SSブログ

竜胆、秋桜、それからガーデンマム♬ [写真の練習]

主人がマクロレンズの特集が載っているカメラの雑誌を買ってきて
「これを見て使い方とか、勉強したら?」と言ってくれたのだけど、
プロのカメラマンさんの素敵な写真をみて
ほ~~~(///∇///)[ハートたち(複数ハート)]ってなるばかり・・
凄いなぁ~ こんな風に写真が撮れたらいいなぁ~って
憧れちゃうばかりで、写真撮影のテクニックみたいなものは
全然頭に入らない[あせあせ(飛び散る汗)]
(ミステリーなら、どんどん頭に入るんだけどね♬)

練習しないでゴルフに行って、
なんで空振りばかりなんだろう・・と、言っている様なものだわね!!
DSC01227.JPG
うんと鮮やかな青い竜胆、主人のSONYαで撮ると
ちゃんと綺麗な青に写る♬
DSC01230.JPG
なかなか雌蕊にピントが合わないにょ[バッド(下向き矢印)]
DSC01234.JPG
噴火口の中から、なんか出て来たってカンジになっちゃった!!
DSC01239.JPG
商品のコスモスを撮るのって、なんか邪道な気がする(;^□^A
DSC01246.JPG
色々な色が混ざって植えられているガーデンマム
値段を付ける時、「ぼさ菊って書く?」と主人に訊いたら
「ガーデンマムの方が若いお嬢さんに売れそう♪」って。DSC01250.JPG
あっ・・・全体の写真が無かったわね。
とっても可愛いので、この次ご紹介しますね[ぴかぴか(新しい)]
DSC01251.JPGDSC01258.JPG
三脚出すの面倒がって撮るもんだから
ピントが全然合ってないわねぇ~
「三脚出してセルフタイマーで撮るんだよ」と
言われているけど、
お客様がきれた、少しの時間に撮っているんだもんねぇ~
なかなか・・だわね(||´д`)o=3=3
nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 16

よーちゃん

うーむ、カメラって奥が深いですねー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-10-10 23:47) 

kinkin

カメラも練習あるのみですね、人の事言えませんが自分も^^;
新しいボディ欲しいな・・・・・で自分もAマウント(何と初代A100)なんだよね。
by kinkin (2014-10-11 06:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マクロの世界って良いですよね。簡易的なライトも購入しました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-11 08:08) 

ねこじたん

まず…
練習しないで ラウンド行ってます(えへ
ラウンドが練習的な…
by ねこじたん (2014-10-11 10:29) 

まこ

★よーちゃんさん
深そうですよねぇ~
私は入口のところで、
深そうだなぁ~って感心しているばかり( ̄▽ ̄)=3

★kinkinさん
その練習ってヤツが、どうも・・ね
怠け者なモンで・・・(;^□^A
カメラの事は良く分からないけど
αで撮ってるよ・・と言う人の写真は、
なんとなく、しっとりしていますね(^、^*)

★ソニックマイヅルさん
製品を撮る時はライトは必需品ですよね。
うちも花を撮る時に要るかな?

★ねこちゃん
あはは(^、^*)そう言ってたよねぇ~
でも飛ぶんなら、いいじゃない♬
むかし、鬼のコーチのもと、
涙流して練習したけど100ヤードくらいしか
飛ばなかったにょ(_ _。)
by まこ (2014-10-11 10:58) 

DON

スマホでの撮影だから
限界を感じます(*_*)
by DON (2014-10-11 11:49) 

sakamono

仕事場が被写体だらけですものね。練習にはコト欠きませんね^^。
立て続けのオフ会記事も楽しく読ませていただきました。
ご主人、優しいですね^^。
by sakamono (2014-10-11 12:06) 

assimane

まこさん、素敵です。
by assimane (2014-10-11 13:10) 

風来鶏

「マクロレンズ」って、接写にのみ使うように思われがちですが、人物撮影から風景まで“マルチ”に使えるレンズですから、色々試してみると面白いですよ^^
三脚代わりに、「カムコーダーサポート」を使って“手振れ防止”を図る手もあります!!
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM019?gclid=CNv2uJKFpMECFYeSvQodIhkAgg

オジサン達がパソコンを始める動機のNo.1は、“無修正(モザイクがない)画像をみたい”というのではないでしょうか(^^;;
ピーガーとアナログモデムを使っていた頃から、夜の10時を過ぎるとインターネット回線が混み合うのは、オジサン達がH画像に群がるからかな?!
by 風来鶏 (2014-10-11 16:20) 

Falcon

気の付く優しい旦那さんですね。 
そういう相方が欲しい。
by Falcon (2014-10-11 17:11) 

ma2ma2

なかなかマルチフォーカスになっているとカメラが勝手に判断するので、そういうときはシングルフォーカスにしています(^^)
by ma2ma2 (2014-10-11 18:54) 

さる1号

旦那さんが買ってきてくれるんだ
素晴らしい@@)マクロ、いいなー
自分も欲しい・・・・
by さる1号 (2014-10-12 01:51) 

まこ

★DONさん
って言うか、この前主人が初めてw
スマホを買って^_−☆(;゜0゜)
そのカメラの高品質に
ビックリしてます‼︎

★sakamonoさん
うふっ♫
sakamonoさんも優しいわよん
主人は、なんか、そんなの買うの好きなんですよf^_^;

★assimaneさん
いや〜(;^_^A
なんか、ご馳走しちゃいましょうか♡

★風来鶏さん
おじさんたちは、ITが苦手だのなんだのって
周りの人に頼っているのに
Hな画像は自分で頑張るんで
いつも笑っています(^ ^)
おばさんは、素敵な写真が撮りたいのに
努力も、勉強もしないで、ぶーぶー言ってます~_~;

★Falconさん
いやぁーFalconさんの方が
遥かに優しいですよv(^_^v)♪

★ma2ma2さん
おばちゃんにマルチとかシングルとか言っても
解らないですf^_^;

★さる1号さん
私のは、さる1号さんの欲しいような
ハイグレードなマクロじゃないですよ(^∇^)
でも、結構、遊べて、楽しいです。


by まこ (2014-10-12 21:11) 

sasasa

マクロで撮るのは、なかなか難しいですよね(>_<)
自分もなかなか思い通りにピントが合わせられないです。
by sasasa (2014-10-12 22:44) 

いそいそ

写真は奥が深いですね、
僕は、他の人の写真を見せていただき、
ひたすら撮って、、、上達しません(笑)
三脚を出すのが大変な時には一脚という手もあります
マクロはマニュアルフォーカスにして、
写したいところをフォーカス拡大してピントを合わせると良いかも。
by いそいそ (2014-10-13 11:37) 

まこ

★sasasaさん
sasasaさんのように
きれいな写真撮る方でも
ご苦労されてるにですか!(◎_◎;)

★いそいそさん
マニュアルフォーカス?
フォーカス拡大?
私のような粗忽者でも
出来るかな?
実は一脚もあるのですが…
まず、カメラの取説を読まねば(;´Д`A

by まこ (2014-10-14 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。