近 無理しても読書の時間を作るようになりました。
^^ありがとです♪
芍薬、豪華ですよね。このタイプは一段と美しいですね。
気配りが効いてるお写真ですね~。
毎日花屋さんのお仕事してるマコさんも偉いです♪

遠くからトラックに乗って植木を売りに来た人が居て
 なんとなく買ったのが芍薬でした。
あとで、なんでこんなに大きいのに買ったかな~なんて思いましたが^^:

いっぱい書いちゃった ^^ お邪魔しました~
by 空の Ray (2015-06-02 21:16) 

長友

ご訪問&ニコありがとうございました。

ルーズベルトゲームはドラマの方を観ました。
面白かったです。
今、放送されてる「我が家へようこそ」も
池井戸さんの原作ですね。本で読んだ方が
面白かったです。

by 長友 (2015-06-03 14:38) 

よーちゃん

池井戸さんの、下町ロケットも感動しますよ。
ブームですね。
by よーちゃん (2015-06-03 20:02) 

まこ

★suzuran6さん
ふふっ^ - ^携帯からのメール、
迷惑メールにされちゃうことありますよね。
PCに「イイ人で★が好き」って、言ってくれた?

★DONさん
ですよねぇ〜
街中に咲いている花って
この次…と思っていると
タイミング逃しちゃいますね。

★空のRayさん
おっかえりなさーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
デンマークやイタリア如何でした?
他の国もいったの?いいないいな♪
写真楽しみにしているから
たくさんたくさん載せてくださいね(≧∇≦)
本読むように?うわっ嬉しい(=´∀`)人(´∀`=)
私が薦めるのは実は怖いのが多いんで…
何じゃこりゃ(; ̄ェ ̄)って思われないか心配!

★長友さん
こちらこそ、宜しくお願い致します。
そうそう今やっている池井戸潤さんのドラマも面白そう♪って
思っているのだけど、なかなか見ていられないんですよ。
また、原作読むので終わりそう(~_~;)

★かおたんさん
ふっふっふっ《下町ロケット》
しっかり読みましたよ(≧∇≦)
面白かったですよねぇ〜
次回は《空飛ぶタイヤ》をお薦めしちゃいます*\(^o^)/*
by まこ (2015-06-03 22:34) 

hatumi30331

モリモリの綺麗なシャクヤク〜♪
すごく綺麗!
梅雨に突入した感じやけど
今日は気持ちのいいお天気やね。^^
今日も頑張ろう〜〜♪
by hatumi30331 (2015-06-04 07:15) 

youzi

芍薬綺麗ですね。
ボタンと区別がつかなくて、芍薬はボタンでボタンはボタンって感じです。
でも、よく見ると芍薬は花びらの数が覆うような気がしますが、
この種類だからなんですかね。
ドラマ全然見てなくて、本も読まないし、
何年も前に買ったハリポッターが読まずに本棚に。
by youzi (2015-06-04 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。