SSブログ

五月の食卓 [美味しいもの大好き!]

仕事を終え、スーパーに寄ってから家に着くと
たいてい夜の七時過ぎ(||´д`)o=3=3
玄関開けたら2分でなんとかってCMが有りましたが
私の場合は、20分くらいで食べ始めたい!!
家族ももちろんのこと、自分も疲れきっていて、おなかペコペコですので
どうしても、一発勝負のオカズが多くなります。
揚げた物を煮る・・とか、じっくり火を通す・・ものは
まず、作りません(⌒・⌒)ゞ
034.JPG
定番のニラ多めの餃子とか
001.JPG
これも定番、合びき肉のナポリタンスパゲッティ風とか、
140321_1840~01.jpg
親戚から大量のキャベツが来た日のロールキャベツとか・・

先日、お得意様から竹の子を頂きました。
丁寧に皮をむいて、よく茹でてくれてあります。
若布と薄味で煮たら美味しいだろうなぁ~♬って思ったのですが、
そんな一品だったら、腹っぺらかしの息子がモノ足りない顔をするw( ̄△ ̄;)w004.JPG
鶏肉と椎茸と人参と厚揚げで、ちょっと、こってりめに[るんるん](給食のおかずみたい・・)
それでも竹の子の風味が殺されず、とっても美味しかったですよ(^、^*)

また他日、早朝、市場に行った主人が、朝ご飯の為に家に戻ったら
マンションの管理人さんが、掘りたての竹の子を糠つきでくれました。
こ、これは時間勝負じゃないですかぁ~Σ(O_O;)
洗濯機を回しながら、大慌てで茹でました。
080.JPG
忙しない思いをしましたが、
家じゅうに糠の良い香りがして、なんだか満たされた気持ちに\(≧▽≦)丿
茹であがったら水に晒して冷蔵庫に入れて、家を出て
管理人さんにお礼を言ったら
「茹でたら半日くらいそのまま鍋に付けておくんですよ」ですって。
あっ!!そうだ、そうだったんだ(☆∇☆)
失敗しちゃったなぁ[バッド(下向き矢印)]って思ったけれども
夜、これも濃いめの味付けで油揚げと煮たら
とっても美味しかったです(;^□^A
025.JPG024.JPG
絹さやは主人の母の田舎からの到来物[るんるん]
そうそう、その田舎からは、この季節には毎年`ししとう'がやってきます(^、^*)
002.JPG
ししとうなんて、天ぷらにしても2~3本しか食べないのに
こんなに有っても・・と困惑したものでしたが、
試行錯誤の末、一番シンプルで美味しい食べ方を。
001.JPG
フライパンにごま油を熱して、強火でじゃじゃっと炒め
かなり焦げてきてから、醤油を回しかけ
香りが出てきたら、出来上がりです(^_^)v
おかかをたっぷりかけて、いただきます♬
ビールにもよく合います[ビール]

ビタミンとかが多いんでしょうね(^、^*)
食後に、お腹がなんだか、さっぱりとするのが嬉しいです♬

初夏は野菜の旨みを楽しむ季節ですね(^ー^)ノ☆*.。


nice!(36)  コメント(20) 

nice! 36

コメント 20

hatumi30331

簡単で美味しく出来る!
料理はこれが一番!(笑)

うちも今、野菜が多いよ。
美味しくて・・・・
新玉、毎日食べてる。^^:

餃子の写真・・美味しそう〜
食べたくなってきたよ。(笑)

by hatumi30331 (2014-05-15 16:30) 

よーちゃん

酒がうまく飲めるのがいっぱいでステキですー!(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-05-15 17:36) 

銀狼

やばい・・・
拝読していたらお腹が鳴ってきました^^;
by 銀狼 (2014-05-15 17:37) 

まこ

★hatumiさん
そうそう♬新玉、美味しいですよねぇ~♡
シンプルにスライスしただけで
ポン酢でも、天ぷらでも美味しいですよね♬
餃子、ふっふっふっ<( ̄^ ̄)>
実は結構、自慢料理だったりするのです(〃ー〃)

★よーちゃんさん
有難うございます(^、^*)
酒の事ばかり考えているのがバレバレですね♬

★銀狼さん
あはは♬いつも銀狼さんの記事で
お腹鳴らしているからリベンジ\(≧▽≦)丿
by まこ (2014-05-15 19:03) 

ma2ma2

採れたてのタケノコ、美味しいですよね(^^)
タケノコ大好きです!
by ma2ma2 (2014-05-15 19:35) 

hirochiki

お仕事がお忙しいのに、きちんとお料理をされていて敬服いたします。
ニラがたっぷりの餃子は、焦げ目もしっかり付いていて本当に美味しそうですね。
我が家は、平日はあまりにも手抜き料理なので・・・
ブログにアップしている料理は、休日に作ったものです^^;
by hirochiki (2014-05-15 20:10) 

