SSブログ

ヨコハマトリエンナーレ2014のつづき [美術館に行こう♬]

ジョン・ケージという作曲家(思想家かな?)ご存知ですか?
一番有名な作品は
コンサートで演奏家がピアノの蓋を開けて、そのまま演奏を始めず、
長い間沈黙したままで、暫くしたら蓋を閉じて終わり(◎_◎;)
『4分33秒』というタイトルの作品です。
その時間、コンサートホールに流れる色々な音が作品である・・
という考え方のようです(;^□^A

うん十年前、ちょうど、そんな前衛的な作品がもてはやされた頃
レコパルという雑誌に彼の経歴が漫画形式で取り上げられ
あんまり面白かったので、彼の事がすっかり気に入ってしまいました[ぴかぴか(新しい)]
「お客さんは、ひそひそと『ねぇ、なかなか演奏始まらないね』とか
『馬鹿にしてる<( ̄^ ̄)>』とか言ってただろうね♬」
「2回目の演奏って有ったのかしらね?」などと
主人と盛り上がったモノです(⌒▽⌒)
(最近も一台のグランドピアノに
何人ものアーティストが寄ってたかって演奏するものが
脚光を浴びていますね♬)

なぜ唐突にジョン・ケージの事を書き始めたのかと言うと・・
ヨコハマトリエンナーレの会場に入り
第一話≪沈黙とささやきに耳をかたむける≫という
一番初めのお部屋で目にしたものが
彼の『4分33秒』の楽譜だったからです(∩_∩)

作品保護の為に照明を落としてあり(+д+)良く見えませんでしたが
なにも書いていない(もしかしたらト音記号くらいは有ったかな?)
タダの五線譜が何枚も麗々しく飾ってあります(⌒▽⌒)
演奏家はこの楽譜を目で追ってカウントしてて
4分33秒経つのを待っていたのかしらん(・◇・)?
いいな♬いいな♬こういうノリ、すご~く好きです[ぴかぴか(新しい)]
主人も、引っ張ってきたら、きっと、あはははは\(≧▽≦)丿と
大笑いしたに違いありません♬
DSC01000.JPG
他にもキャンバスを、表も裏もただ白く塗っただけの作品や
↑↑↓↓こんな作品も・・・(⌒・⌒)ゞ (コンクリの塊にアンテナです♬)
DSC01004.JPG

次の第2話≪漂流する教室にであう≫
DSC01007.JPGDSC01005.JPG
釜ケ崎の日雇い労働者の方と
釜ケ崎芸術大学という運動をされてらっしゃる方との交流から生まれた作品(・・なのかな?)
いいですねぇ~力強いパワーを感じる作品ばかりです(^、^*)

第3話≪華氏451はいかに芸術にあらわれたか≫というお部屋
DSC01010.JPG
レイ・ブラッドベリの小説から着想を得た企画の様です?(゜_。)?(。_゜)?
ご自由に読んで元に戻して下さいと書いてある、この本の山も・・作品?
読んだこと無いけど・・う~~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC01009.JPGDSC01012.JPG
あはは(⌒▽⌒)こんなの載せていると、
「だから(現代美術は)判んないって言ったでしょ!!」って
言われてしまうかな(;^□^A
DSC01014.JPG
ふふ♬、ちょっと開放的になりたくて、うずうずしちゃう作品(⌒▽⌒)
DSC01016.JPG
これはね、みみずの周りに小さい字で丁寧に
(うろ覚えだけど)「なにをやってるのだかわからない」というような言葉が
延々と書いてあるのです(☆∇☆)
DSC01019.JPG
そして、これもいっかにも前衛美術と言う雰囲気の面白い作品[るんるん]
フォークを挿してある怪しげな機械から信号が発せられケーブルを通って
オルガンやドラムに、奇怪な音を奏でさせるのです(^ー^)ノ☆*.。
DSC01018.JPG
その、のんびりしたテンポが、なかなかいいカンジで
人気がある作品でしたよ♬
DSC01017.JPG
DSC01021.JPG
こちらはお芝居の衣装ですね!!
いつか新聞だかで見かけた事あります。
日本の能から影響を受けたイギリスの作家さんの舞台の衣装だそうです。
この一角だけ独特の雰囲気が漂い、
なんだか背筋を伸ばして見入ってしまいます(⌒・⌒)ゞ

またまた長くなっちゃったんで、今日はここまでです(´^ω^)ノ 


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

ソニックマイヅル

おはようございます。見事なアートですね。私も是非伺ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-12 09:31) 

orange

写真撮影okとは珍しいですね。
色々と感じて、色々と思う。それが楽しいですね!
by orange (2014-09-12 12:28) 

ゴーパ1号

楽譜、ちゃんと売ってるのですよね^^;
by ゴーパ1号 (2014-09-12 12:38) 

sakamono

現代芸術というモノは、よく分かりませんが...
でも、見ているだけで、とても楽しそうですね^^。
by sakamono (2014-09-12 23:43) 

よーちゃん

凄いなー。なんでもアリなんですね(^_^)
by よーちゃん (2014-09-13 15:09) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
写真の作品はカメラがNGだったので
撮れなかったのですが、あっ!!こんな写真面白い♬
っていうのが、たくさん有りましたよ!!

★orangeさん
アンディー・ウオーホルなど有名な作家さんの作品や
平面の作品はカメラNGが多かったですよ。
撮っていけないモノは
×マークが付いています。
他は全部OK!!ブロガーには嬉しいですね♬

★ゴパさん
ええ~~(”ロ”;)びっくりです!!
ってことは買う人が居るのかしらん(・◇・)?

★sakamonoさん
はい~(∩_∩) 面白かったり、身につまされたり
苦しみを共感したり、それからエッチなことを
連想したり・・・するのがコツです♬

★よーちゃんさん
次の記事では、もっと
‘なんでもアリ’が登場しま~す(^ー^)ノ☆*.。

by まこ (2014-09-13 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。