SSブログ

国立新美術館【ルーヴル美術館展】 [美術館に行こう♬]

主人が中学の同期会に出掛けたGWの夕方、
あっ(☆∇☆)そうだそうだ!!行くところが有ったんだ・・と向かったのが
P5054817.JPG
ど~~~~ん\(≧▽≦)丿[exclamation&question]

・・・じゃなくて
P5054823.JPG
毎度お馴染み、六本木の国立新美術館[るんるん]
P5054822.JPG
美術館好きの他のブロガーさんは
もうみんな行かれているのに
私は、出遅れちゃったなぁ~(;^□^A

ってか、フェルメールさんが来たから、行かなくちゃ・・と勝手に思っていたけど
はは(^、^*)よく見たらルーヴル美術館展だったのね[あせあせ(飛び散る汗)]P5054819.JPG
では、背筋を伸ばして、気合いをいれて、目を大きく見開いて
深呼吸してお邪魔しま~す(^ー^)ノ☆*.。
(GWでも終了時間が迫っていたので比較的空いてたのよ)

サブタイトルに「日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」と
あります。う~む('ー')渋いテーマですねぇ~
でも、そんな謳い文句の方が興味の無いお客様が来なくて有り難い・・・
と、思いきや、展示室は、おチビさんがたくさん徘徊して
あちこちでベビーカーの赤ちゃんが泣いている?(゜_。)?(。_゜)?

なんだ、なんだ?この水族館のような喧騒は[あせあせ(飛び散る汗)]・・と
訝ったら、どうやら名探偵コナンの映画とのコラボで
コナン少年が作品の解説を請け負っているらしく、
主な作品の解説をしているパンフも配布してまして
子供でも楽しめる展覧会だと思って
教育熱心なお母さんは子供を連れて、やって来たワケですね(;^□^A

あ~あ、おチビさんには、なんの面白みのないような絵が並んでいるところを
延々歩かされて、そりゃ泣きもするわね(||´д`)o=3=3

実をいうと、このわたし、美術館で
ホントに無心に作品を楽しめるようになったのは
ごく最近のこと(⌒・⌒)ゞ
若い時は、ただ漫然と眺めていたか
自分の為に、なにか得るものは無いか・・とか
欲を持って観ていたような気がするのです。
歳をとると体力は落ちるけれど感性は磨かれる・・ってヤツですね。
世のおチビさんは、あと40年くらい経ってから美術館に来て貰いたいです[手(グー)]

とは言え、絵の中にだまし絵のように何人もの人間が隠れていたり
歯を抜くところを見せものにしている光景や
夢中になってみているお客さんから獲物を掏ろうとしている悪人が
描かれていたり・・
風俗画と言うのは風景画や宗教画と比べると
比較的、とっつき易いのかしらね(;^□^A

さてさて、それでは恒例の私の選んだ3枚のポストカード、ぱふ~ぱふ~♬
P5064827.JPG

ジャン=バディスト・グルーズさんという画家さんが描かれた≪割れた水瓶≫という作品。
少女が純潔を失ってしまった事を諌める絵という感じなのかな?
割れた瓶や抱えているバラがそれを象徴している道徳画だということですが・・
困惑したような、でも私は私で生きて行くから干渉しないでと言っている様な・・・
不思議な表情と、あどけない手付きがいいですね(⌒▽⌒)
P5064829.JPG
それから、こちらは[アトリエの芸術家]というお部屋に飾られていた、
レオン=マチュー・コシュローさんの
≪コレージュ・デ・カトル・ナシオンにおけるダヴィットのアトリエの情景≫
この時代の作品全般にいえる事ですが、室内に差し込む明かりの描き方が
本当に綺麗(^ー^)ノ☆*.。
扉の上の窓にかかる白い布、
壁にかかるキャンバスの影
それから男性モデルの身体のラインを浮き上がらせる明かり(∩_∩)
うっとりしちゃいます[ぴかぴか(新しい)]

何といってもアトリエの情景・・と言うのは、いいですねO(≧▽≦)O
わたしも学生時代、こんな風に何回か
男性モデルのデッサンしましたよ=^-^=
男性の身体を真摯に何時間も何時間も
見つめるなんて、後にも先にも無い経験でした。
P5064836.JPG
そして、今展覧会のメーンイベント
ヨハネス・フェルメールさんの≪天文学者≫
少し前に渋谷で見た、≪地理学者≫と対をなす作品ですね(^、^*)
日本の上着と言われる服の質感や
窓からの明かりの柔らかさもさることながら
一番「きゃっ♡」と言いたいポイントは
天文学者さんの天球儀をさわる優しい手付き[ハートたち(複数ハート)]

