SSブログ

百合の花粉 [お仕事頑張ってます!]

たまには、飲んでる話しばかりじゃなく、
花屋のおばちゃんらしいコトを書こう(;^□^A

「百合は好きなんだけど
花粉が手や服に付いちゃうのが嫌なのよ(~ ~;)」
と、おっしゃるお客様が時々いらっしゃいます。
百合は、だんだん咲いてくる様子が可愛らしいですし、
よくもつ花なので、花粉のせいで敬遠しちゃのは、とっても勿体ない!!

それでは百合の花粉のとり方講座[ぴかぴか(新しい)]ぱふ~ぱふ~♬
hatumiさん、見てねぇ~\(^▽^)/(モデルはカサブランカ様です)
017.JPG
百合の口がぱかっと、このくらい開いて花粉が見える様になった時を狙います(⌒▽⌒)
018.JPG
花弁は繊細ですから、優しく優しく、そ~っと指を入れてシュポッと花粉を引き抜きます。
むりやり取ろうとすると花びらに傷が付いて、後から汚くなりますw( ̄△ ̄;)w
019.JPG
まだ爆ぜていない花粉は手が汚れません。
このタイミングを逃すと、筋の入っているところから
花粉が飛びだし、大暴れするのです(☆∇☆)
021.JPG
花粉を取り除いた花は、(当たり前ですが)受粉しないので
日持ちがよいという実験結果も有るそうです。
なにやら、象徴的な話ですね(具体的には申しませんが・・(;^□^A )

花粉が付いていないと百合らしく無いとか
花粉は火傷の薬にするとか、おっしゃる方もいらっしゃいますが
当店では、極力早目に取り除いています(∩_∩)
DSC00808.JPGDSC00809.JPG
夏らしい趣の千日紅入荷O(≧▽≦)O
DSC00814.JPGDSC00815.JPG
ころりんころりんと可愛いです(*^。^人^。^* )
ご機嫌で、写真を撮っていたら、この後一天にわかにかき曇り
ゲリラ豪雨がやってきました[雷]油断もすきも無いですね( ̄△ ̄;)
DSC00804.JPG
オマケの一枚[るんるん]
告白用にとお買い上げ下さいました(^_^)v
はりきって、可愛く作ろうと頑張ってしまった事は
言うまでもありません♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:仕事

nice! 41

コメント 18

くまら

ユリってこんな事しても大丈夫なんですね
今度こっそり我が家に活けてあるユリ観て見よ^^;
by くまら (2014-07-28 16:12) 

green_blue_sky

花粉をとると、暴れないですね^_^;
電車内にユリがあると、まわりじゅう敬遠します~
by green_blue_sky (2014-07-28 16:43) 

kinkin

百合の花粉って、衣服に付くと中々取れないんですよね^^;経験あります。
でも、百合の雄しべ無いと、ちょっと間が抜けちゃう感じもしますよね。
by kinkin (2014-07-28 18:45) 

haba-tan

カサブランカの花粉トリビア参考になりました(笑)
でもあのいい香りに勝る花はありませんね。
告白用のブーケも素敵。もらったらほんと感激ですね〜(#^.^#)
by haba-tan (2014-07-28 19:15) 

orange

まこさんが心を込めて作った花束で^^
お相手の気持ちを捉えられるといいですね^^#
いつぞやのオフ会でのサプライズギフトも素敵でした(^^)よぉ〜
by orange (2014-07-28 19:47) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。今日はたった今帰ってきました。プリンスで泊りたいです。^^;

by ソニックマイヅル (2014-07-28 21:50) 

taka

ユリの花粉を取ってしまうんですね、
初めて知りました、しかも長持ちするのですね。
by taka (2014-07-28 22:46) 

suzuran6

本当に花屋さんだったんですね(笑)

確かに花粉が、とは思いますが、子供の頃庭に咲いていた百合の花を思い出すと、生けてある百合の花は何だか眉を書き忘れたお姉さんを見ている様な ・・・
by suzuran6 (2014-07-29 07:39) 

まこ

★くまらさん
活花をされてらっしゃる奥様は
花粉を取らないかも・・ですよ。
活花は芸術ですもの(^、^*)
百合は百合らしくなければ・・

★ green_blue_sky さん
カサブランカはまだ、甘くていい香りですが
どうしようもない香りの百合も有りますねw( ̄△ ̄;)w
ケンタや餃子も敬遠されますね。

★kinkinさん
花粉の煩わしさ解消とお間抜けな百合と
どちらを取るか・・ってトコロですね(∩_∩)

★haba-tan さん
有難うございます(⌒▽⌒)
やっぱり告白に花束は必需品かしらん♬
皆さんに宣伝しなくては・・

★orange さん
有難うございます(⌒▽⌒)
ミーハーなおばちゃんですので
お客様のお買い上げエピソードに
反応してしまいます(∩_∩)
上手くいったらいいなぁって!!

