SSブログ

ブリジストン美術館【BEST OF THE BEST】 [美術館に行こう♬]

年度末や年度初めの仕事に忙殺され、
美術館から足が遠のいていました[あせあせ(飛び散る汗)]

オフ会でorangeさんからギャラリーショップのお土産をいただいたり
062.JPG
(私の為にセザンヌを選んでくれました[ぴかぴか(新しい)]orangeさん有難うございます(⌒▽⌒) )
さる一号さんから、フェルメール行った・・と伺ったりして
ずっと鉄分ならぬ、美分の補給をしたくてしたくて、たまらず・・

少し早く閉店する日曜日の夕方、しゅたっと飛んで行きましたO(≧▽≦)O

3っつくらい見たいのがあるのですが
まずはブリジストン美術館!!

学生の頃はよく行ったけど何年ぶりかしら?
私が初めて母に連れられ、
大きな美術館に行ったのが確かこの美術館!!
小学生くらいの頃だったと思うけど・・・
(ユトリロを見て感激した記憶が有りますが、
この美術館の年譜には載ってなかったので違うかな?)

今回、老朽化の為、建て替えるということで
収蔵品を一挙に展示して下さる、
閉店セールのような有り難い展覧会
です(*^。^人^。^* )
001.JPG
東京駅から、美術館に向かって
歩いて行くとどど~~んと目立つディスプレーが・・
おおおw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wこのショーウインドウを見ているだけでも
嬉しくなってしまいます[ハートたち(複数ハート)][揺れるハート]↑ピカソさんですよぉ
003.JPG
左が安井賞の安井曾太郎さんで右が関根正二さんです。
(この子供の絵、色が鮮やかで、くるんくるんとした眼差しが
可愛くて、存在を強く訴えて来る、本当に魅力的な作品でした。)
004.JPG
モジリアーニさんとモネさんです。
006.JPG
青木繁さんです。
007.JPG
これは藤島武二さんですよぉ(すっごい眼ヂカラですねぇ[目]010.JPG
わくわくしながら入場すると
「ブリジストン美術館の歩み」というご紹介のコーナーに続いて
きゃっO(≧▽≦)Oモネさんマネさん、
ルノワールさん、セザンヌさん、ゴッホさん[ぴかぴか(新しい)][るんるん][黒ハート]
なに?花屋のおばちゃん、誰でも知っている画家ばかり挙げて
芸が無いわねぇって言われてしまうかな?

ふふっ[るんるん]あのね、誰でも知っている有名な画家さんの作品は・・ね、
観るものを引きつける、すっごい力が有るのよん(∩_∩)

はぁ~('ー') このグリーンの鮮やかさ・・・
ピンク、ピンク、ピンク・・・はぁ~ 綺麗だなぁ~

って、傍からみたら、涎を流さんばかりの態で見ていて
きっと、みっともなかったわね(;^□^A
(美術館は一人で行くに限ります[手(グー)]

作品の横に小さな板が付いていて
その作品のエピソードを紹介してくれます。
例えばこのモデルさんは画家さんの娘さんだ・・とか。
読むと作品に対してますます親近感が増しますね。

さて、それでは恒例の気に入った作品3点のポストカードを
012.JPG
当たり前過ぎて済みません(∂_∂)ゞ
ピカソさんの《腕を組んですわるサルタンバンク》という作品!!
悩ましい、憂いを感じさせる視線が何とも言えませんねぇ~
赤い絵の具が使いたかったんだよ!!って、ピカソさん言いそう(⌒▽⌒)

015.JPG
こちらは佐伯祐三さんの≪テラスの広告≫という作品
前に恩師の先生とお喋りした、
「日本人の画家がパリに渡って
向うの光景を美しく感じるのは、それが本当に美しいのか
それとも憧れる気持ちが美しいと思わせるのか・・」という議題を
思い出させる作品です(∩_∩)
他にも藤田嗣治のフランスの農家を描いた作品がお気に入りだったのだけど
カードになってなかったんで残念(+д+)
019.JPG
ああ~ポスターになっている、
月並み中の月並みを挙げてしまった(/-\)
≪サント・ヴィクトワール山とシャトーノワール≫
だけど、だけど・・・ うん(〃ー〃)素晴らしいものは
誰が何と言おうと素晴らしいんです(∩_∩)
(絵を描いていた頃の恩師の先生がセザンヌに魂を売ってしまっていたので
かなり影響受けています)

ああ~ よかった、よかった(⌒▽⌒)
美分たっぷり補給しちゃった[ぴかぴか(新しい)]
元気でたなぁ~って、ほくほくしながら山手線に乗っていると
窓の外に流れる見慣れた夜景が、
なんだかとっても綺麗に見える(・◇・)?