この手を浮き上がらせたいが為に敢えて顔は少しぼやかしたのかしら?
そう言えば同じフェルメールさんの女性が牛乳を注いでいる絵も
女性の顔よりも牛乳(笑)に気合いが入って居たような気がします(〃ー〃)
P5064848.JPG
マグネットも買っちゃいました。
冷蔵庫に貼って、≪天文学者≫さん、
うっとり眺めちゃいます[ハートたち(複数ハート)]

解説とかあまり熱心に読まないし
美術鑑賞の講義とか受けた事が無いんで
無責任な事ばかり書いてしまいますが、
まぁ 美術館なんて、そんな肩の力が抜けたくらいの
スタンスで楽しんだ方がいいと思うワケです[手(チョキ)]
P5054824.JPG


nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 24

orange

あっ? 一番??
今、夜勤の休憩中。
癒しの青の紫陽花を拝見しつつお弁当です^^
また帰宅後拝見します。ゆっくりと^^
by orange (2015-05-19 19:18) 

ma2ma2

この美術館会社から近いんだけどなかなか行けないです(^^)
by ma2ma2 (2015-05-19 19:48) 

green_blue_sky

ルーブルはよかったでしょうね。
見て感動しました~
by green_blue_sky (2015-05-19 20:06) 

kinkin

フェメールの絵はがきのバックは青の紫陽花ですね、やっぱり青ですよね。
あの頃の絵画で青を多用すると言うのは、お金持ちである事を主張する意味があった
ようですね。何しろ青色の絵の具は高価だったようです。
by kinkin (2015-05-19 21:02) 

だいず

私も これから 感性がどんどん磨かれるのでしょかね?
歳を重ねていくのが 楽しみです♪
by だいず (2015-05-19 21:32) 

hatumi30331

いいなあ〜〜♪
美術館・・なかなか行けないよ。
by hatumi30331 (2015-05-19 21:48) 

くまら

今更ですが、ルーブルじゃなくて
ル―グルなんだ・・・ってそこかヾ(~∇~;) コレコレ

美術館巡りしたいと思うんですが、最近落ち着いてゆっくり美術鑑賞できる状態じゃないおいらでやんす
6月後半には落ち着くかな
by くまら (2015-05-19 23:49) 

orange

只今、少し前に帰りました^^でございます...
ん?まこさん、デッサンを?..私もしましたよ。女性のモデルでしたけど。
私は 絵捨てて行く..aesthetic..でしたが..
だから..どうも企画展は好きになれないのですが..教え込まれているように思えたりして。昔のトラウマ^^笑
by orange (2015-05-20 00:54) 

Aちゃん

六本木の国立新美術館・・・知りません(^^;
六本木に大昔に住んでた事はあるけどねw
by Aちゃん (2015-05-20 07:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ゴジラのオブジェなんですが、テレビで拝見した新宿のオブジェでしょうか?ゴジラルームとかあるんですよね。興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-20 07:28) 

isoshijimi

一枚目迫力満点!なんだろうと思ったら、こちらが目的ではなくてでしたね(笑)
お花と絵葉書の写真、いつもながら素敵ですね。

そしてピンクに染まるビルの写真、うっとりでした(^^)
by isoshijimi (2015-05-20 07:39) 

gen

アイビーに飾ったポストカード素敵ですね。
by gen (2015-05-20 09:36) 

Falcon

ゴジラ、迫力あるなぁ。
最近は、美術館から足が遠のいていますね。 行かないと・・・
by Falcon (2015-05-20 09:56) 

まこ

★ orange さん
一番、有難うございます!!
お疲れさまです。夜勤では
お弁当もノンアルコールですねぇ~(ρ_;)

★ma2ma2 さん
えっ!!勿体ないですぅ
ぜひお出掛け下さいね♬
レストランのポール・ボギューズ、
ma2ma2 さんのツボだと思うし。

★ green_blue_sky さん
いいですよねぇ~
やはり、リアルに目の前にある作品は
オーラが違います(^_^)v

★kinkin さん
ラピスラズリですね。今でも油絵具は色によって
何倍も値段が違うんですよ(;^□^A
ウルトラマリンは合成で出せるようになったけど
カドミウムレッドという赤の代表格は
涙が出るほど高かったんです(ン十年前です)