★ソニックマイヅルさん
お疲れ様です!!
プリンスに泊ったらオフ会やりましょうね(^ー^)ノ☆*.。

★takaさん
お客様でもご存知ない方多いのです。
何処の花屋でもそうしている訳では
ないのですが・・=^-^=

★suzuran6さん
えっえっ(;^□^Aなにか、おっしゃいました?
うふふ(〃ー〃)眉を書き忘れたお姉さんとは
言い得て妙ですね♬
by まこ (2014-07-29 16:36) 

だいず

わぁ、まこさん素手で…!?
と思ったら 爆ぜていない花粉は手が汚れないんですね。
また 一つ賢くなりました(≧▽≦)
by だいず (2014-07-29 20:02) 

hatumi30331

まこさん〜ありがとう〜♪
よ〜く分ったよ。^^
来年からそうするよ。(笑)
せんにちこうは、母の花壇に植えた大好きな花。
見に行こう〜♪

プロポーズ用の綺麗花束・・・・
気になる〜〜〜!^^
by hatumi30331 (2014-07-29 20:42) 

駅員3

なるほど、こけは勉強になりました。
以前いただいた花束に入っていたカサブランカの花粉が洋服について大変でしたが、こうしたらいいんですね♫
by 駅員3 (2014-07-30 07:15) 

ゴーパ1号

シュポッっとですね。了解です!
夏場にお花をいただくことが多いのですが、20年ほど前に比べると、お花の種類が変わってきたような気がします。
より暑さに強いお花が多くなってきましたね。
by ゴーパ1号 (2014-07-30 07:22) 

まこ

★だいずさん
えへっ♬たまには、酒ばかり飲んでると
言われないように
真面目な事も書かないと・・・(⌒・⌒)ゞ

★hatumiさん
喜んでもらってよかった(^、^*)
千日紅可愛いですよね♡
お母様のところも綺麗に咲いたかしら?
うわ~い♬花束褒めて貰ってありがと\(≧▽≦)丿

★駅員3さん
いつも教えて貰う事の多い駅員3さんに
教えてあげられるの、嬉しいです(^、^*)
花粉、服についたらまず、落ちないですものね(+д+)

★ゴパさん
お花がもつようになったと感じるのは
品種改良が進んでいる事や
産地が冷涼地に広がっていること、
それから花屋さん自体が
萎れやすくない花を使おうと努力されてらっしゃる事など
いろいろ要素があるかも・・です(∩_∩)
by まこ (2014-07-30 15:09) 

美美

花粉を取って売られているとは知りませんでした^^;
昔、嫌われていた上司が家から百合の花を持って来たんですが
ある人が悪戯をして蕾のお花の先に接着剤をひと垂らし・・・
もちろんお花は開こうとするので提灯のようになりました(^_^;)
今でもそのことは忘れられません。
生きているお花をまざまざ見た気がしました!
by 美美 (2014-07-31 17:47) 

さる1号

爆発する前に花粉を抜く・・・・う~ん、この技術を杉に使ってほしいです^^;
by さる1号 (2014-08-01 00:02) 

まこ

★美美さん
面白いエピソードですねぇ(~ ~;)
百合の花も困ってしまったでしょうね。
嫌われている上司・・・と言うのは何処でも居るようで
当店でもよく「白い菊を贈っちゃおうゼ」とか
「棘があるからサボテン贈っちぇ」と
おっしゃってるお客様が・・(;^□^A

★さる1号さん
あっ、ホント、そうですよね(^、^*)
花屋でも花粉症に悩まされてるので
その気持ち解ります!!
by まこ (2014-08-01 09:11) 

youzi

百合の花粉、つくと結構厄介ですよね。父も花が咲くと花粉がつかないように、とってしまいます。告白用の花束凄いですね。もらってみたいです〜。
by youzi (2014-08-03 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。