きっと感性の訓練をしちゃったからですねO(≧▽≦)O


nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 20

green_blue_sky

ブリジストン美術館、よく前を通ることがありますが、絵を見たことがないです(^▽^;)
美分を補給しなくては。
よいものを見ると、よい気持ちになります~
by green_blue_sky (2015-04-13 17:45) 

orange

今更ながらにコレクションが充実していることに驚かされますね。
有名な...それが所蔵品なんですから。
美術の教科書も手近な場所で美術史のページに載せる作品を写真に撮れるので、(交渉も含めて)利用したということもありますが、
素晴らしい作品、美術史的に重要な作品には違いありませんね。
お店のお花をバックに^^ 素敵ですよ!
次は私も、お勧めの原美術館へ♫
by orange (2015-04-13 19:59) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
私が何が一番苦手かというとこの美術。観てもその良さはわかりませんし、書くと小学生以下のレベル。あ~情けない。
by オカジュン765 (2015-04-13 20:23) 

hatumi30331

見るの大好きなんやけど・・・
中々行けないし・・・
大阪は少ないかも・・・

明日の荒れ模様・・・
もうイヤになる。^^:
by hatumi30331 (2015-04-13 20:27) 

だいず

美分補給 こういう時間って大事ですよね。
明日への活力!
美術館のシーンとした空間 好きだなぁ~(*´ω`*)
by だいず (2015-04-13 21:17) 

koh925

美術館がお好きなんですね
私は視力が弱いので説明パネルなどが読めず、全体をぼんやりと眺めているだけです
昨年春に行った大塚美術館は陶板焼きの複製ですが、本物とは寸分の違いもなく
しかも近づいて手で触れる事もできるので私向きでしたよ!
by koh925 (2015-04-13 21:27) 

くまら

最近、絵画鑑賞して無いなぁ
当地で洋画ってあまり無いからか・・・
by くまら (2015-04-13 23:59) 

ソニックマイヅル

こんばんは。充実されていますね。私なんですが、先日やっと久しぶりにゴルフに行くことができました。今年からやっと役員を外れていますので、仕事とゴルフを楽しみたいと思います。関東に出張のときは美術館も行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-14 00:35) 

Aちゃん

美術に疎い私でもピカソやゴッホは知ってます(^^;
by Aちゃん (2015-04-14 12:45) 

sig

こんにちは。
まこさんの写真のすばらしさの秘密が少しわかりました。やはり勉強されてますね。
by sig (2015-04-14 15:05) 

まこ

★ green_blue_sky さん
そうそう(⌒▽⌒)まさに、その通りです♬
気取っていたり、教養を付けたいからでなく
絵を見ていると、
良い気持ちになるんですよねぇ~(* ̄。 ̄*)

★orange さん
本当に有り難い改装一挙放出(?)ですよね!!
そう言えば美術の教科書などの作品の横に
「ブリジストン美術館蔵」って、よく見掛けた気がします。
なるほど、なるほど、地の利もあるんですね=^-^=
原美術館は、うってかわって現代アートですから
好みが分かれるところかな?
中庭でのお茶、ご一緒しましょ♬

★オカジュン765 さん
わたしだって、「綺麗」とか「凄い」としか
書いてないですよ♬
評論家じゃないんですから・・
絵を見るコツは、まず絵の前に立ってみること!!
「美味しそう♡」でも、「うわっ☆寒そう」でもいいのです。
だんだん楽しくなります!!