風来鶏

油揚げの出汁が効いた筍、美味しそうですね^^
by 風来鶏 (2014-05-15 20:18) 

kinkin

シシトウ良いですね、ウチではイカと一緒に炒めて醤油とみりんで味付けと言うパターンが
ポピュラーです。
一度試してみて下さい、簡単だけど美味しいですよ。(酒のつまみに最高!)
by kinkin (2014-05-15 21:29) 

orange

糠の香りで..幸せ気分。そうですね^^
お米の花の咲く頃に田んぼへ行くと ほのかな糠のような匂い。
ちょっと驚きでした。
筍の季節はあっと言う間に。当家は出始めに少しだけ。
by orange (2014-05-16 00:29) 

獏

今シーズンはタケノコをあまり食べられなかったなぁ。。。
まこさんのお料理 どれも家庭の味たっぷりで美味しそう~☆(^^)

by 獏 (2014-05-16 07:00) 

駅員3

うわぁー、おいしそう!!
明日も美味しいもの準備するよ~(^_-)/
by 駅員3 (2014-05-16 07:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。どれも本当に美味しそうな料理、是非とも頂きたいです。たけのこは特に大好物です。パスタもモグモグと頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-16 09:07) 

空の Ray

う~ん  お腹すいた^m^
  美味しそう~♪
by 空の Ray (2014-05-16 18:32) 

sakamono

やわらかく、味のしみたタケノコ、美味しいですね。この春たくさん食べました。
すべて、いただきモノですが^^;。
このシシトウの食べ方、私も同じです。ただ、私はゴマ油を使っていませんでした。
ゴマ油をいれた方が美味しそうですね。
by sakamono (2014-05-16 22:48) 

ゴーパ1号

たけのこは、当たり前なのですが一斉に育つので、一度にどっさりいただきます。
いや〜、お腹がパンパンでした^^;
by ゴーパ1号 (2014-05-17 07:24) 

kinkin

昨日はBBQオフ会、お疲れ様でした。
まこさんとのお話しでの、品川界隈のblogerオフ会やりましょうね!!!
また、先日はお店の場所判らず、行けず仕舞いでしたが、場所判りましたので
お寄りさせて頂きます、その節は宜しくお願い致します。
by kinkin (2014-05-18 05:54) 

いそいそ

筍は地元ではたくさん取れるので、
同僚と一緒に掘りに行きました、
BBQでは美味しい料理が食べられる幸せを実感してきました
昨日はありがとうございました
by いそいそ (2014-05-18 08:45) 

だいず

どれもこれも 美味しそ∼♪
タケノコは 処理がちと面倒ですけど
幸せな気持ちにさせてくれますよね(*´∀`*)

by だいず (2014-05-18 10:07) 

ねこじたん

料理上手ですね!
おいしそう〜
by ねこじたん (2014-05-19 10:18) 

まこ

★ma2ma2 さん
竹の子、パックされてお店で売っているのと
全然違いますもんね~美味しいですよね♬

★hirochikiさん
いえいえ、そんなにおっしゃっていただくと
照れてしまいます(〃ー〃)
私はいつもhirochikiさんが手際良く
何品ものお料理を作ってらっしゃるのを
拝見して、偉いなぁ~見習わなくちゃなぁって
思っています。参考にもさせて頂いてます(∩_∩)

★風来鶏さん
油揚げは重宝ですね(⌒▽⌒)
大抵のものに合いますね♬

★kinkinさん
へぇ~イカですか♬やってみますね。
さっぱりしていて美味しそうですね。

★orange さん
親戚にお米を作っている農家が有るのですが
花の季節には行った事がない・・かしら?
糠の香りで幸せになるのは
お米の国の住人だから・・ですかしらね♬

★獏さん
うふふ♬家庭の味?それは、たっぷりあります(⌒・⌒)ゞ
何十年もご飯作ってますもん(^_^)v

★駅員3さん
美味しかったですよ~
ご馳走様でした~\(≧▽≦)丿

★ソニックマイヅルさん
パスタは、やっつけ仕事、
プロの味は
ソニックマイヅルさんに教えて貰わなくちゃ(⌒▽⌒)

★空の Ray さん
あはは(⌒▽⌒)
また一緒にご飯食べましょうね♬

★ sakamono さん
sakamono さんなら、とても美味しく
お料理されたんじゃないですか?
竹の子嬉しいですよね♬

★ゴパさん
なるほど、竹の子が一斉に届くのは
そういう理由ですね。
そう言えば空豆やとうもろこしも
そんな風に届きますね(;^□^A

★kinkinさん
リアルご訪問お待ちしております(^、^*)
オフ会も楽しみにしております♬

★いそいそさん
こちらこそ、有難うございました♬
へぇ~ 竹の子掘り行かれたんですか~
腰痛めませんでした?

★だいずさん
いえいえ、料理上手なだいずさんに比べたら・・
うん、でも♬やっぱり台所を預かる人は
幸せを感じるポイントご存知ですよねぇ♡

★ねこちゃん
美味しそう?
えへへ♬ありがとう~\(≧▽≦)丿
by まこ (2014-05-22 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。