★だいずさん
そうそう(⌒▽⌒)年をとるのは
悪いことばかりじゃない・・と、楽しまなくちゃソンです♬

★hatumiさん
この展覧会、この後京都に行くそうですよ。
でもhatumiさんちからだと、ちょっと大変かな?
by まこ (2015-05-20 09:57) 

まこ

★くまらさん
あはは(⌒▽⌒)そうそう「ブ」じゃなくて
「ヴ」でした!!(直しました)「グ」でもないし♬
6月にこちらにいらっしゃる時
是非、美術館巡りして下さいね(∩_∩)
マグリットなんて、如何かしらん?

★orange さん
お仕事お疲れ様です(;^□^A
orange さんもデッサン有るコース?
美学とか、理論の方ですか?
わたしは高校の後半から、
ずっとずっとデッサン漬けで
ギリシャ彫刻さんと仲良しでした。
確かに企画展は、なんじゃらほい(・◇・)?というのも
有るけれど、煽って貰わないと
なかなか腰が上がらない(/-\)

★Aちゃん
大昔はこの美術館無かったわねぇ~
私もこの美術館が出来るまで
六本木遊びに行ったこと無かったですよ(^、^*)

★ソニックマイヅルさん
ゴジラ、六本木のミッドタウンの前を歩いてたら
突然現れたのよ(◎_◎;)
みんな噛まれた写真撮ったりしてて
人が居ない時を狙うのに苦労しちゃった!!
映画のタイアップかしらね(☆∇☆)

★ isoshijimi さん
わ~い(⌒▽⌒)ゴジラ、ウケて嬉しいです♬
isoshijimi さんもごまちゃん連れて
面白い写真撮って来て下さい\(≧▽≦)丿
ごまちゃんが、ゴジラやっつけてるとか・・

★genさん
有難うございます(⌒▽⌒)
褒めてもらうと嬉しいです♡

★ Falcon さん
ねぇ~ ゴジラいいでしょ?
Falcon さんは、喰われちゃってる写真がいいな♬
by まこ (2015-05-20 16:30) 

ねこじたん

感性を磨くのはいいと思うのですが
どういう場所か わかるようにしてから
くるべきですね
というか それがわかるまでは… ね…
by ねこじたん (2015-05-20 23:25) 

美美

ここ数年美術館には行けてないです^^;
時にはアートに触れることも大切ですよね。
by 美美 (2015-05-20 23:47) 

ちょいのり

もう絵画とか旅先のトリックアート以来ごぶさたです(絵画じゃ無いかw)

by ちょいのり (2015-05-21 01:26) 

ken_jp

そう言えば、むかーし新婚旅行で行ったんですが
ミロのビーナスしか覚えてません(~_~;)
by ken_jp (2015-05-21 07:46) 

ken_jp

モナリザもあった^ ^
by ken_jp (2015-05-21 07:48) 

まこ

★ねこちゃん
だってねぇ~
おちびちゃんのお母さん達が
みんな関係無いお喋りして
盛り上がってるんだもんねぇ~(・_・?)

★美美さん
ちょっとでも気になった展覧会が有ったら
まず行ってみる事が肝心です。
楽しいと思いますよ♬

★ちょいさん
ちょいさんみたいに好奇心旺盛な方は
これ以上、興味の対象増やさなくても大丈夫!!

★kenさん
あははは(⌒▽⌒)でも
美大の研修旅行で行った私だって
覚えているの、そんなもん(; ̄Д ̄)

by まこ (2015-05-21 17:26) 

youzi

美術館大好きですが、日本では高くて、混んでるって、
遠い昔に行ったきりです。
ルーブルに行きましたが、見たい絵が貸し出し中で、
ここまで来たのにと思った事を思い出しました。
それも、日本の美術家に貸出し中だったなんて…。
by youzi (2015-05-22 06:35) 

まこ

★youzi さん
高くても、混んでても
日本に住んでいるのだから
仕方ないです。
行きたい人が行けばいいと思います。
by まこ (2015-05-22 09:14) 

風来鶏

私は、7枚セットのポストカードを買いましたが、蚤を取る少年も入っていましたね(^^;;
「割れた花瓶」は、まこ様の少女時代を想像させてくれますね(^_^)v
きっと、可愛いかったに違いないから…
by 風来鶏 (2015-05-22 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。