★hatumiさん
今日は西日本が荒れているみたいですね。
明日は関東も荒れるのかな?
お散歩できないと寂しいですねw( ̄△ ̄;)w

★だいずさん
そうなんです。仕事に追われて焦っていた気持ちが
リセットされた感じがします。
テレビなどで宣伝している美術展ですと
わいわい騒ぐ輩もいて、シーンには
程遠いけれど・・・

★ koh925 さん
最近の美術館は作品保護の為
ますます暗くなっているから、
目が悪いと辛いですね。
わたしもかなり悪いので
疲れている時などダメです(||´д`)o=3=3

★くまらさん
そうですか?
よく全国巡回展覧会って銘打っている企画って
金沢も入っているんじゃないかしら?

★ソニックマイヅルさん
やっと、思いっきりゴルフ出来るようになってよかったですね♬
組合活動など、みんなの為の仕事でも
けっこう時間が奪われますものね。
ソニックマイヅルさんがいらしたら
美術館ご案内いたしますね。

★Aちゃん
ふふ♬そう謙遜される方に限って
素直な絵の見方をされる方が多いんですよ(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2015-04-14 15:25) 

YUTAじい

こんばんは。
遅くなりました・・・大昔は良く美術館巡りしたましたが子育て中断、以降縁遠く。
機会作らないと中々です。
by YUTAじい (2015-04-14 17:15) 

isoshijimi

お花を背景のポストカードの写真がまたとても素敵ですね。
こういうのって本当にセンスですね。素晴らしいです。

先日はクリへのコメントをありがとうございました。
家族へのご配慮までありがとうございます。
なんだか一気に抜けていってしまった感じです。
また、ボチボチとお邪魔させていただいたりしますね。
前記事でたくさんのお花が見られてなんだか嬉しかったです。
by isoshijimi (2015-04-15 07:10) 

ken_jp

絵を描いていたんですか
今は描いてないんですか?
それでいろいろと詳しいんですね〜^ ^
by ken_jp (2015-04-15 18:17) 

suzuran6

サボリ中のsuzuran6でございます
あのぉ~
生シラス丼・・・どこにあるんですか??

興味ございます!!
by suzuran6 (2015-04-15 19:34) 

sakamono

閉店セール的な展覧会。いろんな絵が見られそうで良いですねー。
絵を描かれていたとは、驚きました。言われてみれば
どことなくアートの香りが^^;。
by sakamono (2015-04-16 23:18) 

youzi

美術館、日本は混んでいるので、
海外に行った時に、行けるところは
行ってみるようにしています。
やっぱり、見に行くと、知っている絵があると、
あ〜と思いますよね。
確かに有名な絵は吸い寄せられるような気がします。
ワシントンDCで見た、日傘をさす女の絵、
前に立っていると、同じ風が吹いていましたよ。
by youzi (2015-04-17 06:51) 

まこ

★YUTAじいさん
美術館巡り、一度行かなくなってしまうと
なかなか・・ですよね。
私もよく行くようになったのは最近のことです。

★ isoshijimi さん
育児や、看病のお疲れとかが、
まとめて、やってきて体調を崩す時が有りますよね。
パパとママも
健康とごまちゃん第一で乗りきって下さいね。

★ken_jp さん
絵を描いていたのはン十年前ですよ。
詳しくないですよ。
絵を描く人間は、何も語れないんです(;^□^A

★suzuran6 さん
シラス丼ツアー、参加表明
有難うございます(⌒▽⌒)
お誘いして良かった♬
宜しくお願い致しま~す!!

★sakamonoさん
ぎょぎょ(☆∇☆)アートの香りなんて
何処にもないですよぉ~
絵を描いていたのは勉強が嫌いだったからですよ(;^□^A

★youzi さん
日本でもテレビでバンバン宣伝しているような展覧会じゃ
なければ、けっこう空いてますよ(⌒▽⌒)
現に、この日のブリジストンはガラガラでした。
洋の東西を問わず、一生忘れられない作品と出合うと
凄く得をした気持ちになりますね(^、^*)
by まこ (2015-04-17 15:12) 

sasasa

時にはこういうのを見に行くのもいいですね!
ゆっくりと鑑賞するのもいいな。
by sasasa (2015-04-19 22:29) 

風来鶏

花屋のオバちゃん、絵も描いていたの?!
勿体無い、また暇を見つけて書き始めてください^^
個展をやる時は、是非とも参加させていただきます!!
by 風来鶏 (2015-04-22 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。